トライアルタイヤで耐摩耗性があるものは?

このQ&Aのポイント
  • トライアルタイヤで耐摩耗性があるものについて知りたい。
  • トランポがないため、すべて自走で移動する中で耐摩耗性のあるトライアルタイヤを探しています。
  • トライアルタイヤで山を走るだけでなく、ツーリングの移動にも使用するため耐摩耗性が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアルタイヤについて

トライアルタイヤで、もちの良い(耐摩耗性がある)ものといえばどのタイヤでしょうか? 本来、トライアルタイヤに耐摩耗性なんて求めてはいけないのはわかっていますが、当方トライアルマシンが大好きで、山を走るのを楽しんでいます。要はコンペに出るというのではなく、山遊びに 使っていますが、近所ばかりじゃ面白くないので、ツーリングを兼ねての移動が増えて来ました。 中古で買ったTLM220には、ほぼ9分山のダンロップK420が付いてきましたが、舗装の移動が 多くなるとどんどん減ってきました。 トランポは無いため、 すべて自走です。コンペに出るわけでもないのですが、トライアルごっこ にも使っていますので、トライアルタイヤで少しでも耐摩耗性のあるタイヤがどれか知りたいので、 どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.3

以前トライアルをやっていた時はミシュランタイヤを愛用していました。 コンペ仕様ですが、公道でも耐摩耗性は全く問題有りませんでした。 もともとヨーロッパのトライアルは公道を走るリエゾン区間が長いので(しかも高速走行)舗装路での摩耗性も十分に考慮されています。 もちろん、舗装路走行時は空気圧を上げます。 当時は価格も国産より安かったですし、性能は歴然でしたし・・・。 ただ、IRC TR-011ツーリストも良さそうですね。 空気圧管理すれば、セクションでも使えそうですね。 エアゲージとポンプは必携ですね。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミシュランと言えばトライアル分野でも代表格のブランドで、純然たるトライアルタイヤのため、セクションでの性能を重視し、耐摩耗性は考慮されていないものと思っていました。これは意外なご意見でした。 大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

nozuchiさんへ  IRCのTR-011ツーリストはどうでしょうか?  セローに履かせていますが、かなり良いですよ  たしかにコンペモデルと比べれば、差は出ますが  アスファルト走るのならお勧めです。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hamashoparts/tr011a5c4a2.html
nozuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ツーリストですか。名称からして合っていそうですね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1
nozuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌などでよく見かける銘柄ですが、さっそく調べてみます。 ありがとうございました。