• ベストアンサー

プリンタ共有に関する設定の仕方

とても初歩的な質問で恐縮なのですが、今年の春に購入したiMacとちょっと古いMacbookとでいくつかのプリンタを共有しています。 iMacでプリントする分には何も問題ないのですが、Macbookからプリンタを使おうと思うと、いちいちiMacを立ち上げないとプリンタが現れずプリントできません。プリンタ共有などの設定が間違っているであろうことはわかるのですが、色々試してみてもよくわかりません。どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

「共有プリンタ」というのは、マックAにUSBなどで接続されているプリンタに、マックBからマックAを「経由して」印刷することです。ですからマックAの電源が入っていないと当然印刷はできません。 LAN接続であれば、マックとプリンタが同列に並んでいる形になりますから他のマックの電源は関係ないのですが。

namio23
質問者

お礼

なるほどそういうものなんですね、丁寧に教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

プリントサーバを使ってプリンターを独立させないと無理です。 現状はiMacがプリントサーバ状態ですからiMacが動いていないと印刷できません。 http://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300n2/ 購入する場合は使用しているMACのOSが対応しているかどうか確認しましょう。

namio23
質問者

お礼

なるほどそういうものなんですね、丁寧に教えて下さってありがとうございます。

• 50kata
回答No.1

そりゃぁiMacに繋いだ印刷機を共有してるんだから当然清一通 その状態での解決策は有馬温泉.

namio23
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。