• ベストアンサー

疲労回復や夏バテについて

今年63歳になる祖父なんですが、 タイルを張ったりするお仕事などをしていて、 物凄く重い荷物を持ったまま、 10階建てのビルを上ったり、 同じ姿勢で仕事をしたりしています。 基本的には毎週日曜と第二土曜日は仕事が休みです。 でも毎週日曜日は雨天時以外は草野球?みたいな事を 毎週していて2ヶ所掛け持ちしています。 焼酎を毎日コップ3杯以上は飲んで、 タバコを毎日1箱吸っています。 焼酎もタバコもソフトも辞めるつもりはないです。 でも歳もあってか年々疲労回復が溜まっていて、 夏になるとダウンしそうなほど、 疲れているのがわかります。 それでも日曜日だけは元気です(^_^;) 見ているのが痛々しいほど今日も疲れていたので、 疲労回復や夏バテにいいものでもプレゼントしようと 考えているところです。 疲労回復や夏バテに効果があったりする、方法や サプリメントやグッズなどがあれば教えてください。 ただリポ●タンDは以前プレゼントしましたが 効果ありませんでした・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

栄養ドリンクもいろいろですよね。リポ●タンは、私もあまり効く気がしません。栄養ドリンク剤でも含まれる成分によって、効果が高いものと、気休めのものとがある気がします。また、栄養ドリンクは即効性があるものの、飲んでひと頑張りするためにいいだけで、根本的な疲労回復にはイマイチ・・とドラッグストアの薬剤師さんに言われたことがあります。 それを聞いて、私はサプリメントを利用するようになりました。一般的には疲労回復にはビタミンBがいいとされています。また、肝臓の働きをよくすることで疲労回復に役立つそうなので、ウコン(特に春ウコン)もいいと聞きます。また、特に夏場に疲労感が強いのなら、ビタミンCは摂取した方がいいかもしれませんね。ちょっと高価ですが、ドラッグストアで販売しているアミノ酸飲料も効果があるかもしれません。 疲れやすい体質なので、サプリメント等いろいろ試しましたが、体質によって効くものと効き目が感じられないものがありました。ですから、おじいさまの体質にあわなければ、効果は感じられないかもしれませんが・・。 サプリメントを販売している会社の相談室などに聞いてみるのもいいと思います。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラックストアでサプリメントの相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

疲労の回復にはクエン酸を多く含むお酢。夏バテの予防には アミノ酸や糖分を燃焼するときに消耗してしまうビタミンB群を含むレバーが大変イイです。 宣伝行為になるので商品名は言いませんがレバーで作ったドリンクがあるのでカフェインの興奮作用にたよるリポビタンよりそちらがイイと思います

sayu0123
質問者

お礼

レバーで作ったドリンクですか?? 薬局で聞いてみます。 ありがとうございました。