• ベストアンサー

パシャ・。・。化粧水 。・。・パシャ

私は中学生女子です。 肌が弱くて 普通の化粧水だと 次の日あたりから 顔が真っ赤になり、ヒリヒリして痛くなります。 今は下の写真のキュレルの化粧水を使っています。 これは大丈夫なのですが 少し高いです。 これより安めで、私の肌にも合った化粧水を 知っていれば教えてください><

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

保湿だけの単機能を望むならば「グリセリン」の100倍希釈液が安全で安価です。 例 グリセリン http://www.kenko.com/product/item/itm_7131121072.html これを水道水で100倍に希釈してやる。 但し、防腐剤などが入っていないから惜しげもなくバシャバシャ使って3~4日で使い切る量を作る事。 保湿剤の特性は濃度をあまり濃くすると皮膚の深部の水分を吸いだしてしまうから返って観想してしまうので、濃度は薄目から始めるのがコツ。 そしてどんなに優秀な化粧水でも水分の蒸発を防ぐのは困難。 水分の蒸発を防ぐのに最適なのは適切な量の油分です。 肌に合った油分を化粧水をつけた後に間髪をいれずに薄く塗る事によって蓋をする。 つまり健康な肌の人の皮脂膜の代用品を作ってやる。 油分の量は付け過ぎても少なすぎてもダメだから自分の必要量を体得する事が決め手になります。 個人的には馬油がお勧めです。 例 http://search.kenko.com/product/%E9%A6%AC%E6%B2%B9 馬油は伸びもよくて浸透性がいいから、使用する量も少量ですみます。 目安としては小豆の量で顔全体と唇がカバーできます。 唇が荒れ気味なときに薄く伸ばしてやるだけでリップクリーム要らずになります。 馬油は怪我とか火傷にも利用できる優れもの。 但し動物性の油分がダメな人もいるから、その場合自分に合った油分を見つける必要があります。 ホホバオイルとかシアバターとかでもOKです。 もしかしたらお母さんが使わずに持っているかもしれないから聞いてみるのもいいかもね。

gooooooooooood
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! 助かりました^^