• ベストアンサー

どて煮の味噌をどろどろに。

pokopenの回答

  • ベストアンサー
  • pokopen
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

 過熱のせいで しょっぱくなるんでなくて 水分が飛んで しょっぱくなるのでは?  どろどろになるのは 味噌のせいと言うより スジ肉のゼラチン質のせいではないかと思うんです。  腱(白いとこ 煮こむうちに コリコリから トロトロになるとこ)の所ばかりで 煮凝りをつくりますが 味噌を入れなくても どろどろになります。  そう言えば どてやき(牛スジ煮込みのことです)つくる時 煮こんで 味が濃くなることを考えて 味付けは 物足らないかなあ ぐらいでします。(すいません いつも あまり考えずにやってるもんで)  私は 味噌を煮こんだ時の「苦味」がきらいなので 煮こみあがった最後に 味噌を入れ 味を 整えるというふうにしていますが。  なお 名古屋は 赤味噌で 見た目より しょっぱくないです。ちなみに うちは 関西系なので 白味噌でつくります。こんなんで 参考になりましたででしょうか。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味噌を入れずに煮込めばいいのかぁ~。 週末に作ってみたのですが、ゼラチンで冷めた時には固まっていますが、火を入れるとスープ状にもどってしまします。(煮込み足らないのかなぁ?弱火で3時間位煮込んだのですが・・・牛スジは、原形がなくなってしまって、食べごたえがなくなってしましました。) でも、参考になりました。またアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • 牛スジの味噌煮込みに使う味噌について

    牛スジの味噌煮込みを作ろうと思ってるのですが、その際に使う味噌は普通の味噌でいいのでしょうか? レシピによっては本格的に赤味噌を使ってるレシピがあるのですが、赤味噌が近くのスーパーに見当たらないもので・・・(赤だし味噌は売ってますが、添加物が入ってて使用したくありません。) レシピでただ「味噌」と書かれているものは、普通の味噌を使っていいものでしょうか? ちなみに我が家で使用してる味噌は仙台のお味噌で辛めの米味噌です。 材料は大豆・米・食塩のみです。 よろしくお願いします。

  • ホルモンの味噌煮込みの作り方は?

    居酒屋などでよくメニューにある『ホルモンの味噌煮込み』を作りたいですが、作り方が分かりません。 味噌は何味噌を使えばいいのか? またホルモンは何ホルモンがいいのか? お願いします。

  • 味噌煮込みうどんの美味しいお店

    名古屋の味噌カツ、手羽先、味噌煮込みが大好きです。 そこで東京、埼玉で美味しい味噌煮込みうどんが食べら れるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下 さい。 手羽先と味噌カツは結構美味しいお店を知っているので すが、味噌煮込みだけは美味しいお店に当たったことが 無いんですよねぇ。。。

  • お味噌汁のアレンジ

    残ったお味噌汁をアレンジして、煮込みうどんを作りたいです。 調味料は何を入れれば良いと思いますか?

  • みそ汁専門店

    以前、みそ汁専門のお店があるのをテレビで見たのですが、分かる方 いませんか? いろんな地方の味噌をブレンドし、食べさせてくれるとこでした。 よくテレビで紹介されてるみたいなのですが・・・。

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

  • 味噌煮込みキャンディ?

    名古屋名物の味噌煮込みが キャンディーになっているという話を聞いたのですが、 本当でしょうか? もし、名駅の近くで売っているところがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 東京で味噌煮込み(うどん、きしめん)が食べたい

    東京に住んでいますが、名古屋風の熱くて濃い味の味噌煮込みが食べたいです。きしめんでもうどんでも構いません。是非とも教えて下さい。

  • 基本的なもつ煮込みの作り方を・・

    居酒屋等で注文する、もつ煮込み(味噌味でした)が あまりにも美味しいので、自宅でも作りたくなりました。 他の回答で、作り方について調べましたけど、中級レベルで そのまま・・作る自信がなかったので、初心者向け? (基本的)な作り方を教えて下さい。(具材は問いません) あと、もつ煮込みに限らず、独特な「とろみ」と「味の深さ」は どうしたら出来るのか、おききしたいです。 (豚汁など、とろみが出ず、単なる味噌汁になっているので・・)