-PR-
解決
済み

過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

• すぐに回答を!
  • 質問No.77705
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (164/273)

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

ハロゲンは、ご存じのように周期律表第(7)族のフッ素、塩素、臭素、ヨウ素、アスタチンの5元素を指します。このうち、塩素は広く多量に存在しますが、フッ素、臭素、ヨウ素の順で少なくなって、アスタチンは放射性元素として極微量しか存在しません。従って、一番多く存在して、実際に触れる機会のある塩素が基準(別に基準というわけではないでしょうが)見たいな扱いと思えるのでしょう。
 ハロゲンは、ご存じのように周期律表第(7)族のフッ素、塩素、臭素、ヨウ素、アスタチンの5元素を指します。このうち、塩素は広く多量に存在しますが、フッ素、臭素、ヨウ素の順で少なくなって、アスタチンは放射性元素として極微量しか存在しません。従って、一番多く存在して、実際に触れる機会のある塩素が基準(別に基準というわけではないでしょうが)見たいな扱いと思えるのでしょう。

• 回答No.2
レベル11

これらの言葉は全て日本語ですよね。では、これらの物質が全て日本で発見されたと思いますか? 残念ながら違います。全て日本語圏以外(たぶん英語圏かドイツ語圏)です。 それぞれの英語表記は 過塩素酸  perchloric acid 塩素酸   chloric acid 亜塩素酸  chlorous acid 次亜塩素酸 hypochlorous acid です。 これらの物質に、日本語名をつけ ...続きを読む
これらの言葉は全て日本語ですよね。では、これらの物質が全て日本で発見されたと思いますか?
残念ながら違います。全て日本語圏以外(たぶん英語圏かドイツ語圏)です。
それぞれの英語表記は
過塩素酸  perchloric acid
塩素酸   chloric acid
亜塩素酸  chlorous acid
次亜塩素酸 hypochlorous acid
です。
これらの物質に、日本語名をつける頃にはある程度これらの性質(主に酸化状態)が
既に解明されていたため、こんな名前になったのでしょう。

英語名では、??icという語尾が基準で、それより酸化数の低いものを
??ousという語尾を使って表すことが多いようです。

英語でなぜそうなったか?までは残念ながらわかりません。
  • 回答No.4
レベル8

塩素酸は、HClO4ですよね。二十数年前の記憶ですが、「ハロゲンが+7価の物が基本形で、酸素が1個増えたら多すぎるので過○○酸になり、少ない方は亜○○酸,次亜○○酸という風に呼ぶ」と習った気がするのですが…。
 塩素酸は、HClO4ですよね。二十数年前の記憶ですが、「ハロゲンが+7価の物が基本形で、酸素が1個増えたら多すぎるので過○○酸になり、少ない方は亜○○酸,次亜○○酸という風に呼ぶ」と習った気がするのですが…。