• 締切済み

次亜塩素酸

の性質に酸化作用とか漂白作用というのがあります。 酸化作用や漂白作用というのがいまいちピンときません どうやって漂白したり どの部分が電子を奪うのか??分かりやすく教えてください。

• 化学

みんなの回答

• Julius
回答No.1

通常漂白剤に入っているのは次亜塩素酸のような取り扱いにくい物質 ではなくて次亜塩素酸ナトリウムです。 次亜塩素酸ナトリウムは強力な酸化剤で、 NaClO + L --> NaCl + LO という反応を介して基質Lを酸化します。 衣類の色というのは多くの場合、芳香環に不飽和結合を含んだ置換基が付いた 有機物の色素分子に由来しますが、 これらの置換基が酸化されることにより発色が消失します。