天皇賞を勝ったM.デムーロ騎手の行動について

このQ&Aのポイント
  • 天皇賞・秋で勝利したM.デムーロ騎手が、ウイニングランの際に最敬礼を行いましたが、この行為は実は禁止されているようです。
  • 過去にも同様の行動をした騎手がいましたが、それは規則上の問題ではなく、あくまで個人の判断によるものでした。
  • M.デムーロ騎手の行動は素晴らしく賞賛されるべきですが、規則上は許可されていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇賞を勝ったM.デムーロ騎手の行動について。

先の天皇賞・秋において、ご承知の通り、エイシンフラッシュが見事に勝ちました。 そして、その後のウイニングランの際、ミルコ・デムーロ騎手が馬から降りて、 ヘルメットを取り、片膝をつき、天皇・皇后両陛下に最敬礼した行動が、賞賛され ております。 元々、親日家の彼ですが、私も、テレビで観ていて、その行動に胸を打ちました。 しかし、実は、あの時、あの場所で、騎手が馬から降りるのは、本当は禁止されて いる行為ということをネットで見たのですが、本当なのでしょうか? また、本当なら、それは何故なのでしょうか? 前回の天覧競馬の際、ヘヴンリーロマンス騎乗の松永幹夫騎手によるヘルメット を取って敬礼する姿にも、かなり感動しましたが、ただ強いて言うならば、馬から 降りなかったことが、当時、少し引っ掛ったのを覚えています。 もし、ウイニングランの際に、騎手が馬から降りることが禁止されているのである ならば、松永騎手は、あえて馬から降りなかったということが考えられ、あの時の 胸のつかえが取れます。 仮に禁止されている行為だとしても、デムーロ騎手が取った行動は素晴らしく、 賞賛に値することに変わりは無いと思うのですが、規則上は、実際、どうなので しょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

日本中央競馬会競馬施行規程の第120条にありますね http://www.jra.go.jp/company/law/law07.html#chap8 1位ですから到達順位が第7位までの馬の騎手に該当しますね。 斤量のごまかしというか、変動をさけるため 馬が故障した場合を除き、 競走後検量前にコース内で騎手が下馬することは禁止されているのでしょう。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 もし、規則としてあるのならば、そのような理由からだろうなと 感じておりました。 明確な答えが分かり、胸のつかえが取れた気分です。 今回のデムーロ騎手の行動に関しては、大目に見てほしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

あれはですね、高貴な身分の方に対する「正しいお作法」なのです。だからデムーロ騎手の行動は「さすがヨーロッパ人だ。礼節をわきまえている」と思いましたね。 本来、天皇に対して馬上で挨拶するのであれば、官位が必要なんです。官位がなければ下馬して挨拶するのが正しい。というか、そうでなければ非礼にあたります。だから私は前回の某日本人騎手の礼に対して「下馬せぬか!」とテレビに向かって叫びました。左翼だけど。 それがダメだというのなら、そもそも天皇を呼ぶなって思います。頭下げて「行幸してください」と頼んでるのですから、礼儀作法が優先されるのが当たり前の話です。あれがカーレースだったらドライバーが車の中から頭下げればいいと思ってるのか?ということです。 実はレース前に余興として、相馬野馬追の人たちと岩手のチャグチャグ馬コの行列が出たのですよ。で、その人たちが天皇の前で一礼したのですが、みな馬上のまま。わたしゃ目の前がクラクラしました。兜かぶって馬上で挨拶するバカがあるかって。本来の礼儀なら、土下座なんですけどね・笑。 本来なら、馬から降りて挨拶し、ご本人が「馬上の姿も見てみたい」といわれたときに初めて「畏れ多くもご希望とあらば」ということで乗ることが許されるのです。 被災地に天皇が行幸したときもみんな天皇に向かって携帯カメラを向けていたり、天皇が膝を折って話をしているのにアグラ姿で対応したりして、最近の日本人はどーなってるんだと思います。それに対して怒らない右翼もどうかと思います。左翼だけど。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 私が、お尋ねしたかったことと、少し趣旨が違いますが、回答者さんの お気持ちは分かります。 全くの同感です。 レース前の余興の件は知りませんでした。 その話から察するに、それは当然、下馬するべきでしょう。 リハーサルはしなかったのでしょうかね。 関係者などの周りの人間も、その非礼を注意すべきでしょう。 また、その場に居合わせたであろう宮内庁職員たちは何をしていたのか。 パドックを見たり、マークシートを塗り潰していたのでしょうね、きっと。 回答者さんとは、意見が合いそうです。 私は、完全に右寄りの人間ですがね。 ありがとうございました。

noname#177420
noname#177420
回答No.3

日本中央競馬施行規定第8章120条の中に、下馬して検量所に戻れる条件として「馬の負傷、疾病、その他やむを得ない事由」という表現があり、今回がその「やむを得ない事由」に該当するそうです(そりゃそうだ)。 ソース東スポです。 こういう時の東スポはさすがですね。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 あの素晴らしい行動が、「やむを得ない」と言われると、少し言葉 のチョイスやニュアンスが違うような気はしますが、まぁ、「やむ を得ない事由」でしょうね。 これで、JRAが、デムーロ騎手に制裁を科すようなら、抗議が 殺到で、ますます競馬離れが進むでしょうね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 この質問は既に出ています。 考えられる理由は…、 1 デムーロ騎手がJRAのルールを把握していなかった。 2 天皇陛下皇后様への敬意。 3 エイシンフラッシュの故障。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 今一度、私が書いた質問文を読み返しましたが、私がお尋ねしたい のは、レース後、スタンド正面で、デムーロ騎手が下馬した理由で はありません。 下馬した理由なんて、そんなことは明白です。 下馬することは違反になるのか、ならないのか、もし、違反になる のならば、それは何故なのかを、お聞きしたつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デムーロ騎手は処分されるのか?

    今日行われた天皇賞競馬で、優勝したエイシンフラッシュ騎乗デムーロ騎手が、ゴール入線後引き上げる途中で馬から降り膝まずいて観戦された天皇皇后両陛下に敬礼した。 確か日本の競馬では、ゴール入線後馬が故障したり暴れて振り落とされる等以外、コース内で騎手は下馬できないはずである。 それで7年前の天覧競馬では、優勝した松永騎手は馬に乗ったままで天皇皇后両陛下に敬礼した。 デムーロ騎手の態度は大変立派だったが、処分を受けるのだろうか?

  • 欧米は「ひざまずく」「敬礼」。では日本では??

    競馬の天皇賞でミルコ・デムーロ騎手が、馬を降りて膝をつき、天皇皇后両陛下に礼をされましたね。 敬礼よりも一つ丁寧なのが、あのよう な姿勢かと思いますが、あれの日本バージョンってないのでしょうか? 何故この様なことを質問するかと言いますと、もしこの先天皇陛下にお目にかかれることがあったとして(多分無いけれど…)、一体どんな姿勢をとれば良いのだろう?と、フト疑問に思ったからです。 昔は土下座だったのでしょうけれど、お座敷ならともかく道端でそれをすることは変ですよね。 例えばまたブータンの国王や王妃が来日してくださったとして、デムーロ騎手のように敬意を示す姿勢がとれたら恰好良いなと思うのです。でも西洋式のは何かしっくりきませんし…

  • 天皇賞(春)の予想をお願いします。

    こんにちは。 京都11R・ダ1900mと違和感たっぷりのユニコーンSはムルソーとカゼノランナーがぶっ飛んでハズレ。人気決着だったのに買ってない上位人気で決着しやがった…。青葉賞は2着ショウナンラプンタが抜けて13457着でした。シュガークン(読みは「シュガー君」じゃなくてシュ・ガ↑ークンなのね)がダービーに間に合うとはなあ。 それにしても落馬が続いてますね。吉田隼人騎手は何とか復帰できるまで回復してほしいところですが…。 明日は京都メイン、天皇賞(春)1本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 ヒンドゥタイムズ取消で17頭立て。天気は大丈夫そうなのでパン良でのレースとなりそうです。 ◎テーオーロイヤル…ガチのステイヤー。先頭に立ったら抜かせない ○ドゥレッツァ…騎乗経験のある戸崎騎手なら何とか ▲サリエラ…皐月賞に続く70年越し。馬体重は要注目 △ブローザホーン…近2走が目一杯で。お釣りあるかな △サヴォーナ…古馬との重賞で好走している4歳馬は買える △ワープスピード…阪大2着を素直に評価 △ハピ…芝初戦は前が詰まって轟沈。2戦目で前進あり タスティエーラは有馬記念→大阪杯のレースぶりがあまりにひどく。ディープボンドも近走を見るにピークを過ぎた感があり、ともに無印としました。

