結構な年齢差から彼女を恋人として受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って間もない年下の彼女がいるんですが、本当に好きなのかどうかわかりません。
  • 遠距離なうえに、けっこう年齢差もあって自分自身、この恋愛にはあまり前向きになれないため以前別れ話をしたのですが、泣かれてしまい結局別れるタイミングも逃してしまいました。
  • 自分の気持ち的には好きな気持ちもあるけど、年齢差のことから心から彼女を恋人として受け入れることができず、本当に「好き」なのかわからないまま付き合ってる自分に苦悩している日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結構な年齢差から彼女を恋人として受け入れられない

私には付き合って間もない年下の彼女がいるんですが、本当に好きなのかどうかわかりません。 出会ってすぐに体の関係をもってしまい、好きなのかどうかもわからないまま付き合ってしまいました。 遠距離なのでまだ2回しか会いに行ったことはないですが短期集中的に5回ぐらい会ってます。 遠距離なうえに、けっこう年齢差もあって自分自身、この恋愛にはあまり前向きになれないため以前別れ話をしたのですが、泣かれてしまい結局別れるタイミングも逃してしまいました。(別れるにもやってしまった後だったので逃げるみたいで嫌だったので) でもメールでは好きだとか嘘を言っています。 本当は彼女の体が好きのような気がしてならないです。 体の関係を持ってしまった以上、この恋愛を終わらせるのにも責任を感じています。 その子の年代からしたら彼女は可愛いかもしれませんが、私からしたらまだまだ女性という魅力を感じる年齢でもないので、可愛いのかどうかわかりません。 彼女は学生なので結婚はまだまだできないので、どちらかというと今すぐにでも結婚願望がある私にはこの長期的な恋愛は不安そのもので、今のままでいくと、もしこの恋愛がいつか破局した時に相当婚期を逃すことになり、ハイリスクを抱えているという危機感を抱いています。 第一、結婚するにも相手の親にどうやって説明したらいいのかという先のことまで苦悩しています。 ぶっちゃけ、私は彼女と別れてもほとんど傷つくことはないと思います(もっと結婚適齢期で近郊に住む女性を早く探したいから)。 でも恥ずかしい話、少しの間とは言え、本当に彼女と愛し合った(体以外でも内面も好きという気持ちもある)人であるし、私にとって大切な人を失ってしまいたくない気もしてます。 かといってそれだけで遠距離と年齢差の根本的問題を埋めるような大きな要因にもなれず‥。 何を質問しているのかさっぱりわからなくなってきてしまいましたが、この恋愛は年齢差のこともあり、世間から後ろ指を刺されそうで、周りの誰にも相談できないので毎日悩んでいます。 自分の気持ち的には好きな気持ちもあるけど、年齢差のことから心から彼女を恋人として受け入れることができず、本当に「好き」なのかわからないまま付き合ってる自分に苦悩している日々です。 こんな恋愛を皆さんはどう思われますか?正しいと思いますか?よくないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 年齢差すら言えないと言う事は、相手の女性は18才未満という事でしょうか? 別に答える必要はないです。 君の年齢も30才以上と言う事なんでしょうね。 一応、年齢差が12才程度であれば、世間的にはおかしくないです。 相手の女性は、法的に結婚できる16才以上であれば、すぐに結婚してもかまわないと思いますよ。 個人的には、男性でも普通のサラリーマンならば、遅くとも35才までには結婚した方が良いでしょう。 そういう意味で、君が結婚を急いでいるなら、きちんと考える必要はありますよ。 相手の女性はセックスが出来る年齢なわけですから、長くても5年程度待てば結婚できるんじゃないですか? その時に相手の女性が君に飽きて、離れていく可能性はありますよ。 好きかどうかもわからないなら、きちんと君の気持ちを話した方が良いです。 君から見たら子供に見えるのかもしれませんが、多少世間知らずでも、自分の人生位は考えてますよ。 正しいか、正しくないかはお互いの問題でしょう? 君が曖昧にしてるだけで、相手の女性は君の事が好きなわけですから。 交際を続けるにしても、別れるにしても、きちんと話合った方が良いですよ。 個人的には、質問文に書かれてる程度の気持ちなら別れた方が良いとは思いますけどね。

sei1975
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 今の段階で相談を持ちかけることは躊躇います。 もしそんな気持ちで付き合っていることを言ったなら、本気で付き合ってる彼女に対して失礼になるし、別れ話を切り出したら‥また「死ぬ」とか言われると思うと彼女には相談できないのです。 なので彼女のことを好きという気持ちが少しでもある以上、話し合いをする以前に、自分自身の気持ちに結論が出せないのです。 そんなに好きだったら何で質問してるのかという話になりますが、こんなこと彼女にも打ち明けられず、綱渡りのような恋愛をするには経験もないのでここで相談させてもらってます。

