キャットフードを食べない5ヵ月の子猫の栄養についての相談

このQ&Aのポイント
  • 5ヵ月の♀完室飼の子猫がキャットフードを食べない問題に悩んでいます。投与量の半分しか食べず、体重も小さくなっています。また、臓器の疾患の気配もあります。栄養面の問題と臓器の疾患の関係について相談しています。
  • 子猫は缶詰を食べることがありますが、カリカリは手で遊んでしまい食べられません。試したキャットフードの中ではコンボが一番食べが良いと思われます。手で遊ぶ癖があります。
  • 子猫は体が小さく、栄養不足であり、臓器の疾患のリスクもあるため、栄養バランスを考慮した食事を与えたいと考えています。しかし、臓器の疾患の場合、たんぱくなどの栄養が少ない方が負担が少ないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャットフードを食べない

現在5ヵ月の♀完室飼のうちの子のご相談です。生後約2ヵ月の頃お外に居たところを保護しました。 一日の規定量の半分のゴハンを一日かけて食べるのです。 規定では70~110g給与と書いてありますが40、50gを食べるのがやっとです。 それゆえ獣医さんには普通の5ヵ月の子より一回り小さいと言われています。 体重はやっと2.6kgになりました。 一番最初、保護した直後に獣医さんにかかったときには臓器の方に先天的な疾患があるかも、とは言われていて、その気配は定期的な診断に連れて行っている今現在も消えていません。 缶詰は食べがいいのですが、一度に食べきらない時もあります。 カリカリはピュリナワンのキトンを一番長く与えてきましたが、仕方なく食べる感じ…。イノーバも試しましたが手で遊んでしまいます。 お肉の消化が苦手な子かも、と言われてからはミャウミャウ、キャネット恋ごころ、カルカン子猫用、コンボを試して歴代一番食べがいいかなと思われるのはコンボです…。その他は全く口にしませんでした。 また、どんだけ食べが良い方でも手で転がして遊ぶのは全てに共通します。 せめて成猫になるまではたんぱく、脂質、カロリーが高いものをしっかりと食べさせたかったのですが…逆にもしかしたら臓器の疾患のことがあった場合たんぱくなどはあまり含まれていない方が体に負担は少ないのでしょうか…。 最近はゴハンのことを考えすぎてどうしたらいかわからなくなっています。 ちなみに人間が手に持っている食べ物には飛びついてきます…。 今のままでは体も小さく、栄養も満足に採れず、疾患の気配もあり、その影響でリスクが大きいと言われ避妊の手術も予定日を大幅に遅らせることになってしまいました。 長くなってしまって大変恐縮ですが、皆様のご経験を教えて頂けたらと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

うちは生後3週間から育てましたが同じく食が細く1日20~30g程度で同じ月齢の子よりも1周り小さかったのですが生後1年からモリモリと大きくなりましたね。 6ヶ月の避妊手術も先生が「ちょっと小さいねー」とは言ってましたが術後は問題はなかったです。 パッケージの規定はかなり大目に書いているので気にしなくていいですよ。 猫は犬と違い食性の個体差が激しいので食が細いからと言って内臓疾患があるとは言い切れません。 また、食が細いということは逆にフード以外は食べさせない方がいいでしょう。 うちもオヤツなどは子猫時には一切食べさせてませんでした。 人間の食べ物に~というくだりは、子猫ですから食べ物ではなくてかまってほしいと言う部分が多分に多いかもですね。欲しがっても絶対与えないでください、分別がつかなくなり人間の食べるものすべてを欲しがるようになります。 逆にフード以外を与えなければテーブルに載っていても絶対手をださなくなりますよ。 あと、食べさせ方にもよります。 多く食べて欲しいと大目の量をいつまでも出しっぱなしにするのはダメで、 食べきれる量をその都度出してやるようにすると食欲も違います。 特に猫は空腹時と満腹時で尿pHが変化するので、 餌の出しっぱなしで常時満腹状態の猫ほど泌尿系疾患にかかる率が高いですね。 たぶん、今後フード探しで苦労するかもしれません。 うちの子も好みが激しくて70種類中、文句いわず食べてくれるフードは3種類だけで; ちなみにうちで子猫時に食いがよかったのはロイヤルカナン/キトンでしたがご参考まで。

rinrinrin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 回答者様とまったく同じということはないと思うのでまだまだ安心はできませんがそれでも改善できるところをたくさん教えていただけました。 本当にありがとうございます。 食べが悪いと原材料云々よりもまずたくさん食べてくれることが前提になってしまいますよね。でも本当に気をつけなければいけないのはフードの種類よりもあげ方を工夫することの方なんだと改めて気付かされました。 フード探しがんばります。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

