• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:想い出のせいなのかな。。)

想い出のせいなのかな。。

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合って婚約もしていた彼と別れました。元彼からの誘いにも応じず、恋愛や結婚について迷っています。
  • 最近、友人の結婚式で地元の後輩と再会し、彼に魅力を感じるようになりました。彼は社会人として成長していて、次回も楽しく食事をする予定です。
  • 自分の気持ちが恋なのか戸惑っており、同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

度々失礼します。 NO1.です。 丁寧なお礼ありがとう御座います。 人は後悔しようと思えば何に対しても、どんな選択をしても 後悔します。 ただ大切なのは【自分に嘘をついての後悔】はしてはいけませんよ。 言いたいのはそれだけです。 もう少し自分に優しくしてあげてください♪

0113yuki
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます!! おっしゃる通りだと思います。 というか、私はきっと後悔ばかりしてしまう思考なのかもしれないです。 あの時こうしてたら もっとこうだったんじゃないか 自分の判断が間違ってたのか そんなことばかり考えてしまいます。 やっぱり罪悪感みたいのもあり 再度昨日彼に確認しました。 その子とどうなのか 彼側の意見を聞いてなかったので。 結局、友だちとしか思ってないから 気にしないでいいからって事だったので 予定通り食事することになりました。 そうですよね、自分に嘘ついたら最後ですよね。。 自分に優しくしてなんて初めて言われました。 すごく嬉しかったです。 自分に素直にやってみます!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「とても気になる」 それだけで十分です。 それが恋心なのかどうかはわかりませんけど、人が人に惹かれるということがあるから、出会いがあるから生まれるものはあるわけです。 生まれるものと、失うものは、必ずしも同じ数じゃないですから。 だから怖がらないで。 自分を歩かせるものがあって、それに従って歩き出した、ということこそが、私は「人生を歩く」事だと思います。 いろいろとありますけど、歩き出しましょうか?。

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖がってるんですよね、私。 なんだか年々臆病になってしまいました。。 でも、歩きだしてみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

頭で考えないで、心で感じたらいかがでしょうか? 恋なんて言葉は、あとからついてくるものだと思います。 愛も同じく。 出会いは突然です^^

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですが なんか臆病になったんですかね。 頭でばっかり考えてしまいます。。 素直に生きるって難しいですよね。 でも、努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 質問者様の彼に対する気持ちの先に何があるのか。 彼に対する気持ちの根幹は何なのか。 今急いで確認する必要はないでしょう? ただ現実に「彼に会いたいという気持ちが存在する。」 今はその気持ちを大切にすれば良いのではないでしょうか。 彼と友人達と心地良い時間を共有して、食事やお酒を楽しめば 良いのではないですか。 そうやって今の彼を知って行けば。 今の質問者様を知ってもらって。 昔から知っていた、ほんのりと好感を持っていた。 お互いを理解し合うだけの基盤がある。 それはそれで良い。 そして「今の彼」を質問者様がどう感じて行くか。 それは、急いで焦って「気持ちの確認」は必要ないでしょう? 力を抜いて、変に構えないで、もっとリラックスして「彼に会いたいという 気持ち」と素直に向き合ってみれば良いのではないでしょうか。 彼が成長しているのと同じで質問者様も成長しているのだから。 ご自分の感性を信じて思うままに彼と向き合ってみたら良い。 自然と自分の気持ちをスンナリと受け入れられる様になうと思いますよ♪

0113yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、最初に食事へ行った時に一緒にいた子の中に その彼のことを気になっている子がいたんです。 私はどっちとも知り合いなので じゃあみんなでご飯行って仲良くなったらいいねという感じで行ったのもあったので 私がこのまま自分の気持ちと向き合って素直に行動して 好意を確信しちゃったら なんかなって思ったりして。。 来週の食事会はまた違うメンバーで 彼のことを気にいってる子は誘わないみたいなんです。 その子も誘う??って聞いたのですが 今回はいいって感じで。。 素直になったら引き込まれそうなので それを自分で阻止しなきゃなって思いと 素直にいきたい思いと混在しているのもあって… なんかきっと怖いんですよね。 どうなっても。 でも、ご回答くださったように 「今」を素直にいってみようかな?? ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い出を消化したい

