• ベストアンサー

君に会えるなら命もいらないと思っていたけど~ 和歌

意訳だけ覚えていて思い出せない和歌があります。 君に会えるなら命もいらないと思っていたけど会ってみたらいつまでもいっしょにいたくなった。 という意味の歌知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

百人一首におさめられている、藤原義孝の 「君がため惜しからざりし命さへながくもがなと思ひけるかな」 でしょうか。

nose_megumi
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。後拾遺集の出典なんですね。昔の人には美しい日本語を紡ぎ出す人がいたんですね。