  • 「天皇賞・春」の3連単的中された方に質問

    「天皇賞・春」は波乱のレースで「ディープインパクト」が優勝した年を除けば、1番人気がことごとく敗退しています。今回も大方の競馬ファンが本命中の本命「ゴールドシップ」から馬券を買われたことと思いますが、馬群に沈み、波乱の結末となりました。蛯名騎手は「空気を読めない騎手」で「あんたそこで勝ったらアカンやろ」というG1で1着になります。有馬記念で「マツリダゴッホ」で優勝したときも そうでした。場内がシーンとしてシラけたムードでした。今回も「フェノーメノ」で見事優勝しました。その腕は称賛に値します。 ところで、今回は人気が一本かぶりだった割には3連単が10万馬券と3連単の平均の配当でしたので、的中された方も多いと思います。 そこで、的中された方に質問します?何を参考に、どのような予想を立てて的中しましたか? もし、よろしければ教えてください。 私の信奉する「直結式馬券術」の奥田隆一郎氏は予想コラムの中で、穴馬として「トーセンラー」と「レッドカドー」を推奨しておりました。さすがはプロの予想家だと思いました。素人の私が「直結コース」を激走した馬を取り上げるのと一味違う予想をするものですから。 また、関西TVの深夜番組「うまンChu」の中で、ゲストのアンカツさんが注目馬として「フェノーメノ」と 「レッドカドー」を取り上げていました。コチラも天皇賞・春を勝っている騎手だけにやはり目の付けどころが違います。 つまり、この両方のデータを組み合わせて3頭BOX馬券を購入していたら、いとも簡単に3連単を的中できたわけです。 そのような思考回路で的中した方はいますか? 私はどうせ「ゴールドシップ」が1着になって3連単も安い配当だろうと高をくくって見(ケン)でした。 今後の参考に3連単を的中された方から教えを乞いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 なお、3連複の的中の方は回答ご遠慮ください。

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立て遅くなりまして申し訳ないです。 金曜深夜に馬券を購入するも、アルテミスS、スワンSともにハズレ。 福永騎手の落馬は衝撃でしたね…。年内復帰が難しいとのことで残念無念。 しっかり直して来年の復活に期待します。 明日は天皇賞・秋。 欲目なしの事前予想ではディサイファとラブリーデイの2頭軸でしたが、京都大賞典経由が絶望的な悪相性ということで押さえに。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、新たな軸馬候補を選び出したいと思います。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 以下、有力馬のマイ評価です。 ・ディサイファ…6歳にして本格化。最内枠も○ ・アンビシャス…不安は出遅れのみ。差し脚は世代トップ級 ・サトノクラウン…サトノ冠、ダービーからのぶっつけ&3着なのに高評価で疑問視 ・ダコール…人気薄の一発なら当スレでは常連のこの馬で。良馬場でよかった ・カレンミロティック…エイシンをつついて流れ込む。ローテが不利か ・ラストインパクト…適距離で見直し。重賞未勝利の鞍上がマイナスか ・ラブリーデイ…前哨戦の京都大賞典を58kgで快勝。絶望ローテと明らかに条件が良くなるのが逆に不安 ・エイシンヒカリ…勝てば伝説、負けてやむなしは逃げ馬の宿命。評価は▲ ・ダービーフィズ…鞍上とローテ、コース適性で連下に一考 ・ステファノス…人気の盲点。人気薄の戸崎騎手なら連下はある ・ショウナンパンドラ…オールカマーは中山ゆえの快勝か。エリ女使わずここの意欲は自身の現れ? ・イスラボニータ…敵は実質大外枠の16番。毎日王冠の復活走は本物かも ・スピリバーグ…この馬も枠に泣く? 府中の鬼だけに前走度外視で連下に サトノとカズヲ先生にはだまされないぞ(笑 11月1日、11番枠のワンアンドオンリーは1着じゃなくて11着支持派です。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 確変はパチと同じであっけなく終了。週中の大井・東京プリンセス賞は3着抜け、羽田盃はガチガチ決着でガミ。 青葉賞も3着抜けで撃沈いたしました…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は平成最後のG1、天皇賞・春一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 土曜京都がお休みで、高速馬場は恐らく維持。 先週の比良山特別、すげえ時計でしたね。平成の盾男・武騎手がいないのが本当に残念。 ◎エタリオウ…”最強の1勝馬”から”最強の2勝馬へ” 〇フィエールマン…どスローのヨーイドンで菊花賞再現 ▲ユーキャンスマイル…長距離砲の新星。京都も得意 ☆クリンチャー…昨年3着。リピートはなくもない △ロードヴァンドール…鞍上の単騎逃げ。青葉賞は予行練習? △メイショウテッコン…最後に消したので入れることにした(苦笑 △パフォーマプロミス…ヒモ荒れがあるならこれ。鞍上怖いです ロードやテッコンの逃げ切りを考えたんですが、 こういう予想をしたときに限って3角早々に失速しがち。 ペースが平均以上でも以下でも、確実に脚を使ってくるエタリオウに◎。 ディープの血がこの距離では絶対に足かせになるフィエールマンを〇としました。 休み明けでG1がマイナス理由にならなくなった昨今ですが、 やはり京都の重賞で戸崎騎手は買いたくない。グローリーは無印。 馬券はエタリオウから厚めに、〇以下は薄目で。

  • 凱旋門賞の予想をお願いします

    こんにちは、こんばんは。今週末から中央競馬の秋のG1がスタートしますが、その夜にはフランスで伝統の第100回凱旋門賞が発走します。今年は日本調教馬が、春秋グランプリを3連勝しているクロノジェネシスと前哨戦にあたるフォワ賞を制した春の天皇賞2着馬ディープボンド、の2頭が参戦する上に英オークスを圧勝したスノーフォールという日本産のディープ産駒が参戦。武豊騎手がブルームという馬に乗って参戦するという日本人にとってはとても楽しめる布陣となりました。 これだけ楽しみな海外レースを皆様のお知恵を拝借して、的中を目指していきたいと思います。 出馬表は枠番順で表記しています。枠番の次の数字が馬番になります。  1  8 モジョスター    牡3 56.5 ライアン  2 11 ハリケーンレーン  牡3 56.5 ドイル  3  4 タルナワ      牝5 58.0 スミヨン  4  5 ラブ        牝4 58.0 デットーリ  5  2 ディープボンド   牡4 59.5 バルザローナ  6 14 バブルギフト    牡3 56.5 モッセ  7  3 ブルーム      牡5 59.5 武豊  8 13 アレンカー     牡3 56.5 マーカンド  9 15 スノーフォール   牝3 55.0 ムーア 10 12 シリウェイ     牡3 56.5 ブロンデル 11 10 アダイヤー     牡3 56.5 ビュイック 12  1 トルカータータッソ 牡4 59.5 ピエチュレク 13  9 ベイビーライダー  牡3 56.5 メンディザバル 14  7 クロノジェネシス  牝5 58.0 マーフィー 15  6 ラービアー     牝4 58.0 C.デムーロ 現時点の予想は ◎ハリケーンレーン・・・アダイヤーに騎手は取られたが、この馬も一流の成績 〇ディープボンド・・・・前哨戦を制して、その勢いで ▲スノーフォール・・・・前走案外も鞍上をムーアに戻して △アダイヤー・・・・・・キングジョージ勝ったのがスゴイが、フォワ賞使えずで 皆様の回答をお待ちしております。

  • いまさら皐月賞のデムーロについて

    なんで、デムーロはゴール後に勝春の頭を はたいたのでしょうか? 興奮のあまり?勝春が斜行でもした? また、その後に詫びを入れるなりしたのでしょうか? いまVTRを見てもだいぶ後味悪いのですが。。。 (ネオユニバースとサクラプレジデントは いい感じでライバル関係になって欲しい存在なんですが・・・) PS. ダービーはゼンノロブロイ・マイネルソロモン・サクラプレジデントの 3連複とボックスで勝負します。 オークスは・・・1着3着をやってもうた。。。(^^; こんどこそ!

  • 菊花賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 ハズレ地獄からは何とか抜け出せたものの、これだけは来ないで、で決まったアイビーS(人気上位3頭)とか赤富士S(迷ってヒモにしてしまったシガー)とか富士S(馬連13ー14が2・3着)とか、今度は当たって損するガミ病に…。うまくかみ合わないなあ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は菊花賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 何を勘違いしてフルゲート割れとか書いてしまったのか…。ただ抽選対象は2勝クラス(8分の3)。秋華賞とはちょっと質が下がりますね。巡り合わせがあったとはいえ、ルメール&デムーロの両騎手に騎乗のお声が掛からないとはなあ。 ◎アスクビクターモア…ダービー、セントライトとも負けて強し ○ジャスティンパレス…神戸新聞杯の勝ち方が○。成長著しい ▲ヴェローナシチー…鞍上チェンジは間違いなくプラス ☆ガイアフォース…調教後の馬体重が前走比-10kg。本番は何kg? △フェーングロッテン…新潟記念3着は威張れる △セレシオン…もしかしたら次代の長距離砲 人気どころで軽視したのはプラダリアとドゥラドーレス。 プラダリアは神戸新聞杯の負けっぷりがどうにも気になります。ドゥラドーレスは自分の中ではマイラー、3000mで好走できる姿が想像できません。富士Sに出ていれば勝ち負けだったはず。 ヤマニンゼストとボルドグフーシュ、ディナースタを含めて、押さえでちょっとだけ。 馬券は印を打った6頭の3連複BOX(タテメコワイ)。さらに印上位4頭からの3連複流しで上乗せを狙ってみようかと。

  • NHKマイルCがんばりましょう!!

    天皇賞も荒れて、春のG1は本当に難しいですね。 さてNHKマイル。私の本命はマイネルシーガルとしました。新馬・いちょうOPと東京を連勝。騎手後藤も新馬から。マイル実績の父ゼンノエルシドに母の父サンデー。マイネルの3頭出し。関東馬が勝てそうなレースはNHKマイルぐらい?シャドウストライプ、関東馬なのに関西でしか勝ってない?皆さんの予想はいかがですか? ◎マイネルシーガル○シャドウストライプ▲ダイレクトキャッチ△ハイソサエティー