• ベストアンサー

パソコンタイピングで・・

普段はタイピングをローマ字入力で打っていてそこそこタッチタイピングが出来ます。 一般的にローマ字入力が多いと聞きましたが、日本語を打つのはかな入力のほうが早いと思うので挑戦してみたいと思うのですが、いまさらかな入力を練習するとやはり混乱して良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

かな入力な人ですが…… ローマ字で十分な速度で入力できるのならば、 わざわざ肩身の狭い(*)かな入力に移行する必要はないかと思いますが……。 * Excelなどでセル内改行(Alt+Enter)すると強制的にローマ字入力モードに切り替わることがある。(バグなんじゃないかとも思うンですが…) * 共用PCなどでかな入力モードのままにしておくと怒られる。(かな入力している人はローマ字<=>かなの切り替え方法を知っているがローマ字入力の人は不必要なので知らない場合が多い) * Linuxなどではかな入力自体がない。(最近は使えるンだろうか…) 両方使えれば、場合によって使い分け…というのもありでしょうけど、タッチタイピングは体で覚えるモノでしょうから、おそらく混乱の元になるだけかと思いますが……。 # かれこれ20年以上かな入力ですが、時々英数字モードとの切り替えをミスすることも……。 # 半タッチタイプみたいな感じで画面だけ見ているワケではないからですけど。(キーボード眺める程度でかなのキー配置はほとんど体で覚えてますけどね。)

その他の回答 (2)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

私はかな入力からローマ字入力にしたら格段に早くなりましたけど。 ほとんど1さんで言い尽くされてますけど、今のままでよいのでわ? その時間をマクロなど覚えるのに使った方がよほど創造的と感じます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

折角ローマ字入力に慣れられたのですから、何も面倒な仮名入力に変える必要はないと思いますがね。仮名入力にすると逆にアルファベットを打つときに困りますよね。仮名入力はなるほどストロークの数は少ないですが、母音が『い』を除いてすべてテンキーのところにありますから度々ホームポジションから指を移動させなければならないので決して速くなるとは思えません。それに数字やアルファベットを打つときはモードを変える必要がありますしね。

関連するQ&A

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • カナ入力も可能なタイピングソフトを探しています

    現在、日本語文書処理能力検定の受験を考え始めたため、問題文の入力時間や正確さが分かるタイピングソフトを探しています(初心者向けの、指使いを覚えるためのものではありません)。 しかし、世のタイピングソフトと言えば大半がWindows用、ようやくMac用のソフトがあったと思えば、特に注意書きもなく当然のようにローマ字入力のみ対応‥という調子で、「ローマ字入力よりカナ入力の方がはるかにタイピング速度の速いMacユーザー」に良いソフトはなかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、Mac用(MacOS9.1)の、タッチ練習用ではないタイピングソフトで、カナ入力にも対応したものをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 市販のソフトでもシェアウェア(フリーウェア)でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • タイピングソフトについて

    最近父親がメッセンジャーをやり出したのですが返事が戻ってくるまでに1,2分かかってしまいとてもストレスを感じています。 そこで、タッチタイピング(以前はブラインドタッチと言ってましたね)ソフトを父親に買ってやろうと思います。過去に自分もタイピングソフトで文字入力を速くすることができPCも上達したので少しでもそうなって欲しいと思いつきました。 しかし父親はカナ入力で、自分の持っているそのソフトはローマ字入力 なのでローマ字入力を覚えるように強要しようかとも考えましたが、最初カナ入力の癖が出てしまって挫折してしまう気もしたので、新たにカナ入力ができるタイピングソフトを用意しようと思いました。 しかし、タイピングソフトをWebで見ていても入力方式が記載されておらずよくわかりません。知っている方いましたらご紹介お願いできないでしょうか。

  • かな入力と、ローマ字入力どちらもOKな方、教えて!

    この夏にタッチタイピングを習得しようと励んでいるものです。わたしは、かな、ローマ字、 どちらでも苦にならないのであとは早く打てるようになればと考えて練習中です。 そこで「かな入力、ローマ字入力どちらもタッチタイピングできる方に質問!どのような方 法でそのふたつを習得しましたか?」よい方法、ソフトなどがあれば教えてください。また、 英語に興味をお持ちの方がいらっしゃれば「ローマ字入力で日本語を入力していると英単語 のスペルが書けないという現象に陥らなかったか?」(→私だけ?)についてご意見あれば シェアして頂けるとありがたいです。

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • かな入力とローマ字入力の両方できる方

    現在、少しでも早いタイピングがしたいと思い、かな入力練習をしています。 しかし、ローマ字入力に慣れてしまっているせいか、練習になかなか苦労しています。 そこで両方使いができる方へお聞きしたく、質問させていただきます。 質問1> 普段は、かなとローマ字のどちらの入力がメインですか? 質問2> 一般的にかな入力の方がローマ字入力より入力スピードが速いといいますが、どれくらいの速さの差があると実感されますか? 質問3> かなとローマ字入力のそれぞれ良い点・悪い点があれば教えてください。 質問4> かな入力を習得するのに、どれくらいの時間がかかりましたか? 質問5> オススメのタイピングソフトなどあれば教えてください。 新下駄配列というタイピング方式もあるようですが、こちらはなんだか難しそうで早々に諦めました。 もし、新下駄配列についてもご存知であれば是非教えていただければ幸いです。 回答は一部だけの答えでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • タイピング。かな入力の資格検定ってある?

     わたしは学生時代にキーパンチャのバイトをしていたのですが、まだ初心者の当時、同じバイト先の先輩に「かな入力とローマ字入力どちらの入力がはやいですか?」と聞いたところ、その方に「かな入力」といわれ、そのまま何の疑いもなく、今までかな入力してきました。  ところが気がついてみると、周りは、猫も杓子もローマ字入力になっているではありませんかっ!!(ちょっとショック)  次第にローマ字の配列も覚えましたが、自分になじみの深いかな入力の方が入力もスムーズなので、あえてローマ字入力にはかえていません。  特に不便はしていないのですが、最近、友人からe-typingというタイピングの検定があると教えてもらい、そのサイトに行ってみたのですが、オンラインでお試し、みたいなものを試してみたら、それはローマ字入力のみの対応でした。  タイピングにはかなりの自信があるので、是非、そういう検定があれば資格をとりたいのですが、かな入力対応のタイピングの検定ってあるんですか?

  • 実用的なタイピング

    自分は趣味でタイピングゲームをよくするのですが、毎日パソコン入力コンクールや、ワープロ検定などでは実用的なタイピングが求められますよね? 正確性もなきゃいけないし、漢字の変換効率も考えなければならないとかで大変そうなのですが、この変換効率ってのはどうやって鍛えればいいのでしょうか?あと、自分には致命的な欠陥がありまして、よくタイピングゲームだと日本語とローマ字の両方が表示されるじゃないですか。それでいつもローマ字を見て打っているのですが、ローマ字読みで打てても実用性が無いですよね。でも日本語を読んで打つとものすごい遅くなってしまうんです。日本語読みでのタイピングのスピードを上げるにはどうしたらいいですかね? 最終的には資格を取得していきたいんです。 よろしくおねがいします。

  • タッチタイピング練習ソフト

    今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。 それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。 大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。 ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。 なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。 (誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではなくローマ字入力です) 実は今現在、一本持っていてそれを使って毎日練習に励んでいます。ただ問題があります。 このソフトで練習するとき、「あいうえお」や「かきくけこ」などしか練習できない点なんです。これでは指がこの順番を完全に覚えてしまってあまり意味がないことに気付きました。 そこで私が求めるのは「い・う・え・お・あ」や「き・こ・く・か・け」などのように変則的にランダム出題してくれるソフトがあったらいいな~って思ってるのですが探してもなかなかありません。 どなたかこういうソフトがありましたら教えてください。御願いします。多少高くても良いと思ってます。 どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

  • タッチタイピング…先生に怒鳴られました。

    現在43歳の女性です。短期契約社員として、いろいろな会社で働いています。 19歳から20歳になる頃、初めてワープロを使い始めて以来、ずっとカナ打ちでした。 まだ「キーボードあいうえお配列」や「親指シフトキー」のある時代です。 しかし、最近「今どきカナ打ちでは困る。」という理由から採用を断られたり、採用試験のタイピングテストでローマ字入力の速度試験で落ちたりすることが多くなり、ローマ字打ちに変える事にしました。 しかし、タイピング練習ソフトなどを使って練習しても成果が上がらず、パソコン教室でローマ字打ちのタイピングを習う事にしました。 1回が3時間のコースなのですが、初日の段階で「あなたのように覚えの遅い人はいないわ!まだ40代でしょ!まるで60代の定年退職者に教えてるみたいだわっ!」とヒステリックに怒鳴られました。 偶然、私と同じようにカナ打ちからローマ字打ちに変える練習に来ている人がいたのですが、わずか1時間でローマ字で文章を打てるようになりました。 そのような方を基準に見れば、3時間も打ち続けてホームポジションから脱出していなかった私に教えていて、先生も怒鳴りたくなったのでしょう。 しかし私の言い分としては「打てないから習いに来ている。」という気持ちです。 講師は、私と同年代。 受講料は、もちろん有料で、しかもかなりの額です。 まだ2日目で、私自身としては「習いに来て良かった。今までローマ字打ちが出来なくて悩んでいたのが嘘のようだわ。」という気持ちなのですが…。 そこで皆さんにお尋ねします。 このような場合、怒鳴られたと感じるほど怒られても仕方ないのでしょうか? 「打てないから習いに来ている。」という私の考えは違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう