• 締切済み

アプリの対応OSについて

アプリの対応OSについて質問があります。 現在Vistaを使用しています。 仕事で使用しているアプリの最新版は、対応OSからVistaをはずしてしまいました。 そこで、質問ですが、Vistaのどんな部分が対応しにくくしているのでしょう? XPでよくて、Vistaがだめで7ならよい。OSの普及率? 現在、大手2社が最新版からはずしてしまいましたので、その他も追従してくるのでしょうね。 一応7にする予定ではあります。

みんなの回答

回答No.2

>Vistaのどんな部分が対応しにくくしているのでしょう? 作成者に聞かなければ解りません。 一般的に言えば対応を標榜する以上そのOSで動作テストをしなければなりません。 例えばXP,Vista,7対応とXP,7対応ではテストの工数を2/3にすることが出来ます。 XPの場合ハードウエアの制限やVist以降で不動となるアプリケーションが多いので残存している台数が多いので外せないのでしょう。 実際にはXP,7で動作すればVistaでも動作するとは思われますがあえて比較的容易に7,8へアップグレードできるVistaを外すことでコストダウンを計っているのでしょう。

intelli
質問者

お礼

ありがとうございます。 はずされた理由を機能的なものと思い込んでました。 コスト(時間、お金)って一番の理由ですね。

• notnot
回答No.1

対応OSが、XPと7だけで、Vistaが外れているというのは考えにくいですが、 もしそうだとすると、Vistaユーザーが少ないからではないでしょうか。 対応OSに書くと、そのOSでのテストを全部したうえで、問い合わせにも対応しないといけない。 状況確認の方法の手順(画面)もOSによって違います。それらの手順書を全部作って、問い合わせ窓口担当者用のマニュアルを作るのにかかるコストを削減できます。

intelli
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんインストール出来れば動くと思われます。 やっぱり、開発コスト等の問題でしょうね。