• 締切済み

大学での勉強について

大学での勉強は就職には関係無いと最近聞きます。自分の専門分野に属した就職先になんかは入れないとか。 可笑しいと思うのは、就活の情報サイトでよく言われている、 就活はコミュ力、人間力…、学生時代何をしていたかというのは良いとして、アルバイトは何をしていたか?とか、恋愛はしたのか?とか。 大学という場所って何なんでしょうか。単位を取るため、大学に高いお金を献上する為ですか? 本当にこれが本当なら、虚しくなります。 教えてください。 もし、話し上手な大学時代遊んでばかりいた人が就職して、企業は本当に成長するのか。

noname#186275
noname#186275

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

少しでも早く、会社に融け込んで戦力になって活躍して欲しい。 そんな意味でコミュ力を重視していたりします。 じゃ何故 >アルバイトは何をしていたか?とか、恋愛はしたのか? なのですが、 バイトを転々とした云えば、コミュ力に問題があるのではとか腰が落ち着かないとか 逆に、長く同じバイトをしていれば、売上アップの為にしたことや、新人教育の経験など、 人物像を固められてくると思います。 整合性もあるし、模範解答も用意出来ない質問の中から、 >コミュ力、人間力…、学生時代何をしていたか を探ろうとしているのだと思います。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.5

> アルバイトは何をしていたか?とか、恋愛はしたのか?とか。 > もし、話し上手な大学時代遊んでばかりいた人が就職して、 それは偏見ですよ。次の調査データを参照。 http://blogs.yahoo.co.jp/hideok1118/22241452.html グラフを見ていただければ分かるとおり,アルバイト体験やサークル活動体験をアピールしたがる学生に対して,企業の側はそれを重視していません。企業が最重要視している対人コミュニケーション力というのは,アルバイトやサークルなど同じ目的の者同士が集った仲間内で仲良くできる,というような俗なものではないんです。 コミュニケーション力・積極性・行動力・協調性などの言葉は往々にして安直に用いられがちなので,経済産業省は近年それを「社会人基礎力」と呼んで重視しています。 http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/about.htm ---------------- > 専攻学科の勉強を熱心にするのが一番です。 > 学業成績が同じであればこういうことに特徴のあるのが > も有利かもしれないと言うことです。(ANo.4) 誤解を恐れず端的に言い切るならば,上記の主張は間違っています。 次のPDFの最終ページの「まとめ」で述べられている「専門性」ばかりを強調した文章だから。 http://benesse.jp/berd/center/open/dai/view21/2011/12/pdf/02.pdf ANo.4には「基礎的な学問をきちんとして物事を良く考える」「本当に勉強している」「教養や知識の有無は一生の問題」という文言が登場します。それはその通りですけれど,大学進学率が60%にも達しようとしている現在の日本の大学教育の成績判定基準はそれを適切に反映したものでしたっけ。50年前?の大学教育だったなら成績不良で進級できないような学力の学生を,収入源である学生数を確保するために学生におもねって進級させているのが現状でしょう。 いやそうじゃない,日本の大学教育は学生の現状におもねってなどいない。 ・真面目で熱心だけが取り柄の学生の成績評価は低い ・勉強はできるけれど殻に閉じこもっている学生の成績評価は低い ・知識のストックはあるけれどフローがない学生の成績評価は低い すでに日本の大学教育はそういう評価軸で運営されているのだというのでしたら,もちろん上記の批判は喜んで撤回いたします。ただ,私はそうは思わないですね。詰め込み式の学校教育と同じような成績評価で講義を運営しているんじゃないでしょうか。 ---------------- と言いつつ,ANo.4で述べられている理想像も,私としては分かっているつもりです。(間違っているようなら,指摘なり批判なりしてください) あなたが大学生であるとして,専門家としては卵であるかもしれないけれど,同じ方向を目標としている一研究者としては大学教授とも対等なんですよね。 「自分のテーマは新規性があるだろうか」「いま現在,最新の状況ではどこまで解明されているのだろう」「他の研究者たちはどこまで進んでいるのだろうか」「自分の考えを広く発表して世界的に通用するのか確認しなければならない」等々。 単なる小中高の勉強の延長ではなく,大学教育の元来の姿である研究をきちんと進めていけば,社会人基礎力のかなりの部分が養われていくんじゃないですか。 つまり,専門性教育の名に値する教育ができているなら,それは社会性教育と無縁ではないはずだということです。逆に言うなら,日本の大学の専門性教育が形骸化しているから,個々の学生が大学教育外で個別に養ってきた社会性を重視せざるをえないということです。 ---------------- 最後に。 もっとすっぱりと次のように主張する人もいます。ご参考までに。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/12/news008_2.html

