• ベストアンサー

日本の文化を守る仕事

現在理系の大学に通う大学院1年生です。 現在就職活動中なのですが、どの企業の説明を聞いても自分がそこで働く姿が想像出来ずしっくりきませんでした。 そんな時に、この国の伝統的な文化・行事を保護・保全・広報して行く活動をしている人達がいると知り、自分もその役に立ちたいと感じました。 もともと日本の文化や伝統は好きで、後継者が途絶えて行く現状を悲しいと感じていましたし、自国の文化が西洋文化よりも劣っているとされている風潮に疑問を持っていました。これまで受け継がれてきた文化を後世に残すのは今を生きる人間の義務だとも思っています。 ですので日本の文化を保護・広報する仕事がしたいと考えているのですがどうやって探せばいいのかがよくわからず困っています。 今から文化庁を目指すのは難しいと思いますし、NPO法人についても入会案内は見ますが、採用についてはどういった方法なのか今一つ分かりません まだ自分の中で漠然としているのでどの分野の文化なのか?それとも時代なのか?地域に根ざしたものなのか?などがはっきりとは纏まっていない段階です。 ですのでどのような形のものでも結構ですので、なにか情報をお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いします。

noname#122007
noname#122007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

官やNPOがあるひとつの文化を守れるなどと 考えているのならそれは大変に甘いお考えです。 百歩譲って、それらの団体が、消えゆく文化を守るために献身できるしても 文化を守るという活動は、その文化を「大衆」が「生活の中に」 容易に取り入れられる環境づくりに寄与できてこそ、はじめてそう言えるものです。 例を変えるなら絶滅に瀕する動物を捕らえて檻の中で大事に飼ったり、 後世のために標本として残す活動が本当の動物保護でしょうか? 文化を担う主役なくして文化は無いのです。 質問者様が男子一生の仕事として日本文化を守ることを選択されたことを嬉しく思います。 守るべき日本文化には詩歌・絵画・能狂言などの芸術や、剣道・茶道などの芸事など いろいろありますが、前述の意味でもっとも大衆的で、生活に即しているものといえば 「畳」「障子」「庭園」「お茶」あたりではないかと思います。 そしてこれらはすなわち既存のビジネスに近い存在でもあります。 もしわたしが質問者様の立場(理系で求職準備中)であれば、 NGOや広報機関などではなく、間違いなくメーカーや販売業者に求職先を絞り、 伝統的な日本文化のある面では現代でも機能的・美的価値があるぞ、 そしてこういう商品を展開していきたい、という具体的なプランを持ち込みます。 たとえば、建築・インテリア業界ならば 「伝統的な坪庭」+「ペット事情」=「人とペットの共生の場としての坪庭」 食品関係であれば 「伝統ある日本茶」+「忙しい朝食事情」=「新しいシリアルとしての茶がゆパッケージの提案」 など(個人的には)色々浮かびます(笑)。 拙くとも具体的に妥協なくまとめ上げ、知識と発想と企画力を自らの売りとするのです。 伝統をかたくなに押し付けることはよくありません。 日本文化に限らずは自然発生したものであり、誰かに押し付けられる性質のものではないのです。 そして逆に言えば「人に選ばれたものこそ文化」とも言えるのですが、かといってそう諦めることも拙速です。 かつて日本人がどういう生活で何を思い、この文化を選びとったのかをよく知る人こそが どんな産業でも現代文化の中に日本伝統を滑り込ませる提案をリードできる人材です。 応援しています。がんばってください。

noname#122007
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変心にしみ入りました。 文化は押し付けるものではないこと肝に命じます 一般メーカーで何か仕事が無いか探すことにします。

その他の回答 (2)