はじめはお外にいたとすると、おなかに寄生虫がいて影響をあたえている可能性もあるので、そちらの検査もやるようおすすめします。

rinrinrin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保護した直後とその後と二回調べましたがそちらの心配は無いようです…。 セカンドオピニオンした方がいいのでしょうか…。 こちらの件も視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

我が家の猫は慢性の下痢が治らず困っていましたが、ネット通販でアカナ社の医療食を買い、それを与えるようにしてから、体調が良くなってきました。また、これも我が家の猫の場合ですが、たら、たちうお、かれい、などの白身の魚を煮たり焼いたりしたものは消化がいいようです。それと、新鮮なしらすも時々食べさせています。これは生なので古いのはだめです。病気になるまえは普通のキャットフードを与えていましたが、今はそんなかんじの食事です。何かの病気だとしたら別の病院でも診てもらったほうがいいかも。

rinrinrin55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kokutetsu様の猫ちゃんの下痢は病気によるものだったのでしょうか、?そちらの点が気になってしまいました。 食べ物ひとつでみるみる健康状態が変わってくるので大変難しいですよね。 セカンドオピニオンの件を有力に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャットフードについて

    生後8ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っています。 去勢済みのオスで4.6kgになりますが、獣医さんには肥満ではないと言われています。 ~3ヶ月:ロイヤルカナン・マザーアンドベビー 3ヶ月~6ヶ月:ロイヤルカナン・キトン 6ヶ月~:ピュリナワン・避妊、去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に を与えていますがピュリナワンにしてから、ガッついてかよく吐くようになりました。 そのためまずはふやかしてからあげるようになり、それでもたまに吐くので、ふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったキトンを混ぜてあげています。 そのようにしてからまだ数日ですが吐いたりはしていません。 今日、かかりつけの獣医さんにおすすめのフードを聞いたら 「成長期は過ぎてるからもうキトンは必要ない。ピュリナワンを与え続けるか、西洋の猫は尿路疾患になりやすいので、そういう餌をあげるのもいい。」 と言われました。 「サンプルをお渡しします」 と頂きましたが、全てロイヤルカナンになっていました。 ピュリナワンは吐くので変えたいのですが、上記のことを踏まえた上でおすすめのエサはありますか? 幅広く考えたいのでロイヤルカナンだけで考えたくないです。 ウェットフードのほうがいいと言われたこともありますが、その場合は何がいいのでしょう? それと、猫が毛玉を吐いているところは見たことがありませんが、獣医さんにラキサトーンを勧められました。 毛玉除去剤は与える必要があると思いますか? よろしくお願いします。

  • たんぱく質を多く含むフード摂取するとイライラ攻撃的な犬になるんですか?

    たんぱく質の多いフードを多く摂取するとイライラし易くなり攻撃的な犬に育つので20%以下のフードが良いと獣医が言ったと書いてあるブログを見てビックリ。 今、食べさせているのがイノーバ エボで粗タンパク質 42%以上です。 6ケ月の育ち盛りの子犬だからタンパク質が多いか方が良いと思ったんですがイノーバ エボの特徴も粗タンパク質 42%以上が売りみたいに書いてあったのに・・・。 どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフード選び

     去年、腎不全で猫を亡くしました。当時、療法食はまったく食べず、日ごろ与えていたキャットフード(プレミアフードではありませんでした・・)など、嗜好性の高いものを与えていたのも原因であろうと獣医さんに言われ、次に飼う猫にはプレミアフードを!!と思っていたのですが、現在の猫(9ヶ月)は好んで食べません。ひさ~しぶりに与えた時、ぼそぼそ食べる程度です。今夜もサイエンスダイエットPROを与えましたが、一口も食べません。サイエンスダイエットの缶詰は少し食べます。ここは心を鬼にすべきか、銀のスプーン(割と好んで食べてます)を与えるべきか悩んでます。銀のスプーンを与えたきっかけは、それまで食べていたプレミアフードをまったく食べなくなってしまったので、与えた次第です・・プレミアフードはサイエンスダイエットPRO、サイエンスダイエットネイチャーズベスト、ユーカヌバをストックしてあります。  ちなみに先月、子猫(3ヶ月ほど)を保護したのですが、その子はプレミアフードを美味しそうに食べてくれてます。  おすすめのフードやアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードと下痢