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

もしあなたが有利な就職をしたいと思うのであれば、専攻学科の勉強を熱心にするのが一番です。 「就活はコミュ力、人間力…、学生時代何をしていたかというのは良いとして、アルバイトは何をしていたか」と言うのは、学業成績が同じであればこういうことに特徴のあるものが有利かもしれないと言うことです。 成績がよくなければまず書類審査を通りませんから、コミュ力、人間力などを主張する機会も与えられません。 学力がまず第一で、その他の経験等はその次の条件です。 また就職だけを考えれば、就活のスキルに専念すると言うのも個人の自由ですが、それで入社した後で学力の差が出る場合は多いですよ。 勿論学力と実務能力は違うところはあります。でも全く新しい仕事での理解力や応用力は、基礎的な学問をきちんとして物事を良く考える習慣のある人は平均的に優れていると思います。 入社後に如何に成功できるかは結局そういうことが重要です。 人は何であれ勉強していて損することはありません。 恐らくそういうことを言う人は本当に勉強していない人なのでしょう。 就活は80年を超える人生のわずか1年の問題です。 これに対して教養や知識の有無は一生の問題です。このことは良く考えたほうが良いと思いますよ。 さる上場企業で採用の担当もしたことのある者の意見です。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

私の場合そんな事なかったですけどね。 大学時代に学んだ事(経営学部でマーケ専攻)が今仕事でかなり役に立ってくれています。 学校で学ぶ事は基礎的な内容が多くを占めていましたが、実務をする際にその基礎の部分がある為に、応用や理解が早く進みました。 また学歴に対して、今経営サイドに立ってみて思うのは、人を雇う時に学歴をある程度尊重し、ギャラをちょっとでも高く設定するは、その人の人脈に投資するという一面もあるという事です。 質問者様の言う >話し上手な大学時代遊んでばかりいた人が就職して、企業は本当に成長するのか。 という人が、話し上手で人脈が広く、その大学(仮に有名大学としましょう)に友人先輩後輩がたくさんいると仮定します。 その人脈の中には、官公庁の偉いさんになる人もいるでしょうし、どっかのデカイ会社の重役さんになる人もいるかもしれません。 採用した人の能力が勉強してこないで遊んでばかりいたので並だったとしても、その人脈から大きなビジネスチャンスに繋がる場合もあるんですね。 従って、私の中では大学とは、「社会に出てから学ぶ事の基礎を身に着け、幅広い人間関係という財産を構築する場」と考えています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 大卒というのは「免許」と同じです。  例えば…  3流大学卒の学者が「地震は来ない」と言ってる。  東大卒の学者が「地震は来る」と言ってる。  どちらを信じるか。  高卒と大卒の人間、3流大学と1流大学の人間、どちらを信用するかという所で、企業はレベルの高い大学の卒業生を望んでいます。  そうなると、採用担当者も大卒なので、自分が出た所より低い学生は嫌だなとか、高卒や専門卒はナシでしょ…と思うワケです。その上での「人間力」です。  ----------  まぁ、一流大学を出た人の方が優秀なのですが、老舗の大企業とかだと、今の時代にあり得ない古いシステムだったりして、ヤル気がなくなって海外に行ってしまったりするのです。  (風俗やキャバクラに行くために出張したり、接待したり。それがないと機嫌が悪くなるお偉いさんもいます)