  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.3

私が今のところぱっと思いつくのは これくらいです http://www.ntj.jac.go.jp/index.html 見ていると時々職員の募集をしています (今はアルバイト募集だけですが・・)。 舞台芸術を裏方として支える、というのも 一つの方法かとは思いますが。 日本文化についてただいまどれだけ関わっていらっしゃるのか 存じませんが、他の職業(つまり生きていくために就く職業)と 両立して、たとえばボランティアとして関わる、という可能性も 含めて広く模索されることも必要かと存じます。 この現在の景気下で、募集自粛や人員・経費削減は おそらくこの分野にも及んでいるでしょうし。 個人的には理系の方ということでそちらの知識を 活用できるジャンルが一番よいかと存じますが (この分野のことに関してはなにも分からず、申し訳ないです) 一方でそれにとらわれることもないのかもとも存じます。 身につけた知識とはどこでどんなふうに役立つか わかりませんし(理系にこだわらずとも、理系分野で学んだ 経験がどこかで役立つ可能性もある という意味です)、 好き というだけでなく、日本の芸事や芸術、歴史について 深く知識を高めておく(特定の分野であってもよいと思います) 多くのそうした「場」に足を運ぶことも必要と存じます。 参考までに・・・

noname#122007
質問者

お礼

そうですね。ボランティアとして活動している人も多いでしょうから そういった人から話を聞いてみます。 ありがとうございました

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

御専門が何であるか判明しませんが、 取り敢えず、学芸員の資格でも取って、博物館に勤務。 生物系なら、日本文化を育成した日本固有の自然の生態系や景勝の保護に尽力。 地学系なら、日本文化固有の温泉の保護。 工学系なら、日本の伝統技術に。

noname#122007
質問者

お礼

生物系で学芸員資格は持っています。 が、働き口が見つからないですね・・・倍率が高すぎます これに関しては完全に運と人脈なので、縁があれば…と考えています。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本の文化と職業

    私は今高校生で、卒業後の進路について考えています。 特になりたいものや、目標などはまだ決まっていません。 けれど、興味のあるものがあって、それは「文化」についてです。 よく友達からは変だと言われるのですが、 私は今の便利な日本よりも、昔のように不便でも人と人との関わりの深かった、日本特有の文化を持つ時代のほうが好きです。 今、後継者の問題で日本特有の文化がなくなろうとしています。 私はそういうことをどうにかしたいと強く思っています。 なので、文化財保護や民俗学にとても興味があります。 このような、日本の文化を守ったり、後世に伝えられるような仕事などはないでしょうか。 また、そのためにはどんな勉強をするべきでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

  • 日本文化、伝統工芸

    もっと日本の事を知りたいと思い、日本の伝統や文化について、大学院で勉強したいと思いました。 しかし、どこの大学院がその事に特化しているのかわかりません。 もし、わかる方がいれば教えていただきたいです。 大学では建築を専攻しています。 調べてみてもなかなか見つけるのが難しいです。後継者不足によりすたれゆく伝統工芸、職人等に興味があります。

  • 日本の文化を海外で売りたいのですが…

    あいまいなタイトルですみません。 日本の商品(浴衣や小銭入れなど)を海外で売りたいのですが しやすい国はどこか?(法律や風潮など)タブーやアドバイスもあればよろしくお願いいたします。 それと、海外で日本の伝統商品などを取り扱っている会社があるのか? ということです。 ここからは余談ですが… 外国で個人で日本の工芸品を売っている外国人がいるという話を聞いたので気になりました。 日本の工芸品がとても好きです。甚平とか浴衣など…。小物で言えば耳かきとか、小銭入れ、足袋などです。 江戸のことを本で調べ、京都に訪れ、自分は日本のことが好きだと確信しました。 同時に、自分がいかに日本のことについて知らないかを思いしらされました。 今日本の伝統や文化は少しずつ過去のものになっていると思います。せっかく誇れるものがあるのに、少しずつ忘れ去られていくと思うと寂しいです。 最終的には日本の伝統文化を保護し、未来へと繋げていきたいと思っています。 21の青二才が何言ってるんだと思うかもしれませんがかなり真剣です。 否定的な意見でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。 最後に長文になってしまってすみません。読んでくれてありがとうございました。

  • 日本文化と西洋文化

    日本はアメリカやヨーロッパなどの影響を受けすぎていると思います。もともとのあった日本の伝統や文化が失われつつあるのを感じるのです。例えば何でも横文字にしたがったり、大切なものはもっと他にある気がします。皆さんが日本が(人などを含め)西洋に流されつつあると感じるのはどんなときですか?