    私にはどうしても忘れられない元彼がいます。 5年前、半年ほど付き合った彼氏です。 趣味も、考えていることもすべてが同じでこの人が 運命の人だと本当に思いました。 付き合い始めて1ヵ月後に私は留学へ行き、遠距離に なり、すれ違いで別れてしまいました。 今は連絡はほとんど取りませんが「会おう」と 声を掛ければ会えるような間柄です。 今私には結婚を考えている彼氏がいます。 その彼のことは好きですが、どうしても元彼のことが 忘れられなくて心の隅に引っかかっています。 思い出は美化されるものだから良いふうに感じるだけだ というのも分かっています。 今更もう一度付き合いたいとかそういうのではないですが なぜかずっと心の中にいるんです。 ふと「あの時なぜ別れたんだろ・・・間違いだったかな」と思うことがあります。 今の彼氏に申し訳ないと思うところもあるのでこの気持ちを 何とかしたいんですがどうすれば「楽しかった昔の良い思い出」と片付けられるんでしょうか。

  • 単なる偶然のせいで疑われる

    職場の後輩が好きな人と私がデートしたと疑われました。なんとか誤解を解きたいのですが、これと言う証拠になるものがありません。その日は私が体調を崩して仕事を休みました。偶然にも後輩が好きな人Kさんも休みだったそうです。Kさんは誰にでも気兼ねなく話しかけてくるタイプの人で、休む何日か前に私は食事に誘われていました。その誘われた時に私と同僚、後輩の3人がいたので後輩は私が誘われていることを知っています。休んだ日にKさんがどこかのレストランに行ったことをFacebookに投稿したみたいでして、それを後輩が見てKさんと私が食事デートしたと勘違いしています。後輩は自分の好きバレを恐れてKさんに誰と行ったのか直接は聞きたくないと言っています。 同じように第三者が聞けば怪しいと思われても仕方がないような偶然を経験した人はいらっしゃいますか?誤解を解くには時間をかけるしかないのでしょうか?

  • 綺麗な思い出だけを残していけばいいのでしょうか?

    タイトル通りで、人間生きていれば良いこともありますし、悪いこともありますよね。 私の実体験ですが箇条書きさせてもらいますと ・中学、高校3年間はクラスメイトはくそみたいな人の塊で最悪でしたが、学年に友達はいたので節目節目のイベントや行事は楽しめた。また親友と呼べる友人もできた。主にクラスイベントは最悪でした。知るかとか楽しくなさすぎて記憶からも削除したいです。 ・可愛がっていた後輩とお泊り会をしたり、一緒に練習も頑張ったのに、その後輩に部活を辞められました。 ・小学校高学年は塾通いで周りからのプレッシャーが大きすぎて鬱になったが、その前の年までお祭りや海に行って楽しむことができた。 まとめると、思い出したくないくらい辛い思い出は山ほどあるがそれと同時に感謝したい人や嬉しかった出来事は一杯あるということです。 この前友人に上のような話をしたら、「人間なんて都合がいいから良い思い出から先に残る。やからこれからも楽しい思い出つくっていこう」といわれ感動しました。 皆さんも似たような経験や意見があったら教えてください。

  • 良い思い出かどうか

    こんにちは。20代後半の♀です。 大変抽象的な質問になってしまいますが、ご意見頂けると有難いです。 高校時代、ある部活に所属していました。 バレーボールや演劇等、チームワークが大切な部活です。 そして、その大会では賞を取る、ある程度知名度の高い学校に通っていました。 365日中350日は練習があるような、熱い部活でした。 しかし、私は才能がなかったのか、上達せず、いつも皆の前で先生に叱られていました。 (練習不足だったのでは?という疑問があるかと思いますが、 朝練・昼練・放課後、があったので、才能の所為、ということにしておいてください。) 学年が上がるにつれ、自分より上手い後輩も出来てきました。 目立たないようにすると、もっと前へ出ろと叱られ、 目立つと、下手なので叱られ、そんな毎日でした。 先生にも、同学年にも、後輩にも、 「non_everさえ居なければ、もっと良い賞が狙えたのに」と思われていたと思います。 今となっては、辞めれば良かったと思いますが、部員が少なかったことや、 当時のよく分からない責任感で、3年間続けることになりました。 なので、部活の記憶は私の中から抹消したい記憶です。 高校自体は好きだったのに、部活の所為で台無しです。 今でも、当時私に向けられた、諦めの視線・ため息を夢に見たりします。 そんな中、あるきっかけで、部活の仲間のブログをいくつか見掛けました。 皆が皆、「高校時代の部活動は一生の思い出!最高だった!」と絶賛していました。 私にとっては抹消したい記憶が、仲間たちの間では最高の記憶・・・。 彼らに会いたくないとさえ思っている私には、すごく不思議です。 こういうことって、よくあるんでしょうか? 実際、この経験は、「良い思い出」と思うべきなんでしょうか?

  • 最後の恋・・・。

    結婚前につき合ってた人がいました。 結局結婚を選びその人とは別れましたが、 今でも「元気かなぁ?」「彼女出来たかなぁ?」とか思ってしまいます。 街で似ている人を見かけたりしてドキッとしたり・・・・。 自分ではあれが最後の恋だと思っています。 最後の恋だと思うほど、忘れられず・・。 相手にはこれからいろんな恋をして将来がある。 最後の恋だったと思うほど思い出をよりいっそう美化してしまいます。 いつか忘れられる時が来るのでしょうか?

  • みんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

    みんな楽しい思い出ばかりなのに、 自分だけはなにも思い出がない人いますか? 自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです 20代半ばです 人生で一番思い出を作ることができるのは 24,5歳くらいまでだと思います。 私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、 これから「楽しめる基礎」ができてないから これからは楽しめそうにないんです。 友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった 例 昔の友人たちと久しぶりに集まる ・・こういう経験はできないでしょう。 そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、 これからの人生を独りで生きていくんです。 世間は結婚とか言ってる年齢なのに、 自分は恋愛すらしたことない もし私のような人生の人がいたら教えてください 25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は 26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか? 「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」 って言ってくれたら、人生あきらめられます。 ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです 現実を知りたいです。 ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、 やはり25歳まで終わってたことに、 自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。 思い出なんてない、友人がいない・・・・ ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・ このままこれが続くなら・・・ とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」 という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです 基礎ができてない 「君は一生独りだよ」 って言ってくれたほうが ラクになれます 読んでいただきありがとうございました ネガティブですいませんでした

  • 元カノとの思い出について…辛いです

    年内に結婚する彼がいます。 約一年前に彼と偶然出会い、彼から告白され中距離恋愛ですが付き合い始め、半年前にプロポーズされ結婚を決め、現在挙式準備中です。 彼には学生時代から社会人にかけ三年近く付き合った元カノがいました。昨日彼から、元カノについて、少しあらたまった感じで、このように話されました。 ・荷物の整理をしていたら、自分でも存在を忘れていたんだけど、元カノとのツーショット写真や元カノからの手紙が色々出てきた。けど、それは全部捨てたから。僕の気持ちをわかってほしい。 ・ただ、大学の時にもらったアルバム(色んな写真の中に混ざって元カノとの写真が切り抜かれて貼られてます。アルバム作った後輩達の中に元カノがいます)は後輩達が卒業記念で作ってプレゼントしてくれたものだから、捨てられないの ・とはいえ、思い返すと、元カノと過ごした時間や思い出がどうでもいいものだったわけじゃなくて、それはそれで大事で良い思い出。嘘はつきたくないから言っておくね。 ・だけど、元カノのことは何とも思っていないし、今一緒にいたいのは(私)で、一番大事に思うのは(私)。 ・前に元カノと相性良かったって言ったけど、今の僕は当時のままの僕じゃない。 ・そばにいてね。愛してる。大好き。 言われた時は、彼の言葉や気持ちを理解していました。 だから、「その時の(彼)がいないと今の(彼)はいないから」「今の(彼)が大事で、今の(彼)が好きだよ」「そばにいるよ」と言いました。彼は嬉しい、と喜んでいました。 彼は、その日、「心配させるような事言ってごめんね」と何度も謝っていました。 その時は彼と一緒だったからか、心配はなく、「ううん大丈夫」と言っていました。 彼も、わかった、と納得していたようでした。 けど、今になって色々考えてしまうようになりました。 好きだと言われているのに、どうしてこんなに苦しくて泣きそうなくらい辛いんでしょうか。 5年以上前に別れた元カノについてのことをどうしてまた今更私に伝えるんでしょうか…。 写真を捨てたことで自分の気持ちを知ってほしい、そして、意地悪な見方をしてしまうと、そうだから、せめて、元カノ達後輩から贈られた元カノとのツーショット写真が含まれているアルバムを捨てることは勘弁してほしいということでしょうか。 そこまでしても、元カノとの思い出を大切にしたいからですよね…。 それをどうこう言う権利は私にはないとわかってはいます。 本人はないって言いますが、彼は、未練があるんでしょうか。 半年前にも、元カノの話をされ、不安になり「僕は元カノのことは何とも思ってなくて、(私)とのこれからのことを考えてるのに、(私)は過去のことばかり気にするね」「もう元カノの話はしない」ってなってたのに…今回また、こんな話が出てきちゃって…この先も亡霊のように元カノが出てくるのかな… 「写真は捨てたけど、元カノとの時間は大事な時間で良い思い出だった」なんて、嘘はつかなくてもいいから、そんなことは言わないでほしかったです…心の中で秘めておいてくれていればよかったのにな…。それを言うことで、私に何を理解してほしいんでしょうか。ここでも、だから、ツーショット入りのアルバムを捨てることは勘弁してくれ、ということでしょうか。 彼は、要は「アルバムを捨てることは勘弁してくれ」と言いたかっただけなんでしょうか。 リアルにそういう心境を聞いていると、彼と、元カノと一緒に結婚して暮らしていくような感じ。。 彼の思い出とアルバムの中で大切にされている元カノと一緒に…。 そんなに元カノの思い出が大事ならどうして私と結婚するのかなぁ… 私の存在って何なんだろう。 彼の心理がわかりません。 元カノを好きだと言ってくれたら、もっと手段はあるのに… 元カノがそんなに大事で良い思い出なら、私と出会う前に、復縁迫られた時、復縁しておけばよかったのに… 何だか、生殺しです…。 けれど彼の気持ちは変わらないし、それを変えるほどの権利が私にあるとも思いません。 私が消化しないといけないことなんだと思います。 すごく悲しくて苦しくて、今も泣きそうです。 凄く辛いです。ご経験者の方、男性の方、ご意見やアドバイス何でもいいのでお願いします。。 どうやって乗り越えたらいいですか・・・

