特殊な技術を使わないけど面白いPV!おすすめ作品教えてください

このQ&Aのポイント
  • Fionn Reganの「Be Good Or Be Gone」のPVが好きで、特殊な技術は使っていないけど面白いミュージックビデオを探しています。
  • パロディっぽい作品も好きなので、関連する作品も教えてほしいです。
  • 競馬の武兄弟の「兄弟船」っぽいノリの物もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「特殊な技術は使われていないけど面白いPV」

「特殊な技術は使われていないけど面白いPV」 お世話になります。 Fionn Regan ー「Be Good Or Be Gone 」のPVが好きで、 ふと思い出しては、よく見ているのですけど、 http://www.youtube.com/watch?v=4UyE3m2uj7g こういった特殊な技術は使っていないけど何か面白い、 素人感覚なアイディア一発勝負的なミュージックVideoで、 お薦めの作品がありましたら教えて頂けますでしょうか。 あとパロディっぽい物も大好きなので、そういった関連の物も紹介下さると嬉しいです。 (公式な物ではないですが、競馬の武兄弟の「兄弟船」っぽいノリの物も好きです) 情報お待ちしております。

noname#118145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirahana
回答No.5

こんにちは。 「なんだかおバカなPV」を2本紹介します。 Stevie Ray Vaughan & double troubleの「superstition」「cold shot」です。 「superstition」はオリジナルはStevie Wonderで、曲名の意味が「迷信」である、ということをふまえて観ていただくと楽しいかもしれません。 「cold shot」は説明なしに「おバカ」です。 かなり昔の曲ですが、よかったらチェックしてみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Stevie Ray Vaughan の名前が出て来るとは思わなかったのでビックリしています。 彼のPVにも私が探している様なVideoがあったなんて・・・ 色々と見てみないと分からないものですね。 「superstition」は音楽につい気を取られていると見落としてしまいそうな、 小ネタがチョコチョコと散りばめらていて面白いですね。 始まりからいきなり黒猫が出て来ますけど、 「黒猫」=「不吉」というのは万国共通なのでしょうか。 ドアに付けられていた蹄鉄(?)が逆さまになる所も気になったのですが、 これも何らかの迷信なのかも知れないですね。 道中も不吉な前兆らしき物が次々と待ちかまえていて、演奏を始めると一人ずつ・・・(笑)。 一つ不明だった点は何故SRV一人だけ助かったのでしょう・・・ 何度も見たのですけど、何か未だ見落としている点があるのかも。。 (何か不吉な事から免れる行いをしていたのでしょうか・・・) 最後にStevie Wonder御本人さん登場というオチもあって楽しかったです^^ 「Cold Shot 」は、 パートナーのギター好きにうんざりな彼女(奥さん?)といった感じなのでしょうか。 私は女性なので、この彼女につい感情移入してしまいそうになるのですけど(笑)、 (うちの場合は車バカなんですけど・・・) 怒りが爆発した時の場面がまたチープに作られていて笑えました。 でも結局はギターを持った彼女が命を救うなんて、 オバカなんだけど何だか最後にはちょっぴり癒されてしまいました。 (下手な感動物の映画よりも良いかも・・・) 凄く渋いけどお馬鹿なPVを御紹介下さって有り難うございました。 勝手なイメージでライヴVideoっぽい物が多いのかなと思っていたので、 本当に目から鱗でした。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

