• 締切済み

職場の男性が最近冷たいです。

職場の男性が最近言い方がきつくなり、冷たい言い方されます。私は一人事務員の女で相手は現場の男性です。入社して一年以上経ちました。最初の頃は優しかったのですが、ここ最近言い方がとげとげしく嫌味な感じで冷たいです。私が唯一話しやすい他の現場男性とも仲が悪いようです。話しやすい男性社員はその冷たい男性とうまが合わないと言います。 冷たい男性社員と毎日は仕事上で話はしませんが、ローテーションで夜の当番になると、その男性社員に頼まなくてはいけない時もあるので憂鬱です。その男性は挨拶もしなく、今ではお互いに挨拶しません。電話する時はお疲れさまですとこちらから言いますが、向こうは返事しません。 唯一の上司は社長なのですが、相談しようか迷っています。お店の経営が傾いていて、今年中にパートのオバサンをリストラしようか考えているそうです。だから相談しにくいです。嫌なら辞めれば?とかリストラ対象になりそうで…。 割りきるしかないでしょうか?

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

割り切るというよりも、 貴方自身が、 今のより更にしんどい立ち位置を被ってしまわない事が大事だよね? 相談するにしても、 何をどう相談するのか? 対応の冷たさを温めて欲しいと訴えるのか? 相手の問題にしてしまうのか? だったらもっと、 貴方「から」快活に、丁寧に対応していきなさい、と。 相手のリアクションに囚われないで、 貴方は貴方としての誠実な対応を続けなさいと。 そう言われたら貴方は何と答えるのか? いや私は十分やってますよ、と。 あくまで相手側の対応に問題があるんですよ、と。 貴方はそう訴えるのか? 相談するのは構わないけれど、 その為には貴方自身の整理整頓も大事だよ? 本当に貴方の伝え方「次第」では??になってしまうから。 貴方に冷たく「する」理由は分からないけれど、 急に流れが変わった訳でも無いんだよね? 既に貴方は1年以上の歴史があるじゃない? 最初の頃~って既に昔の話になっている。 貴方は今のような淀んだ空気に至る心当たりは無いのか? 貴方はやる事をやっているのに。 誰に対しても誠実に、丁寧に、快活に動いているのに。 それでも相手「が」、周り「が」貴方を冷遇するのか? 改めて振り返ってみても良いよね? そして、 リストラ云々と言う事情もあるなら。 とりあえず残りの2か月は私なりに丁寧に乗り切ってみよう、と。 その後に会社の方に変化があるのか、ないのか。 貴方には会社の事情までは分からないじゃない? だからこそ、 今年一杯は丁寧に乗り切ってみようと。 色々な事は来年になってから、 年が変わってから周りを見ながら考えても良いじゃないか?と。 良い意味で節目を挟む事で、 人間関係の空気の入れ替えが出来る事もあるからね? 貴方はそういう可能性も前向きに捉えながら、 改めて残りの60日を大事にしてみたら? 一日一日として、 目の前の日々に丁寧に向き合っていく。 前日のイライラを、次の日に持ち込まないようなケアは大事だよ? ストレスやイライラって「溜まって」いくからね? 溜まらない、重ならないような整理は凄く大事になる。 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 以前の職場の気になる男性に連絡先を渡したい

    以前の職場の気になる男性に連絡先を渡したいです。 1ヶ月ほど、本社から派遣されて働いていた現場の中に他社所属の同年代くらいの男性がいました。 会社が違うので仕事上での絡みは全くなく、最初は何とも思っていなかったのですが、現場内で毎朝同じ時間に同じ場所で出くわすのでだんだんと挨拶をする仲になり、そのうちお互いの勤務シフトが合わなくてもその方が出勤するとわざわざ私がいる場所を通って挨拶をしてくださったり、または私がその男性の近くを通りかかるまで近くで待ち伏せ?して私が来ると挨拶だけしていなくなるということをしていました。 そうして毎朝の挨拶のルーティンが出来上がり、その男性の存在が気になってきたところで私が他の現場に異動となってしまいました。 その男性とは1ヶ月しか同じ現場で働けず挨拶だけの仲なので具体的に話したことはありません。 その男性もかなり大人しい方で他の社員とコミュニケーション取らずいつも一人で黙々と仕事をしているので話しかけていいのか分からずこちらからも結局話せずじまいです。 会社が違うのでその男性は私の異動を知らず、話しかける勇気もなくて先延ばしにしているうちに異動の挨拶もできずに私は異動してしまいました。 その男性の持っている雰囲気や毎朝挨拶を欠かさずしてくださったところが気になっていて、お話をしてみたいと思っています。 今度その現場に行って男性に軽いメッセージと連絡先を渡そうと考えております。 (その男性は営業終了後に外看板を中にしまう作業を行っているのでその時に渡そうと思っています) 異動の挨拶と、気になっているのでもしよかったらお話をしてみたいです。よかったらご連絡くださいという旨メモに書いてお渡しする予定です。 当たって砕けろ精神なのですが、こうして職場に来られたら気持ち悪がられるでしょうか。 切れた縁は繋ぐべきでないのか悩みます。

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 職場で嫌われてる?

    レジの仕事をしている25男です。 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先失礼します」などと挨拶をするという決まりがあります。 ある女の子はおれが挨拶しても会釈すらしてくれない。 混んでいるとかお客の声にかき消されてお互い気づかないとき、返事している場合じゃない時はあるのですが、明らかにこっちの方向いてて混んでいないのに無視されるんです。 ほかの男性陣にもちょっと無愛想というか、無視したりしては、女性陣や社員さんたちにはすごく愛想良くニコニコしながら話しています。 最初に会ったときからちょっと苦手なタイプだと思ってしまってて、それが伝わったのか、はたまたおれにレジの合間に内職頼まれた時(チラシを折りたたむ仕事とか)などに、どうすればいいのかと何度も確認のために尋ねたからとかいろいろ考えてしまいます。 なにか嫌われるようなことしたかって怖いし、その子と同じシフトの日は憂鬱になるんです。 どうしたらいいんですか。 こっちも彼女に挨拶をするのがバカバカしくなります、だって、無視されたり「お疲れ様です」といってるのにお客相手みたいに「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と返されると恥ずかしいというか何なんだって思います。

  • 職場の男性の視線で困っています。

    職場の男性の視線で困っています。 今年に入ってから事務職として派遣された職場の男性(50代)なんですが、業務中ガン見してきて困っています。 ・職場は常時17~20名程度のオフィス。 ・女性は私のほかに経理担当が2人だけ。 ・派遣社員は私だけ。 ・職場環境はとても良く、社員さんも親切。 ・その男性とは業務上の接点ナシ。(挨拶のみ) ・私は20代後半のフツウの容姿のOL。 ・女性が少ない職場なので、他の男性社員の視線を感じる事もたまにあるが、その人だけが異常に回数が多い。 ・男性は、通路を3列挟んで向かいの席。ふと気づくとじっと見ている。 ・私が席を立った時など、首を動かしてまで見る。 ・出社した時も、上着を脱いで着席するまで顔を上げてまで見ている。 以上です。 本当に良い職場を紹介してもらった手前、派遣会社の担当の方にはこんなくだらない事で相談出来ません。 (セクハラでも何でもないし) しかも今日、とりとめの内容ですが話しかけられ、笑顔で対応した所、いつもに増して見てきます。 (1)なぜ見てくるのでしょうか? (2)派遣社員という微妙な立場ですので、誰に相談して良いか(そもそも相談する内容なのかさえ)分かりません。 (3)何か見られなくて済む方法はありませんか? (4)または見られても気にしない方法、考え方はありませんか? ※「あなたが自意識過剰」「見られているのは気のせいだと思う」等の回答はご遠慮願います。 人の視線にはむしろ鈍感らしく、友人やカレと歩いていて、「今の人お前の事ずっと見てたぞ」と言われて「うそ?」となった事が多々あります。

  • 最後にぶちまけるか、無難に去るか(職場)

    リストラされました。 散々働かされて、いらなくなったらぽいです。 まだ3年なのが救いですが。 ひどい会社でした。 女性の上司はいつもギャンギャン叫んでるし 社員の女性は悪態しかつかない。 20人しかいない部署なのに ここ3年で10人近くの人が、泣き寝入りし去りました。 さて本題なのですが、 最後に挨拶をしなくてはいけない事になっておりまして その時に、みっともなくても恥ずかしくてもそれを伝えるべきか それとも、嫌なことはもう忘れて適当に挨拶して 終わらせるか? ということです。 宜しくお願いします。

  • 職場の男性について

    とても困っているので相談させてもらいます。 乱文等、ご容赦下さい。 職場の男性についてです。 女性からも男性からも少し気持ち悪い、うざいと思われるような男性がいます。 私が出勤すると毎朝挨拶から始まり、用もないのに無駄に話し掛けてきます。「元気ですか?」「寒くないですか?」とか色々。 そして、少し前から私が休んだり早めに上がったりした翌日には「早く帰ったんですね」「何かあったんですか?」と私の行動をチェックされているような発言をして来ます。 それ以外にも、すごくしつこい視線を送ってきます。 朝礼中等には、体をひっくり返してでもにやにやして見てきます。 最近益々視線を感じるのですが、視線を感じて目をやると離れたところからも影からも見てきます。 また、帰りが被ってしまうと離れた距離でもキョロキョロして私がいるのに気付くとまた見てきて距離を近付けようともします。 他の人から聞いたのですが、私に好意を持っているようです。 それにしても、行動をチェックするような事をしたり見て来たり… 毎日毎日仕事へ行くのが苦痛でストレスもたまり、体調も優れません。 最近では、仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 でも、慣れてやっと見つけた仕事なのでその男性が原因で辞めるのもなぁ…と思います。 私の気にし過ぎかとも思いましたが、苦痛で辛くて… 誰にも相談が出来ません。どうにかもう関わらないでくれる方法はないでしょうか。回答を宜しくお願いします。

