• 締切済み

個人事業の代表者を調べたいです。

個人事業の場合、税務署に開業届を出しているだけで、法務局への登記は商号を登録する場合にのみ届け出していると聞きました。 そこで、代表者名を調べたいのですが、税務署は教えてくれるのでしょうか? また、他に調べる方法は有るでしょうか? お分かりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

法務局に商号を登記しない限り、個人事業を公証する制度はこの国にはないですね。 税務署はじめ事業開始にまつわる届出も個人情報をたてに公開することはないでしょう。 建設業・不動産業といった許認可をうけての事業でしたら、申請書類を役所で閲覧できますが。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/well/qa/entry/095.html
回答No.1

税務署では、ないと思いますが。 法務局で、調べる事が出来たように思います。