• ベストアンサー

対応OS

よくフリーソフトをインストールする際に、「対応OS XP Vista」などと記してありますが、 これは単に、これ以外では動作を保証しない ということだけでしょうか? それとも、これ以外の使用ではPCに支障をきたす という意味も含まれているのでしょうか? 現在、対応OS XP以上のフリーソフトを、Windows 2000 で使用していて、 特に何の問題もなく動作していますが、使いつづけていいものか迷っています。 以上の点について、ご経験なども含め、よろしくご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

基本的には、同じ系統のOSであれば動いているのならさほど問題にする必要は無いと思います。 フリーソフトの作者さん達はそんなに色々なOSでテストするほど環境が整っていませんから。 ※もちろんたくさんの環境を用意して、十分な検証をしている作者さん達もいますけどね。 でも、 「これ以外の使用ではPCに支障をきたす」かもしれない可能性は否定できません。 ※誰も試していないのですから…。 ただ、1つ注意しておきますが、 「~ご経験なども含め~」 と有りますが、他の人が経験的に大丈夫だったかどうかを問うのなら何のフリーソフトを使用しているのかを記載しないと、全く意味がありません。 「他のフリーソフトは大丈夫だけど、質問者さんが使用しているフリーソフトじゃだめだった」ということも起こりえます。 参考まで。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

フリーソフトは、もともと自己責任が基本ですから、単に作者がテストしていないだけで、最近ではユーザーからの「Windows7動作報告」などもダウンロードサイトに出ていますので、動けばそれでよいと思います。 有料ソフトですけど、ソースネクストのWeb用ユーティリティを買ったら、カタログ上はWindows95対応だったのに、取説などではWindows98以上になっていたので問い合わせたら、OSのサポート期間に合わせて削除しただけで、問題なく動きますという返事が来たこともあります。 OSのサポートが終われば、メーカーとしてもそれ以上のパッチは出せないということかなと納得しました。 作者の都合でしょう、動いているならそのまま使ってもよいでしょう。

• ryu-fiz
回答No.6

作者さんが推奨しない環境で使う、ということは自己責任になります。 要するに、何が起こっても責任は自分自身にあるということですし、作者さんが対応してくれる可能性も低いと考えなくてはいけません。 迷ったまま使い続けるのはよくないと思います。ここで訊いて決めるという姿勢も個人的には好ましくないと思ってます。誰かが『いいんじゃないの』と言ったから使い続け、その結果何かトラブルが起きたら…その回答者のせいにするんでしょうか? 全ては自分自身で決める。それに尽きます。まだ迷いが残るなら、利用を中止されることを強くお勧めします。

• hana-hana3
回答No.5

明記されたOS以外の使用で支障があるかどうかは何とも言えません。 インストール出来ても動かないだけかも知れませんし、付属のインストーラーがOSに対応してないだけかも知れませんから。 作者がテスト(開発)した環境だけを明記する場合と、開発ソフトが対応しているOSを記述している場合もあるかも知れません。 作者としては、たとえ動作したとしても明記したOS以外でのサポートは行わないという姿勢もあるでしょう。 フリーソフト作者の殆どは個人の空き時間を開発に費やしているので、メーカーのように全てのOSでテストするだけの環境も費用も時間も無いでしょう。 >使いつづけていいものか迷っています。 貴方の自由です。 トラブルが起きた場合も自己責任と言うことになりますから、便利ならこのまま使っていても問題はないでしょう。 ただ、全てのフリーソフトが対応OS以外でも動作するとは思わないで下さいね。

noname#201579
noname#201579
回答No.4

できないことはないですが、一部のソフトはできません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/animation/doga.html 以前このページにあるフリーソフトを使ったのですが、途中までは行けましたが、「~というファイルがありません。」と出たのでだめでした。windowsvistaにはないファイルがXP以下にあるようです。互換機能を使ってXPのモードで起動しても同じでした。 なので、あまりお勧めはできませんが、使って使えたらいいのではないでしょうか?

• osuwa
回答No.3

インストール出来て、かつ動作するなら何も心配は無いでしょう。 ダメだったら動作しなくなります。

• bake-chan
回答No.2

開発者が、XP,Vista以外の環境がないため動作確認ができないので、対応に入れていないだけだと思います。 自分で使ってて不具合がないのなら、そのまま使っても構わないと思いますよ。 わたしも、Win95,98対応のものをWinXPで使ってますし。