  • 日本人はなぜ新しいもの好きなの?

    日本人は新しいもの好きな印象があるのですが、それはなぜなんでしょうか?最近では、海外の洋服ブランドなどがちょっとしたブームになっているようですが、そのようになんでもかんでも外国を取り入れようとする気質って昔からあると思うのですが…。 西洋の国は自分達の文化や伝統に誇りを持って生活しているように思います。日本もその風潮はもちろんあるみたいですが、縮小気味であるようにも思います。 日本の文化といってしまえばそうなのですが…。 みなさんはどうお思いでしょうか? 意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 外国人による日本文化弾圧

    外国人は昔から日本に「教化」や「文明開花」などと宣って、キリスト教を押し付けてきましたが、最近は、西洋文化が日本文化、アジア文化圏に押し付けられるほど優らないことがわかってきたのか、日本文化、アジア文化の放棄をさせるところから始めたようですね。 >外人、熊本県に元号の使用をやめるように提言 はっきり言ってうざいです。お前らが来たんだから自国文化を持ち込むな。お前らが合わせろと思います。侵略者と何も変わらない。 潜在的にアジアを下に見、日本文化を見下してるからこういうことが起こる。表だった差別はしなくなったとはいえ、これは日本差別だ。 と、いうのも、西洋人は、西洋文化圏でないものを未開、野蛮として差別して、侵略してきた歴史があるからです。彼らは歴史の過ちから何も学ばず、いまだにそういった差別意識を持ち続けてる。「日本遅れてるぅ」「日本文化を2020年になっても持ち続けてるなんて野蛮ねぇ」 彼らが言いたいのは結局こういうことでしょ。 キリスト教を盾に他文化を破壊し、他民族を滅ぼしてきた時のマインドセットとなんら変わらない。野蛮なのはどっちなのか。 こういった人たちを日本に来させない方法はないのでしょうか?

  • 伝統と新文化の争い

    降伏国日本では伝統が当初破壊されようとしていたらしいという情報を見ました。 伝統文化を守る動きと、壊そうとする動き。過去にどんなのがあったか知りたいです。 自国のことでなくてもいいのですが。 よろしくお願いします

  • 文化財保護の職業について

    私は今、大学3年で生物の勉強をしています。日本伝統の文化や建物にはもともと興味があり、この文化を守りたいと思いました。微生物の研究をするため、文化財保護に役に立てないかと思ったのですが学芸員は取っていません。文化財の保護関連の職業に就くにはやはり、大学の専門学科に再編入するか、院に行って学ぶことですか?知識がないため、上手く説明できずすいません…

  • 日本文化について学べる学校

    日本人なのでもっと日本の事を知りたいと思い、日本の伝統や文化について、大学院で勉強したいと思いました。 しかし、どこの大学院がその事に特化しているのかわかりません。 もし、わかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに大学では建築を専攻しています。 大学でもいいので、ご協力お願いします。

  • 文化伝統の仕事

    去年大学卒業し、その後半年ほど某企業にて販売員の正社員として働きましたが、採用面接時に伺った仕事内容と実際の仕事内容の食い違いがあり、退社いたしました。 その後、前職で若干ですが身に付いた接客スキルを活かしながらフリーターをしています。それと同時並行し就職活動(転職活動)をしています。 学生時代は、とにかく給料がよくてある程度知名度のある会社に入ろうという考えから会社を選んでいましたが、フリーターをしながら就職活動をし、学生の時には得られなかった社会人としての見聞を広げていくうちに、身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事につきたいと思うようになりました。 いろいろインターネットや本で調べてみましたが、そういった仕事というのはありません。雑誌の編集者としてそういった伝統などを取材するような仕事はありましたが。 どなたかこんなあやふやな考えを持っている私にアドバイスお願いします。このような身近な伝統を伝承していけるような仕事があるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう