• 締切済み

対応OSについて教えてください

ブログを利用するには対応OSが限定されてるようなので 調べてみましたところライブドア、ココログ、Teacup SeesaanetなどはWindows XP以上じゃないと使えない ようで登録は諦めました。 gooは支障はないようなのが分かりましたがfc2は公式 HP見てもよくわからないので問いあわせメールを送って みても未だ返答が返ってきません。 fc2もOSが限られておりますか? 情報よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.2

#1です。 私は、1年前までWin98SEでした。Microsoftでのサポートが終了したので、XPに乗り換えましたが。 Win98SE時代にココログに登録していたことがありますが、ブラウザがIE6でさえあれば、使えていました。パソコン自体が古くて回線も遅かったので、表示が超遅かったですが。 そういう見方からすると、IE6かIE6と同程度以上のブラウザを使っていれば、大抵のブログは問題なく利用できるはずです。 しかし、推奨環境としてがっつり書かれてしまうと、それ以下のものを使っていたらサポートできないと言われているようで、使うのをためらってしまうのも判ります。ですので、無理にオススメはしません。 ご質問のfc2のことについてです。 fc2ブログでの推奨環境のページを探してきました。 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-108.html ここの下の方にあります。 一応書きますと、WindowsであればOK ブラウザがIE、Sleipnir、Firefox(IE6以上と同程度であればベター)であればOK 回線がブロードバンドであればOK ってことらしいです。 これは、記事を書くためのエディタを問題なく利用するためだそうです。 それ以外に言及しているページが無いということは、エディタさえ使えるのなら他は問題ないということではないでしょうか。 ついでに、忍者の方も確認してみましたが、特に推奨環境について言及していなかったので、ブラウザがIE6レベルのものを使っていれば問題ないのではないでしょうか。

roosters
質問者

お礼

いろいろお調べ下さって助かりました! 使ってるブラウザはIE6で回線はブロードバンドです。 質問に書いた6社のブログの実際の使い勝手を確認したく登録して 試験的に使ってみたのですが気に入ったのがいくつかあって どれに絞ろうかと迷ってたところ注意事項の推奨環境のことを 知ってがっかりしてたのですが、ではfc2は問題なさそうなので 安心しました。 それから忍者ブログも検討してみます。 推奨環境を限定されてるブログについては使えることは使える んでしょうけど何か不具合が発生したときのサポートは受けられ ず事故責任でお使いくださいという意味なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• rubyeye
回答No.1

オンラインゲームでクライアントソフトが、OSに対応していなくて、できないという話は聞いたことがありますが、ブログは、どのブログもWebを表示させるブラウザが関係することはあっても、OSが関係することはないと思います。 しかし、OSの違いってMacOSとWindowsの違いって、そういう意味ですか? そういう意味でしたら、そう書いておいていただいた方が、もっと判る方が答えやすいと思います。

roosters
質問者

補足

解かり辛かったようで大変失礼いたしました。 ブログを解説予定なので調べてみたらこのようなことが 書かれてたのです。 http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/faq_e2e9.html http://blog.seesaa.jp/contents/about/index.html#reco 推奨環境以外で(当方のPCはWin'98SEです)利用すると デザインが崩れたり提供機能の一部が利用できないようなので…。