  • あなたの恋にまつわる、想い出の音楽・映画・本……

    西田俊也著『love history』『love history2』(メディアファクトリー)を読みました。『love history』では、主人公・吉崎由希子は昔の恋の時代に聴いた音楽を聴くと心がその時代にタイムスリップしてしまうという設定でした。それは作者自身、ユーミンの曲を聴くとその時代の恋を想い出すことからこの小説が生まれたからだと、最後に書いています。 昔の恋、といっても、もう2度と思い出したくない相手もいれば、もう1度会ってやり直したいという相手もいるでしょうし、それが現在の幸せな恋愛や結婚に結び付いている場合もあることでしょう。 そこで、あなたの恋にまつわる、想い出の音楽・映画・本……ジャンルは問いません、何でも結構ですので、ご回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。また、その恋のエピソードなど、もし差し支えなければお書き添え頂けますと幸いです。 ちなみに私の場合は『アリベデルチ・ローマ』(Arrivederci Roma 作曲R.Rasea/P.Garianel/S.Giovannini)。2度と思い出したくない恋で、当時婚約していた女性から、正確に言えばその父親から一方的に婚約破棄されたことを思い出してしまうからです。あれからもう4年も経ちますが…。当時はとてもショックで、半年くらいはこの曲を聴くことができませんでした。でも今ではとても苦い味のする思い出として聴くことはできます。もちろん好んで聴くわけではありませんけれど……。

  • 元カノと復縁する時どうしているのか…

    男の恋は名前を付けて保存だから例え別れて他の女性と付き合っても(その女性と別れた後は)ヨリは戻しやすい、 女の恋は上書き保存だから他の男性と付き合ったらもうヨリを戻すのは難しいと聞きました。 結婚してしまったら難しいでしょうけど… 私も好きじゃなくなった過去になってしまった元彼との復縁は考えられませんし、そういう感じに言われても戻りたいなんてちっとも思いませんでした。 でも中にはそんな状況でも元カノと復縁に成功したという人もいますよね? ふと疑問に思ったのですが、元カノと復縁するときってどうするのでしょうか… 体験談とかあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 昔の甘酸っぱ~い、淡~い思い出…

    先日、私は成人式を迎えました。 中学の同窓会では、当時好きだった幼なじみの男性(お互いがお互いの初恋・初恋人)にも久々に会いました。 付き合ってはいましたが、中学生だったので何もなく、むしろ意識しすぎて恥ずかしさからお互いを避けるようになってしまい、自然消滅してしまいました。高校は別々でたまに偶然会ってはぎこちない挨拶をする程度だったので、二十歳になるまで何となく気まずい関係が続いていました。 同窓会では、最初は勢いに任せた感じで彼の方が「○○、久しぶり!」と声を掛けてくれたのですが、その後は彼も含めた複数で話していても目もあまり合わせてくれなければ会話もあまり盛り上がりませんでした。 解散になった時、そんな彼がわざわざピンポイントで「○○、バイバイ」と言いに来てくれました。その後、それまで比較的落ち着いて楽しんでいた彼(←もともと凄く明るくてムードメーカータイプの人ですが、社会人になって大分落ち着いたなと思いました。)が、大きな声でおちゃらけ始めました。…彼は、昔から凄く照れ屋な人で、中学時代から私が話しかけに行くとわざとふざけたりおちゃらけたりする人でした。同窓会ではそんな彼の姿を再び見ることが出来て、「変わってないなぁ…」と淡く甘酸っぱい思い出を思いだすことができました。 長々と書いてしまいましたが、皆さんにも久々に会った好きだった人の仕草・雰囲気・癖などが変わっていなくて嬉しかった経験はありますか? 良かったら教えてください^^