• 締切済み

会社から解雇通告されましたが納得出来ません

会社から入社14日目に電話で解雇通告されました。 そして次の日に会社に来るようにと言われました。 そして自分はやる気がまだあるという事を伝えると、会社はまだ解雇は決まったわけではないと言いました。 で明日から業務をまた再開してくださいと言われました。 それなら雇用は継続で解雇ではないですか?と聞いたらそれはみんなの意見を聞かないとわからないと言われました。 たしかに入社してから14日以内なら解雇出来ると法律で決められてますがこの対応には正直腹が立ってます。 多分同僚の先輩が自分のことを悪く言ったのだと思います。 会社も物覚えが悪いと他の社員から聞いてると言ってたので。 これは監督署に相談してもどうにもならないでしょうか? 解雇にするとか解雇ではないとかこんなに簡単に会社の意見を変えてしまうのはどうかと。 自分としては解雇でもう14日過ぎてるので解雇予告手当て等を貰うのがいいと思いますが、 自分がそう主張したら会社は解雇予告手当ては払いたくないでしょうから即解雇にはせず1ヶ月後に解雇という形にするとは思いますが。あと他の支店が最近残業代未払いで行政に指導を受けかなり神経質になってます。 拘束時間12~14時間あるのに休憩を15分ほどしかとらせてもらってませんし、 これをネタに、 解雇予告手当てを払おうともしないなら休憩の件も納得いかないし監督署に行くと言えば解雇予告手当てを会社から払う可能性もありますか? あと入社日の前日に研修を受けたのですが、 雇用契約書には研修を受けた翌日から勤務開始となってます。 これにはサインしてしまったのですがサインしてしまったが入社前日に研修を受けたし入社前日から契約スタートでは?と監督署に主張しても厳しいですか? 研修を受けた証拠の書類はあるので証拠はあります。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

お気持ちは重々分かりますが、何となく引っかかります。この文面を読んで、あなたの会社や仕事に対する熱意や関心がまったく伝わってきません。何か都合の悪いことがあると、すぐに監督署がどうの解雇手当がどうの拘束時間がどうのと理屈っぽい話しに結びつく。あなたの仕事に対する姿勢がまったく伝わってきません。会社はこういう人をいちばん嫌います。会社にとって人件費は最大のコストです。そのコストに引き合わない社員は会社にとってお荷物なのです。どういう理由で会社が雇用継続を躊躇しているのか分かりませんが、あなたの仕事に対する熱意の無さや姿勢がそうさせているのでしょう。私が人事部の採用担当だなら、何かあるとすぐに監督署に駆け込むような人は採用したくありません。不満を言うならまず仕事をしてからです。仮に監督署があなたの訴えを受け付けたとして、あなたにとって鬱憤晴らし以外大したメリットにはならないでしょう。やめるにしろやめないにしろ、今後のあなたの生き方にも結びつく問題ですから、もう一度前向きに会社の人と話し合って下さい。その時のテーマはあくまでも仕事についてです。労働法ではありません。そうでないといつまでたっても仕事が見つからないでしょう。厳し言い方で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 解雇通告書を貰う上手い言い方

    先日会社を即時解雇されました。 元々解雇日半月後には辞める予定だったので、解雇自体は争う気はありません。 が、解雇予告手当を貰いたいと思っています。 その為には「解雇通知書」が要ると、労働基準監督署で聞いたのですが、 これを上手く貰う方法をご伝授頂けませんか。 取り敢えず普通に下さいと依頼はしているのですが、 解雇迄の経営者の態度を考えると、貰えない可能性大です。 (解雇通知書発行→手当を払わなければならない!と思われそうで) 何かしら上手く理由を付けて貰う方法を考えていますが、 良い案が出ません。 「次の仕事場で必要と言われたので…」等は嘘くさすぎますか? 上手い言い方を教えて下さい!

  • いきなりの解雇通告

    はじめて、相談させていただきます。 9月24日に会社から一方的な25日付での解雇通達を受けました。 内情を話すと長くなりますので、割愛しますが、 会社の業績不振にともない次回決算をもって、事業清算する予定で、 それに伴い、私が独立準備をしていた事が発覚したことから 始まります。 会社に居座る必要もありませんので、そのまま退職しますが、 解雇予告手当、解雇通知書、会社都合が明記された離職票など を請求していますが、教えていただきたいことが、何点かあります。 1 解雇予告手当-給与以外に、現在住んでいますマンションも会社の   社宅として契約しており、全額支給してもらっている形です。   この家賃ももちろん請求することが、可能でしょうか? 2 また、相談もなく一方的に現在住んでいるマンションのオーナーへ   賃貸契約を解消したい旨を相談もなく、   連絡を入れているようです。   引き続き現状の所に住みたいので、契約し直す事も   できるかと思います。しかし不当な契約解除かと思いますので、   契約をし直さずに、家賃を個人では支払わずに   居座ろうかと思います。   何か、法的な部分で守られているのではとも思いますが何か   ありますでしょうか? 3 無茶苦茶な社長なので解雇予告手当、退職金など支払う事を   拒否する可能性もあります。対応策は何かありますでしょうか?   現物品の差し押さえも含めて考えています。 以上の点につきまして、何か良い案などありましたら 教えていただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 突然の解雇通告を受けました

    昨年より正社員として働いていましたが、今年の7月ごろから体調を崩してしまい、会社を休みがちになってしまいました。 それからというもの、会社へ行くのが午後からであったり、ひどいときには寝込んでしまい、会社へ連絡できずそのまま欠勤という状況を繰り返してしまいました。 これではいけないと思い病院へ行き、すぐに上司と相談をして、無理をしないということで合意をしました。 ところがいつまで経っても体調は回復せず、午後出勤や欠勤を繰り返してしまったため、休職届けを提出しようとした矢先に、上司から突然の解雇通告を受けました。しかも正社員として雇用されたのが、10月から契約社員へと変更されていました。 ここで質問ですが (1)雇用形態を勝手に変更することは可能でしょうか。 (2)この解雇通告(契約解除)は有効なのでしょうか。 (3)このまま解雇となった場合、解雇予告手当ては請求できるのでしょうか。 外資系の小規模な企業であるため、雇用保険への加入はおろか、就業規則もない状態であるため、対応に困っています。 よろしくお願いします。

  • 解雇と解雇通告書について

    会社で人事を担当しています。 今回 ある社員を解雇する、通告書を作るようにと 上から指示がありました。(初めてです) 上の者によると 今日付で解雇する ということだったので そうであれば即日解雇で、解雇予告手当の支払いが 即時発生すると説明したところ、 解雇予告手当の支払いの即時の支出を避けたいという主旨で、 業務引継後解雇する と記載し、そうであれば 未来の解雇になり 即日解雇でなくなるので、即時予告手当も支払わずに済むからと 言われたのですが、解雇通告書には○月○日付でと 記載しなくてよいものなのでしょうか? 業務引継後解雇する と曖昧な表現をしてしまうと、極端にいえば3日後に引継が終わって、今日で引継終わったから解雇だ、来なくていい としてしまったら、その日にその人は急に仕事をなくすことになるので その時時点での即時解雇になるのではと思うので 解雇予告手当の即時払いの件は、 変わらないような気がするのと いつ付けで解雇 と明記しないと いつ引継が終わってしまって、いつ職を失うか(解雇)という、 労働者を不安にさせる形になってしまうのでは と思うのですが 引継終了後解雇 として、明確な日付を書かなくても良いものでしょうか また 引継終了後解雇 とすることで 解雇予告手当の即時払には該当しなくなるのでしょうか その人の生活もあるので それではあまりに可哀相だと感じています。

  • 解雇トラブルに伴う民事について

    即日解雇のため、労働基準監督署に相談し、会社側に解雇予告手当てを書面で請求しました。会社側は業務委託契約だったとして、強固な態度です。まだ支払期限はきていませんので、様子を見ています。 「支払いがなく、監督署が指導しても、なおだめなら、業務委託契約か雇用契約かの判断を行うが、おそらく、このケースは『判定不能』となるだろう。そうなると民事ということになる・・・」と監督署で言われました。 会社側の認識が雇用契約だったことを裏付ける書類があります(解雇通知に「雇用契約解除の通知」と記載している・それから、給与明細に「「アルバイト」と記載している)。しかし、会社側は「業務委託契約だ」といいはるのです。 監督署は、「解雇予告手当てに関しては強気でいって大丈夫」と言ってくれました。 質問なのですが、強気でいっても、会社が支払いを拒否すれば、いずれ、民事になります。 この場合の「民事」とは、どのような流れになるのですか?また、費用はかなりかかるものなのでしょうか?民事になった場合の状況がまったく想像つきません。 これに関すること何でもいいので、教えてください。 ちなみに、契約書はいっさいありません。

  • 解雇予告手当を払ってもらえません!

    9/3に解雇通知され、9/20に解雇となりました。解雇予告手当を頂きたいと言ったところ、 会社側から 『社労士に相談したら、9/20解雇は無効だった。10/3解雇にする。9/21~10/3分の給料は出す。』 と言われました。 自分は、早く雇用保険の手続き、就職活動を行いたいので当初通り9/20解雇で、 13日分の解雇予告手当を頂きたいのですが、社労士が受け付けないのでしょうか? 会社からは、『貴方がいくら9/20解雇を主張しても社労士が受け付けない』と言われました。

  • 会社が解雇を認めてくれない

    勤めていた会社より、解雇?をされたのですが 解雇予告手当てを払いたくないため、解雇扱いにはしない と言われ困っています。 解雇ではないなら、そのまま勤め続ければ…とも思われるかも しれませんが、出勤した当日に 「こういう理由で、もう辞めた方がいい。今日迄の給料払うので、もう帰って」 という事を言われ、監視の中、机の中の私物を片付け 社員や社長の前で、(今までお世話になりましたの)挨拶をするよう 促されて、帰りました。 会社は解雇という言葉を使わないようにしています。 そして依願退職という形をもって、自分を自己都合退社という 扱いにしたいようです。(退職願を書く事は拒否しました) 監督署からも「解雇の事実をはっきりさせること」と言われています。 予告手当てを払いたくない会社に どうすれば、解雇という事を認めてもらえるでしょうか?

  • 契約社員で、懲戒解雇で、解雇予告手当は、、?

    履歴書の経歴詐称がバレて、懲戒解雇になりそうです。 現在、契約社員で残りの契約期間が10日ほど残っています。 会社としては、30日前の解雇予告するつもりのようです。しかし、私としては、居心地も悪いですし、即時解雇で解雇予告手当を30日分貰うか、3月末の契約期間満了日まで働いて退職したいです。 具体的に例を挙げて質問致しますが、 3月21日に懲戒解雇予告の通知を受けて、4月21日まで働くのと、契約社員の雇用契約に則って3月31日まで働くのと、どちらの主張に優位性がありますか? また、後者の主張の場合、懲戒解雇かつ契約社員の期間満了でも、残り20日分相当よ解雇予告手当も会社から貰えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 有期雇用契約の解除(事実上解雇)に伴う解雇予告手当ついての質問です。

    有期雇用契約の解除(事実上解雇)に伴う解雇予告手当ついての質問です。 私は飲食店でアルバイトを2007年5月頃から続けています。 先日、廃棄の商品を無断で食べたことを理由として 契約解除をするとを言われました。 まだ、正式な通知は来ていませんが近いうちに通知されると思います。 契約解除とそれに伴う手当を受け取れるか否かについての質問です。 少々ややこしい部分もありますがご了承ください。 ※雇用契約内容※ 勤務先は2ヶ月以内の雇用契約を結び、1ヶ月ごとに更新されている有期労働契約です。 今までの契約更新は自動的に行われており、 特にこちらは手続きをしなくても更新されていました。 私は2007年から3年以上に渡り働き続けてきました。 その間、契約更新に関する手続きはしたことはありません。 (自動的に更新されていました。) 次の契約満了日は2010年9月10日です。 このような契約の中、先日前述のように期限切れの商品を1度食べてしまい、 このことが店長に伝わり、雇用契約の解除をするかもしれないと言われました。 この時に「就業規則違反に伴って受けるペナルティに関して不服を申し立てません」 という内容の書類にサインをさせられました。 ここでいうペナルティに関して店長に聞くと「雇用契約の解除だ」と言われました。 1. 仮に本日から9月10日(契約満了日)までの間に契約解除の通知が正式に来た場合、 これは契約解除の予告が契約満了日から30日以内です。 私は2007年ごろから、1年を越えて継続勤務をしているので、 契約解除をするには30日前には解除予告をする必要があると考えています。 この時、解雇予告手当は受けられるのでしょうか? 2. ただ、気になっているのが前述の 「就業規則違反に伴って受けるペナルティに関して不服を申し立てません」 という書類にサインしてしまったことです。 私は「ペナルティ」とは「契約解除」のことであると理解しているので 解除予告手当とは別問題だと思っているのですが、 この書面にサインしてしまったことによって 解雇予告手当が受けられないということは考えられるでしょうか? 3. 仮に手当が受けられる場合でも、 (自分なりに調べた結果、解雇予告手当が不要な即日解雇が認められるためには 労働基準監督署の認定が必要であると分かりました。 監督署の認可が出ていた場合はもちろん手当は受けられませんが。) 認可が無い状態でも、 就業規則違反を理由に会社側が手当の支払い拒否をすることは考えられるでしょうか? 以上の3点についてお伺いしたいです。 複雑な状況な上に、長文になってしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

  • じつは満期終了だとおっしゃるが

    雇用契約書の取り交わしがなくて勤務しておりました。 ちょうど3ヶ月経ちましてクビだと言われました、納得いかず内容証明で解雇予告手当てを請求したところ返事がありませんでした、しかたなく労働基準監督署に労働基準法違反申告書を提出しました、その後連絡があり、社長いわく、実ははじめから3ヶ月だけの雇用契約だったと言われ、解雇予告はしなくてよいと言われました、入社したときから解雇されたときまで何もそのような事実は口頭でも文書でも一切なく社長の独断と偏見で都合よく3ヶ月契約になったようです。 労働基準監督署の監督員がこれは解雇予告に該当しないというのです、ただ、入社当時に雇用期間を明示しないことは労働違反なので 厳しく指導しましたといっておりました。 わたくしは、法の素人ですが、形式的に雇用期間を定めた契約があると使用者がいっても、実態として期間の定めがない労働契約と認められる場合、解雇予告手続きが必要だと思います、でなければ日本の多くの契約書のない中小企業が、解雇するとき実は・・・が始まり簡単に解雇できると思います そこで、裁判に持ち込むために、証拠が必要なのですが証拠がないのです、しかし客観的にみてどうなのですか たしかに臨時の雇用だったのかもしれない、しかし、解雇当日にクビだと私の目の前で明言し、その上、仕事が向いていないとか、上司に嫌われたら終わりなんだよ、とかいろいろ理由をいいました。 従業員6人の家族経営の小さい会社ですから、事務所といっても自宅の1階、そこで話をしましたが、証人といっても社長の女房と息子だけになります。 社長が実は3ヶ月だけの臨時雇用だというなら、こちらはそんな証拠がないのだから常用で雇用されたはずだと主張できないのでしょうか?