男性の心理とは?虚勢を張る男性の心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • ある男性が他の人をけなすような口調になることがあります。友達や信頼している人をけなすことはないですが、知らない人や目下の人に対しては馬鹿にしたようなことを言います。しかし、面と向かっては人を馬鹿にすることはありません。虚勢を張る男性の心理について考えてみましょう。
  • この男性はスポーツ万能で優秀な見た目をしていますが、なぜこんなことをしなければいけないのか不思議です。他の知り合いの男性はこんな行動をしないので、この男性は悪い人なのかと思ってしまいます。
  • 質問者はこの男性がどう対処するべきか悩んでいます。はっきりと注意すべきか、それとも聞き流すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性はどういう心理なのでしょうか。

ある知人男性のことなのですが、話していて少し気になることがあります。というのは、ときどき人をけなすような口調になることで、友達や信頼している人をけなすことはありませんが、あまり知らない人や目下の人(とくに男性)などのことを話すときに、「あいつは~」と馬鹿にしたようなことをよくいいます。さすがに面と向かって人を馬鹿にすることはないので、そこまで悪い人というわけではないと思います。ほかの人からその男性のそういうところについて聞いたことも余りないので、もしかしたら気を許した人の前だけで少し大きなことを言ってしまっているだけかもしれませんが・・・。 これが虚勢を張る、っていうものなのでしょうか。でも、その男性はスポーツ万能で優秀で見た目もいいので、どうしてそんなことをしなければいけないのかすごく不思議です。ただ男っぽいだけかもしれませんが、ほかの知り合いの男性でこんな人はいないので、もしかしたら悪い人なのかな・・・と思ってしまったり。 それとこういうことを聞いたとき、はっきり「そういうのよくない」って言った方がいいのでしょうか。それとも聞き流すだけにしたほうがいいのでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。

noname#164506
noname#164506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.4

私もはっきり人前でけなすことがありますが、そんな時は、自信をもってけなしています。 仮にも人をけなすのですから、自分が何かの負い目を持った立場では到底できません。 人をけなした瞬間に、自分にもそれが返ってくる・・・まさに両刃の刃と同じだからです。 けなされる人には、けなされるだけの理由があってけなされるわけです。 人前でけなす場合は、「あのように、けなされる人のような生き方をしちゃいけないんだ」と、相手にも同意を求めてのことかもしれません。 自分がけなしていることを誰かに見せつけることによって、人にけなされないように生きることがどれほど大切なことかを逆説的に教えようとしているわけです。 だから、虚勢を張るとか人を見下すとかではないと思います。 本当にプライドが高い男なら、虚勢を張るなどもってのほかですし、人を見下すなんて、死んでもできないはずです。 ただ、あなたの前で自分が誰かをけなす姿を惜しげもなく晒したのだとしたら、少なくともあなたの中に人として信頼できる部分があるからでしょう。 私も人をけなす時、誰にでもその姿を見せるわけではありません。 人をけなす自分を見たとき、そのことを誤解しない人だという前提的な信頼がなければね。

その他の回答 (3)

• joshua52
回答No.3

>その男性はスポーツ万能で優秀で見た目もいいので、どうしてそんなことをしなければいけないのかすごく不思議です。 単純に、「自分は優れているんだ!」という「優越感の塊」でしかありませんよ。 でもどこかに「もっと自慢したい、褒められたい!」という欲求が根強くあるので、その代償として一見して自分より「格下」の人間をさげすんでしまうですよ。 >ただ男っぽいだけかもしれませんが、ほかの知り合いの男性でこんな人はいないので、もしかしたら悪い人なのかな・・・と思ってしまったり。 全然「男っぽく」ないですよ、そんなの。 普通の男は、女性の面前で見ず知らずの人を罵倒するようなことは言わないですよ。 あなたが知らないだけで・・・実は「悪い奴」だと思います。もしくは遅かれ早かれ「悪いこと」をしでかす奴でしょうね。 相手に注意したって逆切れされるのがおちだと思います。 ほおっておけばいいんですよ。 というか余り関わらないほうがいいと思います。

noname#164184
noname#164184
回答No.2

>「あいつは~」と馬鹿にしたようなことをよくいいます。 おそらく、馬鹿にしているのか? はわかりませんが、分析して自分はよく知っているということを主張したいだけなのではないでしょうか? >それとこういうことを聞いたとき、はっきり「そういうのよくない」って言った方がいいのでしょうか。それとも聞き流すだけにしたほうがいいのでしょうか。 あなたと、この男性の関係性によりますかね。 彼女、奥さんであるとか、会社の上司 ならば アドバイスするのも有でしょう。 ただ、人の欠点を注意する、ということには、知人とか、お友達程度の関係ならば特に、仕返しされること というのもありがちですから。 あなたが指摘するということは、あなたの欠点や聞くのが嫌なことも、場合に寄っては、その男性から指摘されてしまう可能性がある ということでもあります。 そこ、ご留意されておかれた方が良いでしょうね。 人間 みんな1つくらい 他人からは鼻につく様な欠点があるもの、です。 自分が言いたいことの口火を切ってしまうと、相手も我慢していること はお互い様にあるので、相手の方が我慢したり、協調性強く、おつきあいされていた場合には、気づかなかったくらい、何十倍返しにもされて、不満をこのときとばかりに突きつけてくるマグマを心に抱えているような恐ろしい人も 時々います(笑)からね。 言いたいことは、地雷にならない程度に、ですね。

回答No.1

まぁ、プライドが高いのではないでしょうか。 人をそのように言う場合、相手を貶めて、自分が優位に立ちたいという心理が 働いているのではないでしょうか。 その場合、2つのパターンが考えられます。 1、本当にそのように思っていて、そういうことを言っている。 2、ライバル視、もしくは認めたくはないが、自分より優れていると思っていて、 でも女性の前なので、その人より優位に立とうとしているのか。 最低でもその2パターンはあるかとは思います。 まぁ人の陰口をいうのは、どちらにしてもあまりよくないと思いますし、 言っている側は、いいかも知れませんが、聞いている側としては、 少なからず不快になるものですよね。。。 その人を悪く言うつもりは御座いませんが、少々器が小さいのかなと思います。 いずれにしても、質問者様が直接注意するのは避けたほうがいいでしょう。 今までどおり、聞き流すか、どうしても聞きづらいということであれば、 少しあからさまに、不快な態度を表してみてはいかがでしょうか。