トライアルタイヤで耐摩耗性があるものは?

このQ&Aのポイント
  • トライアルタイヤで耐摩耗性があるものについて知りたい。
  • トランポがないため、すべて自走で移動する中で耐摩耗性のあるトライアルタイヤを探しています。
  • トライアルタイヤで山を走るだけでなく、ツーリングの移動にも使用するため耐摩耗性が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアルタイヤについて

トライアルタイヤで、もちの良い(耐摩耗性がある)ものといえばどのタイヤでしょうか? 本来、トライアルタイヤに耐摩耗性なんて求めてはいけないのはわかっていますが、当方トライアルマシンが大好きで、山を走るのを楽しんでいます。要はコンペに出るというのではなく、山遊びに 使っていますが、近所ばかりじゃ面白くないので、ツーリングを兼ねての移動が増えて来ました。 中古で買ったTLM220には、ほぼ9分山のダンロップK420が付いてきましたが、舗装の移動が 多くなるとどんどん減ってきました。 トランポは無いため、 すべて自走です。コンペに出るわけでもないのですが、トライアルごっこ にも使っていますので、トライアルタイヤで少しでも耐摩耗性のあるタイヤがどれか知りたいので、 どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

以前トライアルをやっていた時はミシュランタイヤを愛用していました。 コンペ仕様ですが、公道でも耐摩耗性は全く問題有りませんでした。 もともとヨーロッパのトライアルは公道を走るリエゾン区間が長いので(しかも高速走行)舗装路での摩耗性も十分に考慮されています。 もちろん、舗装路走行時は空気圧を上げます。 当時は価格も国産より安かったですし、性能は歴然でしたし・・・。 ただ、IRC TR-011ツーリストも良さそうですね。 空気圧管理すれば、セクションでも使えそうですね。 エアゲージとポンプは必携ですね。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミシュランと言えばトライアル分野でも代表格のブランドで、純然たるトライアルタイヤのため、セクションでの性能を重視し、耐摩耗性は考慮されていないものと思っていました。これは意外なご意見でした。 大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

nozuchiさんへ  IRCのTR-011ツーリストはどうでしょうか?  セローに履かせていますが、かなり良いですよ  たしかにコンペモデルと比べれば、差は出ますが  アスファルト走るのならお勧めです。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hamashoparts/tr011a5c4a2.html
nozuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ツーリストですか。名称からして合っていそうですね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1
nozuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌などでよく見かける銘柄ですが、さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダンロップトレールタイヤ摩耗について

    99年式KLX250にてこの度タイヤ交換を行おうと思っているのですが、ダンロップBuroro D605とBuroro D605の2択で悩んでおります。 今回はタイヤのもちで選択したいと思ってます。 週1でオフロード走行を楽しみ、週5でオンロード走行(通勤)した場合減り(摩耗)は早いのはどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タイヤ選びについて

    私はもちのいいタイヤをはきたくてパイロットロードがその条件にあうんですが、 ワインディングとかにも月4は遊びに行ったりします。 そのためロード2を次の機会に履こうと思ってます。 軽いバイクなんでpパワーでは 危ない思いをしたことがなし そこまでうまくありませんのでFタイヤは端まで使えません。 ツーリングと峠のみの使用。 ツーリングで距離を稼ぐし、真ん中を偏磨耗しないと思いロード2かなとかんがえています。 しかしR6だったら…みたいな事を言われます。 迷ってます皆さんだったらどういう風にタイヤを選びますか? (1)この(私)場合はどうえらびますか? (2)皆さんのバイクで用途とタイヤ選びの基準? を教えてください。

  • オフ車のタイヤにK180

    こんにちは、よろしくお願いします。 XR600Rに10年乗っています。10年前までは5年ほどエンデューロに使用していました。 ナンバーを取ってからはいわゆるOFF用タイヤを履いています。例えば、ミシェランT63などです。 他のタイヤが気になってカタログを見ていますが、ダンロップのK180を使ってみようと思います。 いわゆるダートラ用ですが、林道はお散歩程度、ほとんど舗装路でツーリングに使用しています。 タイヤにより性格はがらっと変わります。いろんなタイヤを試したいと思いますが、事前に情報を得たいと思いました。 どなたかFTRなどダートラ以外でK180を経験した人がいましたら、使用感を教えて下さい。

  • タイヤ選び

    スペースギアを使用していますが、ほとんど2WD状態での長距離 移動に使っています。(高速道路も含む) 前回のタイヤ交換時に使用状況からオールシーズンタイヤをあえて選ぶ必 要も無いかな?と思い、また特売品も有った為、オールシーズンでは ないタイヤにしました。(サイズ:215/80/15) ところが、1年も使っていないのに前輪だけが著しく磨耗が進んで います。 何だかやばそうなのでタイヤ交換を検討しています。 しかし、良く分かりません。 オールシーズンタイヤにするべきなのでしょうか? とりあえず、 (1)ヨコハマ :ジオランダー A/T-S         (2)ファルケン:ランドエア  AT T110         (3)トーヨー :トランパス  A/T の3銘柄に絞りました・・・。 この中で、オンロード走行と耐磨耗性及びコスト的にオススメが 有ればアドバイスお願い致します。 また、他銘柄でもっと良い物があれば教えて下さい。

  • SSで使っているタイヤの寿命と選択

    SSで使っているタイヤの寿命と選択を教えてください。 初めての新車で大型バイクを購入し4か月がたちました。 感じたことは今の使用状況だと年間1500~2000km走るのがやっとだと思います。 用途は100パーセントツーリングです。 今乗っているバイクは逆輸入車でパワーが180PS近くあるとのことです。 なので安全に運転するにはタイヤが重要だと思います。 しかしこの使用状況だとタイヤが摩耗しての寿命より、経年劣化での寿命のほうが早そうです。 保管は車庫管理で日が当らない場所に置いてあります。 ●皆さんが考えるSSタイヤの劣化耐数年を教えて下さい。 また今はいているタイヤはダンロップのD210F・D210というタイヤです。 調べてみるとあまり良い評判はなさそうです。 なので次も純正指定を履くか、ハイグリップ等のタイヤにするか考えてしまいます。 ●皆さんがお勧めするタイヤを教えてください。 リターンライダーの為、現状が良く分かりません。 アドバイスお願いします。

  • サーキット自走組 タイヤ交換について

    先ほどは皆様のおかげでタイヤ交換をすることに踏み切る決心をつけさせていただきありがとうございます。 貧乏性はライディングに悪影響だということをこの度身をもって知りました。 さて、タイヤ交換をすることにしたのですが、当方はサーキットまで自分で走っていくいわゆる「自走組」です。 また、これからの10~11月は仕事の都合上、頻繁にサーキットまで行くことができないと思われるため、寒い季節までタイヤが持ってしまうと思います。 以上のことを念頭に私の話を聞いてください。 今まではメッツラーのM3を履いていたのですが、最近になって「これより上のタイヤに履いたらもっと面白いかも」と思うようなりました。 というのもコーナーの出口でアクセルをじわっと開けるとリアが滑り出してきてしまったので、上級モデルのタイヤも交換の視野に入れたいと考えています。 そのようなことをタイヤ屋さんに話したところ、メッツラーのレーステックK2かダンロップのアンビートゥン02 ミディアムを奨められました。なぜなら在庫処分価格で安いからだそうです。 ただ、こういうタイヤを履くと「もうプロダクションタイヤから離れられなくなる」と忠告を受けました。 あと、お財布にはものすごく厳しいということも… そこで迷っていると、タイヤ屋さんはダンロップのα-12をごり押ししてこられました。 これならツーリングでも雨降っても大丈夫!と、 私は前ブリヂストンを履いていてこけなくっていいペースで走れたことから好感があるので「BT-003STかS20ってどうですか?」と聞くと「BT-003STはいい噂聞かないんだよな~ S20は減り早いよ」ということで店主さんは渋い顔でした。 ロッソコルサは?と聞いたのですが、高いし、やっぱ減り早いよ~とのこと・・・ この会話から私は「結局プロダクションタイヤと公道走行用のハイグリップタイヤのライフってあまり変わらないのでは?」と思っています。 それに、サーキットを走ってわかったのですがライフよりグリップあったほうが楽しむ味も上がるということがわかりました。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、どちらのタイヤを入れたほうがいいでしょうか? メッツラーのレーステックK2って温度低い冬とかはやばそうな気がしますし、α-12がそこまでライフやグリップ力が他メーカーより優れているとも思いませんし… また、皆さんのおすすめのタイヤがありましたら、できればインプレも含めて教えてください。 値段はこの際は省きます。

  • 自転車のタイヤ重量とサイドゴムの耐久性

    現在フロントサスハードテイルのマウンテンバイクを持っており、26x1.5のツーリングタイヤを履いていますが重いので軽いタイプにしようと思っています。 使用目的は舗装路・砂利道の移動で林道や山は走らないのでセミスリックを考えています。 検討しているのは、 ・タイオガ シティースリッカー 26x1.25 + 1.0チューブ ・パナレーサー ハイロード 26x1.5 + 1.5チューブ の2種類なのですが1つ気になる事があります。 ハイロード のサイドが シティースリッカー のように黒くなく半透明な事です。 耐久性が良くないと聞いた事があるので気になっています。 軽さと耐久性ではタイオガ、価格ではパナと思いますが、ご意見をお聞きしたいのです。 ハイロードのサイドが黒仕様は重いので検討外です。 どちらがお勧めでしょうか? 又、サイドが半透明のタイヤの寿命は早いのでしょうか?

  • トライアルのタイヤについて

    トライアルタイヤを交換しようと思っています。 現在、付いているタイヤを見ると横に monty 18x2.5 と書いているのですが、18インチタイヤの事でしょうか? ネットで探してもなかなか見つからず 20インチや19インチはあるのですが、これでも良いのか分かりませんので教えてください。

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・