• 締切済み

半年で仕事の契約が切れます。自己破産できますか?

契約社員で、契約は自動契約でした。いつかはくるかもと思っていましたが、会社の制度が変わり契約社員は全員以後契約しない事になりました。半年後の契約満了とともに無職になります。 年収は230万円で、その230万の内50万は夜のバイトで稼いでいます。 借金返済のために夜のバイトもしていますが180万の年収の方が契約切れます。 借金は全て銀行系カードローンで、300万あります。 その他に親から毎月少し借りて、借金をなんとか返済していました。 なんとか自己破産してやり直したいのですが、できますでしょうか? まず、無料で相談できる法テラスか法律事務所で迷っています。 後、仕事が半年で解雇ですが、 今から破産手続きするのか、解雇された後にするのか、どちらがいい方法なのかまったくわかりません。確か借金があると失業保険がおりないと聞いたのですが・・。 ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

自己破産にも費用がかかりますので、法テラスで法律扶助を受けて手続きするのがよいでしょう。 なお、親から借りたお金があれば、それも借金ですので、自己破産の手続きで申告する必要があります。隠して手続きをすれば、免責が出ない恐れもありますのでご注意下さい。また、親にも債権者として裁判所から通知がいきますので、もし親が破産することを知らない場合には、トラブルを避けるため事前に説明しておかれるのがよいと思います。

• tk-kubota
回答No.5

>資産はまったくありません。自転車くらいです。車はありませんし、アパート暮らしです。 それならば、今すぐでいいと思います。 申立の用紙は、裁判所に行くとあります。 また、書き方の説明書もありますから自分でできます。 費用は、裁判所に支払う手数料1000円と、若干の郵券です。

• toratanuki
回答No.4

契約社員に対して、資産があるかどうかを問うこと自体、世間知らずです。 資産があったら、こんな質問はしません。

zeno2332
質問者

お礼

まったくもってその通りです。 私は就職氷河期の中で、ようやくみつけた仕事だったので(1年以上の就職活動)悔しいです。また就職活動なんですが、バイトばかり寄せ集めてもとうてい借金の返済に追いつきません。あと半年残っていますが、まずどうしていいかわからないのです。

• tk-kubota
回答No.3

自己破産が認められるか否かは、収入とは関係ないです。 自己破産が認められるためには、今現在、全財産と全借金額を比べ、 借金の方が多い場合に認められます。 従って、収入が100万円でも1000万円でもかまわないのです。 そう言うことですから、今現在zeno2332 さんの財産は、何と何がありますか ? 土地や建物、株券その他の財産です。家財道具は「財産」ではないです。自動車もベンツ程度ならば財産となりますが、中古車やバイクは財産のなかには入らないです。 そのように計算し、合計額と、ローンの300万円を比べ、ローン残の方が多ければ、今すぐ自己破産した方がいいです。(と言うより「自己破産できます。」) なお、失業保険も考慮する必要はないです。 要注意ですが、決して親から借りて支払うことだけは止めて下さい。 無駄金になり得ます。 無駄金にしたくないなら、自己破産は考えないで下さい。

zeno2332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資産はまったくありません。自転車くらいです。車はありませんし、アパート暮らしです。

• yamato1208
回答No.2

今の状態で、自己破産をすると今後ローンが半永久的に組めなくなる可能性があります。 収入的に問題がありますから、自己破産ではなく「個人再生」も視野に入れて検討するほうがいいでしょう。 銀行系は、金融情報は事故と「自社情報」で管理されていますから、今後にでる影響の方が大きいでしょう。 更新なく、失業するから自己破産というのは免責が認められる可能性は・・・ そこに、相談者の返済ができない「正当な理由」が失業だけですから難しいでしょう。 逃げるのではなく、努力の末不可能な状態でなければ・・・

zeno2332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正当な理由ですか・・。 今の年収より借金の方が多いです。さらに仕事がなくなれば借金は年収の何倍にもなってしまいます。そうなってはもう・・。

• toratanuki
回答No.1

今申し立てた場合、借金がなくなるかは微妙です。 破産が認められて、借金が棒引きされる要件は、三年間で返すことができないことです。 あなたは、半年後に無職になるといっていますが、次の仕事が見つかる可能性があります。 また、法テラスと契約している弁護士事務所も、全体の半分くらいあります。 法テラスと同じ条件です。 一回か二回は無料(法テラスが支払う)です。

zeno2332
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに仕事がみつかる可能性はあります。 しかし、見つからない場合もあります。 一歩間違えれば、家賃は払えなくなり、食べることすらできなくなる可能ががあります。