• ベストアンサー

毛皮のかざりつきセーターのクリーニング

リボン状の毛皮で縁飾りとアップリケをしてあるセーターをクリーニングしたいのですが、通常のドライで大丈夫でしょうか? ブティックの人の話では、毛皮部分はラビットだけど、ふつうのドライクリーニングで大丈夫だということでした。 でも、あとで気がついたのですが、毛皮製品は特別のコースになりますよね? だとしたら高くつくなぁ、買わなきゃよかった・・・ (毛皮部分を外すのは無理そうです。) クリーニング店のアルバイトの人は、自信なさそうに「通常のドライでいいと思いますけど」と言います。 思い切ってドライにすべき? それとも5000円出して毛皮コースにすべきでしょうか?  経験のある方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 本物のラビットでしたら通常のクリーニングでは耐久性が悪くなり毛が抜けてしまいますのでパウダークリーニングです。 販売員の方やクリーニング店の方は通常で大丈夫だと仰るのには、フェイクファーなのかもしれませんね。 もう一度、品質表示をよく見てから決めるのが無難だと思いますよ。 http://www.zenkuren.or.jp/kiso/kiso1.htm

参考URL:
http://www.zenkuren.or.jp/kiso/kiso1.htm
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の人の話では、「フェイクファーではなく本物の毛皮だけど、ラビットだから(ミンクなどの高級品でないから?)ドライで大丈夫」ということでした。 リボンの裏側を見ると、明らかに本物です。 ご紹介のURLを見ると、むしろラビットのような草食動物のほうが弱いんですね。(涙 あの販売員がいいかげんだったんですね! もうあのブティックでは買いません!!! どうもありがとうございました。今後の教訓にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はラビットファーのついたニットの手袋を持っていたのですが、そんなに高くなかったので、自宅でエマールで洗濯機のおしゃれぎ洗いで洗ってみましたが、全然大丈夫でしたよ。 ただ、表面が豚の皮で、内側がシルクの手袋は縮みました・・・・

hiruhiru
質問者

お礼

ファーつきのを水洗いしちゃったんですか。 ゆ・・・勇気がありますね~ (^^; 水洗いしても大丈夫なくらいなら、ドライだったら楽勝かもしれませんね。 貴重な体験談をありがとうございます。どうするか、よ~く考えてみます。