キャットフード選びのポイントとおすすめフード

このQ&Aのポイント
  • 猫のキャットフード選びで注意すべきポイントやおすすめのフードについてまとめました。
  • 腎不全で猫を亡くした経験から学んだキャットフード選びの重要性と、プレミアフードの効果について解説します。
  • 9ヶ月の猫がプレミアフードを好んで食べない場合、他のフードの試供品を試してみるか、獣医師に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャットフード選び

去年、腎不全で猫を亡くしました。当時、療法食はまったく食べず、日ごろ与えていたキャットフード(プレミアフードではありませんでした・・)など、嗜好性の高いものを与えていたのも原因であろうと獣医さんに言われ、次に飼う猫にはプレミアフードを!!と思っていたのですが、現在の猫(9ヶ月)は好んで食べません。ひさ~しぶりに与えた時、ぼそぼそ食べる程度です。今夜もサイエンスダイエットPROを与えましたが、一口も食べません。サイエンスダイエットの缶詰は少し食べます。ここは心を鬼にすべきか、銀のスプーン(割と好んで食べてます)を与えるべきか悩んでます。銀のスプーンを与えたきっかけは、それまで食べていたプレミアフードをまったく食べなくなってしまったので、与えた次第です・・プレミアフードはサイエンスダイエットPRO、サイエンスダイエットネイチャーズベスト、ユーカヌバをストックしてあります。  ちなみに先月、子猫(3ヶ月ほど)を保護したのですが、その子はプレミアフードを美味しそうに食べてくれてます。  おすすめのフードやアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibumi
回答No.1

こればかりは猫ちゃんの好みがあるので、一概には言えませんが・・・。 我が家の子達は、ネイチャーズベストは比較的喜んで食べていたように思います。 サイエンスダイエットは、食べない子もいました。 ユーカヌバもあまり・・・。 ロイヤルカナンはどうですか? 種類も豊富で、うちでは胃腸の弱い子にセンシブルという種類を与えてます。 よく食べてくれますよ。 一度、ロイヤルカナンを試してみてはどうでしょう。 愛猫に合うと思われる種類を選べますし。 エクシジェントという種類なら、食事にうるさい猫のことも考えた味になっているようですよ。 まずは小さい400gのパックで試してみると良いです。 確か400gに限っては、食べなかった場合の返金制度があったと思います。

shuri0915
質問者

お礼

エクシジェント早速試してみます。本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 下記のお店で無料のサンプルがもらえますよ。 何点かためしてみて、食べてくれたら、小さいサイズでためしてみてはどうですか? ちなみに私が一番いいなと思うのは「イノーバ」です。 本猫たちは「サナベル」が好きみたいですが、高いのと暑い時期の保存管理に気をつけなければならないので、たまにしかあげれません。 「アズミラ」は残念ながら、我が家のにゃんずにはには不評でした。 我が家のにゃんずは同じものが続くと飽きるみたいなので、幾種類かをローテーションしています。 気に入ってもらえるごはんが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.nekobatake.com/foodsample.html#smpform
shuri0915
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速無料サンプルを注文したいと思います。

• geinin
回答No.3

腎不全、猫に多いですね。 プレミアフードと普通のフードの違い、ご存知だと思いますが 書かせてもらいます。 まずは原材料をみてください。 最初に肉類が書かれているのがプレミアフード、 穀物など書かれているのが普通のフードに多いです。 猫は犬よりずっと肉食です。 なので穀物が最初に書かれているフードは体に良くありません。 ではなぜ普通のフードの方が食いが良いのでしょうか? これは穀物のフードには嗜好性をあげるようにフレーバーがついていたり 油脂などを吹き付けてあるからです。 油脂などを吹き付けてあると酸化が早く進みますから 保存力の高い合成保存料や合成酸化防止剤などが使われます。 合成保存料は発ガン性なども認められているので、 安いフードを私はあまり薦めたくありません。 銀のスプーンって確か煮干なども入っていませんでしたか? 煮干、かつおぶし、のりなどはマグネシウムが多いので ストルバイトなどの原因にもなりますので、あげないようにしてください。 プレミアムフードもいろいろと種類がありますので 猫ちゃんの好きなフードを探してあげればいいのではないでしょうか? 今は療法食もおいしくなっているし、いろいろなメーカーから出ていますのでそんなに心配いらないと思いますよ。 あと、置き餌している方が多いですが、これはよくありません。 その場で食べなかったら猫でも片付けてください。

shuri0915
質問者

お礼

置きえさはドライに限ってやってます・・夜あげて朝になっても食べてなかったら片付けていますが、やっぱりいけませんね・・根気よく、たくさんのフードを探して試したいと思います。

noname#54114
noname#54114
回答No.2

猫との同居が永い者です。既に年齢は四捨五入して50歳ですからかなりの年月になりますが、私が生まれてから猫が家にいなかったことはありません。 実家を出てから24年程度経ちますが、必ず猫を飼っていてほとんど複数飼いです。そしてその猫は全て捨て猫を拾ったものです。 腎不全で猫を亡くされたとのことお悔やみ申し上げます。 しかし・・・どのような原因であるかは獣医であっても分からないのでは?と私は思っています。 体に良いと思っても全く食べない猫もいますし・・・。 例えばドライフードしかどうしても全く食べない猫がいたりその逆があったり・・。 やはり各猫によって好みはありますよね。 生肉が大好きな猫がいたりマグロとろが好きな猫がいたり。(これはほとんど) 私の考えでは、元々猫の寿命は短いですからその猫が好む物を比較的食べさせてあげるのがいいと思ってます。 その中で健康に良い物を選んであげるがベストだと思ってます。プレミアムと言われるフードが良いどうかも分かりません。 そんな中心がけているのはなるべく偏らないように出来るだけいろいろな食べ物を上げることですね。 そして好んでもあまり味の濃い物は沢山上げないことです。(人間と同じで味が濃い物は好きですから) こういったことを考えながらも大部分の猫は食事に飽きやすく、気に入らない食事は食べないから難しいですよね。 ちなみに私は都内23区に住んでいて外との出入りが自由に出来るように窓やドアを開放して飼っていて猫としてかなり自由な環境で飼っているつもりですが、実家では家の敷地に余裕があり、土で有るためか食事なんかには待ったく気を遣わずみんな15歳以上まで生きていました。中には25歳くらいのもいたので長生きには環境が大切なのかも知れません。 特にご質問とは関係無い話失礼致しました。

shuri0915
質問者

お礼

わたしの友人にも、特にプレミアフードにはこだわらず育てており、病気することなく13才まで生きた子もいます。「ストレス」私も腎不全の子にしてやれることはストレスを無くす事!!と思っていたので共感できます。食べ物がストレスにならないように注意してあげたいと思います。