トライアルマシンでのツーリング

このQ&Aのポイント
  • トライアルマシンでのツーリングについてアドバイスを頂きました。
  • トライアルマシンがツーリングに向かないことは分かっていますが、過去にはトライアルマシンでのツーリングが盛んで、公道走行仕様のマシンも存在していました。
  • トライアルマシンでのツーリング経験のある方やトライアルマシンでのツーリングの可否について、体験談やポイントを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアルマシンでのツーリング

いろいろとツーリングについてアドバイスを頂いてきました。 そんな中、どのマシンがいいのか、何だかだんだん分からなくなり、いっそ現在所有のトライアルマシンでツーリングできないものか考えるようになりました。 もちろんトライアルマシンがツーリングなんかに向かないのはわかっています。 ですが、かつてツーリングトライアイルが盛んな時代があり、トライアルマシン自体、現在のシートの無いようなマシンではなく、それなりのシートのある公道走行仕様でした。結構当時は今で言うトレッキング的な山走行のため、自走で山に向かうトライアル車が走ってました。 どんなバイクでも、それこそ50ccでも日本一周はできると思いますが、ことトライアルマシンとなると50ccのバイクよりも厳しい(着座姿勢など)のではと思ってしまいます。 そんなトライアルマシンで結構な距離のツーリング経験のある方、トライアルマシンでのツーリング経験豊富な方、もっとすごく、トライアルマシンで日本一周(そんなひとはいないでしょうか?)、あるいはそれに近いツーリング経験をお持ちの方、是非体験談やトライアルマシンでのツーリングの可否、大事なポイントなどお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

TL125に乗っていました。 ツーリングとしては、片道200~300km、時間にして、4時間~6時間ほどの使用です。 日帰りでした。(結局8~12時間の使用です) 当時を思い出すと、 先ず、お尻が痛くなります。 痛くなると、どんな座り方をしても痛いです。 座布団(分かり易いように言うと)を用意していました。 給油に困る事があります。 地方ですと、まだまだ明るいのに18時で閉まるGSも多かったです。 給油のタイミングと、携行缶(キャンプ用の1.5L)を持っていました。 暗くなっても、ヘッドライトは役に立ってくれません(笑)。 当時から、温泉巡りをしていました。 お尻が痛くなるのさえ何とかすれば、50ccの原付よりはよっぽど 楽で楽しいです。 良い点は、ご存知だと思います。 混雑する街中でも小回りが利きますし、駐輪にも困りませんね。 しかし、目的地でトライアルゴッコをする事は有りませんでしたし、それが 目的になった事も有りませんでした。 精々、目的地近くの県道の散策位でした。 それでも、躊躇なく入って行けるのは、トレッキングバイクならではでした。 200ccではなく125ですと、有料道路(橋とか観光道路とか)の通行料金が極端に 割安だったり、原付のみ通行可とか言う所も有ったり致しました。 天橋立は原付のみ通行可です。 どの道、高速は走りませんし、競技者を目指す訳でも有りませんでしたから、 わたしにはちょうど良い練習用のバイクでした。 余談ですが、これを手放した後のバイクは、FTR250でした。 こちらの方が、ツーリングには、ちょっとだけ楽でしたね(笑)

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TL125(ペガサス)は私も一時期所有していたことがありましたが、絶好調というバイクでもなかったので、近所の山を走って遊ぶ程度でした。もっときちんとした整備をして、ツーリングにも使えば良かったと、ちょっとだけ悔やんでいます。燃費もいいので、結構なツーリングマシンとして使えたのではと。 回答者様のように片道で200~300kmとなると、普通のオフ車でも結構きつい距離かなとも思います。セロー225でツーリングしたときは、往復300kmくらいがいいところでしたので。 やはりGSの有無や夜間走行はネックですよね。特に私のは2サイクル220ccですので、ロングとなるとエンジンオイルも持って走らなければならないのかななどと思ってます。 きついのは当然でしょうけど、片道200~300kmもこなした猛者がいるということが分かりましたので、大変励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ロードバイク用など自転車用のパンツで尻当てにパッドが入っているモノが有ります。 オフロードバイク用シートの上に敷く座布団的なモノも市販されています。 1リッター程度のガソリンが入るボトル型の予備タンクがホームセンターで売っています。 リュックに入ります。

nozuchi
質問者

お礼

シートに敷くものは興味があります。予備ガソリン用のボトルは500ccタイプですが所有しています。まだ使ったことはありませんが、これから活躍してくれるかもしれません。 ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

お礼ありがとう御座います。 よりコンペモデルに近いと膝の曲がりもキツクなりますね。 かと言って、スタンディングを続ける訳にも行きませんし。 辛い所です(笑) TLでさえ、疲れてくると、もう立ち上がる力(スタンディングの気力?)さえ 無くします。 TLには小さなキャリヤが有りますので、そこに座布団や携行缶、レインウエアー 等を載せていました。 嵩張る物(防寒のベストやオーバーパンツなど)は、デイパックに背負っていました。 わたしは近畿圏在住ですので、初めは京都の鞍馬や貴船、滋賀の南アルプス、 三重の伊賀や兵庫の六甲などに遊びに行っていました。 そのうち、大台ケ原や十津川温泉にも足を伸ばし始め、温泉めぐりが始まりました。 当時の温泉パンフレットの表紙に、乳白色の露天風呂が紹介されていて、しかも、 それが混浴だと言う事だったので、俄然張り切ったのを憶えています(笑) それが、白骨温泉の泡の湯でした。 当時、お昼までは外来入浴可で、確か料金は¥300円か¥350円だったと思います。 現在は外湯も出来ていますね。 まだPCや、Webなども無い時代で、マップルの地図を買ってルート調べをしたものです。 どうしても「(混浴に)行きたい」と言う気力だけは、人一倍でした(笑) これが切っ掛けで、新穂高の湯、旅館御岳、湯原温泉露天風呂、三朝温泉露天風呂、 など、一生懸命でした(笑) (打率で言えば泡の湯がダントツで打率十割、次が新穂高の湯と湯原温泉でしたが、 打率は極端に落ちました、その他は全て、空振り三振でした) なんだか話がそれてしまいましたね、当時を楽しく思い出しました。 現在も、温泉めぐりは現役ですよ、バイクは125のスクーターに変わりましたけれど。 メチャクチャ楽になりました(笑) スクーターになってから、しまなみ海道を渡ったり、富士スバルラインを走ったり 致しました。 しまなみ海道は軽く900km越えですし、スバルラインはほぼ1,000kmでした。 どちらも日帰りです。 わたしは原付免許しか持っていない訳では有りません。 大型を取っていますしバイクも所有しています。 何故原付でこう言う事をするのかと言うと、「出来ると思うんなら、やってみな」と言う、 ところが有ったり致します(笑)

nozuchi
質問者

お礼

やはりTL系なら多少のロングは可能だったのでしょうか。ちなみに私のはTLはTLでもMが付く2ストマシンです。確かに足やお尻はきついですね。でも、思ったほどでは無いかなとも感じてます。今後、普通のロードバイクなんかに乗ったら、きっと天国のような乗り心地を味わえるんでしょうね。 温泉巡り、いいですね。私も温泉は大好きです。もちろん混浴も大好きですよ(笑)。 楽しい思い出をお持ちのようで、それらもトライアル車とともにお作りになった思い出ということなら、私も頑張ってトライアル車での思い出づくりに励みたいと思います。 ”何故原付でこう言う事をするのかと言うと、「出来ると思うんなら、やってみな」と言う、 ところが有ったり致します(笑)” 大変よくわかります。トライアル車でもこういう気持ちで乗れば、どこまでだって行けそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

30数年前ですが、「スズキRL250」を所有していました。 スタイルに惚れて持っていただけでしたが、一度ツーリング(と言うほどの距離ではありませんが)に行こうとしました。 しかし、燃料は混合ガソリン、ガソリンタンクは3l程度。 それでも満タンで120kmほど走れました。(燃費40km/l) 当時はまだガソリンスタンドで「混同ガソリン」を売っていたので、なんとか給油できました。 (多分知らないでしょうけど、手回しの給油機でした。) やはりお尻が痛い。 もともとあのシートは座ることなど考えられていない。 着座姿勢もステップが高く、シートが低い。 真冬だったこともあり、往復200kmほどで戻ってきてしまいました。 No.1の方が書いておられるように、4stのTL125などなら楽しいだろうなと思います。 話は少し変わりますが、昨年までツーリングは「スズキ アドレス(100cc)」で行っていました。 原付2種ですので、高速道路、有料道路などは制限がありますが、50ccとは違い普通に車の流れで走れますので、楽しく走れました。 やはり、ガソリンタンクが小さい(約4l)ので、航続距離としては120km~150kmほど。 予備のガソリンタンクを持って行きました。 国道沿いであれば24時間営業の店も多くありますので、予備燃料を使ったのは2~3度くらいです。 一昨年は、1,000kmの日帰りツーリングもしました。(真似はしないでください(笑)) すみません。 まとまりのない文章になってしまいました。 アドバイスにもなっていませんね。

nozuchi
質問者

お礼

RL250は写真で見たことがあります。混合でツーリングなら、私のは分離ですし悩むのは贅沢かもしれません。 それと、原付2種以上であれば50ccとは違ってそれなりに走れるんでしょうね。 タンク容量が小さいのは工夫でなんとかなりそうですし、どんなバイクでもそれなりの楽しさを味わえそうですね。 それにしても、1,000km日帰りツーリングとは凄まじいですね。とても真似はできません(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トライアルタイヤについて

    トライアルタイヤで、もちの良い(耐摩耗性がある)ものといえばどのタイヤでしょうか? 本来、トライアルタイヤに耐摩耗性なんて求めてはいけないのはわかっていますが、当方トライアルマシンが大好きで、山を走るのを楽しんでいます。要はコンペに出るというのではなく、山遊びに 使っていますが、近所ばかりじゃ面白くないので、ツーリングを兼ねての移動が増えて来ました。 中古で買ったTLM220には、ほぼ9分山のダンロップK420が付いてきましたが、舗装の移動が 多くなるとどんどん減ってきました。 トランポは無いため、 すべて自走です。コンペに出るわけでもないのですが、トライアルごっこ にも使っていますので、トライアルタイヤで少しでも耐摩耗性のあるタイヤがどれか知りたいので、 どうぞお教え願います。

  • トライアルマシンの前後のスプロケについて

    古いトライアルバイク(TY125)を所有しています。エンジンの調子は良く、それなりに力もあるのですが、やはりトライアラーということでとてもツーリングに使う気にはなれませんが、近距離のツーリングトライアルでは楽しく遊べます。ですが、やっぱり移動区間はもう少しスピードが出て欲しい!前のスプロケを大きく、後ろのスプロケを小さくすれば速さは稼げるとは思いますが、そうなるとトライアラー本来の持ち味が損なわれてしまう、ということで、TYやTLを所有している(特にTY125が参考になりますが)方で、前後スプロケを交換して移動もトライアル的走行もどちらもそれなりに味わえているよ、という方がいらっしゃいましたら、どういう歯数にしているのか参考までに教えて頂けないでしょうか?あるいは、あくまでトライアラーなんだからスピードは期待しないで、でも最大譲ってこのくらいの歯数を選べばトライアルマシン寄りで、いくらか移動も楽になるよ、という組み合わせをお聞かせいただければたいへん助かります。よろしくお願いします。

  • 長距離ツーリングに適したバイク

    中型免許を取り立ての27歳男です。 自営業なので時間が自由に取れるので、 ひまがあれば日本一周をしたいと思っています。 そこで、長距離ツーリングに適したバイクを教えてください。 長時間ツーリングには、 長時間乗ってても疲れないことは重要です。 また、山乗りもあると思います。 また、高速にものると思います。 私は、維持費が安そうなので250のバリウスにしようかと思っていたのですが…。

  • ツーリングバイクとしてのスーパーカブ

    これまで250ccのバイクを主にツーリングバイクを検討してきました。 ネイキッドやカウルモデル、オフ車といった各ジャンルのバイクを考え、皆さんからアドバイスをいただいてきました。 そういった中、ツーリングバイクの可能性としてカブもあるのではないか、と思うようになりました。 中免がありますのでカブ110で考えますが、現行モデルと旧モデルの比較や、カブ110でのロングツーリングの良いところ、悪いところなど、どんなことでも情報提供いただければと思います。 ロングツーリングとは、日本一周です。 周りのバイク乗りでカブに乗っている者がいませんので、どうか本音のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 山奥探検はMTBとトライアル車ではどちらが有利か。

    山奥まで探検するならマウンテンバイクと軽い外車のトライアル車で公道走行可能なものとではどちらがいいでしょうか。 自分的にはマウンテンバイクのほうが軽くて機動力が有っていいと思うのですが。 トライアルバイクは軽くても80キロぐらいは有って持ち上げるのは大変です。 その点、マウンテンバイクは障害物が有っても激坂でもとりあえず担ぐなどすれば踏破出来ます。 エンジン無くても山を下ってくれば人里へ出れることでしょう。 しかし、トライアル車は軽いとはいえ激坂や倒木では最低でも二人いないと持ち上げて踏破出来ないと思います。 踏破出来ないということはそこで停滞したまま進むことが出来なくなります。 それなら、人力で遅いかもしれませんがマウンテンバイクのほうが確実に前進出来るのではないでしょうか。

  • スーパーカブのツーリング性能について

    スーパーカブのツーリング性能について 現在トライアル車のみを所有している久々バイク乗りのオッサンです。 来年、年齢の区切りにと学生時代を過ごした新潟県へのツーリングを計画中です(北海道から)。 その際、ツーリングだけでなく、その前後の普段の足、渓流釣りの足、その他に使い、さらに維持費の安さから125CCクラスでと決めています。そこで、これしかない!と決めているのがカワサキのKLX125なんですが、ここにきてシェルパ斉藤氏の50CCカブでの旅行記を読んで、なるほどカブは丈夫で燃費もいいし、110CCモデルもあるからいいな、とちょっとぐらいついています。 たぶん林道遊びもできるKLXに決まるとは思いますが、白カブの現物も見て、オッ結構かっこいいな、これもありだなとかなり迷ってます。まだ時間があるので、迷う楽しみを味わおうと思いますが、カブでツーリング経験をお持ちの全国のカブリストの方にお訊ねさせてください。 カブでのツーリングの良さ、醍醐味、他のバイクでは味わえない魅力などなど、カブを所有しそれを日常の足や旅に使うことの楽しさ(自転車で言うと最新のロードモデルではない、昔のランドナーといったところでしょうか)を是非実体験からご教授ください!よろしくお願いします!

  • ツーリングウエアでいいものを!

    昨年秋に、久しぶりにオフロードバイクを手に入れて、林道ツーリングの世界に戻ってきた40代半ばを過ぎた、北海道のツーリング大好きオヤジです。取りあえずバイクを手に入れて、息子に買ったおさがりメットや以前から使っていたグローブ、足周りは友人からもらったブーツなどでなんとか間に合わせていましたが、ジャケットが適当なものがなく、山用の薄手のジャンパーなどを着て走っていました。でも、やっぱり寒かったり、首周りの作りが悪く走行風がまともに当たったりなどとても長距離には使えないなあと思っています。そこで専用のバイク用ツーリングジャケットを買おうと思ったのですが、結構高くてびっくり!ならば、代用品でもバイクツーリングに使えるものもあるのではと思い、探そうと思ってます。例えば作業用品店などにも、最近はカラフルな品が多く、これはどうかなというのも結構あります。そこで、実際にそのような代用品でも十分使えて満足しているという方や、バイク用だけどこれはホントに安くてお買い得だよ!というのを知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします!!

  • 北海道一周ツーリングに行きますが服装は長袖が必要でしょうか。

    北海道一周ツーリングに行きますが服装は長袖が必要でしょうか。 梅雨明けの7月20日以降に大洗港よりフェリーで苫小牧に行き西回りで125CCのバイクで一周したいとおもっています。走行2100km位で14~15日ほどの予定です。いままで函館に2~3日行っただけで北海道の気候をよく知りません。真夏なわけですが半袖だけでは心配です。かといって荷物は最小にしたいのですがどうでしょうか。キャンプではなく各地のホテル等に泊まる予定です。 72歳の男性で一人でのツーリングです。人生最後の冒険になるとおもっています。ご教示ください。

  • 250CCで長距離ツーリングは可能?

    今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

  • 250バリオスでロングツーリングしたいんですが

    CB400SFを飼おうと思ってたのですが、 車検とかめんどくさいし、 250と750ならまだしも 250と400は劇的には変わらないと聞いたので、 バリオスを買おうと思ってます。 日本を一周するくらいのロングツーリングをたびたびしたいと思ってるんですが、250バリオスでもできますかね? 俺はバリオスでロングツーリングしてるって人いたら教えてください ちなみに私は 50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。