• ベストアンサー

古い家でデロンギのオイルヒーターは使えないのでしょうか?

先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。 体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。 (昼間はガスファンヒーターを使用。) 店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。 親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。 10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。 しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑) 部屋は6畳の和室です。 今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。 あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、我が家は戦時中から建っている、恐ろしく古い一戸建てです。 で、余りにも寒いので、デロンギのオイルヒーターを使っています。もちろん、気密性なんてあったもんではなく、すきま風がたくさん入る家ですが、4畳半程度の部屋なら、戸を閉めればちゃんと暖まりますよ。 少し時間はかかるかもしれませんが。。。 ただ、6畳位になると、なかなか暖まりません。 我が家のデロンギの性能にもよるかもしれませんが。 電気代ですが、オイルヒーターだけの料金はわかりません。我が家はエアコンもこたつも使っているので。 ただ、月2万を超える事はなかったです。(ちなみに2人家族です。) 御参考までに。。。

chibiten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 戦時中から建っているお家なんてすごい! 4畳半で温まるなら6畳の部屋で夜に使うぐらいなら大丈夫かもしれませんね。 とりあえず、購入して使ってみるつもりです。 電気代はやはり恐いですね・・・。(笑)

その他の回答 (4)

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.5

部屋の空気を暖めることは難しいですが、輻射熱でほんわりと暖かくなります。 電気店などでよく見かける扇風機のような暖房機がありますが、あれは、輻射熱を利用したものです。 扇風機形までは暖かさを感じないですが、近づくと暖かいと感じると思います。 オイルヒーターで充分かどうかは、使い方によります。 リビングなどで、活動範囲が広い場合は、オイルヒーターでは暖かく感じないでしょう。省エネを考えるならばエアコンの方が良いと思います。(勿論、省エネタイプのエアコンです。) こたつに当たるように一カ所に座っているような使い方であれば、オイルヒーターで充分と思います。

chibiten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 使うところは6畳の寝室で夜だけの予定なので、 ほんわか暖かいので充分なんです。 とりあえず購入して使ってみようと思います。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.4

>どの程度暖かいのか 暖かいというより、寒くないって感じです。 ポカポカを期待しない方がいいですが、自然な感じがいいと思います。 機密性→気密性ですよね。 秘密はそれほど関係ないみたいですよ。

chibiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜しか使わないので、寒くないって感じで充分なんです。 自然な感じですか? いいかも? >機密性→気密性ですよね。 ははは。(笑) 本当ですね! 秘密は関係ないです~。 ヾ(@^▽^@)ノ わはは

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは! 築97年の家の八畳間で、11フィン1500Wのデロンギを使ってます。家は傾いでいるので、リフォームしてても隙間もひどくてピューピュー音がなるほど隙間風が入ってます。(^_^;) で、今の季節くらいだと結構暖かいですよ。 子供が気管支喘息なので、止むを得ずオイルヒーターを使い始めたのですが、昼間でもそれなりにポカポカしてます。夜・・と言うと、寝るときですか? それならば十分ぬくもりはあると思います。 (但し、これは福岡でのお話です。場所にもよります) 電気代は、今見たところ36円/時と書いておりますが、はっきりとは分からないけれど、確実にファンヒーターよりバカ高いと認識していた方がいいかもしれません。 こんなところでしょうか? もしも何か補足があれば、お返事いたしますので、宜しくお願いいたします。

chibiten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 隙間風が入る8畳でも十分暖かいのであれば、 たぶん大丈夫だと思います。 勇気付けられました。(笑) 私も11フィンの1500Wを購入予定です。 >夜・・と言うと、寝るときですか? そうです。 昼間はガスファンヒーターを使っています。 最近体を悪くしてしまったので、しかも夜中に何回も トイレに起きたりするので、暖かいほうがいいかなと。 なので、ほんわか暖かい程度で充分なんです。 電気代は・・・。(泣) これは仕方ないですね・・・。

noname#14668
noname#14668
回答No.2

一戸建てではないのですが、鉄筋のマンションでデロンギのオイルヒーターを使っています。 うちは鉄筋コンクリート造なので、機密性は高いでしょうが、リビングがキッチンと併せて14畳ほどあるので、オイルヒーターだけだと少し寒いかなと感じます。 うちはホットカーペットと併用して使っています。 6畳くらいのお部屋でしたら、木造の家でも大丈夫なのでは?という気がします。 オイルヒーターは換気しなくても良い、風が出ないのでのどや肌に優しい、などの利点があります。 ですが、じんわりとした暖かさなので、すぐには暖まりません。 その為、うちでは殆どつけっぱなしです。 電気代も結構かかります。あくまでも目安で36円/時とのことです。 1日10時間使うと360円 それを毎日だとして、360×30日=10800円という計算になります。 強・弱等、微妙な切り替えも出来ますし、こんなにかからないと思いますが。 私は、暖房で肌が乾燥したり、のどが痛くなったりするのタイプなので、オイルヒーターはとても気に入っています。 暖房器具付近だけ暖かいのではなく、部屋全体が暖かいという感じです。ニオイもありません。 あと、表面も火傷するほどの熱さではないので、子供やペットがいても安心です。 火も使わないし、火事の心配も少ないですよね。灯油を買ったり、給油したりする手間がないのもいいですね。 個人的にはオススメですが。

chibiten
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 14畳のお部屋に使っているんですね。 それなら木造の6畳でも大丈夫かも? とりあえず、購入して使ってみるつもりです。 電気代はやはりかかりますね・・・。 でも安全性の面を考えると仕方ないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デロンギのオイルヒーターの暖かさは?

    今まで灯油でんきストーブだったのですが、空気がすごく汚れるのと2日に一度灯油を入れるのがメンドウだったのでオイルヒーターを買おうか検討中です。 二日に一度灯油を入れることからもわかると思いますが わたしはすごく寒がりです。 真冬はガンガンつけっぱなしでいます。 その暖かさをオイルヒーターでも可能でしょうか? オイルヒーターはどれくらい暖かくなるものなのでしょうか? デロンギが人気があるようなのでデロンギ製で検討していますが、 種類もいろいろあるので迷っています。 暖かさの目安はワット数でわかるんでしょうか? マイナス面とプラス面を教えてください。 使う部屋は6畳ほどです。 よろしくおねがいします。

  • オイルヒーターについて教えてください

    オイルヒーターについて教えてください 暖房器具を物色していた際にデロンギ・オイルヒーターというのを見ました。電気が熱源のような感じなのですがオイルという字が入っているのが気になります。この暖房器具の特徴、メリット、使い勝手を教えてください。又、燃費はガスファンヒーターなどと比べてどうなのでしょう。

  • デロンギのオイルヒーター

    デロンギのオイルヒーターを使っています。実家からもらったものです。 コンセントから1mの延長コード(1500Wまでの)それにオイルヒーターのコードだけをさして使用しています。目盛りはだいたい4で、タイマーで4時間つけています。 ところが使用中に延長コードにさしたプラグと、それに続くヒーター側の電気コード60cmくらいが熱くなるのです。延長コードの差し込み口はホコリが入らないような内部のふた付きなのですが、そのふたが熱で変形してしまいました。 実家からもらったもので、取扱説明書もなく、また細かく見たつもりですがどのくらいの電力を使う器具なのかわかりませんでした。 デロンギのオイルヒーターって、コードがこんなにも熱くなるものなのですか? また目盛り4のとき、および6のときは、それぞれどれくらいの電力を使うのでしょうか。 どなたかご存じの方、お教え下さい。

  • オイルヒーター(デロンギ)、つけっぱなしかタイマーか

    デロンギのオイルヒーターについて質問です。 ペットがいるため、仕事にでている日中、夜間ともにタイマー設定でオイルヒーターを稼働させています。 2時間つけて1時間きって、などのタイマー設定をしているのですが、タイマー設定をせずに付けっぱなしのほうが 電気代はかからないのでしょうか? 暖める際に電気代がかかる、ときいたことがあるのですが。 よろしくおねがいします

  • オイルヒーターとガスファンヒーターについて

    オイルヒーターとガスファンヒーターはどちらが経済的なのでしょうか?引越しをするのですが、エアコンは来年になってから取り付けようと思っています。石油ファンヒーターは今のところは考えていません。2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング10畳洋室6畳 和室6畳です。どの部屋も独立していて大きいドアではないので、移動させるにはオイルヒーターかと思ったのですが、「電気代がすごく高い」という書き込みが多いため、迷っています。ちなみにリビングの真ん中にガスの取り付け口?があるのでガスファンヒーターをリビングとガスの取り付け口?の近くにある洋室に使えるかと思っています。和室は寝室に使おうと思っていますが、我慢するしかないのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーター

    だいぶ前に購入したオイルヒーターがタイマーが壊れたのか電気が入らなくなりました。新しいものは4万以上もするので中古品を購入しようと思いますが最近のデロンギの製品はどんなものがよいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • デロンギを使う理由が分かりません

    デロンギ(オイルヒーター)とエアコンを比べれば、 断然エアコンの方が電気代が安く、また部屋が暖まりやすいのもエアコンなのに、 僕の知り合いの・・・これは殆ど女性の意見なのですが、 女性はオイルヒーターを使いたがります。 ちょっと調べた感じでは、 デロンギの方がエアコンよりも5倍くらいの電気代がかかり、しかも効率も悪い、 なのに、なぜデロンギを使うのでしょうか?

  • デロンギのオイルラジエターヒーターを買うかどうか

    エアコンでは部屋が乾燥する為、 デロンギのオイルラジエターヒーターを買おうか迷っています。 ・広さ:6~8畳くらいの部屋 ・コンクリートのマンション ・H770812EFS という型番を検討しています ・予算2万円前後 質問: 温まるまでに時間はかかりますか 電気代は高くつくのでしょうか。エアコンと変わりないですか 安く買う為のお勧めの買い方があれば教えてください (価格.comなどnet、店頭へ行って交渉する、など) 宜しくお願いします。

  • オイルヒーター ものすごく乾燥します

    デロンギのオイルヒーターがあるのですが ものすごく乾燥します。 エアコンより、ガスファンヒーターより乾燥します。 あまり乾燥するという意見を聞かないのですが、 故障でしょうか? 原因の分かる方がいれば、教えてください。

  • オイルヒーター

    デロンギのオイルヒーターについてですが、あれって電気代がすごいのでしょうか?最大1500Wですが・・・。