美容営業の服装についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 美容関係の営業をしている30歳女性が、見た目が童顔で背が小さいため、ラフに見えてしまう服装選びの悩みがあります。
  • 社長からしっかりとした格好をするように言われているが、老けた感じのデザインの服ではなく、年相応に見えるコーディネート方法を知りたい。
  • 30歳なので叔母様が着るようなデザインは避けたいと思っており、年齢に合った服装の参考となるウェブサイトや本を紹介してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容営業の服装

只今美容関係の営業の仕事をしております。30歳女です。 元々、見た目がかなり童顔で、背も小さいこともあり、カチッとしたスーツを着るとリクルート?と今だに言われてしまう見た目です。 そのため、他の方と同じ様な服を着ていてもラフに見えてしまったりと、服を選ぶのは一苦労です。 普段着としては、どんな様に見えても構わないのかな?とは思いますが 仕事では、そうはいきません。 以前、社長にラフな格好ではなく、しっかりとした格好してよ!と言われましたが、他の方から見るとある程度しっかりとしてる服装と見える様です。 服屋さんの店員さんに相談すると、『お客様の場合お母さん!と見える位老けた感じのデザインじゃないと、大人な感じには見えないですよ⁈』と言われてしまいました。 でも、お母さん!と見える様な服を紹介されて見ると本当に叔母様が着る様なデザインでした。 まだ一応30歳なので、叔母様が着る様なデザインは避けたいと思いました。 是非年相応に見える様なコーディネートの仕方など参考になる、ウェブサイトや本がございましたら、紹介していただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_P_G
回答No.2

レベルの低い店員さんは無視するに限ります。そんな店員さんばかりですが… 童顔というインパクトを是非活用しましょう。劣等感を持っている方はそれを隠そうとするのが普通ですが、むしろ逆手にとって活用したほうが良いはずです。ただ、少し他の要素で雰囲気を崩すことが必要になります。 それには、アクティブとかスポーティな印象を与えるような服装が良いと思います。それか思い切ってシャープな印象を与える。前者ならスーツよりはセパレートで、パンツの活用でしょうね。どうしても童顔を隠したいなら、メガネの着用もアリかも。その場合はスーツは避けたほうが良いでしょう。 人様に与える印象は服装だけではないので、話し方や姿勢、仕草などにも気を配ってはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

カジュアルスーツならどうですか? スーツだけどカチッと感は無いと思います 靴やストッキングにも注意ですね