• ベストアンサー

疲労回復

最近、寝て起きても前の日の疲れが残っていて辛いです。 そこで、皆さんの疲労回復の方法をあらゆる角度から教えてもらえないでしょうか。 それは、行動でも食事でもサプリメントでも薬でもそれ以外でも、何でも構わないので、皆さんの知恵を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muropon
回答No.1

まず朝食は糖質を中心に補給しビタミンCも忘れない事、汗をかいたら塩分を含む水を飲む。 (簡単に済ませたいなら朝食はシリアルコーンフレーク&ヨーグルトなどが最適ですね) 夜に食べるのは豆腐や納豆、枝豆や鶏のササミなどのたんぱく質中心で考えると成長ホルモンが多く出て細胞を修復するのだそうです。 また、適度にストレッチをして血行を改善させる習慣をつけましょう^^ お風呂は寝る1時間前には入っておくのが良いそうですよ。 ただ、食後すぐにお風呂に入るのは控えましょう。消化器に血液が集まっているときにお風呂に入れば胃への血流が減って消化不良を起こすかもしれませんので、せめて30分以上経ってから入りましょう。 ん~。。あとは・・ なんといっても 疲労回復にはビタミンB1の摂取が効果的です、 ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える時に必要なビタミンです。 特に豚肉は、ビタミンB1を補給するのに最適な食材。 エネルギーを大量に消耗するトライアスロンの選手の朝食も、「豚肉」だそうです^^ また、糖分を摂取するのは黒砂糖が良いですよ。 黒砂糖の薬効として第一にあげられるのは、血液中のコレステロールや中性脂肪の低下作用です。 これは黒砂糖に含まれるワックス成分の効用といわれます。ワックス成分とは、砂糖きびの茎の表皮についている植物を保護する脂質成分のこと。高分子物質でコレステロール低下作用のそのメカニズムはまだ解明されていませんが、これが血清や肝臓のコレステロールだけでなく、中性脂肪の増加も抑制するという結果が発表され、話題を呼んでいます。 わたしも、1日二かけらくらい食べてます。

mahoroba
質問者

お礼

早速、回答をいただいてありがとうございました。 全てのの情報がためになっています。 身体と健康と栄養についてわかりやすく書いてある本があると便利だなと思っていますが、まだ見つかってません。

その他の回答 (1)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 私の場合かんきつ類が好きなので「みかん」や「いよかん」等を食べるようにしていて 時期的にあまり良いものが出回らない時は食事等の時に レモンを多めに摂るようにしています。 http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/130/k1575/index.html

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/130/k1575/index.html
mahoroba
質問者

お礼

早速、ブックマークしました。 ありがとうございました。