• 締切済み

会社で問題を起こしてしまいました。

会社のビデオカメラに私が取った問題となる行動が映ってしまいました。朝礼で上司が職場の同僚が集まっている中、『誰かは言いませんが、心ない行為を行った人がいます。会社のビデオカメラに映っているため、会社は何でも知っています』と言ったきり、その後、私に会社を辞めろとか、進退をどうするのかなどと責めてくることはありません。ここ数日間は放置をされていますが、さすがにこのまま何も聞かなかったふりをして通常のように業務をこなしている訳にはいかないのではないかと内心は思っています。疑問なのは何故、何もそのあとの処遇について言ってこないのか?ということです。色々なサイトを見ていると解雇予告の内容として事前に解雇予告をしなくても良い場合として『労働者の責めに帰すべき事由として認定されるべき事例で取引関係に悪影響を与えるもの』というのが目にとまりました。この条件であれば今回してしまったことに対して解雇を告げられるかもしれませんが、正確にはビデオカメラに行為が映っていて今回は偶々、ビデオを見た人間がそれに気づいて直した為、取引関係に悪影響を与えたということはありません。このまま放置されて終わっていくなんてことは想像が出来ないため、いつ解雇と告げられるか、と思いながらまだ出勤しています。この場合、会社は自分から退社をしていくのを望んでいるのでしょうか?それとも近日中に解雇をしようと考えているのでしょうか?周りの同僚もそのことを知ってか、知らずかいつもの通り(それ以上に優しさを感じることもある)の対応で話しかけてくるので、何でもないのかと勝手に間抜けながら安心して業務をしてしまっていますが、帰るときに一人になるとその不安が拭いきれません。教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nevel
回答No.9

ひょっとしたら、ビデオに個人が特定できるところまで映ってなかったのかもしれないな。 ここで上司に相談したり、謝ったりしたら、ヤブヘビになるんじゃないか?

noname#164631
回答No.8

質問主は、なにか思う事あって会社の商品に悪意で故意に破壊工作の類をしたのでしょう。 ビデオで監視している程、会社側も神経を尖らせている出荷直前?の製品に何を仕掛けたか気になります。 それも、ビデオは万一の為に録画しているのではなく、常時監視していたようですし すぐさま異常を感知されて対応されていることからも、ミスではなく、まったく本来ないような破壊工作をしたようですし 何故、事を公にしないのか?の方が気になります。 飲食物に汚物の類をブチ込んだとか?? 衣料品に自慰行為の残骸を押し込んだとか? まぁ、あなたの親族が会社の取引先とかなにか会社側が穏便に済ませると得な場合なのかな

• yosifuji20
回答No.7

まずその失敗の内容の程度が問題ですが実害はなかったのですね。 そうであれば注意程度はあるでしょうが、いきなり解雇と言うことは少ないでしょう。 社員の解雇は就業規則にしたがって行うものです。そこに懲戒規定があると思いますが、通常は注意や戒告等で本人の反省を求めて、それでもなお変わらないときには解雇にいたると言う順序になります。 具体的な注意もないでいきなり解雇は普通しません。本人がそうなるとは思わなかったと言う反論が可能だからです。 したがってご心配であればまずその上司に個人的に相談されて、そのことであったら反省の意思表示を示し、今後はよく気をつけますと謝罪することですね。 今後同様のことがなければ多分それで落着すると思いますよ。

回答No.6

ビデオあります、会社なんでも知ってる。だから何?って感じでしょ。心当たりのある方はなんとか?って通知来たの?あなたの上司からは何もアクションないんでしょ?

回答No.5

問題となる行動を取った状況を分からないため、 何とも言えませんがその後謝罪などは行ったのでしょうか? 朝礼でわざわざ本人に分かるように「会社は何でも知っています」という発言をされているので、 自ら謝罪に来るのを待っているのかもしれません。 謝罪済みであれば、再発防止のための注意のように思います。 いずれにしても、 気になるのであれば上司と直接会話をするべきです。

• nevel
回答No.4

このまま普通に働き続けるべきでしょうね。 不安な気持ちになるでしょうが、悩んだって仕方ない。 このまま放置されて終わればラッキーだし。 解雇されたら、その時に転職を考えれば良いんだし。 気楽に、気楽に

• norikhaki
回答No.3

上司に聞け。

回答No.2

あなたの言動を監視しているのでしょう。 反省するなら、上司に相談しましょう。 どうするかは会社次第なので何とも言えません。 もしかしたら、今現在あなたをどうするか話し合っている最中なのかも知れません。 バレている以上、今後の評価等に付いて回ります。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

不思議に思うのですが、 上司の方にあやまった際に、聞かなかったのですか?