PVダウンロードの違法ダウンロード罪の罰則規定とは?

このQ&Aのポイント
  • PVの違法ダウンロードに対する罰則規定が施行されました。公式PVのダウンロードは問題ありませんが、地上波で流れたPVのダウンロードは違法です。
  • 公式PVのダウンロードは問題ありませんが、地上波で流れたPVのダウンロードは違法です。
  • 違法なPVのダウンロードによる罰則規定が施行されました。公式PVのダウンロードは許可されていますが、地上波で流れたPVのダウンロードは違法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PVをダウンロードしたいのですが

PVをダウンロードしたいのですが 違法ダウンロードの罰則規定が今月から施行されてますね。 あれってyoutubeに上がってる公式PVとかは落としてもいいんですよね? これとか。 http://www.youtube.com/watch?v=vc1JBQT0pfA しかし他のサイトには地上波で流れたフルのPVが上がってます。 これです。 http://www.dailymotion.com/video/xt6ch4_yyyyyyyyyy-yyyyy-yy-yy-yy-on-aug-08th-2012-yy-clean-pv_music?search_algo=2 こちらをダウンロードしたいです。 そこで質問です。 1.公式PVは落としても捕まりませんか? 2.地上波で流れたPVがアップされたものを落としても捕まりませんか? 以上よろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 一応、法的な詳細な解釈の詳細はどうしても司法の判断によるところがあり、 厳密には100%正しいという回答は出せません。  現時点の法解釈では『youtubeに上がってる公式PV』に関しては 資料)文化庁による説明  http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html  公式PVは制作元に著作権があり、そを放棄していません。 なので落とすのは現時点では違法と見なされる可能性が高いです。  最悪な場合とといしてYouTubeやニコニコ動画では、動画を一時ファイルとして保存しながら再生する「プログレッシブ・ダウンロード」という方式が採られています。  なので文化庁はYouTubeなどでの再生時キャッシュは著作権法上の複製に当たらず、違法動画を再生しても問題ないという見解を示しているが、条文の読み方によって解釈が変わるため、「文化庁のそのような解釈は刑事実務では通用しない」という指摘もあります。  なので最悪そのPVを見るだけで違反になり捕まります なので 1.告発されれば捕まる可能性があります 2. 〃

その他の回答 (5)

noname#180728
noname#180728
回答No.6

なお法律に規定が無いものは捕まりません、警察官がいようがいまいが規定がないので逮捕する権利すらないです。 文化庁のQ&Aにも http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html >ドラマ等のテレビ番組については、DVD として販売されていたり、オンデマンド放送のように 有料でインターネット配信されていたりする作品の場合は、有償著作物等に当たりますが、単 にテレビで放送されただけで、有償で提供・提示されていない番組は、有償著作物等には当た りません。(もっとも、違法にインターネット配信されているテレビ番組をダウンロードすること は、刑罰の対象ではないものの、法律違反となります。) と明確に刑罰の対象ではないと説明されています。 また同じく >違法ダウンロードに係る刑事罰については、故意犯のみを処罰の対象としており、「有償著作物等」であること及び「著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信」であることを知っていない場合には、刑罰の対象とはなりません。 と説明されているように、本来著作権者がLマークなどで正規のコンテンツであることを明らかにし、海賊版との違いを明確にするべきで、ダウンロードする側が問い合わせるのは法律の趣旨から言うと本末転倒な気がします、これは私の私見で著作権者は自らのコンテンツを他人に任せるのではなく自分で守るという意識を持たないといけないと考えます。

noname#180728
noname#180728
回答No.5

現時点の法解釈では『youtubeに上がってる公式PV』に関しては文化庁による説明 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html >『違法なインターネット配信』から音楽・映像を複製する行為については, >『違法配信と知りながら』録音・録画を行う場合のみに限定するとともに なので私的利用を目的に落とすのは現時点では適法と見なされる可能性が高いです。 地上波で流れたもので、別途DVDやネット販売されていないものなど、有償著作物ではないものに関しては罰則規定がないので逮捕されることはないです。 同じく文化庁の資料より >「有償著作物等」であること・・・・,「その事実を知りながら」という要件を満たさない場合には,著作権又は著作隣接権の侵害に問われることはありません。

noname#164631
noname#164631
回答No.4

公式からのDLではないのですか? 疑わしければ、アップ元に問い合わせてからにしましょう。 あなたが十分な注意を払っていれば良いだけのことです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

1 権利者に確認 2 あげたのが権利者じゃないなら違法

回答No.2

基本的にYoutubeからのダウンロードは規約違反です。 そして著作権法の中の公共回線(インターネット)を使ったコンテンツ動画など、無許可にダウンロードすれば違法です、PVのダウンロードの許可が得られているなら別ですが、まあ普通その場合は、Youtubeでなく別のサイトでダウンロードボタンがあるはずです。 試聴版などです。 そうでなければ違法です。 1.2捕まるかどうかは結果ですので、たとえばここで信号無視をしたら捕まるかどうかと聞いているようなものです、捕まるときは捕まるし、警察官がいなく捕まらないかもしれませんが、法律違反には変わりありません。

関連するQ&A

  • PVのダウンロード

    はじめまして 質問なんですが、 DVD付のCDを購入して、PVをIpodに入れようと自分なりに努力したのですが・・・ パソコンに疎いため高画質になりません で、最近法律とかややこしいので好ましくは無いのですが、 YOUTUBE等にUPされている公式のPVをダウンロードしようか迷っています。 CDやDVDを所持していてもネットでそのDVDのPVをダウンロードすることは違法ですか? はじめての質問で誤字脱字等があるかもしれませんが よろしくおねがいします。

  • HIP HOP,R&BのPV(プロモーションビデオ)

    Hip Hop,R&BのPV(プロモーションビデオ)が見られるサイトを探しています。 どなたかお勧めのサイトはないですか? サイト内で検索が必要なものやユーザー登録が必要なものはめんどくさいので興味ないです。 以下のもの以外で http://www.youtube.com/ http://www.dailymotion.com/ http://www.mtv.com/

  • Youtube公式動画のダウンロードは違法?

    Youtubeにある公式の音楽PVなどを個人的にダウンロードして ipod等に入れて見るのは違法ですか? 違法にアップロードされたものをダウンロードするのは違法らしいですが、 公式のものの場合は大丈夫なんでしょうか? もしそうだとしたら取り締まりの意味がないような気もします…

  • 動画サイトのダウンロードの仕方を教えてください

    こんにちは、Dailymotionの動画のダウンロードして保存する方法をどなたか教えてください 友達はうまくいってるみたいですがうちのPCではうまく起動しません このダウンローダー http://javimoya.com/blog/youtube_en.php をつかっているのですが何か問題があるのでしょうか

  • 違法ダウンロード刑事罰化どこまで・・・?

    youtubeで、公式チャンネルから 公式でpvなどが公開されていますが、 それをダウロードすると、 規約違反ではありますが、違法なのでしょうか? わたしは、10月1日以降に、 ももいろクローバーzにはまりました。 いっぱい曲も聞いています。 公式のももクロの今までの曲を全部ダウンロードして ウォークマンに入れたいのですが、 これはまずいんですかね・・・? お金がなくて・・・ 心配ならしないのが一番なんでしょうけど・・・ 私の高校の友達は、最近公式で公開された pvをダウンロードして、pspに入れて聞いていました。 公式はセーフ と、よく聞くのですが、これは信じてもいいんでしょうか? けど、CDが売っていて買えるものはダメだとか・・・ やっぱり、公式で公開されているとはいえ、駄目なんですか?

  • 「特殊な技術は使われていないけど面白いPV」

    「特殊な技術は使われていないけど面白いPV」 お世話になります。 Fionn Regan ー「Be Good Or Be Gone 」のPVが好きで、 ふと思い出しては、よく見ているのですけど、 http://www.youtube.com/watch?v=4UyE3m2uj7g こういった特殊な技術は使っていないけど何か面白い、 素人感覚なアイディア一発勝負的なミュージックVideoで、 お薦めの作品がありましたら教えて頂けますでしょうか。 あとパロディっぽい物も大好きなので、そういった関連の物も紹介下さると嬉しいです。 (公式な物ではないですが、競馬の武兄弟の「兄弟船」っぽいノリの物も好きです) 情報お待ちしております。

  • YouTubeの動画をダウンロードしたい

    YouTubeの某パチンコ、パチスロの公式チャンネルがアップロードしているいくつかの動画をダウンロードして、 それらから映像のみを抜粋して(音声はなし)、手持ちのCDの楽曲に合うようにカット割りなどの動画編集をしてオリジナルのPVを作りたいと思っています。(販売はせず、動画編集の勉強のためと個人で楽しむため) しかし、YouTubeの規約にはダウンロードは禁止とあるので怖くてダウンロードはしておらず、現段階では「この曲のサビにはこの動画のこのシーンを使いたい」といった構想を練っている状態のままです。 公式の動画は違法にアップロードされていないのでダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?それともアップロードされている動画は全てダウンロード禁止なのでしょうか?

  • 違法ダウンロード

    http://www.youtube.com/watch?v=Z_Al0GXbCm8 このサイトは会社が自分でアップしたものみたいですけど,会社が公式にしてるのは,ダウンロードOKですか. お願いします.

  • YouTube ダウンロード違法化後の公式配信物のダウンロードについて

    ダウンロードを、私的利用の範囲であっても違法化するという法律が、今年中に成立する可能性が高いとのことですが、それ自体は大いによいことだと思います。勝手な複製により、本物の製品を買わなくなり、それによって廃れてしまっている業界も(ゲーム業界など)多数あるのも現状ですし。  動画共有サイト、つまりYouTubeに代表されるものですが、これらについても、違法に(つまり著作権などを無視して)アップロードされたものはダウンロードするのも違法になるというのはよくわかります。  しかし、専門チャンネルなどで公式配信されているPVやCM、宣伝などはそれに含まれるのでしょうか?これは、TVの録画と同じ扱いなのでは、と思ったりします。  といいますのも、最近YouTubeで公式配信されるアニメが出てきていますが、それのダウンロードはどうなるのか、と思い友人と議論したところわけのわからないこととなり、こちらで質問をさせていただいているしだいです。。  何も、インターネットに公開されているものすべてが対象ではないでしょうから、対象外だと思うのですが・・・。  おそらく適用後何らかのコピー防止措置がとられるのでしょうが、それを突破してダウンロードした場合でも、公式配信されているものは違法ではないのではないかと私は考えております。あくまでも公式で著作者の許可を得て、もしくは著作者自身が放送、公開しているTVを私的利用で録画するのと同じなのではないかと・・・。  どうなのでしょうか?質問といいがたいものですが、詳しい方お願いします。また、詳しくなくてもいろいろな意見を聞きたいので回答していただけるとうれしいです。  お願いします。

  • MyTaratata (FLV) のダウンロード方法 

    フランスの動画サイト、MyTaratata.comを愛聴していますが、iTune におとす方法がわかりません。YouTubeやDailymotionはダウンロードできます。TubeSock(シェアウエア)やFLV Playerというフリーソフトも使ってみましたができませんでした。サイトのURLをコピーするだけではだめなんでしょうか。ちなみに当方の環境はMacOSXで、ブラウザはSafariです。なるべく新規ソフトなどを購入せずにDLできる方法をご存じの方、どうかご教示くださいませ。 http://www.mytaratata.com/

    • ベストアンサー
    • Mac