お笑い芸人の出演依頼に関する処遇と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 大手芸能プロダクションに依頼してお笑い芸人を手配し、会社の忘年会を盛り上げることとなりました。費用は20万円で前払いとなっています。
  • 依頼後、芸能プロダクションからの追加要請があり、楽屋、弁当、交通費などの費用が必要となっています。追加要請に驚きつつも、業界内では一般的なことなのでしょうか?
  • 予算は20万円で設定しており、追加要請を断りたいと考えています。しかし、このような場合に問題は生じるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントに出演依頼したお笑い芸人の処遇

このたび、会社の忘年会を盛り上げてもらおうと、大手芸能プロダクションに依頼し、 お笑い芸人を手配しました。 費用は20万円、無名のお笑い芸人の手配ということで着地しました。 支払いは前払いということで、費用を支払った後、別に費用が必要となるリクエストが 芸能プロダクション側からいくつかあがってきました。 芸を提供するのではなく、食事とデザートを食べることメインのような内容で驚いています。 出演時間は10分だが、1時間前には会場入りするので、 ・会場予定のホテルに楽屋を用意すること ・弁当を用意すること、しっかりした幕の内弁当以上で タレント分+マネージャー分 ・お菓子とお茶も楽屋においておくこと ・事務所のある新宿から、会場の渋谷までの往復交通費をタレント分+マネージャー分 で900円当日払うこと 弁当の種類まで指定してくることなどに驚いていますが、業界内では常識のことなの でしょうか?こちらが無知と知って過剰に要求されていないですか? 予算化20万円しかしておらず、追加要請は断りたいのですが、問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.4

いえ、べつに過剰要求ってことはないと思います。 楽屋・弁当(食事)・交通費を出すことは普通です。 学生の学園祭だってそれぐらい用意します。 無名の芸人と仰ってますが本当に無名でしょうか? いや無名には違いないと思いますが… テレビ出演も少なく、一般的な知名度はないものの、 将来有望株だったり、すでに劇場ライブでは人気だったり、 才能を一目置かれて有名タレントに可愛がられていたりと、 それなりのタレントである可能性はあります。 2~3年後には有名になってるかもしれません。 ひとくちに無名といっても、 本当に無名の人から、いつ有名になってもおかしくない人まで、 ピンキリなのです。 本当にまったくのド新人や人気のない芸人を、 ホテル+20万円ギャラの場所に送り込むことは少々考えにくいです。 それは芸能事務所側の信頼にも関わることなので。 これが小さな事務所の本当の無名・新人タレントや、 登録制で雇われてるようなタレントであれば、高くてボッタクリと言えますが、 大手でマネージャー付であれば、特におかしくはない、とも思えます。 話は少し逸れましたがタレントに営業依頼をする場合は、 《楽屋・弁当(食事)・交通費》は出演料と一緒に考慮すべきことです。 最初からそれを踏まえた上で交渉したほうがいいですよ。 なので、今回は予算が追加できなかったということで、 楽屋・弁当・交通費は出すけれども、 現状の金額内で何とかお願いできないか、と再交渉してみてください。 意外とOKが出るかもしれません。 おそらく、楽屋も弁当も交通費も出せないけど20万円でやってくれ、 というより、楽屋・弁当・交通費は用意するので何とか20万円以内でやって欲しい、とお願いするほうがベターだと思います。 用意できないからダメだ、と一方的に切るのは印象が悪いので、 事情を説明したうえで、できることを考えて先方に相談すること。 どういう形であれ、なるべく楽屋や食事、交通費等は用意したほうが無礼がないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

10分で20万円、無名の芸人「食事とデザートを食べることメインのような内容で驚いています」楽屋の用意、たがが都内移動で交通費負担→全くふざけています。会社の忘年会で経費が青天井と思っているのではないか。私なら即キャンセルし、大学の落研にでも依頼します。せいぜい1万~2万円でしょう。

  • csnycsny
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

無名の芸人で20万は高いです。おそらく大手芸能プロダクション所属ということだけでギャランティが高いと判断します。先方は会社の忘年会で出演するためケイタリングの費用も会社の経費で簡単に捻出出来ると思っているのではないでしょうか?また有名芸能人であれば弁当指定、別途交通費等支払いしますが、まして無名でホテル内の楽屋の用意は考えにくいです。従い先方に弁当、交通費を含む総予算20万しか払えない旨伝えたらどうですか?先方が納得しない場合は予算オーバーでキャンセルせざるを得ません。キャンセルした場合のキャンセル料の有無は当初の契約に内容によってです。私も何回かイベント運営しましたが、細かい経費まで負担した場合、時によってギャラより高くなるケースあります(宿泊代、飛行機を使う交通費等々)よってギャランティはオール込みで折衝して進めました。※弁当程度は提供しても良いは思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 会社のということであれば、それなりの物と考えるでしょう。  楽屋は必要です。控え室として、そこで準備などもします。これは絶対ですね。  学校などでも、用意します。場合によってはスタッフと同じ部屋になる場合もあるが。  弁当に関しては地域的な物もあると思いますが、来て頂くという感じで言わなくてもそれなりの物を用意する場合も多い。  交通費に関しても、別途必要ですね。  保護者会で御願いする場合でも、出演料プラス別途必要な物を考えますよ。ただ、予算的に会場が学校等なのでボランティアに近いので。でも、お茶菓子やお茶は用意させて頂きましたよ。  子供向けのものでも、出演料プラス別途交通費は必要だと書かれている事も多いです。  大手芸能プロダクションだからこそ、無名でもそれなりの方を出していると思います。これからブレイクしそうな人や、テレビには出ないけど、ライブでの活動などされている方も居ます。若手芸人ならもっとギャラは安くなりそうですが。 マネージャー付ならそこそこのランクだと思いますけどね。  申し込みの段階で、別途必要な物はなどチェックするべきだったかな。  忘年会の時期もタレントさんも忙しい中ですから、それなりの値段ではと思いますが。

関連するQ&A

  • 芸能界に携わりたいと思っているのですが、俳優・タレント、芸人、マネージ

    芸能界に携わりたいと思っているのですが、俳優・タレント、芸人、マネージャー、番組スタッフの中でセンスがないとして、なれる確率で順位つけるとすればどうなりますか?

  • 今年で23歳…お笑い芸人になりたい。

    今年で23歳…お笑い芸人になりたい。 私(男)は今年で大学4回になる22歳です。 中学の時にお笑い芸人になりたいという夢を持ち始めました。 もちろん勉強したい事もあったのですが、自分は本当にお笑い芸人になりたいのかという自分に対する答えを見つける期間と言う意味をも込めて大学に進学しまいた。 そして最終的な結論は、やはりお笑い芸人になる事でした。 一度きりの人生、やはり自分の夢を追いたいのです。そしてわけあって今年で4回生なのに23歳になります。 皆回りが就職活動を始めている今、これから私は卒業までの1年間バイトをし、芸人になるための資金を貯めるつもりです。 人力舎に入りたいと思っているのでスクールの費用60万円+上京費等で100万は貯めるつもりです。 今現在ここまで具体的な目標を立てているわけですが、急に不安に思うようになったことがあります。それは、 「年齢」。 今テレビで活躍されているほとんどの芸人さんは高校卒業後芸人を目指したり、大学に在学しながら目指していた方が多いです。しかし私は「23歳」という年齢で芸人という道をスタートさせたいと思っています。これはやはり遅いのではないか、と最近不安に感じるようになってきました。もちろん私はまだ相方とかも見つけてはいません。上京後見つけるつもりです。相談相手もいないです。なので、もし何かアドバイスを頂けるなら、回答の方よろしくお願いいたします。

  • クイズ番組なのにウケばかり狙うお笑いタレント

    最近、芸能人を対象としたクイズ番組が増えたように思います。 それはいいのですが、お笑いタレント、特に関西の芸人に多いと思うのですが、いわゆる 「ウケ」 を狙ってムチャクチャな答えをするタレント、芸人っていませんか? 先日もある都道府県を答える質問なのに、「志村けん!」 と答えた人がいました。 やめてほしいんですよね、こんな事。 だって本当のアホだったら、セリフも覚えられないわけだし、本番中の舞台の上で相手からアドリブを入れられても、それなりにビシッとアドリブで返さないと一人前の芸人として通用しないわけだし、こんなアホなわけないですよね。 質問なのですが、 お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか? 本気でお笑い=アホと信じているのか、視聴者が馬鹿にされているのか、見ていてすごく不愉快でした。

  • 芸能マネージャーについての質問です!

     最近、芸能マネージャーになりたいと思うようになってきて、色々調べているのですが、芸能プロダクションに入社してから、タレントさんのマネージャーになるのは会社側からこの人のマネージャーにつきなさいという指示のもとでなるのでしょうか?このタレントさんにつきたいという自分の意志でつけるわけではないんですよね? 長々とわかりづらいかもしれませんが、お答えしていただければと思います。

  • これって経費ですか?

    昨年の10月から芸能プロダクションに所属しました。 有名人ではありませんが、芸能プロダクションに所属している以上、一応名目はタレントです。 タレントというのは、事務所と雇用契約を交わしているわけではなく、事務所の仕事を請け負う個人事業者、つまり一社長です。 芸能活動を行なう上でレッスンを受けなくてはならず、その費用は21万円も掛かりました。 レッスン費用は経費として申告出来るのでしょうか?

  • タレントの弁当

    タレントがスタジオ収録などでテレビ局に行きますが、その際楽屋で待機するのは当たり前ですね。 弁当が用意されているのもよく知られた話だと思いますが、昼時・夕飯時ではない時間帯では弁当の用意はどうなっているのでしょうか? ふと疑問に思いました。

  • グラビアアイドルや女性タレントと知り合いになれる方法

    グラビアアイドルの方々や女性タレントと知り合える方法をご教授ください。といっても自分が芸能人になるのは無理です。あとは芸能プロダクションのマネージャーになるとか、IT社長になるとか、雑誌を立ち上げてアイドルに写真の撮影を依頼するとかしか思いつきません。ただマネージャーになるのに芸能プロダクションのHPで調べましたが特に募集はしていませんでした。何かよい方法お願いいたします!

  • 大物タレントへの仕事依頼

    先ほどコーヒーのCMにて、北野武さんが後輩芸人に、あの背中は1つのことを極める覚悟をした男の背中なんだよ、というようなことを言っていました。 このようなCMは、CM製作側がセリフを用意しているのでしょうか?それとも北野武さんクラスのタレントに仕事を依頼すると、タレント自身が指揮をとってセリフを決めるのでしょうか。マネージャーがイメージに合うよう仕事を調整するとうことも考えられそうです。

  • 結婚式に芸能人を呼ぶ費用

    近々、知人の結婚式があるのですが、サプライズでその人の好きな芸能人を結婚式に呼んであげたいと思っているのですが、芸能人に参加してもらうというのは、何にどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 ちなみに私が頼んでみようと思っているのは、 お笑い芸人の『ハイキングウォーキング』さん 歌手の『B'z』です。 経験のある方、情報がある方、芸能プロダクションの方、芸能関係者の方、いろいろなパターンを教えてください。 お願いします。

  • 芸能事務所やタレントスクールに入る人って?

    芸能事務所(芸能プロダクション)や、タレントスクールに入る人ってどういう方なんですかね? 私は芸能界に興味があるんですが、まだ興味の段階です。ちなみに私は22歳の大学3年の男です。 (1)芸能事務所やタレントスクールに入る方は皆さんオーディションや面接などを受けて入っているのでしょうか? (2)俳優を目指す人や、タレント・芸人などを目指す人は、全員演技や芸などを勉強している方なのでしょうか? 事務所やタレントスクールに入ってからそういったことを始める方はいないのでしょうか? (3)タレントスクールに入っている人にはどういう人がいるのでしょうか?俳優・モデル・歌手・芸人・声優の他にジャンルはあるのでしょうか?また、キッズ部門や中高生部門を除いて、タレントスクールに入る方は皆さん若い方ばかりなのでしょうか? (4)タレントスクールの中ではどのような授業が行われていますか?具体的に教えて下さい。