• 締切済み

家から逃げ出したい。

私は現在、父・母・婚約者の4人で暮らしています。 脳の障害があり、右足が少し麻痺しています。その為、なかなか仕事にありつけず(就職活動はしているのですが)障害年金を頂いています。 私の母は、ヒステリー持ちで、父はアル中です。婚約者が家にいる間は大丈夫なのですが、いなくなると、母は途端に喚きちらし、罵声をあびせてきます。 父には今年の2月に顔を激しく殴られ、左眼底骨折し、入院、右腰骨の骨を移植する手術をしました。手術費は、婚約者が出してくれました。私は病気持ちなので、保険に入れませんでした。 婚約者のいない間は、気の休まる日がありません。 家を出たいと考えても、私のお金は家にすべてとられ、婚約者も私の病気・怪我の治療費で、貯金がなくなり、先立つものがありません。 婚約者には本当に迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っております。かかった治療費などは、いつか返したいと思い、でも、今どうしたらいいのかわかりません。 家から出て、婚約者と二人で暮らしたい・・・婚約者の実家には、姉夫婦と子供と父母祖父母がいて、これ以上扶養家族は増やせないと言われています。 毎日泣いて暮らしています。 こんな状況ですが、なんとか二人で暮らすことはできないでしょうか? 婚約者の収入は税込で30万程です。手取りがいくらかはわかりません。 お叱りやご意見色々あると思いますが、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

すぐは無理なら、もう少し我慢してお金を貯めていくしかないのでは。 世の中そう甘くは無いです 障害などなくても、そんなもんです 婚約者なんだから、手取りも聞いてどれだけ毎月貯金できるか話し合いましょう あなたも就活頑張る。バイトなどでも良いのでは? 面接はニコニコハキハキ大きな声で、を肝に銘じて 「出来る人」を演じて下さい。 毎日泣いてて、くらーい顔した人は採用されません そのうち未来は開けるでしょうから。 その時が来る事を生き甲斐にして、がんばってね

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

婚約者の収入が30万円なら手取り20万円位です。狭いアパートなら住めます。

rikoko35
質問者

お礼

敷金礼金とかはやはり即金でないとダメですよね?正直それすら払うお金がないのです・・・。

  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

No.3の者です。 アップしましたらアドレスが選択出来なくなっていましたので、再度書き込みさせて頂きました。 高齢者、障害者専用の相談所です。 0570-003-110 午前8時半~午後5時15分 (土日祝日除く) ※虐待やいやがらせ、差別でお困りの高齢者や障害者、どんな相談でもして下さい。 相談無料、秘密厳守します。とのことです。 頑張って下さいね(o^-')b !

rikoko35
質問者

お礼

度々ありがとうございます!頑張ります!

  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

私も公共の相談所に相談をしたことがないのですが、一度ここへ相談されてはいかがでしょうか? 大変だと思いますが、色んな可能性があると思いますので、お気を落とさず、諦めず、平穏な生活を手に入れて頂きたいです。 http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1029PknesiCSzcxt/u?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.moj.go.jp%2FJINKEN%2Fjinken03_00035.html&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E8%2599%2590%25E5%25BE%2585%25E7%259B%25B8%25E8%25AB%2587%25E6%2589%2580%26p%3D%2590e%2582%25A9%2582%25E7%258Bs%2591%25D2%2591%258A%2592k%258F%258A&guid=on

rikoko35
質問者

お礼

ありがとうございます!早速問い合せてみたいと思います。こういう場所があるって知らなかったので、助かります!

noname#164477
noname#164477
回答No.2

「父には今年の2月に顔を激しく殴られ、左眼底骨折し、入院、右腰骨の骨を移植する手術をしました。」 まず、あなたが障害をもっているということとは別に、あなたの安全が最優先します。 アル中とは言え、父親から手術をするようなケガを受けています。 病院で原因について聞かれませんでしたか? 障害者に対する、暴力や虐待の話は、実際によくありますが、その場合でも家族のみであったり 病院内、施設内であったりします。 隠ぺいしやすい環境って正直ありますから… でも、あなたには婚約者がいるんですよね。 この状況で婚約者の方は、それでも家に居ろといっているのでしょうか? あなたの話を疑っている訳ではありませんが、どうも釈然としません。 本当は、あなたの両親または、婚約者との間に特別な関係が何かありますか? また、家を出れない理由は、あなたが働けないということではなく、あなたの障害者としての 年金を家族があてにしているという状況はありませんか?

