• 締切済み

猫がドライフードを食べてくれません

生後5ヶ月になる猫を飼っているのですが、餌のことで困っています。 現在はドライとウェットを混ぜて与えているのですが、 ドライフードのみに切り替えたいと思っています。 でも、ウェットフードがとにかく大好きで、ドライだけでは食べてくれないんです。これから暑い季節ですし、1日中お留守番する時など、ウェットだと悪くなってしまうし、健康面から考えてもドライの方が良いと獣医さんにも言われました。なんとかドライのみでも食べてくれるようにしたいんですが。。。 ドライに混ぜるウェットの割合を少しずつ減らしていこうと思ったのですが、もともと食が細い子で、気に入らないと全然ゴハンを食べてくれません。 しかも未熟児で身体が小さいこともあり、「食べるまで放っておく」という対処の仕方をすると、嫌いなゴハンをほとんど食べないのでどんどん痩せてしまいます。 決して体調が悪いとかではなく、あくまで好き嫌いの問題です。 よい対処法があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#175727
noname#175727
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sayu0223
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

初めまして。 我が家にも1歳を過ぎたメイが居るのですが2.8kgしかなく、質問者様の猫ちゃんと同じようにウェットとドライを混ぜても食べない時は食べないし、ドライだけ置いておいても見向きもしませんでした。 ちなみに我が家は1歳ですが1ヶ月前に来たばかりなのでそれまでどういう食事をしていたかはある程度しか分からない状態ですが多分同じく未熟児だったのかなと思ってます。ですがメイで1歳なのに(♀ですが)2.8kgはさすがに小柄だろうと心配になり色々とご飯は試してきました。 質問者様が今どのウェットをあげているかが分からないのですでにお試しでしたらすみません。 我が家ではアイムス、ヒルズ、モンプチ(全てキトン)をこれまであげましたがやはりウェットが好きでドライのみでは食べてくれませんでした。 そしてブログで知り合った方から「アニモンダ」というメーカーが良いと聞きあげてみたところ、ドライでも食べてくれるようになりましたし、来た当時2.4kgだったのが漸く今2.8kgに増えました。 アニモンダは調べると分かると思いますが人間でも食べれる食材しか使っていないメーカーだそうです。値段は張りますが、嗜好性は抜群だと思いますし、安心してあげれるメーカーだと思って今はアニモンダメインにしてます。ウェットも美味しいらしく好んで食べてくれるので今は朝はドライのみで置き餌、夜はウェットとドライを混ぜてます。(ドライのみでも完食してくれてます) 猫ちゃんの味の好みもあると思うので必ず食べてくれるとは言えませんが、少量サイズで売ってますのでお試しにあげてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/vivapets/data/ani/ani.html
noname#175727
質問者

お礼

1歳のメイで2.8kgは小さいですね!心配になるお気持ち、とてもよく解ります。 「アニモンダ」は初めて聞きました。商品説明を拝見したところ、とても安全性の高そうなフードですし、少量から買えるのがいいですね。今度ぜひ試してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.4

混ぜない方法でしたね、失礼致しました!

noname#175727
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。 色々なフードをあげてみてるんですが、猫的には今まで特にヒットはないようです。でも、嗜好性の高いフードというのを試してみたことがないので、アーテミスやロイヤルカナンなどにチャレンジしてみようと思います。 ウェットを全くあげなくなるわけではないので、ドライと混ぜてあげる時には、教えて頂いたポイントに注意しながら混ぜてみますね。ありがとうございました。