  • 職場の人が冷たいです。

    私は一人事務員の女性です。年末年始は死ぬほど忙しかったのですが、現場の人達の助けもあり何とか過ごせました。しかし、年始になり暇になると現場の人が手のひらを返したように冷たいです。具体的には挨拶しても無視されたりします。勤務が1年半です。忙しい時は話す事もありフォローしてくれましたが暇になると、仕事でもあまり話す事がなく忙しい時に事務員が居なかったら現場で電話取らなくては困るからフォローしてくれたのかな?と思いました。 暇になった途端に事務員居ても居なくてもどうでもよいと思われているような気がします。理由として1年半働いていますが、未だに孤立気味で社員で女性は私一人なのに、無愛想で男性社員から煙たがられていると思います。 先日も私物を誰かに壊されたのですが、誰も名乗り出てきてくれません。 でも今すぐに転職しようとは考えていません。気にしないようにするしかないのでしょうか?

  • オバサン社員が服にクレームをつけてきます

    私の勤めている会社(事務系の仕事、来客対応有り)は服装自由となっていますが、この夏は節電ということで、日によってはミニスカートや ショートパンツ姿(それぞれヒザ上10~15センチ)、上はノースリーブで胸元の開いた服装で出勤しています。男性は半ズボン(実際は居ませんが)及びポロシャツ(Tシャツは×)も可となっています。 この私の服装のことについては、上司からは 特に注意されることもないのですが、オバサン社員からは短すぎるとか 胸元が開きすぎるとかの嫌味を言われます。ミ二スカートでしゃがんでも下着が見えるほどの短さではないし、胸元も谷間まで見えるわけでも有りません。会社に着ていっても恥ずかしくないものと思っていますし、 暑さしのぎにはちょうどいいと思っています。 オバサン社員たちは、そういう服を着たくてもきられない(似合わない)ため そして私が男性社員や他社の社員から 今日のスタイル良いねとかちやほやされる(でも私は既婚です)のを妬んでのことと思いますが、どう対応したらよいでしょうか。 一回、上司に相談したら 私の服装程度なら問題ないですとの返事をもらって、オバサン社員の多少のいやみは我慢してくださいといわれました。

  • 大企業正社員「掃除が仕事」50代女性何故辞めない?

    大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。 見た目は完全におばあさんで孫もいます。 高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。 PCも使えないため他の仕事はないのか毎日丸一日社内の清掃作業をしておられます。 机の上に物があると清掃の邪魔とか言ってきます。 でも机は作業する台なので物は置きます。くだらない文句を言ってばかりです。 そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので 彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。 優秀な技能職や管理職でもリストラされてるのに。 (1)50代後半の「おばあさん」見たいな人で  さほど能力も無いのに「リストラ」されずに簡単な清掃作業で済まされるのは  コネがあるからでしょうか? (2)オバサンが辞めない理由って何があるのでしょう?   その50代後半のオバサン、もう十分なお給料は貰っているはず。   厚生年金も企業年金も終身もらえる年数になってます。   旦那もいるだろうし生活に困りはしないと思います。   「掃除のオバサン」になってでも辞めないのは大企業・正社員だから?    むしろ「掃除の方が楽」って開き直りなのでしょうか? ちゃんと業務ができる男性でもリストラされるのに・・・・ 単に私のいる大企業がアホだからでしょうか?    

  • 職場で男性へ気持ちの伝え方に悩んでいます。

    職場で男性へ気持ちの伝え方に悩んでいます。 会社の部署が同じ年上の先輩男性に恋しています。 相手の男性はたまにメールで業務と関係ない日記のようなメッセージを入れて送ってきたり、 他の男性社員の人に最近言われて知ったのがいつも自分のことを心配そうに見ているらしいですが、 実際は職場で自分と話す時は周りと同じように事務的に接して来られるのでどう思われているのかはわかりません。(電話やメールの時は優しいのですが、皆の前では極端に全く違う態度で接して来られます) 男女で仲良くしていると目立つ職場なので連絡先の交換もしづらくて二人きりになれるタイミングといえば 島から離れたところで相手と仕事のやり取りをしている時か、 相談にのってもらう時ぐらいです。 その先輩と話していると、もっと話していたい一緒にいたいと思ってしまいます。 せめてもっと話したいと素直に伝えてしまおうと思うのですが、 相談に乗ってもらっている時に「もっと話したいです。どうしたらもっと○○さんと話せますか?」と言うのは変ですか? 職場なので、もっと一緒にいたいと伝えるのは変ですよね。。 それか、相談にのってもらったついでに連絡先も交換してもらいたいですが、また相談したいから、以外には何と言えば交換してもらえるのでしょうか? 相手の男性と話していると、一緒にいると安心するとか楽しいとか気持ちを伝えてしまいそうになります。。(>_<) 色々質問して申し訳ありませんが、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう