• ベストアンサー

結婚式に持っていく物

結婚式に絶対持っていった方がいいというものはありますか? 全く初めてなので全然わかりませんっ 汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

ハンドバック・デジタルカメラ・ハンカチ・ティシュ・ウェットティシュ・メモ帳・サインペン 困ったら会場の受付へ相談する。

IZUMI-KOYAMA
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします

その他の回答 (2)

回答No.3

・御祝儀袋 結婚式用のもの。自分の名前を筆ペンで書く。 間違っても不祝儀用にしない。 ・御祝儀 新婦との間柄が友人で、一人参加なら最低現金3万円。 (2万円は恥ずかしいです。) 夫婦で参加するなら最低現金5万円。 質問者様の子供は連れていきませんよね? あと親戚の式なら別ルールがあります。 ・デジカメ 写真を後で新婦に送ると喜ばれます。 そんなものです。 荷物は少ないほうがよいですよ! 帰りは引き出物も持ちますし、二次会のクロークは狭い場合も多いし。 私は普段長財布なので、結婚式には現金とクレジットカード数枚を小さなポーチに移して 持っていくくらいです。 それにフェイスパウダーとグロス、ハンカチ、携帯、化粧直し用コットンを クラッチバックに入れて持っていきます。 はじめはクラッチとは別にバッグを1つもっていろいろ入れていきましたが、 披露宴に10回以上出るうちにこの形になりました。 荷物多いと移動時に疲れますよー。

質問者

お礼

ありがとうございました すごく参考になりました。 ストッキングの予備って必要でしょうか?

noname#168549
noname#168549
回答No.1

19歳既婚です。お祝儀(笑)他は特にないですね。2、3万入れたら十分でしょう。 7月の私の結婚式ではお祝儀と一緒に私宛ての手紙をくれた子もいました。 何かしたいのであれば手紙もいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご祝儀は必要ですよね