• ベストアンサー

疲労回復

最近、寝て起きても前の日の疲れが残っていて辛いです。 そこで、皆さんの疲労回復の方法をあらゆる角度から教えてもらえないでしょうか。 それは、行動でも食事でもサプリメントでも薬でもそれ以外でも、何でも構わないので、皆さんの知恵を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muropon
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

まず朝食は糖質を中心に補給しビタミンCも忘れない事、汗をかいたら塩分を含む水を飲む。 (簡単に済ませたいなら朝食はシリアルコーンフレーク&ヨーグルトなどが最適ですね) 夜に食べるのは豆腐や納豆、枝豆や鶏のササミなどのたんぱく質中心で考えると成長ホルモンが多く出て細胞を修復するのだそうです。 また、適度にストレッチをして血行を改善させる習慣をつけましょう^^ お風呂は寝る1時間前には入っておくのが良いそうですよ。 ただ、食後すぐにお風呂に入るのは控えましょう。消化器に血液が集まっているときにお風呂に入れば胃への血流が減って消化不良を起こすかもしれませんので、せめて30分以上経ってから入りましょう。 ん~。。あとは・・ なんといっても 疲労回復にはビタミンB1の摂取が効果的です、 ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える時に必要なビタミンです。 特に豚肉は、ビタミンB1を補給するのに最適な食材。 エネルギーを大量に消耗するトライアスロンの選手の朝食も、「豚肉」だそうです^^ また、糖分を摂取するのは黒砂糖が良いですよ。 黒砂糖の薬効として第一にあげられるのは、血液中のコレステロールや中性脂肪の低下作用です。 これは黒砂糖に含まれるワックス成分の効用といわれます。ワックス成分とは、砂糖きびの茎の表皮についている植物を保護する脂質成分のこと。高分子物質でコレステロール低下作用のそのメカニズムはまだ解明されていませんが、これが血清や肝臓のコレステロールだけでなく、中性脂肪の増加も抑制するという結果が発表され、話題を呼んでいます。 わたしも、1日二かけらくらい食べてます。

mahoroba
質問者

お礼

早速、回答をいただいてありがとうございました。 全てのの情報がためになっています。 身体と健康と栄養についてわかりやすく書いてある本があると便利だなと思っていますが、まだ見つかってません。

その他の回答 (1)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 私の場合かんきつ類が好きなので「みかん」や「いよかん」等を食べるようにしていて 時期的にあまり良いものが出回らない時は食事等の時に レモンを多めに摂るようにしています。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/130/k1575/index.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/130/k1575/index.html
mahoroba
質問者

お礼

早速、ブックマークしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労回復について

    こんにちは。 数年前からからだが疲れやすく(体力がない)、疲れがなかなかとれません。以前は働いていたので職場の疲れもあったと思うのですが、現在は専業主婦です。毎日睡眠は6時間くらいとってますし、寝つきも良く一度寝たらほとんど目覚めません。なので、眠りは深い方だと思うのですが・・・。 ちょっと出かけると、帰ってからぐったりしてしまいます。突然睡魔に襲われることもあります。 サプリメントは試したことがありません。たまにマッサージなどのリラクゼーションにも行きますが、ラクになるのは一時だけです。 生活に支障をきたすほどではないのですが、どんどん老化が進んでいきますし、子供ができたときのことを考えると今後が不安です。 何かいい疲労回復の方法や体力をつける方法があったら教えてください。

  • 疲労回復

    高2のバスケ部なんですけどこの夏休みの始めに合宿行くんですけど、4泊5日です。今年が初の合宿なのですが、先輩の話によると、午前と午後、夜と、相当ハードな練習をするらしいです。なので少しでも次の日に疲れが残らないように、疲労回復に良いサプリメントを探してるのですが、なにがいいですか?ちなみに形状などはあまり問いません。

  • 疲労回復用プロテイン&サプリメント

    朝から晩まで肉体労働でヘトヘト… 走り回って荷物を持って頭も使って疲れが抜けない翌朝… ご飯はちゃんと食べてますが 疲労回復のためにプロテインやサプリメントを考えてます。 オススメ教えて下さい

  • 疲労回復のいい方法があったら教えて下さい

    私は36才の男性で農業をしていますが、どうしても毎日農業の疲れが取れません。何か疲労回復でいい方法があったら教えてください。

  • 疲労回復

    今年の春から、1人部署に2人職員が増えて、仕事が3人になりました。 しかし、もともと1人でもできた仕事なので、女3人も居ると逆にやりにくくて、最近は2人には申し訳ないのですが、逆に精神的な疲れが、たまってきました。 学生のとき胃を壊したことがあり、今回は睡眠障害になっています。 毎日仕事に行くのが憂鬱ですし、職場では暇、たち仕事で8時間立ちっぱなしなので体は疲労困憊です。 最近は恥ずかしながらお風呂もしんどくてはいれず、週に2回入っています。 マッサージなどお金をかけたリフレッシュをするほど給料が出ていません。 次のお盆休みも実家に帰るぶんも残らないかもしれません。 休みの日は起き上がれなくて、本当は歯医者に行かなければいけないのを体力的につらいのと、経済的な理由でずっと先送りにしています。 (休みは週に2日ばらばらに頂いています。) 休みの日に人と会って積極的になるのがつらいです。 食事は何とかバランスよく自炊しています。 お金のかからない疲労回復の良い方法を知りたいです。

  • 慢性疲労の回復法

    はじめまして、こんにちは。 連日激務が続いているせいか(平日は終電で帰宅、日曜日も3~4時間会社で仕事)、疲れがとれないまま、月曜日の朝を迎えています。 慢性的な疲労を克服するための健康(食事・生活のリズム・回復方法など)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運動後の疲労回復について

    はじめまして 運動後の疲労回復についてお訊きします。 体重が気になり始め 2ヶ月ほど前からジムで運動を始めたんですが 最近 翌日になると体がだるく 足が重たく感じ始めました。 運動は基本的にエアロバイクで1・2時間の有酸素運動のみです。 自分的には運動時間も負荷も丁度良くその時は良い汗をかいた程度の疲れしかないんですが 翌日になるとどっと襲ってきます。 何か運動後に~を摂ると良い ~をすると良い等 積極的に疲労を回復する方法などはないでしょうか? ストレッチ クールダウン マッサージ等は試しています。 回答よろしくお願いします

  • 疲労回復のために!アドバイスを下さい。

    外での肉体労働者です。次の日の朝起きる時の筋肉疲労が半端ないです。「仕事休みたい」と思うほどだるく疲労がたまっています。 そこで、朝疲労を出来るだけ残さないように前日の夜にしておくべき事があればアドバイスして下さい。食事でもサプリメントでもなんでも結構です。疲労が深刻で転職すら考えるくらいキツいです。

  • 疲労回復や夏バテについて

    今年63歳になる祖父なんですが、 タイルを張ったりするお仕事などをしていて、 物凄く重い荷物を持ったまま、 10階建てのビルを上ったり、 同じ姿勢で仕事をしたりしています。 基本的には毎週日曜と第二土曜日は仕事が休みです。 でも毎週日曜日は雨天時以外は草野球?みたいな事を 毎週していて2ヶ所掛け持ちしています。 焼酎を毎日コップ3杯以上は飲んで、 タバコを毎日1箱吸っています。 焼酎もタバコもソフトも辞めるつもりはないです。 でも歳もあってか年々疲労回復が溜まっていて、 夏になるとダウンしそうなほど、 疲れているのがわかります。 それでも日曜日だけは元気です(^_^;) 見ているのが痛々しいほど今日も疲れていたので、 疲労回復や夏バテにいいものでもプレゼントしようと 考えているところです。 疲労回復や夏バテに効果があったりする、方法や サプリメントやグッズなどがあれば教えてください。 ただリポ●タンDは以前プレゼントしましたが 効果ありませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 疲労回復、精がつく食べ物

    疲労が回復する、とか、精がつく食べ物は世の中でいろいろと 紹介されていますが、ものすごく疲労困憊していて、その疲れから できるだけ早く回復したい、または、すぐに元気になりたい!! という場合、たった一回の食事や数回そういった料理を食べただけで 結果がでるとは思えません。 それとも、自分が知らないだけで、そんな食材や料理があるので しょうか。 日ごろから食生活等に気をつけていないと、迅速な疲労回復や、いざと いうときに気力も体力も発揮できないような気がします。 即効で疲労回復する、とか、元気がでてくる食べ物などをご存知の方 がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう