• 締切済み

会社から解雇通告されましたが納得出来ません

会社から入社14日目に電話で解雇通告されました。 そして次の日に会社に来るようにと言われました。 そして自分はやる気がまだあるという事を伝えると、会社はまだ解雇は決まったわけではないと言いました。 で明日から業務をまた再開してくださいと言われました。 それなら雇用は継続で解雇ではないですか?と聞いたらそれはみんなの意見を聞かないとわからないと言われました。 たしかに入社してから14日以内なら解雇出来ると法律で決められてますがこの対応には正直腹が立ってます。 多分同僚の先輩が自分のことを悪く言ったのだと思います。 会社も物覚えが悪いと他の社員から聞いてると言ってたので。 これは監督署に相談してもどうにもならないでしょうか? 解雇にするとか解雇ではないとかこんなに簡単に会社の意見を変えてしまうのはどうかと。 自分としては解雇でもう14日過ぎてるので解雇予告手当て等を貰うのがいいと思いますが、 自分がそう主張したら会社は解雇予告手当ては払いたくないでしょうから即解雇にはせず1ヶ月後に解雇という形にするとは思いますが。あと他の支店が最近残業代未払いで行政に指導を受けかなり神経質になってます。 拘束時間12~14時間あるのに休憩を15分ほどしかとらせてもらってませんし、 これをネタに、 解雇予告手当てを払おうともしないなら休憩の件も納得いかないし監督署に行くと言えば解雇予告手当てを会社から払う可能性もありますか? あと入社日の前日に研修を受けたのですが、 雇用契約書には研修を受けた翌日から勤務開始となってます。 これにはサインしてしまったのですがサインしてしまったが入社前日に研修を受けたし入社前日から契約スタートでは?と監督署に主張しても厳しいですか? 研修を受けた証拠の書類はあるので証拠はあります。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

お気持ちは重々分かりますが、何となく引っかかります。この文面を読んで、あなたの会社や仕事に対する熱意や関心がまったく伝わってきません。何か都合の悪いことがあると、すぐに監督署がどうの解雇手当がどうの拘束時間がどうのと理屈っぽい話しに結びつく。あなたの仕事に対する姿勢がまったく伝わってきません。会社はこういう人をいちばん嫌います。会社にとって人件費は最大のコストです。そのコストに引き合わない社員は会社にとってお荷物なのです。どういう理由で会社が雇用継続を躊躇しているのか分かりませんが、あなたの仕事に対する熱意の無さや姿勢がそうさせているのでしょう。私が人事部の採用担当だなら、何かあるとすぐに監督署に駆け込むような人は採用したくありません。不満を言うならまず仕事をしてからです。仮に監督署があなたの訴えを受け付けたとして、あなたにとって鬱憤晴らし以外大したメリットにはならないでしょう。やめるにしろやめないにしろ、今後のあなたの生き方にも結びつく問題ですから、もう一度前向きに会社の人と話し合って下さい。その時のテーマはあくまでも仕事についてです。労働法ではありません。そうでないといつまでたっても仕事が見つからないでしょう。厳し言い方で申し訳ありません。