回答No.1

社会人です。 うんにゃムダじゃないですよ。 ただとどのつまり・・・ 分かり易い話で言うと友人の話があります。そいつが弁護士になるべく司法試験を目指してました。たぶん4年の春でした。予備校に行ってました。 僕「オマエ、法学部なんだから大学だけでなんとかしないの?予備校ってそんな違うの???」 友人「(呆れながら)あのなあ。大学で3年間かけて習ったこと、予備校は3週間で終わったぞ」 そういう事です。 総合大は100名以上のマスプロ授業だし、教授も講義が考査に入ることもないのでやる気もない。学生もまあやる気ない。 上記の話を教授に聞かせても怒るどころか「あ、そう」で終わるでしょう。 企業サイドも大学出てますから(あなたが京大なら京大レベルの面接官、明治なら明治レベルの面接官であることが多い)、「勉強頑張りました」なんて言ってもそれが超ゆるいものでウソなのが分かる。 それよりTOEIC900点と言ってくれたほうがよほど優秀性や努力の証になるんです。 だから 「(ゆるーい大学の講義において)勉強と言うカテゴライズで勝負する場合は、全優とか上位5%とか」で評価対象になるんですね。 で、なんだかしんないけど上位2,30%ぐらいで平気で「頑張った」て学生が多いから「いやいやオマエそれは違うんじゃねーの?」ってOB目線で言ってくるわけです。 「遊んでた、話し上手かどうかだけ」で見られることじゃないですが、それも1つの重要な社会人能力ですよ。 直近で有名な話では、山中教授は大阪大学を受ける際に、プレゼンが上手く5億円の研究費とポストを得たと言います。(もちろん熱意や求められるべき能力があるのは絶対条件ですが)、ユーモアやプレゼン能力のあるなしで、そういう重要な局面の合否が決まるんですよ。 「そんなの習わなかった。知らなかった」ならともかく 「重要ですよ」と言われて何十年も経つ。 それをやってないなら企業サイドから「こいつは怠け者だ」と思われてもしょうがないですよね。 別にそれは天賦の才でもいいし、サークルやバイトでもいい。 お金を払って「話し方教室に通う」でもいいのです。 でもどっちににしろプロとして社会人になりお金を頂く以上、 「苦手だから」とか「やって来なかったから」なんてのは何の言い訳にもならないのです。 大学3年の12月に求められちゃうのが分かってたよね? なんでサボっちゃったの?ってことです。 もちろん外資系や金融機関では数理能力や英語を求められ(勉強面だよね)、サークルや部活しかやってこなかった人は、何でやらなかったの?サボったの?って詰問されるわけです。 例えば英語を勉強と置いて、数学をコミュニケーションとする。 大学受験するのに、英語だけ勉強して、数学を白紙で出して受かりますか? その際に「”自分だけ”英語だけで受けたい。受けるべきだ。」って言ったら笑われると思いませんか? 勉強を本当に「した」なら評価されますよ。 要するに自己評価ばかり高くて実際は言うほどやってないから評価されないんですよね。 相手からすると「つまり、3年半ただイスに座ってただけでしょ。」ってことなんですよ。

関連するQ&A

  • 大学=就職予備校?

    大学4年のものです。 大学は本来研究者養成のための機関だと思うのですが、 最近の大学は就職予備校化しているように感じます。 仕事に直結しそうな学部を設けたり、 資格を取るためのコースを作ったり、 専門学校との違いが分からない大学が多いと思います。 また学生の方も、自分の専門分野の知識を身につけようとせず、 (講義を受けるだけで身に付くか分からないが…) アルバイトやサークルがメインのようで。 そして就職活動の面接時にはアルバイトやサークルの話ばかり。 もちろん、その方が企業受けは良いので無難なエピソードだと 思いますが、この間グループ面接を受けたとき、 となりの大学院生が学生時代がんばったことの例として アルバイトの例をだしているのがなんだか悲しかったです。 (↑これはあくまでも個人的な意見です) ビジネスマナーや仕事をする上でのスキルなんて 就職後でも身に付くと思うので、 学生時代は研究に励むなり自分の専門分野を 身に付けるなり、学生時代にしかできないことに 励んで欲しいと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? (サークルやアルバイトはあくまでもオプションで…)