rikoko35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。婚約者の話が釈然としないのは、無理もないかもしれません。父母は、婚約者の前だけいい顔をするので、私が訴えていることが信じられない様なのです。父と婚約者は、たまにハイキングに出かけたりもしています。ただ、流石に殴られたことに関しては、驚いていました。 私の年金も多分当てにはしているようです。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

どんな仕事でもやる覚悟がありますか? 障害を理由にあきらめがあったりしませんか? 仕事について別居したらいいじゃないですか いい大人が親に依存なんてしないことです 他人の性格を変えるなんて無理な話ですので、今が嫌ならそれしかないでしょう 婚約者に負担かければもっと簡単ですが それでいいですか? 難しいことかもしれませんが…やるしかないですよ

rikoko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は探しているんですが、やはり面接でたいてい落とされています。仕事が決まれば出て行く目処もつくのですが・・・。 私も私で依存しているのでしょうか。 婚約者にはこれ以上負担をかけさせたくはありません。 なんとかやってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家を出るか、出ないか・・・

     母の病気(卵巣癌)をきっかけに2年前、実家にもどってきました。 抗がん剤治療もうまくいき今は元気です。しかし、手術前先生に「癌細胞を完全に取り除くことはできない。もってあと5年」と言われました。今の元気な姿を見ていると信じることができません。  実家に戻り、一人暮らしをすることはないのだろうなと思い就職もしました。しかし、一人暮らしが長かったせいか家にいるとイライラすることが多くなり、ちょっとした父の一言でキレてしまい、半年以上顔を合わせていません。我慢ができず家を出るつもりで、仕事を辞めてしまいました。母のために帰ってきたのにこのあり様です。父との和解は難しいと思います。  妹に家を出ようと思うことを告げると、妹も実は家を出たいのだと言い出しました。母にそのことを相談したそうです。いつもだったら「好きにすればいい」と言ってくれるのに「そう」とだけ返事をして部屋にこもってしまったそうです。母は私が家を出たがっていたことは薄々気づいていたようで、二人とも家を出てしまうことにかなりショックを受けているようです。このことで母の気持ちが弱なり、病状が悪くなったら・・・と考えると一歩を踏み出すことができません。  でもこのまま私が家にいても役にたっているとは思えません。かえって気を使わせているような気がしてなりません。特に父とのことは。 結婚していたら実家に帰ることもなかったし・・・、そう考えると家をでてもいいのかなと思ってしまいます。来年30になる私としては次に就く職は長く続けたいと思っています。しかし、希望する職種が県外にあるためとても悩んでいます。母のことを思うと家を出ることに躊躇してしまいます。でも自分の将来はどうなるのかと考えると・・・。自分で考えていると言い訳ばかり考えてしまい、結論を出すことができません。 つたない文章ではありますが是非ともご意見をいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 母をどうにかしたい (不安障害??)

    72歳の母のことで相談します。 母は昔から被害妄想やヒステリーがひどく、最近はますますひどくなってきているような気がします。 何から話していいのかわからないのですが、ヒステリーが始まると人の話を一切受け付けなくなり、一方的にキーキーまくしたてます。 一緒に暮らしている頃は、夜中に文句が始まると寝てる私の傍で何時間でも不平不満をぶつけていました。折檻や言葉の暴力もあり母親の子供であることが嫌でした。 私が母親に対して殺意を持ってしまったこともあり、私は10年前に家を飛び出しそのまま今の夫と結婚しました。 私自身は幼児期に虐待を受けたことは、自分で精神分析を少しずつ勉強しながら現在克服しているつもりです。 しかし現在母と一緒に暮らしている80歳の父が気の毒でたまりません。数年前癌の手術を受けた直後、集中治療室で朦朧としている父を罵倒している母を見てゾッとしました。父は退院の日、離婚の話を母に持ちかけましたが、二人とも年金暮らしであるという金銭的な理由でそれも進みません。 ヒステリーはどんどんひどくなり、私の家にも突然「私と縁を切る!!養子をもらう。」と言ったり「父親がとうとうボケた!!(母の思い込み)」と言って電話をかけてきます。 「自分(私)だけ幸せになりやがって」「化けて出てやる」「でしゃばるな」などの母のヒステリーを聞いていると私もついつい感情が高ぶり、先日はまた殺意を感じてしまいました。なので私の本心はできるだけ母とは離れていたいのです。でも私は一人っ子で他に兄弟がいないんです。なので何回も縁を切られたのに連絡してきます(笑) 父もほとほと疲れています。何か事件にならないか心配です。 母は不安障害か何かだと思いますが、どういうところにつれて行けばいいんでしょうか?心療内科でしょうか? (本人は病気じゃないとまたヒステリーを起こすかもしれませんが) 母は金銭欲が強いので、少しでも良くなるのであれば多少費用がかかっても私が負担しようと思います。 詳しい方がいれば、助言を頂ければ大変ありがたいです。 ちなみに両親は大阪市に住んでいます。

  • 私が家を出ていくべきでしょうか?

