• 締切済み

結婚って・・・。

36歳会社員です。 「絶対結婚したい」とも 「絶対、結婚したくない」とも思いません でも、1度は結婚した方がいいかな、と思います 結婚した人はどう思いますか? 結婚していない人はどう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

はい、結婚していない女です。 私もちょっと前まで 「結婚してもしなくてもどっちでも良いなぁ」 と思ってました。 bebe-bethさんが同じかどうか分かりませんが ”なぜ結婚したいのか”と問われると特別な理由が見つからないし ”なぜ結婚しないのか”と問われても特別な理由が見つからないし。 それを友人に話してみたら 「そう思うってことはまだあんたにとって適齢期じゃないんだよ」 と言われました。 したいと思ったときにすりゃいいんだから、って。 確かにそうですよね。 最近は相手と真剣に向き合っていっぱい恋愛しているうちに この人とずっと生きていきたいなぁって思うようになって だんだん結婚したくなってきました。 >1度は結婚した方がいいかな、と思います ↑これもちょっと分かる気がします。 離婚してもいいや、ってな考えじゃなくて 結婚というものを知らずに一生過ごすと なんとなく勿体ないんじゃないかなぁって思ったりします。 出産も経験しないと健康体の女性として勿体ないんじゃないか? ってのも思ったりします。 (既婚者の反感を買ってしまいそうですが) でも、結婚するのだったら それを理由にして・・・てのはちょっと嫌ですね。 私にとっては人生のパートナーを得る・家族を得るために結婚できるのが理想です。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私自身、主婦や家庭を持つことに憧れがないので どこかで欠陥があるのかなぁと悩んでました 理想を追求することがいけないことなのか、 妥協してまでも、結婚しなくちゃいけないと 毎日パートナーに言われて、ちょっと気分がめいってました

noname#2592
質問者

補足

みなさん、いろんな意見をありがとうございました たくさんの方の意見をお聞きしたかったので 良回答のポイントはつけることが出来ません。 私は女性なのですが パートナーに、年齢が若くないとか いつまでも理想を追っても仕方がないとか 気が滅入ることばかり言われて 「なんで、結婚しなきゃいけないの?」 と不信感が発生し 今回このような質問をしてみました。 いろんなご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.9

独身30代女性の意見です…。 私の場合は明確ですね。うちの両親はあまり仲が良くなくて小さい頃からそういうのを見て育っているので結婚に対して憧れた事ありませんし。 私は結婚て相手が現れてから初めて考えるものだと思ってます。 *恋人がいる場合→相手の子どもが欲しいと思えるほどその彼を好きなら結婚を考える。(男性の場合なら彼女と家族になりたいかどうかくらいの気持ち?) *恋人がいない場合→何をどう考えればいいのかわからないので考えられない。仕事に邁進。 …ですので 「絶対結婚したい」→相手がいれば。 「絶対、結婚したくない」→私は結婚否定派ではないです。 1度は結婚した方がいい→何事も体験という事でしょうか? 私の場合はこれが動機にはなり得ません。 以上です。失礼しました。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました 何となく、自分の感覚に近い方がいらっしゃって ホッと一息出来たところです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結婚とは・・・したくないなら、しなくてもよろし したいならするもよろし です。 一度は結婚したほうがいい・・離婚してもいいってこと? あははは・・・・それは離婚したことがないから言えることであって、あれは、まじでつらいです。 結婚ってね、どうしたって、プラスパワーじゃないですか?おんなじパワーをマイナスに使うのは、もうこれ、鶴の恩返し状態で、自分のはねをぬきぬき、機織っちゃうぐらい痛いし、つらいです。 ちょっと、たとえが違うか・・・ 私は2回結婚しましたが、(今再婚という意味) 結婚は、自分を成長させる試練と思っております。 いいこともあるけど、他人と一緒に暮すってことは、 ストレスもあるし、けんかをすりゃ、一日暗い。 子供をもってないので、ある意味、結婚の本来の意味をまっとうしてないのかもしれないですが、 私は個人の自由だから、結婚しても、しなくても全然いいと思います。 もっと恐いのは、結婚しないといけないから・・と漠然に考え、結婚に及んでしまうことのほうです。 そんなあいまいな結婚に、幸せはない!! かといって、頭でっかちになって考えて結婚するものでもない!! みなさんの意見を私も知りたいです。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました 2度の結婚からいろんな事を経験されていらっしゃる様子。 したくないなら、しなくてよい 私はこうありたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrhr
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

私は37歳の会社員、既婚、二人の女の子がいます。 結婚そのものは、制度だけの問題なのであまり深く考えたことはありませんでした。 ただ、子供を持つということで考えると、今の日本の法制度では結婚という手段をとることが望ましいと思います。 お子さんを持つことをどのように考えますか? これこそ経験者しか分からないと思いますが、私の人生にとって子供を持ったということは、これまでの最大の幸せだったと思います。 そういう観点からも考えて見られてはいかがでしょうか?

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました 子供は今の時点ではどうしても欲しいと思えなくて 子供を持つことが最大の幸せだというのは経験者ならではのご意見。 パートナーの方を心からあいしていらっしゃるのでは?と思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちわ♪ 質問のような言い方で問われると・・・ご自身が言ってるように「好きでいいと思う」が感想です。 ただ、1度結婚した方がいいって意見はあまりよくないですよ。 もしかしたら離婚もあるかもって先に思っちゃってるじゃないですか? てか、世の中にはしたくても嫁の来てがない・嫁のもらいてがないと悩む方がいます。 よく考えてくださいね。 彼氏・彼女を持つことはどうでしょうか? お見合いなどをしてしまうと、先に結婚が見えてしまうかもですが、好きな人がいるだけでも違うと思います。 そこで進展してくかもしれません。 お付き合いにも苦痛を感じるのなら、まずそこから考えないといけない気がしますけどね。 結婚。 人それぞれの生活環境が違いますので色々だと思います。 どちらかと問われるとしてよかったかですよ===♪ 私の場合は独身の時より精神的にも充実してますねェ(そっちのが苦痛なこと多かったので)。 以上。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました いいですね(*^_^*) 独身の時より良かったと言えるなんて・・・。 私もホントは心の奥で、そんな風に言える結婚がしたいと思っているのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

既婚の30代半ばの男です。 結婚をするかしないかで考えると私はヘンだと思ってます。 大好きな人が居て、その人とずっと一緒に居たかったり家庭を築いたり、人生のパートナーとして一緒に歩んで行きたかったりする結果結婚するだけだと思います。 確かに結婚しないよりは結婚する方が色々な事がわかりますし、自分の人生の幅が広がるとも思いますからした方がいいとは思いますけどね。 ただ、「一度は結婚した方がいいかな」とは思いません。結婚して家庭を築くことを考えるとそんなに簡単に?は結婚できないし、離婚もできないと思いますし。 貴方が本当に結婚したいと思える相手が現れた時のみ結婚すれば良いと思います。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました そう言う人って見つかるのでしょうか・・・ それとも、自ら築いていくモノでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の母の友人は娘に、離婚してもいいから一度くらいは結婚しろと言っています。 私の母は変なやつと結婚するくらいならしないほうがいいといいます。 確かに一度結婚すると結婚に対する憧れはなくなるでしょうね。 要はないものねだり?隣の芝は青くみえる、ということでしょうか? 前、テレビである人が、「私は人に一度は結婚しなさいと言っている」といっている人がいました。 でも、思ってしまいした。 仕事しない、女つくる、浪費する、暴力振るう、そんな男と一緒になってさんざん苦労させられたとしてもそのセリフをいえたか!って 私は一度結婚しましたけど、さんざんで、離婚したのにいまだにごたごたが続いているので、結婚しないほうがよかったなと思っております。 まあ、でもそういうのもしょせんは結果論ですから。 >結婚した人はどう思いますか? やってもいいと思うけど、やらなくてもいいと私は思います。 でも結婚は縁ですから考えても別にどうしようもないと思うのですが…。 ご参考まで。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

貴方の彼女に提案して見るがよろし…… 「一度、結婚でもしてみますか?」 などとね。 経験してみないとわかりませんよ。やっぱり…… 経験してみると… しようと思って出来るものではなし、 したくない、ともってもしなくてはならない事もあろうし、しても別れてしまう事はありますわな。 要するに、結婚することよりも、続ける事の方が、遥に難しいわけです。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nineside
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

結婚したら「あーなる・こーなる」などと考えすぎると、結婚する気無くなるし、結婚に対する「理想」を追い求めると結婚生活の現実とのギャップが大きいし・・・。 こればっかりは本人次第としか言いようがありません。 楽しいこともあるし、その逆もしかりです。 こんな私も、「長い人生一度結婚でもしてみようか?」と結婚したクチです。後悔はしてません。 正直なところ、結婚する前からいろいろ考えてもあんまり意味無いですよ。 なるようにしかならない人生もあります。 結婚したければする。(婚姻届という紙切れの提出) 離婚したくなったらする。(離婚届という紙切れの提出) あんまり深く考えないほうが精神衛生上いいですよ。

noname#2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 「一度は」ではなく「一度だけ」したいと思います。 生涯命をかけて愛せる人に燃え尽きるまで愛し愛されで 一緒になりたいです。 熨斗が結びきりになっているのは たった一度だけのお祝いと 言う意味だそうですし、私もそうありたいです。 一生そいとげられる人みつけるぞぉーー! うぉーーーーーーーーーっす!⌒(*^∇゜)v

noname#2592
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、私もそう思いたいです でもね、そう思うととても慎重になってしまって いろんな人とつき合ううちに 燃え尽きるまで愛せる自信がなくなってしまいました いいですね ねてるくん。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような気持ちで結婚しない方がいいですか?

    結婚願望の強い彼がいます。 彼から何度も軽いプロポーズを受けているのですが 「絶対この人と結婚したい!」のではなく なんとなく長く付き合あってるし 他に良い人居ないし 別れたら寂しいから結婚しちゃおうかなーくらいの気持ちです。 このような気持ちで、結婚はしないほうがいいのでしょうか? 「絶対この人と結婚したい!」と思える人と巡り合うまで 結婚しない方がいいですか? よろしくお願い致します。

  • 結婚をやめるべきか

    とても困っています。どなたかご教授ください。 年内に入籍予定の彼がいますが、お互い性格や価値観の不一致を感じており喧嘩の絶えない日々に疲れ果てています。私は、一度結婚を白紙・別れる選択肢を提案したのですが、彼の方が、もう会社や親、周りの人に報告をしてしまっている、世間体を考えて結婚をやめるつもりはないと言います。 そんなに男の人にとって職場に影響を与えるものなのでしょうか。それによって信頼とかなくなるものなのでしょうか。 彼もきっと、私が多忙な仕事をしている自分にとってふさわしい妻ではないとわかっていると思います。 私も、彼の冷たさに長い人生絶えていく自信がなく、そのことを伝えておりますが納得してもらえません。私としては、離婚をするより婚約破棄の方がましだと思うのですが、彼は絶対入籍はするといいます。それが責任というものだと言います。結婚前でこんなにもめて憂鬱な気分になるのに、結婚後に希望を持つことができずこのような状態で結婚したいとも思わず毎日悩んでいます。今彼も妥協して私を選んでいるようで、悲しくなります。後、どうしてゆくべきでしょうか。考えや覚悟が甘いと叱責されても仕方ないと思っております。

  • 好きというだけで結婚できますか

    絶対に好きということではなく、嫌な人じゃなく気も合うし一緒にいて愉快と程度の愛情で結婚できますか? 今付き合っている人がいます。年齢的(40代)には結婚も考えています。 良いところもダメなところも(ダメなところの方が多いかな)、そんなダメなところが好きで俺が一緒にいて、幸せにしたいと思っています。 でも絶対の愛かといわれると不安です。 好きというだけで結婚できますか?

  • 結婚したくないのに周囲がうるさいです。

    こんばんわ。 25歳の会社員、男です。 私はままで誰とも付き合ったことが無く 今後も誰かと付き合う気も、結婚する気も全く無いのですが 友人など周囲は、早く彼女作れだの、絶対結婚した方が良い などと、自分の価値観を宣教師のように押し付けてきます。 今まで、ひたすら無視してたのですが 最近、会う度に言われて、かなりうっとうしいのですが どうやって周囲の雑音を黙らせれば良いか教えてください。 出来れば手っ取り早い方法が有り難いです。

  • 転勤が多いと結婚できない?

    就職活動をしているものです。 私は、第一志望群として某大手印刷会社Dと 某電話事業会社Nの2社を面接を受けます。 甲乙つけがたいのですが、 Nは地元に本社があり、リクルータの方に親切にしていただいたこともあり、 Nを第一志望にしたいと思っています。 しかし、Nは転勤が多いと聞きます。 別に場所が変わるのはかまわないのですが、 結婚できるか心配です。 もちろん、結婚は人によると思いますが、 転勤が多い人って少ない人と比べたら、 結婚できる確率も下がるのかなって・・・ 結婚は絶対にしたいと思っているので、 転勤が多い人の恋愛事情(結婚等)について 知っている方がおられましたらご意見お願いします。

  • バツイチの彼女との結婚について

    はじめまして、31才のものです、 今付き合って3年の彼女(26歳)がいましてその彼女は3年前に離婚して(子供なし)すぐ自分と付き合ったんですが 今年の秋くらいに結婚を考えてまして、自分は初婚で友達とか親戚を普通に呼べるのですが 彼女のほうが、1度結婚式を挙げてるのでもう1度親戚の方や友達とか会社の人を呼ぶのは気が引けるみたいで悩んでまして 自分の親は彼女がバツイチってことは知ってて、 彼女の親も彼女に「彼氏が初婚で長男だから 彼氏の結婚観に従って、合わせなさい」って言ってくれてます 彼女も自分と挙げるのは初めてだし、自分の親のことも考えて普通に結婚式したいとは言ってるのですが 彼女の会社の人や友達や親戚をもう1度呼んだ方がいいのでしょうか?それとも会員制の挙式タイプで初めから料金が決まってるやつ(1万とか1万5千円)にして、 彼女のほうの来てくれる方の負担を減らすようにしたほうがいいのか、それとも普通にもう1度挙げたほうがいいのか悩んでます 自分がバツイチで彼女が初婚なら結婚式して当たり前とは思うのですが 彼女の境遇を考えると自分の都合で普通に結婚式して 彼女の親戚や友達や会社の人に「またするのかよ」みたいな感じで出席してもらっても自分も悪いと思うのでどーしたらよいでしょうか? どなたか俺と同じ境遇で結婚式された方やアドバイスしてくれる方、よろしくおねがいします

  • 結婚するかどうか悩む、ということは、結婚すべきでないということなのでしょうか・・・?

    こんにちは。 私は24歳の女です。 現在、付き合って2年の男性がいます。 私は社会人2年目ですが、彼はまだ学生です。 付き合い始めた頃は、結婚を考えてはいませんでしたが、 最近では少しずつ考えるようになりました。 しかし、 『絶対にこの人しかいない!!!』 というよりも 『結婚しても大丈夫かもしれない。でも、不安もあるなぁ。』 という心情です。 結婚を決められる方達は、 みなさん迷いなく決められるのでしょうか? やはり、私のように迷いながら『どうにかなるだろう!』と 思いながら結婚したら、失敗してしまうのでしょうか。 もし良かったら、何かご意見聞かせてください。

  • 結婚・・・わからなくなってきました。

    30代女の会社員です。彼氏はいますが結婚予定はまだありません。先日、女友達から「結婚は愛よりお金だ!!」と言われました。私は綺麗ごとを言うつもりはないけど、自分が心から好きな人と結婚できれば収入は少なくても(仕方ない)お金よりは絶対愛情だと思っています。友人は「好きなんて気持ちより、結婚は生活なんだからお金!!年収は1千万が理想だけど最低800万はほしい」といいます。当方田舎に住んでいるので、ほとんどの世帯が都会の人ほどの所得はありません。もちろんお金は、ないよりあった方がいいに決まっています。でも結婚って家族になるのに愛情がなければ一緒に生活できないし、「ダンナさんが病気になって働けなくなったらどうするの?」と聞いたら、逆ギレされて「保険かけときゃいいじゃん!!貧乏生活なんて心まで狭くなるし子供も作れない!!!」と言われ、ちょっとした言い争いのようになってしまいました。一緒にいた別の女友達にも「でもお金は絶対大事だよね~」と言われ、なんだか自分の考えが幼稚なのか間違っているのかわからなくなってしまいました。自分の大事なダンナさんを収入源というかお金のためだけに必要とするなんて悲しいと思うのです。でも友人に強く言われて私が甘いのかな、とも思います。本当のところはどうなんですか?結婚と愛情は別ですか?いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。

  • 結婚するべきか

     今、付き合っている人と結婚すべきか悩んでいます。  1 私は公務員、彼は建設業 採用されて約一年   (親からは、苦労すると反対されている)  2 人づきあいが多く、家にいないことが多い   (このことについて何度もけんかをしたことがある。)  3 仕事の忙しさから、4ヶ月ほどデーとしていない時期があった  (連絡もあまりない)  4 まじめで人当たりがよい。見返りを求めず、人のために自分の労をおしまない  5 1.2.3の理由から、距離を置きたいと話したら、絶対に別れたくないと泣きすがられた。上記2、3についてはかなり反省している。二度と辛い思いはさせない。    絶対に幸せにすると誓うと土下座された。  自分の気持ちが分からなくて、とても悩んでいる28歳女です。

  • 結婚に向かない

    絶対結婚に向いてない人っているとおもうのですが、 そういう人いますよね。