    うちの仔猫(4ヶ月半 ♂)が、お盆前から10日ほど下痢でした。(今は良くなりました) 離乳の頃も下痢をしたことがありましたが、その時も今回も同じ銘柄のネコ缶を与えた時に特にひどくなりました。 すごーくメジャーなメーカーの仔猫用ネコ缶です。 前回は離乳直後でカリカリは無理かなぁ、と思い与えましたし、今回は獣医さんからもらった薬を混ぜるために与えました。 いつもはピュリナワン仔猫用を与えています。 皆さんの猫ちゃんは、ごくごく一般的なフードを与えて、そのフードが原因と思われる体調不良の経験はありますか。 今後、ご褒美や食い付きが悪い時にウェットを利用したいと思っているのですが、うちの子はウェットが苦手なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べてくれません

    生後5ヶ月になる猫を飼っているのですが、餌のことで困っています。 現在はドライとウェットを混ぜて与えているのですが、 ドライフードのみに切り替えたいと思っています。 でも、ウェットフードがとにかく大好きで、ドライだけでは食べてくれないんです。これから暑い季節ですし、1日中お留守番する時など、ウェットだと悪くなってしまうし、健康面から考えてもドライの方が良いと獣医さんにも言われました。なんとかドライのみでも食べてくれるようにしたいんですが。。。 ドライに混ぜるウェットの割合を少しずつ減らしていこうと思ったのですが、もともと食が細い子で、気に入らないと全然ゴハンを食べてくれません。 しかも未熟児で身体が小さいこともあり、「食べるまで放っておく」という対処の仕方をすると、嫌いなゴハンをほとんど食べないのでどんどん痩せてしまいます。 決して体調が悪いとかではなく、あくまで好き嫌いの問題です。 よい対処法があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 嗜好性のたかい食い付きがいいキャットフード

    雑種、オス、1歳9ヵ月、去勢済のネコです。 食事はドライフードとウエットを混ぜたもの。 ドライフード ☆アーガイルディッシュ ☆アズミラ ☆ホリスティックブレンド ☆ヤラー ☆キャスター&ポラックス これらをブレンドはせず1種ずつ約ひと月毎にローテーション ウエット ☆たまの伝説631 2ヶ月前に前日まで普通に食べていたウエット缶を吐出するようになり、直後にドライフードのみを与えると何事もなく食べていたのでウエット缶をやめてドライフードのみに変更しました。 ひと月ほど前からなんとな~く食欲が落ちたな?とは思っていたものの、それでも一定の量は食べて体重変化もなかった為 気にはしてなかったのですが、2週間前くらいから徐々に食べなくなり、それまで回数を決めて食べさせていたのをいつでも食べれるようにしておいても、1日10gも食べていないような状態になりました。 2匹いるので置きっぱなしにすると正確な量は不明ですが、観察していると食欲はあって食べには行くけどほんの数粒ずつチマチマと…という感じです。 軽度の歯肉炎があるのですが、ご飯は食べなくても猫用グリニーズをバリボリ食べるので痛みがあるとかではなさそうです。獣医さんにも相談済です。 グリニーズは食べなくなってからではなく以前から与えていました。 食べなくなってきたここ2週間で体重も300gほど激減し、お腹がすいたら食べるだろう、なんて悠長に構えていられなくなり血液検査とエコー検査などしましたが問題がありませんでした。 年の為 便検査もしましたが問題なし。 生活環境の変化や食器や食事場所を変えたなどもなく、同居猫と仲が悪くなったなどもありません。 食欲がないわけではなく、缶詰を開ければ寄ってくるし開封したてのドライフードは食べます。 が、缶詰も取り分けスプーンをペロペロ舐めるけどお皿に盛ると食べない。 ドライフードも開封したてを食べた次からは食べない… 苦肉の策でやりたくはなかったけれど、嗜好性のある市販フード(とりあえずモンプチドライ)をウエットにまぶしたりドライに混ぜてやると騙されて食べてくれます。 (シーバデュオは合わないのか吐きます) 騙されて食べるけれどドライフード混ぜなんかはペッと吐き出したりでうまくよりわけて美味しいのだけ食べてたり。 獣医さんには、嗜好性の問題だと思うので食べるものを探すしかないと言われたのですが、プレミアムフードから市販品まで食い付きのいいドライフードがありましたらアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 市販品でもフリスキーやカルカンなどは除外したいのですがモンプチドライと変わりないよなぁと思いつつ手が出せません( ˊᵕˋ ;) 長文になってしまいすみませんがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • フードをおいしく食べる方法教えてください!

    5か月のトイプードルを飼っています。 1か月ぐらい前から下痢をするようになり、獣医さんに相談の上フードをユカヌバの療養食に変更しました。ユカヌバにするまでにいろいろなところのフードを試し(いずれも療養食)どうやらフードが合わずに下痢をしていたみたいで、ユカヌバに変えたところやっとそれなりのうんちをしてくれました(泣)。しかし、飽きたのか、元々食が細い子なんですが最近さっぱりご飯を食べたがりません。トッピングをしたり、ふやかしてみたりあの手この手で試行錯誤してます。一日に頑張って食べさせて大きなスプーン2杯ぐらいです。ジャーキーやお菓子もさっぱり興味無しの様子です。 下痢の原因の一つにご飯の量が少なすぎる、というのもあって(そうすると下痢に粘膜が混じってしまうらしいです)なんとかもりもり食べて欲しいのですが…。手作り食も考えてますが、今はうんちの状態の良いフードを続けて食べて欲しいと思ってます。栄養バランスも心配ですし。獣医さんにも痩せ過ぎとの診断で心配です。 何しろ、私も飼い主初心者なのでどんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。どうにか食べてもらう方法は無いでしょうか?宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫にレボリューションすることについて。

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 レボリューションをしてもらって大丈夫でしょうか? というか、ある病院で、レボリューションをしてもらったあと、 子猫が下痢。 3日目になった今日になってうんちは普通に戻りましたが、 少し嘔吐のあと、ぐったり、してしまいました。 離乳食は食べますが、あまり食べないので 少し薄めのミルクを、スポイトで時間をみて与えています。 (獣医指導のもと) 病院を替えてみてもらったところ、 獣医さんによっては、 レボリューションは生後2、3ヶ月からじゃないと強すぎる、とのことでした。 という獣医もいれば、 1ヶ月でもokだという獣医もいます。 レボリューション後、3日目になります。 本日も病院にいってきました。 子猫に詳しい方、教えてください。 あと、子猫を保護してから 気をつけていくことなど、なんでもいいのでご教授ください。

    • ベストアンサー
  • うちのポメラニアンの食事について質問です。

    うちのポメラニアンの食事について質問です。 もうすぐ2歳になるポメラニアン♀がいます。 避妊手術はしていませんがする予定です。 昨日、陰部の周りに黄色いニキビのようなぶつぶつができました。 今朝病院に連れていったところ、人間で言うところのニキビで、脂性でニキビができやすい子だと言われました。 軽症だし薬は出さないので人間用の保湿クリームなど塗って清潔にしてください、と言われました。 そして、この子はカットしない方がいいかもしれないと言われました。 カットしたら生えてこないかも、と。 先代のポメがそうだったので理解はできますが、この子はまだ若いので体質改善をしたいと思っています。 なんとなく最近時季もありますが抜け毛がすごくてポメとは思えないほどの少ない毛量、ツヤもなくバサバサだなぁと思っていました。 今まではドライフードを与えてましたが、それも色々この子に合ったものを探して、イノーバ、イノーバEVO、アーテミス、アズミラ、アカナ、オリジン等試した結果、アズミラとアカナのローテに落ち着いてました。 今通っている獣医さんは手作りご飯推奨の方なので、ドライフードはやめたほうがいいと言います。 そこで、私も手作りご飯にしてみようかと思っているのですが、栄養の偏りなど心配なのです。 レシピを参考にすれば栄養は大丈夫なのでしょうか? 手作りご飯を実施している方、良かった点や気づいた点を教えてください。 あと、例えば牛肉だけ、とかお肉だけっていう食事ではだめなのでしょうか? それこそ栄養が偏りますか? まだ不安だらけで、でも愛犬のために最善の方法をしてあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの移行(猫)

    3匹の猫を飼っている者です。 3匹とも女の子で2匹は8才になったところです。 3ヶ月程前、8才の子が調子が悪くなり獣医さんに行ったところ 歯肉炎が進んでいて歯石も結構溜まっていると言われました。 (調子が悪かった事については治りました) 何度かペット用水歯磨きを使って歯磨きをしたのですが すごい勢いで嫌がってしまって中々出来ません。 最近、そろそろもう1匹と思っていたところに出会いがあり 初の血統書の子を飼うことになったのですが、 ペットショップの方にご飯はずっと ドライフードでいった方がいいと言われました。 猫ちゃんは歯石が溜まりやすいし、中々歯磨きも出来ないし 歯肉炎の原因になるとの事で、、 今までうちは実家の子を含めずっと缶詰とドライフードという 組み合わせであげていたのですが、新しい子も来た事ですし 実際上の子は歯肉炎が進んでいるとも言われてしまったので これからドライフードのみにしていこうかと思っています。 ただ上の子2匹の内1匹はドライフード好きなので 問題無いと思うのですが、1匹は缶詰が大好きで・・ どうやって移行していったらいいものか悩んでいます。 経験のある方とかお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバイス頂けたらと思います。 それからオススメのドライフードやあげ方なども 教えて頂けたらと思います。 ちなみに新しく来た子は現在 ロイヤルカナンのベビーキャットをふやかしてあげています。 どうそ宜しくお願い致しますm(_ _"m)

    • ベストアンサー