番外編を一つ…。 ◎スネークマン・ショー:「これなんですか?~CUE」 伊武雅刀と小林克也の妙なやりとりが、笑えます! YouTubeで視聴できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと紹介下さったVideoを探していてお礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。。 スネークマンショーは丁度私の姉くらいの年代の方の間で流行った物だった様で、 噂でというか名前くらいしか聞いた事が無かったのですが、 こういったテイストの物だったのですね。 (シニカルとでもいうのでしょうか・・・) 御紹介の物と一致するかどうか判らないのですが、 一応それらしき動画を発見したので視聴して参りました。 どうもYMOとのコラボレーションだったらしくて、 音源自体は本当に当時プロモーション用に作られた物みたいですが、 出回っている動画は一般の方が作られた、 よくある写真の繋ぎ合わせみたいな感じの物しかないのですね。。 (オリジナルの画像というのは存在するのでしょうか・・・) 出来れば今回は実写物の動画が良かったので、 その点についてはちょっぴり残念でもありますが、 番外編という事なので、こういうのもアリかなと思います^^ 作品ですが、2人のやり取りにあったユニークな画像に仕上がっていて、 大変楽しんで見る事が出来ました。 結局は始めからYMOが気になって仕方がない、店員もその他の物は売る気がない、 といった感じなのでしょうか(笑)。 それぞれの紹介されているアーティストも凄く年代が感じられる物で、 ジャケット写真もちゃんとアップされていて、 細かい配慮が利いた手間の掛かった作品になっているなぁと思いました。 あの「まさか・・」というフレーズが最初に聞いた時は少し意味が不明だったのですが、 この元ネタと思わしき物も聞いてみてから、再度再生してみると、 とっても効いてきますね(笑)。 再度オマケ的な物を御紹介下さってありがとうございました。 こういったタイプの動画はジックリと見る機会があまりなかったので、 見てみると面白い物もあるんだなと興味が湧きました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• halojones
回答No.4

No.2です。 80年代をご存知なんですね。 (Blancmangeを思い出して頂けて良かったです^^) では90年以降で、力の抜けちゃう感じの軽いお笑い系を。 ○PASCAL COMELADE「Stranger In Paradigm」 この青年は街中で何がやりたいんでしょうか? 収録時間が短いのがちょっと残念。 ○SPOOKY RUBEN「These Days Are Old」 一発勝負っていうのとはちょっと違いますが、 所々のアイデアが基本チープでおバカさん^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80年代を知っているといっても聴き始めたのは半ばくらいからですし、 知識、経験共に本当に浅いものなんですよ^^ ですからその時代の物も大変有り難く貴重な情報なので、 その点は全く気にせずに紹介頂ければと思います。 教えて下さったBlancmange同様に、 「一体あれは何だったんだろう・・・」と未だに不明な物が沢山ありますし、 知っている筈の物でも、あまりに記憶がゴチャ混ぜになり過ぎていて、 思い出そうとしても、なかなかハッキリとは浮かんで来なかったりで・・・。 例えば昨年ヒットした、 Yeah Yeah yeahsの「Heads Will Roll」という曲がありましたが、 http://www.youtube.com/watch?v=auzfTPp4moA&feature=fvst このVideoが一見するとマイケルの「スリラー」のその後の姿を描いている感じなのですが、 よく見ていると、ただそれだけではない様な気がして・・・。 前々から70年代~80年代頃のホラーをベースにした様なPVを出したりしていた人達なので、 このVideoも昔のPVか何か他にも元にしている物があるんじゃないかという気がしてならなくて、 (曲の展開も何となく80年代チックですし・・・) 何だろう何だろうと一生懸命記憶を辿っているのですが、 一向に浮かんで来なかったりします^^; ちょっと前置きが長くなりましたが、 今回教えて下さったPASCAL COMELADEの「Stranger In Paradigm」 始まりから何かやってくれそうな雰囲気が漂っていて、とても好きな感じです。 また音楽も良くって、初めて聴きましたが大変興味を持ちました。 どうも最初の古い写真を照らし合わせている場面や 用心深気に公園の中に入って行く姿、道でバッタリ遭った青年に決闘を挑む所、 等々を見ていると、 過去からタイムスリップして来たカウボーイさんなのかなと思ったのですけど、 本当にワケ解らない内に終わってしまいますよね。 無事に元の世界に戻る事は出来たのでしょうか・・・。 途中の噴水に腰掛けている時の表情がまた切ないです。 SPOOKY RUBENの「These Days Are Old」は何かで聞き覚えが有るのですが、 このアーティストの曲だったんですね。 (勝手にジェリーフィッシュかと思っていました・・・) 始まりから映像がチープな感じで良いです。 普通だと、あの山や手書きの絵をバックに飛んでいるポップな世界でまとめて、 可愛く仕上げちゃった方が無難と考えますが、 もう次から次に思い付いた事をやっちゃいましたって感じですね(笑)。 その悪ノリ加減が却って曲にも合っている様に見えて来てしまうのが不思議です。 一つ気になったのですが、 最後の方に映っていたのは森久美子さんでしょうか・・・^^; 再び面白いVideoを思い出して下さって有り難うございました。 特に90年代は一番忙しかった時期で、 (睡眠時間2時間くらいで頑張っていた時期があったので・・) ポッカリ空いている期間があって知らない物が殆どなんです。 また今後とも機会がありましたら宜しくお願い致します。

質問者

補足

あ、すみません、ちょっと字を間違えてしまいました。 正しくは森公美子さんと書くのでしたよね。 失礼致しました。(それにしても似ているんですけど・・・)

回答No.3

マイケル・ジャクソン公認のパロデイPVを紹介します! ◎アル・ヤンコビック:「Eat it(喰え)」「Fat(デブ)」 結構、笑えます!いずれもYouTubeで視聴できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アル・ヤンコヴィックは2曲ともちゃんとマイケル公認になっているんですね、 それで後にマイケルのVideoにも出演されていたのでしょうか。 「Eat it」は一見忠実に再現している様に見えて、やはり所々で小ネタをかましていますよね。 私はオリジナル共にバーの扉をバーンと開けて入って来る辺りのシーンが好きなんですけど、 (映画などでもよくパロディで出て来るシーンですよね) オリジナルではカッコ良かったシーンが悉く裏切られてしまって(笑)、 サビの「イレー♪」の歌い方がまた力が抜ける感じで更に追い打ちをかけている様に思います。 決闘シーンのダンスももっとカッコ良かった筈なのに・・・(笑)。 何故か最後は「スリラー」みたいな終わり方になっていた所も面白かったです。 「Fat」はこちらもマイケル公認というのがビックリですが、 オリジナルはスコセッシ監督が撮った短編映画なみの本格的な物でしたよね、 マイケルは認めてもスコセッシ監督はどうだったのでしょうか・・(ちゃんと見たのかな?笑) ちょっと気になる所です。。 最初は何となくイイ感じの始まり方かなと思ったのに、やはりこちらも食べ物が・・・ 「Fat」だからこの展開は仕方が無いのでしょうが、あんなに膨らませなくても(笑) あれだけ崩れているのに所々マイケルっぽく見えてしまうシーンもあるのが不思議ですが、 何となくダンスのもたつき加減を見ていると、 マイケルの「Bad」よりもジャーメインの「Dynamite」を思い出してしまうのは私だけでしょうか。 楽しいパロディ作品を御紹介下さって有り難うございました。 他にも「 I Love Rocky Road 」「 Dare To Be Stupid 」「 I Lost On Jeopardy 」 等々とても懐かしく思い出深い作品が沢山有ったので、ついでに色々と見て来てしまいました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• halojones
回答No.2

だいぶ前に、少し似た質問で回答した作品です。 古くて恐縮ですがーー; ○THE CURE「Close To Me」 (The Cure - Don't close to me (video Original)の方を 検索して下さい。) ○BLANCMANGE「Lose Your Love」 上2つは、ほんとアイデア勝負って感じです。 ○THEY MIGHT BE GIANTS「Put Your Hand Inside The Puppet Head」 変な動きとカメラワークとか、チープでユニークな感じです。 彼らのヴィデオはおもしろいのが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が得やすい分、最近の物を見る機会が増えてはいるのですが、 私自身MTV世代なので古い作品も大歓迎です。 The Cure の「Close To Me」懐かしいです。 彼等は「The Caterpillar 」のPVを見たのが最初だったのですけど、 当時の私にとっては、こちらのVideoも衝撃的でした。 Videoが何パターンか存在するのは知らなかったのですが、 私がよく目にしていたのは、このオリジナルヴァージョンです。 閉所恐怖症の人が見たらたまらないだろうなといった感じの映像ですけど、 それだけに留まらず更に落っことしちゃう所が面白いですね。 一番最後はもう少し映像が続いていた様な気がするのですが、私の記憶違いなのでしょうか。 (顔のアップの後に何かもう一つ映っていた様な・・・) BLANCMANGE「Lose Your Love」ですが、 実はこのVideoは昔にTVで紹介されていたのを見て凄く面白いなと思ったのですが、 何故かその時にアーティスト名をSplit Enz と勘違いしてしまって、 長い間辿り着く事が出来ずに居た曲でもあります。 (Split Enz もまた面白いPVがあるにはあるんですけど・・・) 昔に見た時は、どんどん壊しちゃえ的なポップで楽しい感覚があったのですが、 今見てみると結構怖い感じがしますね(笑)。 They Might Be Giants は曲もユニークですが、Videoも何かちょっと変(笑)。 あまり何度も見ていると悪い夢を見てしまいそうです。 誰かに操られている様な動きになっているのでしょうか、 腕を上げている時の踊りが妙に面白くてハマってしまいました。 先の方が紹介下さったVideoを見ていても感じたのですが、 やっぱり変な踊りが好きなのかも知れません。 ちょっと強引な力技も入っているかの様な面白いPVばかり有り難うございました。 They Might Be Giants はサムネイル画像を見ているだけでも面白そうな物が多かったので、 後で一つ一つジックリと見て行きたいと思います。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• ruben425
回答No.1

Ok Goの"Here It Goes Again"は有名でMTV Video Music Awards授賞式にランニングマシーンを持ち込んでダンスを披露して話題になりましたが、先月頃のベストヒットUSAで"This Too Shall Pass"のドミノ倒し版PVのメイキングを紹介していました。これもノーカットで最後まで成功するまで撮り続けたそうです。 "A Million Ways"もノーカットで変なダンスを披露しています。 Thalia - "Gracias A Dios" 乳から火を噴きます。 Boyzone - "Picture Of You" パロディというか映画版ミスター・ビーンの主題歌で本人もPVに登場しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ok Goは有名になっても未だにアナログ路線で頑張ってらっしゃるのですね。 やっぱり私は最初に話題になった「A Million Ways」が一番思い入れが深くて、 今見ても何て愛らしいVideoなんだろうと思ってしまいます。 変な踊りも大好きなのでハマってしまいました。 ハゲのおっちゃんが目立ち過ぎだったので、 てっきりこの人がヴォーカルなのかと誤った認識を途中までしていました。 改めてVideoを探していて発見したのですが、 パリのエッフェル塔の前で踊っている物も在ったのですね(笑)。 http://www.youtube.com/watch?v=I9kEvuED7cw 「Here It Goes Again」のランニングマシーンを使ったダンスもインパクト大で、 誰も怪我はしなかったんだろうかとか、 振り付け等の構成は誰がしているのだろうかと当時大変気になったものです。 (メンバーの一人のお姉さんが担当したらしいですね) しかもあれを授賞式でパフォーマンスするなんて・・・本当に驚きました。 「This Too Shall Pass」みたいにドミノを題材にしたPVって、 今までにも幾つか在ったとは思うのですが、 大抵の場合は別の物に置き換えて軽く処理されていた感が強いので、 ここまで本気でやっているのって珍しいかも・・・ ”ベストヒットUSA”は以前は毎週きちんと録画予約して見ていたのですが、 最近裏番組とダブってしまう事が多くて・・・ 恐らくその放送の回も途中からしか録れていなかったのだと思います。。 そんな特集をやっていたなんて・・・残念です。。 ThaliaのVideoは、もしかして・・・ あの乳から火を出すというアイディア1本で作られた物なのでしょうか。 胸が灰皿っぽい材質になっていたのですけど何でしょうあれは(笑)。 Boyzoneの曲は、ミスタービーンの主題歌だったんですね。 映画はつい昨日CS(ムービープラスだったかな?)で放送していたのを見た所だったので、 何てタイムリーなんでしょうと驚いています。 ビーンが登場する場面ではメンバーも全員同じ格好で、 ちょっとパロディ的要素も入っていて面白いですね。 Thaliaの乳ファイヤーの妙な手作り感が印象的だったのですけど、 何れもユニークな作品ばかりで面白かったです。ありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。