• ベストアンサー

いちいちイラッとさせる事を言う人

普通に話してるのに、最後に余計な一言を言う人がいるのですが、 どうやってかわせばいいですか。 毎回イライラするので話すのが疲れます。 もう話したくないのですが、席が近い為そういうわけにもいかず・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのイラッとさせる一言の種類にもよるけど、 たぶんその一言は彼女の無意識の癖だと思うので、 一番手っ取り早いのは、彼女の癖だと思い込んで、何か言われても流すことです。 そして彼女の他のいいところを何とか探り、 「あの子は最後に余計なことを言う悪癖こそあるけれど、別のところにはこんな長所もある」 と思うようにしましょう。 たぶんそれが一番あなたにとっても労力が少なく、現実的な気がします。 ちなみに、彼女の癖をやめさせるように働きかけるなど、彼女を変えようとするのは、 多大なる労力を必要としますし、おそらく不可能です。 それにそういえばあそこも気に入らない、など彼女の別の欠点まで目についてきて しまいには彼女の容姿からなにからありとあらゆることが気に入らなくなり収拾がつかなくなる恐れがありますので、私はお勧めしません。 それに何よりそんなことにあなたが労力を費やす必要はございません。

mokioaa
質問者

お礼

私は女で、相手は男なんです。 会話しても、否定的な意見で疲れます。 そうですね、きっと癖なんだろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izayoi71
回答No.5

その人は、周りのみんなからもそんな風に思われがちですか? だとしたら、少々偏屈な変わった人柄なんですね。そうゆう類の人は全国津々浦々どこにでも居るので、自分がバカになって聞いているふりをしてあげて聞かないようにするしかないですね。仕方ないです。 もし、質問者さんや少数の人だけだったら、ソリが合わないタイプなのでしょう。 だけど、偏見はあまし感心できないから、上手く対応するしかないですね。 痺れを切らしたほうが格好悪いし、貴方にも不利益な要素が生まれてくるので、こうゆう場でボヤクこともいいことです。

mokioaa
質問者

お礼

周りの人はみんな優しくて、右から左へ流しています。 私もそうできればいいのですが・・・ こういうところで言うとスッキリしますね。 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

その一言の直後に筆箱を床に落とす。 また一言でまた落とす。出来れば金属系のうるさい箱がよい。 犬が鳴き止まない時には鍋を落として騒音を立てるという躾をマネします。

mokioaa
質問者

お礼

その方法は思いつきませんでした。 最近は聞こえてないふりをしていたのですが、 どうやら効果はなかったようです。 最後の一言を言いそうになったら、落としてみます。 回答ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.2

正直に言ってあげたら、どうですか~? 『その一言がないと、良い人やのにね~』 って。

mokioaa
質問者

お礼

その一言が言えないのです。今度さらっと言ってみようかな。回答ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

その、イラっとくるセリフをエコーのようにリピートする。

mokioaa
質問者

お礼

なるほど、そういうかわし方もありますね。回答ありがとうございます。