  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.3

こんにちは。 うちもカリカリを好みません。残して捨てることもしばしばです。 匂いを強めるために、温めたりぬるま湯を注ぐと良いといいますが、一切口にしてくれませんでした。 ところが先日試供品で頂いたアーテミスをウェット混ぜずにあげたところ、あっという間に平らげました。 要因はおそらく以下だと思います。 1.普段はアイムスなので、違う味が新鮮だった。 2.アーテミスがとても美味だった。 3.小袋開封直後だったので、匂いがしっかりとしていた。 うちはダメでしたがロイヤルカナンに嗜好性の高い猫用フードがあります。 そういった、食欲をそそる香りのドライフードをいくつか試してみると良いかも知れません。 猫によって身体が受け付けないフードの場合もあるので(うちはサイエンスダイエットで嘔吐とゆるゆるうんちになりました)、 ご飯を替える時はいつものご飯に少しずつ混ぜて移行することをお勧めします。 それでもドライだけで食べてくれそうになければ、ウェットをドライフードによおく混ぜ込むと食いつきアップします。 混ぜ方がポイントです。 混ぜすぎると残され、混ぜなさすぎるとウェットだけつまんでしまうので、 猫さん好みの加減を見つけて下さい。

  • ni-na07
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

うちの場合は、カリカリをぬるめのお湯でふやかしてからあげるようにして、まずは味と匂いから慣れさせました。 カリカリをカレースプーン大盛り三杯に対してお湯一杯くらいです。 少しずつカリカリ部分を増して、ちゃんとカリカリご飯が食べれるようになりました。

noname#175727
質問者

お礼

この方法も試してみたんですが、ふやかしたものよりはまだ普通のカリカリの方が好きみたいで、ウチの子には駄目でした。 カリカリ自体はちゃんと食べられるので、食感や臭いのせいで食べられないということではないんだと思います。 ウェットのほうが好きだから「ウェット入ってならいらいないや」って感じで。。。ただのわがままなんですが。 ご回答ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

よく「ご飯を食べてくれない」という人間の赤ちゃんの話でも、する話ですが、答えは一つ。 お腹が空けば食べます。 いずれおいしいウェットをくれるとわかっているから、それまで食べないのですね。 健康な猫ちゃんなら、あまり気にせずに、夏場はドライフードだけ置いて出かけましょう。 本当にお腹が空けば食べます。 帰ったら夕食に好きなご飯をあげれば良いでしょう。 ドライに手をつけないなら、栄養は足りてると判断して良いと思います。 どんどん痩せると言っても、生命の危機や病気になる前に、通常は食べてくれるはずです。 猫は一日食べないだけで痩せちゃうのでご心配でしょうが、元気な猫ちゃんなら餓死したり病気になるまで食べないなんてことはありません。 可哀想に思うでしょうが、すぐに慣れるはずですよ。 ま、私なら帰ってからあげるご飯もドライにしちゃいますね。 猫の健康を考えるならそれが愛情と思うからです。 うちは自然にカリカリに移行しました。 食欲旺盛な猫だったので苦労はありませんでしたね。 あとから5カ月ほどで我が家に来た猫も、それまではウェットを混ぜたものを食べていたようですが、すぐにドライを食べるようになりました。 今でも気に入らないフードだと食べが悪いですが、だからと言って捨てるような事はせず我慢して食べてもらいます。 だってもったいないですからね。 「もう!これヤダって言ってんだろー」てな顔しつつ、お腹が空けば最後には 「仕方ねーなー」と言わんばかりに、食べてくれます。 よしよし、次はこれ買わないようにするからね。 でも、同じ餌だとすぐに飽きちゃうキミも悪いのよ、なんてやりとりしてます。 http://www.inunekosyokuken.com/nekonokaikata,sukikirai.html

noname#175727
質問者

お礼

丁寧にご説明頂いてありがとうございます。 やっぱり心を鬼にして、食べるまで放っておくしかないんですね。。。 かなり痩せ型でちびっ子な猫なので(5ヶ月になるメインクーンですが1700gしかありません)、様子を見ながら実践していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

    2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。 譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。 当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。 しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、 ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。 仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、 帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。 おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。 歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご教授どうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がドライフードを食べない…。