その他の回答 (9)

noname#165388
noname#165388
回答No.10

本気で好きなら、相手が成長するまで待てるはずです。 そういうカップルはたくさんいます。 しかし年齢差ばかり気にした文面からすると、一度別れて、やはり好きだったら、もう一度付き合っても良いでしょう。 彼女さんも若いために冷静に判断できないでしょうから、今一度冷静になられて、ゆっくり決めてはどうですか? 私も歳の差恋愛を楽しんでいますので、できれば質問者さんにも歳の差を気にせず付き合ってもらいたいです。

sei1975
質問者

お礼

実は別れました。 未成年との恋愛は親も巻き込んでのトラブルに発展してしまったので‥ 向こうの親を怒らせてしまってもうこれは無理だなと思ったので‥ 今はこれでよかったのだと思っています。 後悔もしてないです。 向こうにも新しい彼氏ができたみたいだし。 もし5年後お互いフリーだったらもう一度恋愛してみたいと思ったり。 みなさん回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.9

他者を巻き込む恋愛をするのは 未成熟者同志の恋愛です。 あれほど恥さらしはないです、 女性は死ぬ、など発言し戸惑ってしまう のはわかりますが 客観的に質問文と自分がした お礼文を読んでください。 私はあなたが彼女を好きなのに 若すぎてビビってるようにしか 見えません、世間体だとしたら 年の差夫婦はたくさんいます。 しっかりしていない男性に自立した女性は 寄って来ませんよ。 自分がしっかりしてください、 恋愛感情は顕在しているはずですよ、 好きかどうかの問題ではないのですか、 別れたい、だけどグチグチは 相手の女性に失礼にもなりまります。

sei1975
質問者

お礼

そうですね、自分がしっかりしないと‥ 悩んでたって仕方ないし‥

• lavita15
回答No.8

恋愛は理屈じゃないですね。 あなたは相手にもそれなりに話合える成熟さを求めておられると思います。恋愛をちゃんと重ねてこられた方ですね。 今のあなたの思案を彼女は受け止められないと思ってるみたい。若い彼女がこの先心がわりすることは必然的な気がします。それが成長だから。 しかし、愛がどうなるかはわかりませんから。 しかし、悩みや気持ちをぶつけられない関係は苦しくないですか?結婚の相手は、やりあえる相手のほうが自然体で癒しある夫婦になると感じました。 悔いないよう頑張ってくださいね。

sei1975
質問者

お礼

たしかにわだかまりをぶつけられないのは苦しいです。 相手は満足しているかもしれないですが、私は不満足の状態なのにそれは相手は知らないし、知らせたところで彼女が悲しむだけで何も解決しない。 彼女が心変わりするのならそれは仕方ないことで私は受け入れるつもりです。 むしろそちらの方がホッとする気もします。 けれど相手の気持ちが私に対してずっとあるのなら夫婦になってもいいかなという気持ちなのです。

回答No.7

>何を質問しているのかさっぱりわからなくなってきてしまいましたが、 確かに分かりませんね。 >こんな恋愛を皆さんはどう思われますか?正しいと思いますか?よくないと思いますか? 正しくないし、良くないです。 よく考えずに、場当たり的な行動で他者を巻き込んでいるからです。

sei1975
質問者

お礼

恋愛は他者を巻き込むものです。

回答No.6

>こんな恋愛を皆さんはどう思われますか?正しいと思いますか?よくないと思いますか? 恋愛に良いも悪いも無いと思いますよ。 恋愛は恋愛です。 >この恋愛は年齢差のこともあり、世間から後ろ指を刺されそうで、周りの誰にも相談できないので毎日悩んでいます。 世間体とか年齢差とかの事を考えるなら全く逆の発想も浮かびます。 年下の彼女にプロポーズしましょう。 結婚そのものは、彼女が成人してから行えば良いと考えます。 状況から考えると悩むよりも、勢いで動く時ですよ。

sei1975
質問者

お礼

そういう時が来たらしたいです。 今はまだですが‥

noname#172069
noname#172069
回答No.4

別れるしか ないよ。しかも彼女は まだ学生。貴方は もともと 大人な女性が好きなんですよ。おそらく。たまたま 興味本意で出逢ったのが 彼女なだけで。彼女には まだ 未来が あります。 貴方は 結婚に焦る年齢なんでしょうね。別れて 自由になって 歳の差がない 女性と一緒になるべきだと 思います。まだまだ 未熟な 女性といては 結婚が ますます 遠のく。

sei1975
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 不自然な空白があってちょっと片言気味な感じもしますが。

回答No.3

う~ん、もしかすると、あまり恋愛経験が無い方なのでしょうか? 年齢差のことをことを考えると、あなかた幼いと思います。 それに、恋愛では、いまのあなたのような迷い、悩みが「普通」です、そういうためらい、不安感こそまさに恋愛です。 あなたは、普通の恋愛をしていると思います。 こういうことこそまさに、誰かに頼らず、自分自身で答えを出すべき課題だと感じます。

sei1975
質問者

お礼

ばれましたか。 たしかに少ないというかかなり乏しいです。 恋愛というのはもっとドキドキするような、ときめき感があると思ってましたが、まったくそういうものがないのです。 会ってる時以外は惰性感しかないです。

• RAUMY
回答No.2

年齢差のギャップは、埋まらない現実。 お互い、相当な努力と妥協?が必要。よほど人格者同士でないと難しい。

sei1975
質問者

お礼

難しい‥大変だ

• R48
回答No.1

補足要求:お互いの年齢は?

sei1975
質問者

お礼

すいませんがそれは言えません