• ベストアンサー

日本語のタイピングについて

最近初めてタイピングをきちんと勉強しました。 私は普段、「ちゃ→cha」、「じ→ji」と打つのですが、 タイピングに関するサイトを見ているとどこも「ちゃ→tya」、「じ→zi」となっています。 なんとなくローマ字通りに打っていたのですが、一般的なやり方の矯正したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim3
回答No.4

「chi」だと「ち」、「tyi」だと「ちぃ」になり(他は変わらない)、 「j」だと、「じゃ」、「じ」、「じゅ」、「じぇ」、「じょ」となり「ざ行」が「じ」しかを作れないですからね… しかし、慣れていて別に困る事が起きていないなら別に矯正する必要はないかと… ちなみに、小さいあ行および「ヵ」と「ヶ」は「x」でも「L」でも変わらない。 cとa,i,u,e,oを合わせると、かしくせこ、となる。 qとa,i,u,e,oだと、くぁくぃくくぇくぉ、となる。 fとa,i,u,e,oだと、ふぁふぃふふぇふぉ、となる。 vとa,i,u,e,oだと、ヴぁヴぃヴヴぇヴぉ、となる。 wとi,u,eは、うぃううぇ、yとi,eは、いいぇ、となる。 もしかしたら、環境により変わるかもしれませんが、覚えとくと便利かもしれません…

tn6222
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 結構知らないことがありました… とりあえず不便を感じるまでは今のままでやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 本格的にタイピングをしたいのなら、JIS配列のキーボードを覚えて かな入力をお勧めします。 なぜなら、「あいうえお」の母音なら「aiueo」で同じ5タッチですが、 「かきくけこ」は「kakikukeko」とタッチが5つも多くなります。 他の子音も同様です。 かな入力の方が断然タッチ数が少なくて、早く入力が可能になります。 なぜ、キーボードの「は」と「ま」にポッチが付いているのか、 わかりますか。 ホームポジションと言って、「は」には左手の人指し指が、 「ま」には右手の人指し指が来てそこから、両手の指を全部使って 打てるようになっているからです。 この文も当然、かな入力で入力しています。 ちなみに、私は年齢60代前半です。(あまり関係ないですかね)

tn6222
質問者

お礼

仕事での使用もあるし、英語でもたまに使うので、いきなりやり方をがらりと変えるのは難しいですが、機会があればかな入力勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• gamer001
回答No.2

自分で慣れた方を使えばいいですよ!べつにどっちに従えば得ってわけでもないですしwww

tn6222
質問者

お礼

そうなんですねw 別に困っていたわけでもないのですが、自分が何かすごく異端なことをしているのかとびっくりしました。 安心して自己流で行きます! どうもありがとうございました。

• Ensenada
回答No.1

一般意見です。 矯正する必要はないと思いますが、 「ち」は「ti」と打ったほうが、正しいローマ字の「chi」より1文字分だけですが速いですし、 「ぁ」は「xa」でも変換できるなどを覚えておけば、多少はタイプのスピードが上がるので、 ご覧になったタイピングに関するサイトの変換方法は覚えておいて損は無いと思います。

tn6222
質問者

お礼

chiからtiにしたら一文字分早いのは当たり前ですよね。 なんだかすごくあたりまえのことを聞いてしまい恥ずかしいです。 とりあえずこのままで、時間があればより速さを追求してみます! どうもありがとうございました。