• 締切済み

職場の男性が最近冷たいです。

職場の男性が最近言い方がきつくなり、冷たい言い方されます。私は一人事務員の女で相手は現場の男性です。入社して一年以上経ちました。最初の頃は優しかったのですが、ここ最近言い方がとげとげしく嫌味な感じで冷たいです。私が唯一話しやすい他の現場男性とも仲が悪いようです。話しやすい男性社員はその冷たい男性とうまが合わないと言います。 冷たい男性社員と毎日は仕事上で話はしませんが、ローテーションで夜の当番になると、その男性社員に頼まなくてはいけない時もあるので憂鬱です。その男性は挨拶もしなく、今ではお互いに挨拶しません。電話する時はお疲れさまですとこちらから言いますが、向こうは返事しません。 唯一の上司は社長なのですが、相談しようか迷っています。お店の経営が傾いていて、今年中にパートのオバサンをリストラしようか考えているそうです。だから相談しにくいです。嫌なら辞めれば?とかリストラ対象になりそうで…。 割りきるしかないでしょうか?

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

• blazin
回答No.1

割り切るというよりも、 貴方自身が、 今のより更にしんどい立ち位置を被ってしまわない事が大事だよね? 相談するにしても、 何をどう相談するのか? 対応の冷たさを温めて欲しいと訴えるのか? 相手の問題にしてしまうのか? だったらもっと、 貴方「から」快活に、丁寧に対応していきなさい、と。 相手のリアクションに囚われないで、 貴方は貴方としての誠実な対応を続けなさいと。 そう言われたら貴方は何と答えるのか? いや私は十分やってますよ、と。 あくまで相手側の対応に問題があるんですよ、と。 貴方はそう訴えるのか? 相談するのは構わないけれど、 その為には貴方自身の整理整頓も大事だよ? 本当に貴方の伝え方「次第」では??になってしまうから。 貴方に冷たく「する」理由は分からないけれど、 急に流れが変わった訳でも無いんだよね? 既に貴方は1年以上の歴史があるじゃない? 最初の頃~って既に昔の話になっている。 貴方は今のような淀んだ空気に至る心当たりは無いのか? 貴方はやる事をやっているのに。 誰に対しても誠実に、丁寧に、快活に動いているのに。 それでも相手「が」、周り「が」貴方を冷遇するのか? 改めて振り返ってみても良いよね? そして、 リストラ云々と言う事情もあるなら。 とりあえず残りの2か月は私なりに丁寧に乗り切ってみよう、と。 その後に会社の方に変化があるのか、ないのか。 貴方には会社の事情までは分からないじゃない? だからこそ、 今年一杯は丁寧に乗り切ってみようと。 色々な事は来年になってから、 年が変わってから周りを見ながら考えても良いじゃないか?と。 良い意味で節目を挟む事で、 人間関係の空気の入れ替えが出来る事もあるからね? 貴方はそういう可能性も前向きに捉えながら、 改めて残りの60日を大事にしてみたら? 一日一日として、 目の前の日々に丁寧に向き合っていく。 前日のイライラを、次の日に持ち込まないようなケアは大事だよ? ストレスやイライラって「溜まって」いくからね? 溜まらない、重ならないような整理は凄く大事になる。 深呼吸を忘れずにね☆