• ベストアンサー

交通事故

1.車同士の事故にあい、事故処理を行った。 2.相手が無保険であった。 3.自動車を購入したメーカー(世界中に拠点を置く大手企業)の営業のアドバイスで、「保険を使うのはもったいない。相手側にお金を払ってもらうから、こちらで修理をしましょう。」 というような状況で、修理を依頼しました。 ところが数か月後、「(相手側からお金を取れなかったから)修理代をしはらってくれ」と職場まで押しかけてきました。 質問1.こういったやりかたは許されるのでしょうか?(仕事中に職場に押しかけてきたりと大変迷惑しています) 質問2.数か月たっていますが、保険は適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保険屋をやっています。 >相手側にお金を払ってもらうから・・・ 誰が交渉するんですか?無責任なこと言いますね。 大体無保険の人はお金がないんですよ。 そんな人にお金を払ってもらうって、一体どうするつもりだったんでしょうかね。 弁護士でもないのに・・・。 質問1.修理を依頼されたわけですから、一応契約は成立しています。 腹立たしいでしょうけど、払わざるを得ないんじゃないでしょうか。 ただ、やり方は非常に汚いと思います。 質問2.事故の届出がなされていて事実関係が確認できれば、問題なく支払われるはずです。 保険屋には相談されなかったのですか? それともディーラーで加入されていたのでしょうか? ディーラーは車を売るのが本来の仕事で、保険に関しては素人同然です。 しかも、「お客さんの事故=セールスチャンス」ですから、修理できるのに「直りきらない」とか、「買い替えたほうが安全」などと平気で言います。

その他の回答 (3)

回答No.3

職場に来ただと? そいつの上司なり所長なりに文句言いな。

noname#164477
noname#164477
回答No.2

3.自動車を購入したメーカー(世界中に拠点を置く大手企業)の営業のアドバイスで 「保険を使うのはもったいない。相手側にお金を払ってもらうから、こちらで修理をしましょう。」 というような状況で、修理を依頼しました この文章からすると、100対0で相手側に非があったと解釈で、デーラーの営業マンが修理をした。 もし、保険を適応させるとすれば、あなたの車両保険ということになりそうですね。 まずは、そのデーラーの責任者と話した方がいいですね。 もう営業マンでは処理できない問題だと思いますし、その営業マン自体信用に値しません。 職場に来ること自体ナンセンスです。 時間が経過すればするほど、あなたにも不都合が出ますから早目に対応をすることをお勧めします。 事故の時に警察が介入して、事故証明とかはとっていると思いますが… 相手が無保険の場合には、自分の車両保険での対応になってしまいますからね。 相手側との対応も保険会社を通してやるべきだったのでは。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

凄いですねぇ。 自動車メーカーの営業から車を買うなんて、月に何百台ほど車を買われていますか? 自動車メーカーは、個人に対して自動車は販売しません。 街中で売っているのは、メーカーではなく、メーカーと販売契約をした地元の単なる会社が、看板を掲げる権利と、その地区での独占販売権などを借りて売っているディーラーです。 99%のディーラーは、メーカーではなく、全く関係のない子会社でもありません。 >質問1.こういったやりかたは許されるのでしょうか?(仕事中に職場に押しかけてきたりと大変迷惑しています) 取り立てをしてあげるという約束をしているのであれば、取り立ててくれる約束になって居ると言われればよいでしょう。 ただ、これ自体、ディーラーの業務ではありませんので、もし行えば、ディーラー担当者が捕まってしまう可能性もありますね。 「加害者に払ってもらいましょう。」だけであれば、払ってくれなければあなたの方に払ってください。となるのが普通です。 >質問2.数か月たっていますが、保険は適用されるのでしょうか? 保険の適用は可能ですが、日数が経っている場合、警察を入れていれば比較的楽ですが警察が入って居ないときは、大変かもしれません。 まぁ、自損事故扱いなら出来ますけどね。