• ベストアンサー

かな入力と、ローマ字入力どちらもOKな方、教えて!

この夏にタッチタイピングを習得しようと励んでいるものです。わたしは、かな、ローマ字、 どちらでも苦にならないのであとは早く打てるようになればと考えて練習中です。 そこで「かな入力、ローマ字入力どちらもタッチタイピングできる方に質問!どのような方 法でそのふたつを習得しましたか?」よい方法、ソフトなどがあれば教えてください。また、 英語に興味をお持ちの方がいらっしゃれば「ローマ字入力で日本語を入力していると英単語 のスペルが書けないという現象に陥らなかったか?」(→私だけ?)についてご意見あれば シェアして頂けるとありがたいです。

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.7

>どんな風に何をつけるのでしょうか? 大抵のキーボードにはポッチ(突起物)が付いているので、あまり必要性も無いので実は適当です(^^;)。私の場合はクッションテープ(要は裏面に最初から糊がついていて有る程度の厚みが有る物)を例えば2ミリ×3ミリぐらいにカットして貼っています。 PC関連の小物・アクセサリー(CDケースなど)には「底面に貼ってください」と言う意味で丸いクッションテープが付いてたりしますよね?あれをカットしたりとか・・・ 私自身も「英文」を打つ機会はあまりありません。只、「アルファベット」を打つ機会は結構ありますよね? 工業製品の殆どの製品番号・型式などにはアルファベットが使用されていますし、世の中なかなか英語が多く(^^;)、なにかとアルファベットを使う機会は多いと思います。 実際、この質問に回答するだけでも私の場合、まず「belanov」と入力する必要がありましたし(^^;)、「Back space」「Delete」など・・・ 私の場合は困る事は無いですが、『欲』を言えば、タマにアルファベットを復習し忘れない様にする必要は有るかも知れませんね。 「親指シフト」とは、日本語ワープロがまだワープロ専用機ぐらいしか「使い物」にならなかった頃に富士通が独自に開発(?)・製品化したキー配列です。 文字キーのアルファベットの配置は一緒ですが、日本語(かな)の位置が全く別物です。日本語がかな入力で快速で打てる様に特化したものです。 なので、パッと見はあまり変わりませんが、左右のシフトキーが真ん中手前、つまり親指の位置にあるのが特徴です。 濁音・半濁音を入力するには、通常なら例えば「は」に別途「゛」を入力し「ば」と言う字を出しますが、「親指シフト」は、右親指でシフトキーを押しながら、左人差し指で「は」を押し「ば」と言う字を呼び出します。又、小さい「っ」などもかなり楽です。(使用した事があるのですが、なにぶん大昔の話なので記憶が曖昧で、「は」の位置は右指だったかもしれません) 日本語たけを入力するなら、確かに「親指シフト」は絶品だと思います。 PC化の際、当初は富士通製のパソコンにもそのキーボードは採用されていたのですが、結局世の中の流れでその内「消え行く」事となり(^^;)、たとえ富士通製のPCを買ってもキーボードは「普通」と変わりません。・・・今でも「オプション」では有るのかも知れませんが・・・ 只、どちらにせよ他のPCに触れる際には役に立たないので、私も泣く泣く「親指シフト」は諦めました。今となってはこれも古い例えですが、ビデオのVHSとベータの様なものです(^^;)。

noname#121872
質問者

お礼

ふふーん、、、なるほど!ふむふむ、です。 わかりやすい解説助かりました、そうなんですね、 富士通はそんな独自のことやってたんですね。 なるほど、なるほど。でも、今は親指シフトは もうないに近い状態なんでしょうかね。会社のは富士通 です。今日いったらみてみます。 あとぽっちの件、わかりました。ありがとうございました。 タッチタイピングがんばりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2494
noname#2494
回答No.6

