• 締切済み

家から逃げ出したい。

私は現在、父・母・婚約者の4人で暮らしています。 脳の障害があり、右足が少し麻痺しています。その為、なかなか仕事にありつけず(就職活動はしているのですが)障害年金を頂いています。 私の母は、ヒステリー持ちで、父はアル中です。婚約者が家にいる間は大丈夫なのですが、いなくなると、母は途端に喚きちらし、罵声をあびせてきます。 父には今年の2月に顔を激しく殴られ、左眼底骨折し、入院、右腰骨の骨を移植する手術をしました。手術費は、婚約者が出してくれました。私は病気持ちなので、保険に入れませんでした。 婚約者のいない間は、気の休まる日がありません。 家を出たいと考えても、私のお金は家にすべてとられ、婚約者も私の病気・怪我の治療費で、貯金がなくなり、先立つものがありません。 婚約者には本当に迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っております。かかった治療費などは、いつか返したいと思い、でも、今どうしたらいいのかわかりません。 家から出て、婚約者と二人で暮らしたい・・・婚約者の実家には、姉夫婦と子供と父母祖父母がいて、これ以上扶養家族は増やせないと言われています。 毎日泣いて暮らしています。 こんな状況ですが、なんとか二人で暮らすことはできないでしょうか? 婚約者の収入は税込で30万程です。手取りがいくらかはわかりません。 お叱りやご意見色々あると思いますが、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.6

すぐは無理なら、もう少し我慢してお金を貯めていくしかないのでは。 世の中そう甘くは無いです 障害などなくても、そんなもんです 婚約者なんだから、手取りも聞いてどれだけ毎月貯金できるか話し合いましょう あなたも就活頑張る。バイトなどでも良いのでは? 面接はニコニコハキハキ大きな声で、を肝に銘じて 「出来る人」を演じて下さい。 毎日泣いてて、くらーい顔した人は採用されません そのうち未来は開けるでしょうから。 その時が来る事を生き甲斐にして、がんばってね

• sadami10
回答No.5

婚約者の収入が30万円なら手取り20万円位です。狭いアパートなら住めます。

rikoko35
質問者

お礼

敷金礼金とかはやはり即金でないとダメですよね?正直それすら払うお金がないのです・・・。

• 120chi
回答No.4

No.3の者です。 アップしましたらアドレスが選択出来なくなっていましたので、再度書き込みさせて頂きました。 高齢者、障害者専用の相談所です。 0570-003-110 午前8時半~午後5時15分 (土日祝日除く) ※虐待やいやがらせ、差別でお困りの高齢者や障害者、どんな相談でもして下さい。 相談無料、秘密厳守します。とのことです。 頑張って下さいね(o^-')b !

rikoko35
質問者

お礼

度々ありがとうございます!頑張ります!

• 120chi
回答No.3

私も公共の相談所に相談をしたことがないのですが、一度ここへ相談されてはいかがでしょうか? 大変だと思いますが、色んな可能性があると思いますので、お気を落とさず、諦めず、平穏な生活を手に入れて頂きたいです。 http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1029PknesiCSzcxt/u?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.moj.go.jp%2FJINKEN%2Fjinken03_00035.html&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E8%2599%2590%25E5%25BE%2585%25E7%259B%25B8%25E8%25AB%2587%25E6%2589%2580%26p%3D%2590e%2582%25A9%2582%25E7%258Bs%2591%25D2%2591%258A%2592k%258F%258A&guid=on

rikoko35
質問者

お礼

ありがとうございます!早速問い合せてみたいと思います。こういう場所があるって知らなかったので、助かります!

noname#164477
noname#164477
回答No.2

「父には今年の2月に顔を激しく殴られ、左眼底骨折し、入院、右腰骨の骨を移植する手術をしました。」 まず、あなたが障害をもっているということとは別に、あなたの安全が最優先します。 アル中とは言え、父親から手術をするようなケガを受けています。 病院で原因について聞かれませんでしたか? 障害者に対する、暴力や虐待の話は、実際によくありますが、その場合でも家族のみであったり 病院内、施設内であったりします。 隠ぺいしやすい環境って正直ありますから… でも、あなたには婚約者がいるんですよね。 この状況で婚約者の方は、それでも家に居ろといっているのでしょうか? あなたの話を疑っている訳ではありませんが、どうも釈然としません。 本当は、あなたの両親または、婚約者との間に特別な関係が何かありますか? また、家を出れない理由は、あなたが働けないということではなく、あなたの障害者としての 年金を家族があてにしているという状況はありませんか?

rikoko35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。婚約者の話が釈然としないのは、無理もないかもしれません。父母は、婚約者の前だけいい顔をするので、私が訴えていることが信じられない様なのです。父と婚約者は、たまにハイキングに出かけたりもしています。ただ、流石に殴られたことに関しては、驚いていました。 私の年金も多分当てにはしているようです。

• ikagessou
回答No.1

どんな仕事でもやる覚悟がありますか? 障害を理由にあきらめがあったりしませんか? 仕事について別居したらいいじゃないですか いい大人が親に依存なんてしないことです 他人の性格を変えるなんて無理な話ですので、今が嫌ならそれしかないでしょう 婚約者に負担かければもっと簡単ですが それでいいですか? 難しいことかもしれませんが…やるしかないですよ

rikoko35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は探しているんですが、やはり面接でたいてい落とされています。仕事が決まれば出て行く目処もつくのですが・・・。 私も私で依存しているのでしょうか。 婚約者にはこれ以上負担をかけさせたくはありません。 なんとかやってみます! ありがとうございました!