  • 専門学生の就活について。

    私は今専門学校に通っていて、2010年就職組です。なので、そろそろ就職を意識し始めました。そこで質問です。 専門学生が大学生短大生と対等に就活していっても、やっぱり現実専門学生は大学生や短大生に適いませんか?(もちろん大卒の方が就職に有利なのは承知していますが…) よく就職実績に有名大学の名前ばかり書かれている企業なんかにはやっぱり専門学生の就職は難しいですかね?今興味がある企業はそういう感じなんです…(一応エントリーは専門学生もできるみたいですが) またそういう企業に就職できたよ!という専門卒の方っていますかね? 専門学生だからといって、就活を諦めてるわけではなく、やる気満々ですが、ちょっと現実を知りたくなったので… 専門学生の就活についていろいろ知っている方がいましたら、良かったら教えてください。

  • 大学進学

    今の時代不景気で大卒は希望している分野で就職できないといわれているのは本当なのでしょうか。 疑問に感じます。私は浪人することができず現在、海洋・魚系の専門学校に通っていますが就職が不安です。実際のところどうなのでしょうか。専門のほうが就職がたくさんあると言われていますが私は疑いを持っています。確かに、美容や介護士の専門学校は専門分野が生かされ、大学卒よりも有利になるでしょう。しかし私が通っている専門卒で不安を感じるのは大企業には入社できないのではないか、大卒よりも労働条件が安定していないのではないか。確かに給料は下ですが。専門卒でも出世された方いらっしゃいますでしょうか。

  • 優良企業に就職する為に

    今期から大学4回生になるものです。 自分は1~3回生の間にやる気が出ず… (空虚感か、虚無感か目が死んでました) 単位が取れなかったのですが、それで 一年程留年します。 今となって、もう少し真面目に学業に 取り組んでおけばよかったと思います。 そこで就活についてなのですが、自分の は偏差値50ぐらいの私立大学経済学部の学生 なのですが、留年をし学生時代もこれと いってやっていた事がないので面接の 時に学生時代何をやってたの?と聞かれ ても答えることがないぐらいで、とても 就活で良い企業に就職出来るとは思えま せん。 自業自得で甘いのははなはだ承知ですが、 なるべく優良な企業に就職したいのです。 今から就職の為に出来ることはないで しょうか? どの資格を取れば優良な企業に就職出来 る確率が上がるのかも教えて欲しいです…

  • 優良企業に就職するために

    今期から大学4回生になるものです。 自分は1~3回生の間にやる気が出ず… (空虚感か、虚無感か目が死んでました) 単位が取れなかったのですが、それで 一年程留年します。 今となって、もう少し真面目に学業に 取り組んでおけばよかったと思います。 そこで就活についてなのですが、自分の は偏差値50ぐらいの私立大学経済学部の学生 なのですが、留年をし学生時代もこれと いってやっていた事がないので面接の 時に学生時代何をやってたの?と聞かれ ても答えることがないぐらいで、とても 就活で良い企業に就職出来るとは思えま せん。 自業自得で甘いのははなはだ承知ですが、 なるべく優良な企業に就職したいのです。 今から就職の為に出来ることはないで しょうか? どの資格を取れば優良な企業に就職出来 る確率が上がるのかも教えて欲しいです…

  • 大学生活を満喫したい

    4月より大学3年次編入する者です。 3年次編入なので、通常なら2年間で卒業することになります。 しかし、 今まで学んできた専門と違う分野を専攻するため 単位も卒業に必要な単位の半分ほどしか 認定してもらえません。 大学院には進学するつもりはないので、 2年間で単位修得と就職活動をしなければならなくなる。 どちらも中途半端になるのは嫌だし、 与えられたモラトリアムをもっと生かしたい。 (今までロスはなしです。) 具体的には、 様々な専門分野を学びたいし(編入する大学は様々な分野の単位を修得できるところなんです) サークルにだって入りたいし、 ゆとりを持って就職活動もしたい、バイトもしたい、 もっと学生生活を満喫したいです。 (関西の田舎から東京付近の関東に行きます) そして、2年かかるところを3年かけて卒業すればよいんじゃないかっていう結論に至りました。 しかし、私は高専にずっといたので、大学のシステムに関して疎いです。 もし3年で卒業する場合、どのようなプランがいいでしょうか? 私が大学で専攻する分野は文理融合系の情報分野です。 注)遊びたいと言う理由では決してありません。

  • 就活中の大学生(女)です。

    就活中の大学生(女)です。 履歴書とエントリーシートの2つを企業に提出します。 「志望動機」と「学生時代特に力を入れたこと」という項目がどちらにもあります。 全く同じことを書くか、違ったことを書くか迷っています。 就職活動中の方や、詳しい方がいたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 単科大学に通っている4年生だけど、勉強している分野以外の職種に就きたい

    当方、文系単科大学に通う22歳の男子大学生です。具体的には福祉を勉強しています。 自分の勉強している分野は、求人募集が始まるのが9月あたりからなのが普通です。 自分はまだ、ほとんど何も就職活動をしていません。 しかし、自分は以前から「この分野は合わない・・・」と思っていて、まだ勉強している分野へ就職 する意欲があまりありません。 昔から、就職するときは、自分の好きな分野を活かして就職したい!という思いがありました。そうすると自ずと、コンピューター関連か鉄道などの運輸業界になります。 基本的にパソコンとかゲームが好き=趣味 なので、それらを活かして仕事をしたいなぁという漠然とした思いがあっても、 いまさら一般企業に就職活動を挑むのは遅いだろうし、何より単科なのでそもそも勉強した分野以外に就職するのがキツイと思っています。 実際、うちの大学はほとんどの学生が単科で勉強した分野を就職先に選んでいます。 就職浪人して、趣味を活かした分野に行きたいとも思いますけど、新卒でないとなかなか雇ってもらえないのは目に見えているし、せっかく大学で勉強した事を職業に全く活かさないのは、学費を払ってくれた親に対してかなり申し訳ないです。 単科の学生が他の分野に就職するのは無理ですか? また、今からでも一般企業に就職できますか? 趣味を活かしたいけど、自分みたいに志望している人が多そうだし、どうしたら良いか全然分からないです・・・

  • 人生終了?

    就活の際に必要な自己PRでは根拠を示せる活動が無く、学生時代に頑張った事もサークルに入ってなく、コンビニのバイトとゼミをだらだらとやっていただけでアピールする事がありません。 一応、一応それなりに考えて自己PRや志望動機や学生時代に頑張った事を作って就活をしてたんですが、やるだけ1次面接やESなどの初期段階で落とされました。見た目やコミュ力が悪いのは分かってます(就職で一番重要、見た目悪ければ迫害されてコミュ力も落ちるのは当然だけど)、自己PRや学生時代に頑張った事があるならそれなりに面接でも受け答えは出来るんでしょうけど、自分の場合はそれが無いので詰まる事もしばしばありました。 そうしているうちに就職したいところは一次面接やESで全部落ちました、たくさん落ちたせいで就職出来る気がしなくなり、今は何もしてません。一応就職はしたいと思っていますが。苦労して入った国立大学なのでそれなりの所を希望しています。それに北海道なので地元企業に就職したいとも考えています。しかしどんなにイメージしてもそれなりの自己PRなどの根拠を示せなくて全く自信が出ません。こういう状況はどうすればいいんでしょう

  • 大学で真面目に勉強した人は就職できない?

    高校時代の後輩から相談を受けました。 「学生の本分は勉強だ、真面目に勉強していれば良い会社に就職できる、という親の言葉を信じて、今までずっとがんばっていた。 でも3年の冬になって就活を始めた今、就活で勝つには、サークルやバイトでの経験が問われていることに気づいた。模擬面接で『今まで何をやってきたの?』という質問に対して『勉強』と答えても、『そんなのは当然だろう、勉強以外のことを聞いているんだ』と言われてしまう。 学生の本分は勉強なのに、それに専念していると就職できないなんておかしい。どうすれば自分の正しさをアピールできるのか?」 彼女に対してどうアドバイスすればいいのでしょうか。ちなみに、マーチレベルの大学の文学部です。

専門家に質問してみよう