    給料をもう家に5年半、入れない父がいます。持ってこれないのか、持ってくるきがないのか分かりません。私は、精神障害ですが、今はだいぶよくなって、アルバイトで本当はダメなんですが、ひっそりと企業で働いています。しかし、時々、父のことで私がいたたまれなくて、癇癪をおこしてしまいます。理由は、上記の理由と私の名前でローン会社からお金をかりて、高級マンションに住もうとしたことです。私が正社員でバリバリ稼ぐキャリアウーマンにしたててですよ?おかしいと思いませんか?私はそのたびに、母と銀行の人に会ったり、父の会社の人と税務署まで足を運んだりしました。でも、私が障害を持ってる時点で審査でバレますよね?そんなことも父は分からないのでしょうか?私は父にこんな話を持ち掛けた人も許せないし、父も許せません。父は平気でウソつく人です。母は、毎日、いつ給料持ってくるのかと父にいっています。父はへらへらしながら、そのうちな。と。妹も家の問題で精神的に病気になり、性格が変わるほどになりました。今では表面上は父と会話してますが、私はどうしても父が無理です。ローンの件も悪かったなと一言もいわず、私と母に対して誠意がない。悔しいです。父に言いたいのですが、一度母と二人で直談判したら、お前らがでていけ。ときちがいみたいに怒鳴られました。それが片隅にあるので、父には言えずにいます。父はキレやすくて、声がおおきいので、喧嘩できません。一番腹がたったのは、私がまだバイトできる状態ではないときに、バイトしろと剣幕でいわれたり、稼いだお金を貸してくれと。私は家を出ていくべきでしょうか?具合悪くなるばかりで。母には離婚してほしいといっています。母はどういう思いなのか?

  • 家を出るか、それとも残るか。。。

    私は20代前半のフリーターの男です。 現在は実家で暮らしており、家を出て一人で暮らすか家に残るか悩んでいます。 家族は両親と姉と私です。 昨年末に母が体調不良になり病院に行ったらすい臓がんと診断され あまり長くないといわれました。(母は病気については知っていますが長くないとは聞いてません) さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。 とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。 私もですが父は母に家のことをすべてまかせっきりにしていたのでその事は全く知りませんでした。 当初は父が親戚などにお願いをしてお金を借りてなんとかしようとしましたが 親戚は福島に住んでおり地震で相当の被害があったことでお金を借りることも厳しくなりました。 現状では来月の支払いもできるかどうかの状態です。 姉は色々と協力はしてくれていますが子供が生まれたばかりで大変な状態ですし その他の事情や何より実家の姓から抜けているから頼ることはできません。 当の私は20歳の時に先天性の心臓病が見つかり、手術をして1級障害者にはなりましたが 薬と通院、健康管理をすればほとんど不自由が無い生活が送れるようになりました。 その後近所のスーパーでアルバイトをしていますがあまり長時間働くことができないので 給料ではなく障害者として支給されているお金を全て家に渡していました。 (それでも給料からお金を貸すことはありました) しかしこの現状ではもう私がもらっているお金や父の給料を合わせても全ての返済には 足りないし、できたとしても数ヶ月先延ばしにできるぐらいで全く解決はできないので 金銭的に両親に援助をすることはできないと思っています。 さらに父は仕事以外何もできないような人なので家の事、お金などの管理に関しても 私が全てやらなくてはならず、私自身も体調不良になるようになり限界がきています。 ですので両親にはもちろん悪いとは思っていますが実家から出て一人暮らしを しようと思っています。その際に自分が支給されているお金は自立するための お金として持っていくつもりです。 ただし職場は実家の近くにあるので母の様子は見に来たり金銭以外の協力はするつもりです。 しかしその話をしたら 父は「すこしのお金でもあれば助かるからいてほしい」と言い 母は「自分は長くないし、一緒に暮らしていないと遠くにいってしまうような気がするから 生きている間は一人暮らしは待ってくれないか?」といわれました。 父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために 気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。 また実家もローンの支払いが終わっていないので現状で払えなくなったら 出て行かなくてはならないと思います。 気がかりなのは病気の母のことで、母が元気なら迷わず家を出るのですが・・・。 かなりの長文ですいません、みなさんならどう思いますか? どうかご意見をください。

  • 私は婿養子ですが家を建てられるか心配です。

    私は31歳の婿養子です。妻は27歳です。今は2人でアパートで暮らしています。 妻の父は結婚前に病気で亡くなり、その直後に妻の祖父も病気で亡くなりました。 現在、妻の実家では、妻の母と妻の祖母の2人で暮らしています。 今後は実家のあいている敷地に家を建てて仲良く暮らすように妻の母に言われています。 しかし、そこで問題です。 妻の祖父より妻の父が早く亡くなってしまい遺産相続が終わっていないそうなんです。 妻の父は3人兄弟ですが、父と祖父の治療費のことで、もめて以来、話しあいをしようと連絡しても、兄弟2人とも、電話に出ず法事にも来てくれないそうです。そんな状況で実家の敷地に家を建てられるものなのでしょうか? ちなみに治療費すべて妻と妻の母で出して、足りない分はローン会社から借りて妻と母でどうにかしたそうです。 葬儀代はわずかな生命保険でなんとか支払いが済んだそうです。

  • 家にいるのが苦痛で仕方がありません

    当方、精神障害者手帳で2級持っているものです。 家族構成は、父・母 そして、甥が二人・兄が一人です 兄は別居に近いのですが、甥二人は兄の仕事の関係上、家には帰らず父と母(私の)が日中見ています。 上の甥は小学生で下の甥が保育園で平日は下校までは静かです。土日はこちらの家で過ごす毎日で、騒がしくて仕方ありません。 そして、二人ともいうことを聞かないので、父も母も感情的になって罵声が耐えない毎日です。 兄に相談ということは、基本できません。こちらが兄の持ってる信頼を壊したため、そしてこの兄も、頭に血が昇ったら手が付けられないので、脅迫まじりの怒りをぶつける日もあります。 信頼を壊してからは、全く会話はしていません。そして、会うたびに恐ろしいです。 日中の居場所がなく、パチンコへ行っては落ち込みの悪循環です。友人はインターネットの知り合いのみ、就労支援で働いてはいるんですが、ストレスばかりなのであまり行っておりません。 こういう場合は、誰に相談するものなのか・・・。 挙句は、精神障害者年金受給・生活保護での一人暮らしも考えています。 少しでもいいので、何か回答お願い致します。毎日イライラして過ごしてます。

  • 熟年夫婦の葛藤

    娘(私)視点での相談です。よろしくお願いします。 父は60過ぎで去年定年しております。母はまだ定年ではなく忙しく仕事をしております。 最近になって母の仕事が忙しく、土曜祝日も出勤しており、父が日に日にネチネチと責めるようになったそうです。 昔から大酒のみ(半アル中)で酒を飲むといやみばかりで何度も衝突していました。 去年定年し、シルバー人材や趣味(料理や庭いじり)などもしてましたがこのところ朝から酒を飲み、母に絡んできては大喧嘩。母も気が非常に強いので仕事がなくなった父をいたわる事はしません。 母への仕事に対してのいやみ、母の友人の悪口、浮気を示唆するいやみ等が大声で喚かれ母も離婚を考えているようです。 父は団塊世代の見本のような人間で、今まで仕事人間だったのが定年で居場所をなくして母ともどう接していいかわからなくなってるような気がします。 二人の話を聞くとどっちもどっちな気がしますし夫婦の問題はいくら子とはいえ入り込みたくないのが実情です。 ただ、最近本当に父の言動がおかしく、もしかしたら精神異常なのかもしれないと思いました。(アル中自体病気ですが) 頭から離婚と決め付けず、病気なら治療すれば治るかもしれないので連れて行きたいのですが、父は精神病=キチ●イみたいな考えで絶対に行きたがらないとおもうのです (先週も病院(肝臓)に行ってお医者さんや看護士の人に罵声をあびせて帰ってきました) 父を説得して病院に行かせる方法はないでしょうか? 母も毎日これじゃ自分が病気になると嘆いています。

  • 生活保護について

    知的障害と精神障害を持っていて、説明しにくく、わかりずらいかも知れないけどもよろしくお願いします。 現在、父が生活保護を受けていて、自分たちは、その扶養家族になります。 今、困ったことになりました。 父が、入院してしまいました。長期入院で、3ヶ月位かかると言います。 自分は、あちらこちらと通院していますし、収入は、障害年金しかありません。他の兄弟は、一人は、引きこもり、あとの一人は、パートで、月、10万位です。母は、病気で仕事をしていません。 問題は、保護費は、どうなるか、医療費は、どうなるか、教えてください。 父、脳梗塞で入院 母は、足、病気の治療 兄弟1、腰、皮膚、病気の治療 兄弟2、皮膚、病気の治療 自分、病気、てんかん、手術後の治療、皮膚、肩の治療 です

  • 家が嫌です

    こんにちは。 少し重い内容ですが、質問させていただきます。 わたしは現在高校三年生です。 夏休みに母親が心の病気にかかってしまい、入院していたのですが、少し前に退院して戻ってきました。現在治療中です。そうなった原因は色々ありますが、伏せさせてください。 母親とわたしは仲が良く、何か嫌なことがあればよく相談に乗ってもらっていましたが、いまはそういうことができる状態ではありません。 私は受験生だからといって、料理や洗濯は母の代わりに兄と父がしてくれています。とても感謝しています。 しかし、今までとは家の状況が変わってしまったので、なんとなく家族が疲れている空気になっています。 受験のストレスからか、私はちょっとずつ心が狭くなっているようで、前よりも落ち込んだりイラついたりしてしまうことが多くなったのですが、 元気のない顔をしていると母が私のことを心配して泣きそうな顔をして、そうすると父が焦るので、疲れていても我慢するしかありません。 父は疲れていると思うし、兄は忙しくてあまり話す時間がとれないので、なにか話すこともできません。父と兄に甘えていることもわかっているのでこれ以上負担をかけたくないです。 そんなことを考えていると、家が嫌になってきて、学校が終わりに近づくにつれ憂鬱になります。 今までは母が一番の相談相手で、もちろん友達にもなにか相談に乗ってもらったりすることもありましたが、母が心の病気になったことは話しづらいので、家のことを相談することができません。家でも最近は具体的に嫌なことがあったわけではないのですが、沈んだ空気の家に帰りたくなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか。甘えているのは分かっているのですが、心にあまり余裕がなくて辛いです。

  • 私の家はおかしい?

    長くなりますがすみません。 私は父方の祖父母、両親、兄と暮らしています。(二世帯住宅ではなく一軒家です…) 祖父母は介護が必要で、母がオムツやトイレ、着替え、食事作りなどをしています。 父はこういったことはできないので、お風呂の準備や洗濯物などはしてくれています。 ここまでは、同じような家もあるのかな?と思うのですが、私の家はおばが出入りします。 父は3人兄弟で、隣の家に姉、車で15分程のところに妹がいます。 私たちが住んでいる家は父とおばが育った家です。 しかし今、おばは結婚して家を出たのにも関わらず自分の家のように勝手に入ってきます。 もちろん実家なので仕方がないかもしれませんが、今は父と母と兄と私が住んでいます。 お邪魔しますも無しに、私が自分の部屋から一階に降りてみたらいる…みたいな感じです。 会ったら、こんにちは。とかおはようございます。→おば)あらおはよう。と毎日です。 火曜日と日曜日は必ずおば2人が来て祖父母とお菓子とお茶を飲んでワイワイうるさくしてます。 特に妹のほうのおばは殆ど介護はしてくれてません。姉のほうのおばは朝の介護はしてくれていますが、おばも一緒に朝ごはんをすませています。私の家の夕食の残りや白米を丼ぶりでがっつり食べてます…朝食の食費を浮かせたいのでしょう… 同居のおかげで私は10年以上、家族で旅行したり、遠出したり、夕食を食べに行ったりしていません。 なのに、おばは介護よろしくね!の一言で全て母に任せ、旅行に出かけていきます。 なぜ自分の実親でもないのに母がこんなに苦労しているのでしょうか? 母方の祖父は肝臓ガンが再発してしまい、祖母は目に病気を持っていて手術と治療を繰り返しています。祖父は長くは生きられないと思います… 私は母方の祖父母が大好きです。母には一刻も早く自分の親のところに行って欲しい。 でも、母は責任感が強く、父方の介護があるからと悩んでいます。 父方のほうは介護は必要ですが食欲旺盛だし、風邪引いたことないし、病気1つないピンピンに元気です。 こんなにも母は苦労して頑張っているのに、父方の祖父母は、母は何もしてくれない。おばたちが全部やってくれている。と言います。 お風呂に入れないので、デイサービスに行っていますが、そこでも同じ様に言っているらしいです。 私は何も出来なくてとても悔しいです。 このような状況の家って普通ですか? おばが勝手に出入りしたりするのって普通ですか? 私が思ってるだけで、同居や介護をしてる家はこんな感じなのか、おかしいのかよく分からなくなってます… 長文すみません( ; ; )