>やはりソフトは、カナ入力用、ローマ字入力用、わかれ ているんですね? そうです。 全く違います。 今ではローマ字ユーザが多いせいか、ローマ字打ち専用ソフトが非常に多いです。悲しいです(;; まあ、本当は日本語入力を極めるなら、最強と唄われる親指シフトをマスターすべきなのかも知れませんが… やはり、キーボードも買わないと行けないし、なかなか敷居も高いですね。

noname#121872
質問者

お礼

うわ、お返事ありがとうございます。 そうですか、、やはり分かれているんですね.むむむ。。 どちらか先に征服したほうがよさそうですねぇ。 理想は英語を英語で 日本語はカナ入力なんですが いまはタッチタイプを覚えるため 日本語でも「職場ではカナ字、家ではローマ字で」 にしてます。 英語ももっと打ちたいのですが 実はメールくらいなも のですから。

noname#121872
質問者

補足

(お礼に加えて…) もしすこしお聞きします。もしできれば教えてください。 「最強と唄われる親指シフトをマスターすべき…」 親指シフトって? それと、確認になりますがHawk-Wさんは 日本語はすべてカナ、英語はローマ字入力って分けて るということでしょうか? すみません、教えていただけるとありがたいです。

noname#3027
noname#3027
回答No.5

>ちゃんとホームにもどってくるようになるには慣れでしょうか? その通りです・・・・ってのはマンマと言うか冗談ですが(^^;)、「数字」を打つ量にも因りますが大抵の場合は、左手はホームポジションに置いたままで済むと思います。 とすると、右手の帰る位置もそれほど悩む必要は無いと思います。しかしそれ以前に、それくらは「目視」しても全く支障はないと思います(^_^)。 >それとも上の数字キーをつかってらっしゃるんでしょうか? 日本語を打っている場合は「かな入力」が前提ですし、とにかく私は全く使用しません。 ノート型の様に最初からテンキーが無いのは別ですが(^^;)。 ちなみに、テンキーにもホームポジションはあるので、数字の入力の際にもテンキーを使い、ポジション通りに打った方がブラインドで速く打てます。「5」の中指を中心に「1・4・7」が人差し指、「2・5・8」が中指、「3・6・9」が薬指、「0」が親指で、これは電卓も同じです。 これらの為に、私の場合はタマに「F・は」や「J・ま」の位置にポッチがついていないキーボードに当たってしまった場合は、自分で何かポッチをつける事にしています。自分用のPCであるのが前提となりますが・・・・ それと、これは決して他人にお勧めする訳ではありませんが、私の場合は「Back space」キーや「Delete」キーにもポッチ(この場合は大きな)をつけることも多いです(^^;)。

noname#121872
質問者

お礼

早くて わかりやすいレスありがとうございます。 なるほど、とても工夫してらっしゃるんですね. テンキーの件は気になってたんですよね。 それにテンキーの指位置、再確認になりました ありがとうございます。仕事の関係で電卓は無意識でも ちゃんと打てますが、それでも確認になりました。 良かったです。

noname#121872
質問者

補足

お礼に加えて、、、 できましたらでいいのですが 教えてください。細かいことになりますが 「私の場合は「Back space」キーや「Delete」キーにもポッチ(この場合 は大きな)をつけることも多い…」ポッチって、、すみません、指に感触 があたるように何かつけるってことですよね?どんな風に何をつける、、 のでしょうか? それと確認ですが、私としては日本語は日本語で英語は英語でが理想ですが 、、よく考えたら英語はメールでくらいしか打たないのです。 これは「ちなみに」の質問なんですがbelanovさんはやはり英語を打つ機会が よくあるのでしょうか?そうだと、やはりどちらもキープできるんだろうな なんて思いまして。。。すみません。

  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.4

こんばんは 両刀使いです。 仕事の都合上、職場ではローマ字入力でした。 でも、自分はもともとかな入力でしたので、 自宅ではかな、職場ではローマ字という風にしているうちに、どちらも出来るようになりました。 ちなみにソフトなどは使ってません。 量をこなしていれば自然に指が覚えます。 あまり参考にならいかもしれませんね。

noname#121872
質問者

お礼

>自宅ではかな、職場ではローマ字という風にしているうち>に、どちらも出来るようになりました。 そうなんです、私もそれなんです、あと職場では ふたつの入力設定のPC達が無作為に設置されて いるので、使えるようにはなるんですよね。 うんうん。 ありがとうございました。

noname#3027
noname#3027
回答No.3

私も両刀です(^_^)。 日本語はかな入力、英文や機器の品番・型式などはローマ字・・・無茶苦茶速い訳では決して無いですが、頭の考えに追いつかなくて困る事はありません(^^;)。 少しは練習しましたがソフトは使ったことはありません。と言うかそんな時間の「余裕」が無かったです(^^;)。 「あいうえおかきくけこ・・・」「ABCDEFG・・・」 只、ローマ字の機会があまり無いので、暇なときに洋楽の歌詞カードを写したりはしてました。 ポイントは、十本の指をちゃんと使い、ホームポジションを崩さない事と、「速く」と言うよりは最初は遅くても良いので「流れる」様に入力することを心がける事です。当然キーボードを見てはいけません。 >「ローマ字入力で日本語を入力していると英単語のスペルが書けないという現象に陥らなかったか?」 うーむ、その様な経験はありませんが(^^;)、アドバイスととしては、せっかく「両方」を覚えるのなら日本語を打つ時はローマ字入力を使わないべきです。

noname#121872
質問者

お礼

ありがとうございます。 >せっかく「両方」を覚えるのなら日本語を打つ時は >ローマ字入力を使わないべきです。 はい、そうしています。 もともと日本語なのにローマ字にアタマで変換して入力 するやり方にも疑問は感じているので。 >ポイントは、十本の指をちゃんと使い、 やはりそうですか.でもカナ入力で小さい「っ」を 打つのとかが苦手です、それに右手の守備範囲が広い ような気がしてなかなかホームポジションに戻れない んですね。 課題です。。。

noname#121872
質問者

補足

もしできましたら補足いただけると有難いのですが、 数字を打つためにテンキーにいって戻ってくるとき ちゃんとホームにもどってくるようになるには 慣れ でしょうか? それとも上の数字キーをつかってらっしゃるんでしょうか?

noname#2494
noname#2494
回答No.2

最初に言うと、私はカナ打ちです。 私は1983年だか(?)に発売されたSord M5と言うコンピュータに始めて触り、そののち、NEC PC8801MH&MAを購入しました。 そのマシンでは、ローマ字変換という高級な機能は存在せず、日本語を入力するには、必ずカナ打ちしなければなりませんでした。 またプログラムもしていたので、アルファベットのタイプもそれなりに需要がありました。 タッチタイプを習得し始めたのは1993年くらいから。良く憶えていないのですが、本屋さんで、一週間で出来るタッチタイプ!と言う本を買い、勉強しはじめました。 だいたい習得出来たのは、三ヵ月くらいで、最初から日本語配列と英語配列を勉強した様な気がします(よくおぼえてないです) >ローマ字入力で日本語を入力していると英単語 >のスペルが書けないという現象に陥らなかったか? それは特になかったです。 基本はカナ打ちのためかも知れません。 ゲームなどでローマ字打ちするのは、アルファベットを直接見てうちのであって、日本語を直接見ると、ローマ字で打つのはかなり集中力がいります。気を抜くと、カナ打ちしてしまうからです。またヘタに慣れると両方が交差して訳が分からなくなってしまうから、カナを見てローマ字打ちすることはなるべくしない様にしています。 また、英語を売っていればローマ字も速いだろうと思う方もいるようですが、実際は、アルファベットが列ぶ傾向が違うので(子音の後には殆どの場合母音がくるからかな)、英単語の様にはスピードが上がりません。 >よい方法、ソフトなどがあれば教えてください。 私をタッチタイプに導いたのは、 一週間でマスター出来るタッチタイプ! ってな感じの本でした。 その後英語のタイプでは Typing Tutorと言うソフト。 日本語でのソフトはごく最近までなく、Vector等でみつけた物とか、北斗の拳や明日のジョーなどの体験版(おい)、タイピングオブザデッドなどです。http://www.e-typing.ne.jp/もありますね。 タイピングオブザデッドはすごいですね。 私の知っている限りでは一番面白いし、なんといっても、カナ打ち対応!カナ打ちをあえて無視している某タイピングソフトとは大違い。さすがセガって言う感じです。

noname#121872
質問者

お礼

ありがとうございます> >カナを見てローマ字打ちすることはなるべくしない様 >にしています。 なるほど、やはりみなさんそうなんですね。 >英語を売っていればローマ字も速いだろうと思う方も いるようですが英単語の様にはスピードが上がりません そうですか。そうですよね、ローマ字入力ってアタマで いちいち変換しますもんね、 >なんといっても、カナ打ち対応!カナ打ちをあえて無 >視している某タイピングソフトとは大違い。 むむむ、ちょっと気になってたんですけど やはりソフトは、カナ入力用、ローマ字入力用、わかれ ているんですね?

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.1

「早く」という事だけを目標にするのであれば、かな入力がおすすめかもしれません。 一文字表示するのに打たなければならないキーの数が仮名入力のほうが少ないですから。 そういう私はローマ字派(?)ですかな入力でもいいのですが、日頃プログラミングとかする関係上、ローマ字入力の方が都合が良いのですよ。 >どのような方法でそのふたつを習得しましたか? 始めは仮名入力で、その後ローマ字入力に切り替えましたが、 結局どちらも慣れですよ。 よく使うキーほど早く覚えますし……。 >ローマ字入力で日本語を入力していると英単語 >のスペルが書けないという現象に陥らなかったか? それはありませんが、逆にカタカナの言葉を英語で書いてしまいそうになります。 一番良くあるのが「オプション(option)」という単語なのですが、 「おpちお(optio)…違う違う、”オプション”」という感じで…(^^; ローマ字打ちだから英単語は……なんて全く関係ありません。 英単語のスペルはローマ字入力だろうが仮名入力だろうが、書けない人は書けませんよ。

noname#121872
質問者

お礼

>ローマ字打ちだから英単語は……なんて全く関係ありません。 >英単語のスペルはローマ字入力だろうが仮名入力だろう が、書けない人は書けませんよ なるほど、、手厳しいが、正直なご意見ありがとうございます。 たぶんおっしゃるとおりなんでしょう、とほほ。 >「おpちお(optio)…違う違う、”オプション”」という感じで…(^^; それもすごくよくわかります!もともとカタカナ英語の 存在が独特なんですよね、、、 いずれにせよ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • かな入力とローマ字入力の両方できる方

    現在、少しでも早いタイピングがしたいと思い、かな入力練習をしています。 しかし、ローマ字入力に慣れてしまっているせいか、練習になかなか苦労しています。 そこで両方使いができる方へお聞きしたく、質問させていただきます。 質問1> 普段は、かなとローマ字のどちらの入力がメインですか? 質問2> 一般的にかな入力の方がローマ字入力より入力スピードが速いといいますが、どれくらいの速さの差があると実感されますか? 質問3> かなとローマ字入力のそれぞれ良い点・悪い点があれば教えてください。 質問4> かな入力を習得するのに、どれくらいの時間がかかりましたか? 質問5> オススメのタイピングソフトなどあれば教えてください。 新下駄配列というタイピング方式もあるようですが、こちらはなんだか難しそうで早々に諦めました。 もし、新下駄配列についてもご存知であれば是非教えていただければ幸いです。 回答は一部だけの答えでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • ローマ字入力→カナ入力をマスターする。

    20代のSEです。 日本語入力のスピードアップとボケ防止のために ローマ字入力以外にカナ入力を身につけようと思っています。 ローマ字入力は仕事でも使用しているため一定の速度を持っていますが、カナ入力はまったくの0です。 これからカナ入力をマスターするために一番よい、タイピングソフトをご存知あれば教えてください。 回答は、カナ入力・ローマ字入力の両方をマスターしている方のみ お願いいたします。できればローマ字をマスターして→カナ入力をマスターした方にお願いいたします。

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • かな入力vsローマ字入力

    私はかな入力しています。職場のパソコン担当者が、いじりに来る時に、マウスも使わず、かな入力しているので、面倒くさそうにケチを付けます。 そもそも、かな入力の方が早く打てるし、私が使いだした頃は、「ディ」「デュ」のような文字が打たなかった気がします。 時間が掛かり、会社にとって不利なローマ字入力でタイピングする行為の方がふざけていると思うのですが、どうして見た仕事にまでローマ字入力で通そうとするのでしょうか?

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力とローマ字入力について。

    かな入力とローマ字入力について。 普段何も考えることなくローマ字入力をしていますが、かな入力の方が打つ回数が減る分入力は早くなりますよね? また、今までかな入力を使う人を見たことありません。 かな入力とローマ字入力のメリットとデメリットやかな入力は日本でどの位の人が使っているんでしょうか?

  • カナ入力も可能なタイピングソフトを探しています

    現在、日本語文書処理能力検定の受験を考え始めたため、問題文の入力時間や正確さが分かるタイピングソフトを探しています(初心者向けの、指使いを覚えるためのものではありません)。 しかし、世のタイピングソフトと言えば大半がWindows用、ようやくMac用のソフトがあったと思えば、特に注意書きもなく当然のようにローマ字入力のみ対応‥という調子で、「ローマ字入力よりカナ入力の方がはるかにタイピング速度の速いMacユーザー」に良いソフトはなかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、Mac用(MacOS9.1)の、タッチ練習用ではないタイピングソフトで、カナ入力にも対応したものをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 市販のソフトでもシェアウェア(フリーウェア)でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう