「ヒトラー」という店の名前を変えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • インドで洋服店「ヒトラー」の名前変更が問題となっています。オーナーは名前を変える条件として全費用を負担する必要があると主張しています。
  • 店の名前は「ヒトラー」という名称と鉤十字を使用しており、ユダヤ人のコミュニティから反発が起きています。
  • オーナーは祖父のニックネームから名前をとったと主張し、ヒトラーの存在や鉤十字の意味を知らなかったと述べています。しかし、疑問や懸念もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヒトラー」という店の名前を変えるべきか?

新聞でこんな内容の記事を見つけました。 インドである洋服店を開いた男がいた。その店の名前は「ヒトラー」で、看板にはヒトラーという大きな文字とともに鉤十字も。ユダヤ人の小さいコミュニティはこれに猛反発。店の名前を変えるように訴えるが、そのオーナーの主張は 「もし、このお店にかけたすべてのお金を払ってもらえるならその場合においてのみ名前を変える」。 そのオーナーはヒトラーがユダヤ人を虐殺時した人物だと知らなかったらしく、 その名前は、厳しい人柄からヒトラーと呼ばれていた、店のパートナーであるそのオーナーの祖父のニックネームからとったと主張。 だから、その名前でユダヤ人をどんなに不快にさせるかもわからなかったという。 この場合、皆さんはこのオーナーが店の名前を変えるべきだと思いますか? また、その費用はすべて自分で払うべきだと思いますか? 私にはよくわかりません; だってもし本当に知らなかったのなら、せっかく作ったロゴから何から全部変えて しかも自費で、というのはなんだかかわいそうな気がします。 正直、この記事を最初に見たときは名前なんてどうでもいいのでは?と思ってしまいましたが もし日本で誰かが「Atomic Bomb」なんて名前で店をやり始めたら・・・多分笑えない。と思いました。 しかもその名前が悪用されてユダヤ人が侮辱されるようなことも起こるのでは? だから変えたほうがいいんだろうなぁとは思うのですがそのお金を誰が払うべきなのかは よくわかりません。 でも一方で、もしそのオーナーに悪意がなかったとしても、本当にヒトラーの存在を 知らなかったのだろうか?と疑問にも思います。鉤十字はあのヒトラーのマークだったのですよね? 偶然なんてありえないでしょうし、ホロコーストを行ったヒトラーを知ってたってことにならないですか? と、私の意見はまとまりませんが皆さんはどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

その店のオーナーが言っていることが事実であったとしても、 かなり軽率な行為だと言わざるを得ないでしょうね 命名行為にはかなり重要な意味があります せめて、その名前が何をあらわすのか? それは調べるべきだったでしょう ナチスの鉤十字や親衛隊の制服姿などは、史実とは離れたイメージが一人歩きをし始めている感がなくもないです もちろん当事国や関係諸国ならすぐに正しい情報で修正できるでしょうが、インドだとどうでしょう? 知らかなった、という事もあるかもしれませんね ユダヤにしろドイツにしろ、ともかく人々の心の中に「ナチスドイツ」が実感として残っている間は その名前やデザインでの店舗経営はまだ早い その名前は使うべきじゃない ただし、店名変更費用の負担をどうするかは別問題だと考えます オーナーが迂闊すぎた授業料だと思って負担しなきゃならんようにも思いますが 経済的に可能か、って問題もあるし

satoshi_07
質問者

お礼

確かに軽率と言えますね。 別問題だから難しいですよね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

安く店名を変えるなら最初のHを落とすだけとか、鉤十字には線を足して田の字にしちゃうとか。 そういう問題じゃなかったか、失礼しました。 ちょっと変えてお茶を濁すのはインド人ぽくはないですかね。

satoshi_07
質問者

お礼

そういう問題じゃない、けどそれもなかなか面白いですね。安く済みそうだし。 ありがとうございます。

回答No.14

【ホロコーストを行ったヒトラー】と断言 されていますが否定論の人もいる訳ですよね。 腸チフスや赤痢で大勢死んだのは間違いない。 ひろく言われるガス室でチクロンBを使って 殺したというのに疑問を持つ者もいます。 殺虫剤で大勢を素早く殺せるのか?という事。 戦後数百万人のドイツ系が各国を追い出されて 帰国途上で仕返しとして殺されました。もちろん 非武装の民間人であり女性や子供を含みます。 これが広まると都合が悪い国々がヒトラー大虐殺 という虚構を宣伝で作り上げたとする人もいます。 ユダヤ人大虐殺について検証をするのを法律で禁止 する必要がなぜあったのか?宣伝による嘘とばれた らまずい・・それ以外のどんな理由が在りますか? 大虐殺が本当にあったなら検証禁止の必要は無い。

satoshi_07
質問者

お礼

なるほど、大前提として信じることにも疑問がある話なのですね。 そこは考えてもみませんでした。 ありがとうございます。 結局、名前は変えなくてよいという答えでよろしいですか?

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.13

店の名前は変えるべきです。また、その費用は自分でもつ以外ありえません。 たとえ、ドイツとは深い関係になかったインドといえども、洋服店を開くほどの人間が世界的に悪名の高いヒトラーを知らなかったというのは不自然すぎます。さらに、その店主の言い訳の方を聞いてみると、店の名前は祖父、すなわち、戦争があった時代に生きた人のニックネームで、その由来がヒトラーを連想させる厳しい人柄であったとしています。この言い訳は、実は、ヒトラーのことを知っていたことを証すものです。 質問にある話は、いかにもインドらしい話です。インド人には、都合が悪くなると、平気でこのようなウソやヘリクツを並べ立てる人が大勢います。また、費用を他人に押し付けようとするところなども、いかにもインド人らしいアクの強さを示しています。 なお、たとえ店の名前の由来を知らなかったとしても、それが他人にとって不快感があるものであると分かれば、やはり変えるべきです。その場合も、変更にかかる費用は自分でもつ以外ありません。実際、質問にあるような話は笑い話にしかなりません。

satoshi_07
質問者

お礼

やっぱり不自然ですよね。 インド人らしい、ですかー。 ありがとうございます。 質問にあるような話、というのは「“ヒトラー”問題」全般を指すってことでいいでしょうか?

回答No.12

鉤十字は古来から全地球的に用いられた幸運と神秘の印です。 ナチスの専売マークでは無いのです。掲げるのは正当な行為。 インドの法律で禁止されている訳では無いのでしょうから。 ヒトラーの禁止も不適切と思う。単なるヒトラーなら大勢いるでしょうからね。 ドイツにもヒトラー崇拝の集団は在るんですよね~ インドでヒトラー崇拝しても問題無し! 違法でないのに言いがかりを付けるのはゴロツキと呼ぶべき。 ユダヤ人はゴロツキ。だけど金力が在るので始末が悪い・・・・ 金に目がくらんで言うなりになる者が大勢いるから。 そんなにヒトラーと鉤十字が嫌ならばスターリンと赤旗も禁止するべきです。 ヒトラーと軍事同盟を結んで二次大戦を開始した共謀犯です。 ユダヤ人殺害にも大きく関与したのがソ連ですから。 店主は堂々と掲げ続ければ良い!

satoshi_07
質問者

お礼

>鉤十字は古来から全地球的に用いられた幸運と神秘の印です。 それは知りませんでした。 言い訳しようと思えばなんとでも言い張れそうですねぇ・・・難しいです。 ありがとうございます。

noname#186953
noname#186953
回答No.11

変える変えないは店の主人の問題でしょうから、勝手にしてもらえばいいのかもしれませんが、『知らなかった』ってことは無いでしょうね… 知らなかったら、マークもつけないでしょうし… 個人的には、名前をつけた方にたいして、品がないなぁと思います。 周りから、叩かれて、後悔は先に立たないってことを知るのでしょうか? あんまり、軽率なことはしないほうが得策ですね。 そーいえば、日本人も昔、『bicth!』なる言葉がプリントされたTシャツを喜んで着ていて社会問題になったような… 無知ってのは『怖い怖い…』(^-^;

satoshi_07
質問者

お礼

私も、知らなかったっていうのは少し苦しいような気がしています。 無知ならそれはそれで怖いですね^^; ありがとうございます。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.10

鉤十字は元々ナチスのマークではありません。ナチスはチベット仏教からあのマークを拝借したのです。 ですから、店主はマークに限っては変える必要はありません。 店名も本当に祖父のニックネームから取ったのならば変える必要はありません。 以前、日本の少林寺拳法の団体がイスラエルに道場を開いた時、道場の壁や胴着の胸に卍のマークが着けてあり、それを見たイスラエルの人達から、『少林寺拳法というのは何かナチスと関係があるのか』と抗議を受けた事がありました。 当然、日本の少林寺拳法の団体とナチスの間には何の関係はありませんが、イスラエル人の人達は卍のマークは元々、仏教のマークなんて知らなかったのです。 ナチスにマークを拝借されて、『自分達も迷惑している』とユダヤ人の人達に言うしかありません。

satoshi_07
質問者

お礼

少林寺拳法の例はなかなか面白いですね。いきなりそんな抗議をされるなんてきっと驚いたでしょうね(笑) でも、「ヒトラー」の店名に鉤十字、というところが、なんだか偶然というのには無理がある気がしません? もともとナチスのマークでなかったにしてもつながりは確かにあるのですから・・・ ありがとうございます。

noname#163983
noname#163983
回答No.9

店名をそのままにしておくことにより、知名度があがって 集客につながり店の利益が上がるという利点と、忌み嫌 われて客が減ったり暴力的な反応にあって店を破壊され たり生命の危険にさらされたりという欠点を考慮して、店 名を変更した場合とで天秤にかけて、どっちが得か判断 するんじゃないんでしょうか? インド政府がやっているわけではなくて個人がやっている ことですから、イデオロギーの問題ではなく、商売人の損 得勘定の問題だと思います。

satoshi_07
質問者

お礼

確かに。 その判断はきわどいかもしれませんが、平たく損得勘定で片付ければいい話、とも言えるかもしれません。 ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

他ならぬドイツに、「カフェ・カローシ」という店がオープンしたのだそうです。「カローシ」とは、そうです、「過労死」を指します。ドイツでは「働きすぎで死ぬ」なんてことは逆立ちしても考えられないそうで、過労死に該当する訳語はなく、そのまま「カローシ」という日本語が浸透しているそうです。「ツナミ」みたいなものですね。 さてこのカローシ、ドイツ人にはまったく想像もつかないのである種のギャグになるらしく、シャレのつもりで「カフェ・カローシ」と名付けたそうです。 過労死するまで働かされている日本人からすると、絶対過労死なんてしない国の人から「カローシ」なんて面白半分に使われるのは気分がいいものではないですよね。 もちろん、在ドイツ日本人会が抗議をして店名は変えられたそうです。費用はどっち持ちなのかは知りませんが、もし日本人会が出しているならなんか釈然としないですよね。 かつてソープランドはトルコ風呂と呼ばれていました。ソープランドに置いてあった個人用サウナの形がトルコのサウナと似ていたからです。しかし、公序良俗に反するような施設に自国の名前が使われていることについて在日のトルコ人青年から抗議の声が上がり(彼がいったいどこに抗議したのかは分かりません。首相官邸だったのかしら?)、その声を受けてトルコ風呂はソープランドと名前を変えました。その費用は間違いなくそのトルコ人青年は負担していないと思いますが、まあそれでいいと思います。 ところで日本のアニメに出てくるような童顔なのにおっぱいが大きい女性キャラクターをアメリカでは「ヘンタイ・カートゥーン」と呼ぶそうで、保守的なアメリカ人にはペドフィリア(幼児性向)に入る異常性欲者になるそうです。彼らからするとAKB48も「童顔の少女がきわどい恰好で踊るHENTAI趣味」になるそうですよ。

satoshi_07
質問者

お礼

似たような例って結構あるんですね、面白いです。 「大虐殺を起こした人間なんだぞ」なんて言われたら・・・「カローシ」「トルコ風呂」よりさらにシリアスな感じだし 現に上の例でも結局改名ですもんね。 ありがとうございます。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.7

店名は多分その店のオーナーが客寄せのために 奇抜なものを選んで付けたと思います。 ヒトラーを知らない人はめったにいないと思いますから 本人は十分に知っていたと思いますね。 しかしその店にお客さんは来るのでしょうか 地元では猛反発とのことですから、もう時間の問題で 客が来なくなって閉店になるのではないでしょうか。 そうなれば看板も外されます。 そして街に平和が来ます。

satoshi_07
質問者

お礼

やっぱり知っていた可能性が高いですよね。 記事には、そのユダヤ人のコミュニティは割と小さなもののように書かれているのですが それをどのくらい重視・尊重すべきなのか折り合いが難しいですね。 ありがとうございます。

回答No.6

店名については店主の言うとおりだったとしても「鍵十字」がナチスドイツのマークであることを知らなかったわけがないです(でなければ「ヒトラー」の店名に鍵十字はつけない)。 ごまかさずに「ヒトラーと鍵十字」と採用した理由を説明して堂々と使用すればいいかと思います。 店主の言う理由が事実であるなら「鍵十字」だけ外せばいいかと思います。

satoshi_07
質問者

お礼

>「鍵十字」がナチスドイツのマークであることを知らなかったわけがないです(でなければ「ヒトラー」の店名に鍵十字はつけない)。 やっぱりそうですよねぇ。堂々と使用した場合やっぱりなにかやばいことになるのでしょうかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒットラーがユダヤ人とスターリンを憎んだ理由は?

    ヒットラーはユダヤ人とスターリンを憎んでいたそうです。 ユダヤ人を憎んでいたのは、ドイツの経済を牛耳っていたからで、スターリンは共産主義だからだと思います。 が、それだけの理由では説明がつかないほど憎んでいたように思えます。 そうでないとユダヤ人ホロコーストや占領したソ連の村での虐殺行為の説明がつきません。 ヒットラーの憎しみの原因は何だったのでしょうか? 世界征服の野望だけでは説明がつかない気がします。 よろしくお願いします。

  • スターリンとヒトラーを比較して

    最近いろいろと本などを読むにあたり疑問に思ったのでよろしくお願いします。(歴史には疎いです) ヒトラーとスターリンってよく比較対象とかで名前を一緒に見る気がするのですが、 なぜかスターリンの行為・残虐性(?)というのは表立ってみない気がします。 私は歴史には全然強くないのですが、 ヒトラーと聞くとやったこととか(ユダヤ人虐殺など)いろいろと頭に浮かびます。 ですが、スターリンだと名前や存在は知ってても、 具体的にどんなことをやったとか、ほとんどわかりません。 こう思ったのも、この前テレビ番組(CS)でヒトラーとスターリンの生涯を見ていて、 スターリンが行ったこと(直接的・間接的含め)による犠牲者が2,000万人だと聞いて ビックリしたからです。ユダヤ人虐殺でも600万人と聞いています。 600万人という数字はユダヤ人の虐殺だけですから、もっと犠牲者は多いと思いますが、 それにしても2,000万人とはかけ離れている気がします。 (600万人よりも少ない説もあると聞いています) でもヒトラーの方が悪名高い(気がする)のは 戦争に勝った・負けたなんでしょうか? それともそのやり方なんでしょうか? ちょっと見たところではスターリンも同等の悪の代名詞な気がするのですが…。 学がないため犠牲者数の間違い・認識不足などがあるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 法王も入っていた「ヒトラー・ユーゲント」とは?

    「ローマ法王、ユダヤ教礼拝所を訪問」という記事を読みました。 http://www.asahi.com/international/update/0821/002.html ここの最後に、法王自身「ヒトラー・ユーゲント」に入っていたとあります。 ヒトラーの名前を冠した組織というと、過激な組織と思えるのですが、いったいどういう組織だったのでしょうか? ユーゲントとはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • ホロコーストの検証がタブーはなぜ?

    http://tanakanews.com/f1220holocaust.htm ナチスがユダヤ人を600万虐殺したという歴史は、かなり無理があると思います。 戦前と戦後で戦死者が出て人口が減るのは当然ですが、600万人も虐殺されていれば世界中のユダヤ人の人口は激減しているはずです。しかし、人口はあまり減っていません。 それから、600万人もの死体は一体どこに消えてしまったのでしょうか?毒ガスで虐殺されたとのことですが、その証拠も発見されていません。そして、奇妙なのは、ドイツやフランスなどの欧州の関係国でホロコーストの検証や異論を述べるだけで逮捕されるなどの隠ぺい工作が行われています。 ドイツやフランスなどの民主主義国家でこのような言論弾圧が行われているのは不自然です。まるで中共の公安みたいです。ケネディー大統領の暗殺とかと同じように裏でその事実が発覚しないように大きな力が働いているような気がします。 アンネの日記も捏造だという説もあり検証もされており、不自然な部分が多すぎます。 なぜ?ホロコーストの検証はタブーなのでしょうか?これは20世紀最大の嘘(詐欺)のような気がしてなりません。もしかしたら、ドイツなどではこのような掲示板に質問だしただけで逮捕なんてことにもなるのかもしれませんね。酔っ払いが「ハイルヒトラー」と連呼しただけで逮捕された例があるそうですから。 「ユダヤ人やホロコーストの被害者を冒涜するな!」 このような幼稚は批判はお止めください。私たちは真実を知りたいのです。 詳しい方教えてください。

  • ナチスとは

    ナチス・ドイツの『ナチス』とは何のことなのでしょうか? 人の名前からとっているのか?それとも他になにか意味があるのか? 第二次世界大戦にヒットラーが率いて、ユダヤ人を虐殺 しまくったのは知っているのですが。 非常に基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ユダヤ人虐殺のガス室はなかった?

    ネットサーフィンしていると、次の論文にたどりつきました。 『シンドラーのリスト』と『戦場のピアニスト』 ユダヤ人ホロコースト映画はなぜ作られる? http://www.asyura.com/0403/bd35/msg/867.html ナチスによるユダヤ人虐殺のうち、ガス室はなかった、何の証拠もないと主張しています。 これはどこまで事実なのでしょうか? 文章からして学のある方のような気がします。 正しい歴史認識はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。

  • アウシュビッツのホロコーストについて

    ヒトラーは数百万人を殺害したという記事もあります。 日本軍などの他国の軍隊でも戦闘と虐殺の境界ははっきりせず、どれだけの人間が虐殺されたのかは厳密にはわからないと思います。 ただ。どうしても理解できないのが、ナチスのユダヤ人に取った処置です。 私にとっては、あれだけ優秀な戦闘を行い、初期の 戦闘では華々しい成果を上げたヒトラー率いるドイツ軍が、ことホロコーストとなると、全くでたらめな対応をしているように見えます。 そこで質問です。 質問1. 戦争では、食糧・日用品など非常に貴重で節約が要求されます。何十万人という人間を強制収容所で管理することは軍事的にも不合理です。何故、軍事経済を優先させずに、いつまでもユダヤ人たちを強制収容所に収容して衣料・食料を与え続けたのでしょうか。 質問2. いつかは、ガス室で殺害するのであれば、収容日に殺害することが、効率・経費・衛生の面でも最も合理的なのですが、どうして収容日に殺害せず、戦争が終わるまで放置したのでしょうか。 質問3. 戦争で敗北が見えてきたとき。こういった戦争犯罪者は真っ先に証拠隠滅を図ります。もし、きちんと証拠を隠滅していれば、ホロコーストは未来永劫に知られることはなかったはずです。何故証拠隠滅を図らなかったのでしょうか。 質問4.ドイツ人の優秀性を信じていたナチス幹部がしたことは、結果として全く逆で、歴史的に消し去ることのできないドイツ民族の恥を残してしまいました。少なくとも国家の幹部まで上り詰めるような人間たちが、ここまで愚かだとはどうしても信じられません。説明いただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • 何事にも左右されない絶対の悪人は存在するのか?

    何事にも左右されない絶対の悪人は存在するのか? この質問でいう「絶対の悪人」とは、どんな場合においても、 悪人の評価を免れる事ができない人を意味します。 ただ、人の評価はざまざまな場合が多いので、極悪人でも「正義の人だ」 と、評価する人も中にはいるかもしれません。 したがって一般論で例題をあげます。 例えば、A級戦犯の東条英機は、戦後ひどい評価を受けていました。 しかし近年、いろいろな専門家や知識人の擁護により、だーいぶ 東條さんの評価が良くなったように思います。 これは太平洋戦争の研究が進んだのと、現代は右寄りの人が増えた。 という事が、あるのではないかと思っています。 そしてもう一つ、ヒトラーはどうか。 ヒトラーは誰からみても悪人であることは間違いないでしょう。 それは、彼が第2次世界大戦を引き起こしたというより、ユダヤ人に 対する虐殺、いわゆるホロコーストが原因であろうと思います。 人道的立場から、絶対に許されない事なのは言うまでもありません。 が、例えば、ユダヤ人の手により世界中の多くの人々が絶滅させられる。 という、もしもの未来が仮にあったとして、それを予知できたとすれば、 ヒトラーの評価は変わるのか、それとも変わらないのか? ヒトラー自身は、物事に左右されることもなく、悪人のままであろうか? 評価が決して変わらない、絶対的な悪人は存在するのでしょうか? ちなみに、ヒロシマ、ナガサキに落とされた原爆は、ユダヤ人の科学者の グループが中心となって、開発したというは周知のとおりです。 日本はあと数発原爆を落とされたら、滅んでいたかもしれません。