外国人のエントリーシート作成について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人が日本の会社に働くためのエントリーシート作成について相談しています。
  • 自分にとって他人と差別できると考えられる価値観及び哲学について述べています。
  • プラント企業の広報チームで働いた経験を通じて、ビジネスマナーやコミュニケーションの重要性、異文化理解の意義について語っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人です。エントリーシートについて。。。

こんにちは。 日本の会社に働きたいアメリカ人です。 エントリーシートを作成しましたが、チェックしてもらえませんか。 ご返答お待ちしています。 自分にとって他人と差別できると考えられる価値観及び哲学を自由に述べてください。 原理原則を基準として判断し、自分の仕事に誠心誠意を尽くすことです。プラント企業の広報チームで働きながら、国内や海外の 学生、営業顧客、取引先、従業員に会社の製品や事業をPRセンターや工場で紹介する業務をしました。毎日世界各地の顧客に会いながら企業によいイメージを与えるためにビジネスマナー、言葉遣い、そして専門知識を持つことを大事にしました。そして、ただのプレゼンテーションだけではなく、顧客と積極的にコミュニケーションをしながら、 顧客ことに変わるニーズをキャッチしてプレゼンテーションをすることを大事にしました。サウジアラビアやユーエーイの顧客が訪問するときには違う文化で大変なところもありましたが、異文化を理解し、建設、鍛造、発電設備、新再生エネルギーにいたる専門知識を与えながら顧客とよい関係を保つことができました。お客さまから感謝の言葉や発注の話をいただくときは自分自身が販売に貢献していることに大きなやりがいを感じました。御社でもこのような経験を生かして自分の仕事に誠心を尽くしながら顧客、同僚、取引先に満足を与える人材になりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(^-^) 率直な感想は真面目で色々試行錯誤されてすばらしい方だと思いました。 ただ抽象的な感じがし、行動したことを述べて現実感や感情が無いように感じました。 例えば 朝起きて歯を磨き会社をでた。(=行動) 以前虫歯になり痛い思いをしたので(=経験や感情)朝起きたら必ず歯を磨いて(=虫歯に対しての改善策)から会社を出るようにしたら虫歯がなくなった(=結果)。なので歯を磨く大切さを知り朝は必ず歯を磨く(=得たこと) 大事なのは質問者様がどんな人か、どんな考えを持っているか、実際にどんなことを体験してどんなことを得たのか、具体的な行動だと感じました。 また題材から質問者様の固定概念の範囲や固定概念を覆すような事があった場合どのように対応することができるのかとも感じ取れました。 前置きが長くなりました。 アドバイスとしては。 言葉遣い・・・この国では○○と使い、この国では文化がちがうので△△と置き換えて説明した。 文化の違いで大変だったこと・・・具体的に何が大変でどのように行動して実践したか。 ヒゲを剃らない文化の方と会うときは必ず剃らずに会い、相手が自然体に違和感を感じさせないよう心掛けた。 志望の会社で活かせることも業務内容とリンクさせてこのような業務ではこのように活かしこのように成果を出します。 など体験談を加えると会社側もイメージしやすいのではないでしょうか。 最後に 詰め込みすぎと感じたのでもう少し絞って、エントリーシートと面接で話すことを分けてみてはいかがでしょうか。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

日本での就労査証を取得している前提ですが、これで大丈夫と思います。 日本は就労査証をなかなか発給しない為、欧米系企業から初めて日系企業に転職しようとすると何より査証が出ない危険性があります。 転職に際し前の会社から競業避止義務期間があると思います(同業者への転職制限)。他の業種に移る場合、その経歴が使えるかどうかが問題になりそうです。