    生後1ヶ月の子猫を拾ってきて 育てているのですがドライフードを食べてくれません。 今は生後2ヶ月くらいです。 最初は私が子猫の世話をしていて ウェットフードにドライフードを混ぜてあげたら ちゃんと食べたので もうちょっとしたらドライフードだけで食べれるようになるな と思っていたのですが 祖母が「私が面倒を見る」と言い出したので 任せたところ ウェットフードに混ぜても残して 食べなくなりました。 祖母が自分から世話をすると言ったのですが エサは私が買ってこないといけないみたいなので 経済的にもドライフードのがいいし エサは子猫が一回に食べれる分だけあげてと何回もいっているのですが 祖母はウェットフードを丸々1袋あげて子猫が残しても ひとしきり遊んだら食べるからとそのまま放置します。 もうだいぶ暑くなってきましたしウェットフードを放置すると 腐ってきそうで衛生的にも心配です。 かと言ってやっぱり私が世話をすると言っても拒否されるし 放置してある衛生的に心配なウェットフードを片付けると激怒されるので 早くドライフードにしたいのです どうしたら食べてくれるようになるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫 ドライフード

    我が家の生後5、6ヶ月くらいの猫が最近ドライの食い付きが良くありません。 総合栄養食のウェット1パックとカリカリを与えているのですが、 ちょびちょびちょびちょびウエットを食べ、無くなると仕方なくカリカリを食べ始める…といった感じで、カリカリは食べて欲しい量の半分くらいでギブアップといった感じです。 今まで食べさせたドライは、 ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ニュートロ、ファーストチョイスでどれも肉系ドライです。 ウェットの肉系はあまり好きそうでないので、ドライも肉系より魚の方が良いかなと思うに至ってます。 でもプレミアムフードで魚系ってありますか?? キャラットやモンプチなども試してみて、食べるようであれば与えた方が良いのでしょうか?? 育ち盛りの時期だと思うと心配になります。 もし何かありましたら、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • 猫にいいドライフードのメーカーは?

    5才になる猫ですが、今まで飼いはじめてから主に缶詰をあげてきました。でもかなりの好き嫌いというかグルメというか、飽きっぽいのか長続きせず常にいろいろな種類の缶詰を買っていました。 ところがドライフードは毎日同じメーカーの物をあげてもよく食べてくれるので、これを機にドライフードに変えようかと思っています。 毎日食べる物なのでどこのメーカーのどの餌がいいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病の猫 ナチュラルフード

    少し前に同じ質問をされた方がおられましたが、回答を締め切ってしまわれたようですので・・・ 家でも腎臓病の猫のフードで困っております。 ドクターズケアとロイヤルカナンを上げておりますが、食が細くなりつつあります。 上記と同じような成分のナチュラルフードが有ると聞いたのですが、検索方法がよくないのか見つけられません。 ご存じの方、お教えいただけないでしょうか? また、腎臓病の猫のご飯で、こんな物が良いなど有りましたらお教え下さい。 獣医さんと相談しながら治療を進めておりますが、先生の知識の中には上記フード以外は出て来ないようです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔猫が今までのえさを急に食べなくなったのですが・・。

    仔猫がいままで2ヶ月ほど食べてきていたドライフードを急に食べなくなり困っています。 今まで、毎日4食。ドライフードに猫缶を少々添えて与えていました。でも猫缶の方は喜んで食べるのに、急にドライフードの方は食べようとしなくなってしまったのです。 考えられる原因は、数日前の2日間のお留守番。足りなくなっては困ると思い、ドライフードのみを山盛りでおいていきました。(猫缶は腐敗が心配で無理でしたので) でもそれに飽きてしまったのか、お留守番以降、お腹が空いているはずの時でも、においをかいだだけで食べようとせずどこかに行ってしまうのです。 ためしに同じメーカーの別のフードを与えてみたところ、カリカリと喜んで食べ始めました。また、猫缶なら喜んで食べます。つまり、体調が悪いのではなくて、急に以前までのフードのみを食べるのをやめてしまったということのようなのです。 猫はえさに飽きるというようなことも聞いたことがあります。でも、いままで与えてきたフードはストックも多くありますし、全く食べないというのも困ってしまいます。 そこで・・。 以前までのフードも食べてもらうためのいい方法はないでしょうか? たとえば、(1)喜んで食べるフードに以前までのフードを混ぜて与える、(2)ほとぼりが冷めるまで、別のフードを与え様子を見る、(3)1日の中でフードを交互に与えたり、数日ごとローテーションで数種の与える、などなど・・・。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー