• 締切済み

猫がドライフードを食べてくれません

生後5ヶ月になる猫を飼っているのですが、餌のことで困っています。 現在はドライとウェットを混ぜて与えているのですが、 ドライフードのみに切り替えたいと思っています。 でも、ウェットフードがとにかく大好きで、ドライだけでは食べてくれないんです。これから暑い季節ですし、1日中お留守番する時など、ウェットだと悪くなってしまうし、健康面から考えてもドライの方が良いと獣医さんにも言われました。なんとかドライのみでも食べてくれるようにしたいんですが。。。 ドライに混ぜるウェットの割合を少しずつ減らしていこうと思ったのですが、もともと食が細い子で、気に入らないと全然ゴハンを食べてくれません。 しかも未熟児で身体が小さいこともあり、「食べるまで放っておく」という対処の仕方をすると、嫌いなゴハンをほとんど食べないのでどんどん痩せてしまいます。 決して体調が悪いとかではなく、あくまで好き嫌いの問題です。 よい対処法があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#175727

みんなの回答

• sayu0223
回答No.5

初めまして。 我が家にも1歳を過ぎたメイが居るのですが2.8kgしかなく、質問者様の猫ちゃんと同じようにウェットとドライを混ぜても食べない時は食べないし、ドライだけ置いておいても見向きもしませんでした。 ちなみに我が家は1歳ですが1ヶ月前に来たばかりなのでそれまでどういう食事をしていたかはある程度しか分からない状態ですが多分同じく未熟児だったのかなと思ってます。ですがメイで1歳なのに(♀ですが)2.8kgはさすがに小柄だろうと心配になり色々とご飯は試してきました。 質問者様が今どのウェットをあげているかが分からないのですでにお試しでしたらすみません。 我が家ではアイムス、ヒルズ、モンプチ(全てキトン)をこれまであげましたがやはりウェットが好きでドライのみでは食べてくれませんでした。 そしてブログで知り合った方から「アニモンダ」というメーカーが良いと聞きあげてみたところ、ドライでも食べてくれるようになりましたし、来た当時2.4kgだったのが漸く今2.8kgに増えました。 アニモンダは調べると分かると思いますが人間でも食べれる食材しか使っていないメーカーだそうです。値段は張りますが、嗜好性は抜群だと思いますし、安心してあげれるメーカーだと思って今はアニモンダメインにしてます。ウェットも美味しいらしく好んで食べてくれるので今は朝はドライのみで置き餌、夜はウェットとドライを混ぜてます。(ドライのみでも完食してくれてます) 猫ちゃんの味の好みもあると思うので必ず食べてくれるとは言えませんが、少量サイズで売ってますのでお試しにあげてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/vivapets/data/ani/ani.html
質問者

お礼

1歳のメイで2.8kgは小さいですね!心配になるお気持ち、とてもよく解ります。 「アニモンダ」は初めて聞きました。商品説明を拝見したところ、とても安全性の高そうなフードですし、少量から買えるのがいいですね。今度ぜひ試してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• 000733
回答No.4

混ぜない方法でしたね、失礼致しました!

質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。 色々なフードをあげてみてるんですが、猫的には今まで特にヒットはないようです。でも、嗜好性の高いフードというのを試してみたことがないので、アーテミスやロイヤルカナンなどにチャレンジしてみようと思います。 ウェットを全くあげなくなるわけではないので、ドライと混ぜてあげる時には、教えて頂いたポイントに注意しながら混ぜてみますね。ありがとうございました。

• 000733
回答No.3

こんにちは。 うちもカリカリを好みません。残して捨てることもしばしばです。 匂いを強めるために、温めたりぬるま湯を注ぐと良いといいますが、一切口にしてくれませんでした。 ところが先日試供品で頂いたアーテミスをウェット混ぜずにあげたところ、あっという間に平らげました。 要因はおそらく以下だと思います。 1.普段はアイムスなので、違う味が新鮮だった。 2.アーテミスがとても美味だった。 3.小袋開封直後だったので、匂いがしっかりとしていた。 うちはダメでしたがロイヤルカナンに嗜好性の高い猫用フードがあります。 そういった、食欲をそそる香りのドライフードをいくつか試してみると良いかも知れません。 猫によって身体が受け付けないフードの場合もあるので(うちはサイエンスダイエットで嘔吐とゆるゆるうんちになりました)、 ご飯を替える時はいつものご飯に少しずつ混ぜて移行することをお勧めします。 それでもドライだけで食べてくれそうになければ、ウェットをドライフードによおく混ぜ込むと食いつきアップします。 混ぜ方がポイントです。 混ぜすぎると残され、混ぜなさすぎるとウェットだけつまんでしまうので、 猫さん好みの加減を見つけて下さい。

• ni-na07
回答No.2

うちの場合は、カリカリをぬるめのお湯でふやかしてからあげるようにして、まずは味と匂いから慣れさせました。 カリカリをカレースプーン大盛り三杯に対してお湯一杯くらいです。 少しずつカリカリ部分を増して、ちゃんとカリカリご飯が食べれるようになりました。

質問者

お礼

この方法も試してみたんですが、ふやかしたものよりはまだ普通のカリカリの方が好きみたいで、ウチの子には駄目でした。 カリカリ自体はちゃんと食べられるので、食感や臭いのせいで食べられないということではないんだと思います。 ウェットのほうが好きだから「ウェット入ってならいらいないや」って感じで。。。ただのわがままなんですが。 ご回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

よく「ご飯を食べてくれない」という人間の赤ちゃんの話でも、する話ですが、答えは一つ。 お腹が空けば食べます。 いずれおいしいウェットをくれるとわかっているから、それまで食べないのですね。 健康な猫ちゃんなら、あまり気にせずに、夏場はドライフードだけ置いて出かけましょう。 本当にお腹が空けば食べます。 帰ったら夕食に好きなご飯をあげれば良いでしょう。 ドライに手をつけないなら、栄養は足りてると判断して良いと思います。 どんどん痩せると言っても、生命の危機や病気になる前に、通常は食べてくれるはずです。 猫は一日食べないだけで痩せちゃうのでご心配でしょうが、元気な猫ちゃんなら餓死したり病気になるまで食べないなんてことはありません。 可哀想に思うでしょうが、すぐに慣れるはずですよ。 ま、私なら帰ってからあげるご飯もドライにしちゃいますね。 猫の健康を考えるならそれが愛情と思うからです。 うちは自然にカリカリに移行しました。 食欲旺盛な猫だったので苦労はありませんでしたね。 あとから5カ月ほどで我が家に来た猫も、それまではウェットを混ぜたものを食べていたようですが、すぐにドライを食べるようになりました。 今でも気に入らないフードだと食べが悪いですが、だからと言って捨てるような事はせず我慢して食べてもらいます。 だってもったいないですからね。 「もう!これヤダって言ってんだろー」てな顔しつつ、お腹が空けば最後には 「仕方ねーなー」と言わんばかりに、食べてくれます。 よしよし、次はこれ買わないようにするからね。 でも、同じ餌だとすぐに飽きちゃうキミも悪いのよ、なんてやりとりしてます。 http://www.inunekosyokuken.com/nekonokaikata,sukikirai.html

質問者

お礼

丁寧にご説明頂いてありがとうございます。 やっぱり心を鬼にして、食べるまで放っておくしかないんですね。。。 かなり痩せ型でちびっ子な猫なので(5ヶ月になるメインクーンですが1700gしかありません)、様子を見ながら実践していきたいと思います。