• 締切済み

タイピングソフトについて

最近父親がメッセンジャーをやり出したのですが返事が戻ってくるまでに1,2分かかってしまいとてもストレスを感じています。 そこで、タッチタイピング(以前はブラインドタッチと言ってましたね)ソフトを父親に買ってやろうと思います。過去に自分もタイピングソフトで文字入力を速くすることができPCも上達したので少しでもそうなって欲しいと思いつきました。 しかし父親はカナ入力で、自分の持っているそのソフトはローマ字入力 なのでローマ字入力を覚えるように強要しようかとも考えましたが、最初カナ入力の癖が出てしまって挫折してしまう気もしたので、新たにカナ入力ができるタイピングソフトを用意しようと思いました。 しかし、タイピングソフトをWebで見ていても入力方式が記載されておらずよくわかりません。知っている方いましたらご紹介お願いできないでしょうか。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.2

athlor 様  お尋ねのソフトは皆さんご紹介の他にも  沢山あると思います。一寸検索されれば  無数にあるのではないでしょうか。  しかし、その内からどれかをお勧めになりましても  お父様はきっとお使いにならないと思います。  ご自身でお馴れになった方法がご本人には  一番宜しいのです。  お「返事が戻ってくるまでに1,2分  かかって・・・ストレスを感じ」のは  お父上に対する思いやりの問題でしょう。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 質問にもありますが、検索しても入力方式が記載されていないのでよくわかりませんでした。実際にはたくさんあるんでしょうけどね。安いモノではないのでどちらか分からず買うこともできず・・・。 >しかし、その内からどれかをお勧めになりましても >お父様はきっとお使いにならないと思います。 >ご自身でお馴れになった方法がご本人には >一番宜しいのです。 世の中には自分が出会ったきっかけ・過程・結果しか受け入れられない人や、軽い勧めでも重く感じたり強制に感じる人もいれば、自分の知っている人間からの薦めならそれを自分のきっかけと受け入れられるタイプなど もいます。 父親の好みはある程度知ってます。 結果良ければ全て良しというタイプの人間でもありますし。 >思いやりの問題でしょう。 例え父親のために自分の仕事を辞めチャットだけに専念したとしても、父親側もそれに合わせて仕事を辞めるか・・・、一日中そのチャットをやり続けられるか・・・、 思いやりだけでは解決できないことがあるわけです。 現実的にも、時間も限られているわけで遅い分伝えたいことが伝えられずにその日が終わってしまいます。自分だけではなく父親も思うように進まずストレスを感じています。 文字入力は避けて通れないものでもあります。上達すれば、PCに抵抗を感じず楽しく利用できると考えています。

• don_go
回答No.1

とりあえずいくつかダウンロードしてみて、その中から 気に入った物を選べば良いのでは? キーボード練習【定番】 http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/edu/comp/index.html キーボード練習 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/comp/typing/

athlor
質問者

お礼

Freeソフトという手段もありましたね。 どれがカナ入力かはわかりませんけど、Freeならローマ字入力だったとしても安心です。 ありがとうございました。