• ベストアンサー

次亜塩素酸カリウム

を酸化剤として使用するとき、塩化物イオンができて、問題によって塩素までいくかどうかわかれている気がするのですがなぜでしょうか? 高三です。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常は、 2KClO3→KCl + 3O2 です。 >問題によって塩素までいくかどうかわかれている… それはKClがまた塩素酸で酸化されなくてはなりません。 KClO3 + KCl → Cl2 + K2O + O2 この反応は常識としては必要ありません。 もし、塩素が出た、と書いてあったら改めて考えればよろしいと思います。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

関係しそうなことだけ並べてみます. ・ClO^- を酸化剤で使うと Cl^- になる. ・HClO は弱酸だが HCl は強酸. ・ClO^- は酸性溶液中では不安定で, 特に Cl^- が存在すると 2H^+ + ClO^- + Cl^- → H2O + Cl2 という均化反応を起こす. ということは, ClO^- を酸化剤として使うことによって溶液が酸性に変化すれば Cl2 が発生することになるんだけど.... なお, ClO^- は塩基性では安定で, 塩基性溶液に Cl2 を通すと H2O + Cl2 → HClO + HCl の不均化反応を起こします.