• 締切済み

NHK朝ドラの中で一番印象に残る作品・ヒロインは?

今、第87作「純と愛」が放映中ですが・・・ 今までの作品の中で、 (1)貴方の一番印象に残った作品は   →「         」 (2)貴方の一番印象に残ったヒロインは →「         」   http://www9.nhk.or.jp/asadora/

みんなの回答

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.11

今までの作品の中で、 (1)貴方の一番印象に残った作品は 色々あって悩みますが・・・・ ひまわり!! 松嶋菜々子と上川隆也の司法試験に合格して弁護士になる話。 (2)貴方の一番印象に残ったヒロインは これも、悩みますね・・・・ 天うららの須藤理彩かなぁ~大工になる話。 (2)は、同等位がいっぱいあります。 走らんか!の菅野美穂は、同じ歳ですし。 ふたりっ子の岩崎ひろみ(梅ちゃん先生にも出演していた) あぐりの田中美里 てるてる家族の紺野まひる・上野樹里 ちりとてちんの貫地谷しほり 瞳の榮倉奈々 ゲゲゲの女房の松下奈緒 おひさまの井上真央 カーネーションの尾野真千子 中学の時の親友は、てっぱんの瀧本美織がダントツで好きだそうです!! 余談 最近話題なのは、すずらんの遠野凪子は超肉食女!!て事で有名ですな。 梅ちゃん先生の堀北真希は、演技下手すぎです。前作と前々作の尾野真千子・井上真央とでは格が違いすぎます。 今BSプレミアムでは、ファイトの本仮屋ユイカがそこをなんとか!という新人弁護士役のドラマやっています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >ひまわり・天うららの須藤理彩かなぁ 確かに、一つに絞るのは難しいですが・・・ ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票 おはなはん   1票 澪つくし     1票  あすか      1票 旅路       1票 マー姉ちゃん  1票 梅ちゃん先生  1票 ひまわり     1票

noname#173494
noname#173494
回答No.10

(1)梅ちゃん先生 (2)下村梅子

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >梅ちゃん先生「下村梅子」→堀北真希さんですね。 ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票 おはなはん   1票 澪つくし     1票  あすか      1票 旅路       1票 マー姉ちゃん  1票 梅ちゃん先生  1票

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.9

lions-123さん、こんにちは。 1)『マー姉ちゃん』  サザエさんの作者のお姉さんがモデル。熊谷真美、田中裕子がこれでブレイク。藤田弓子、二木てるみ、日下武史が好演。 2)若村真由美  「はっさい先生」のヒロイン。みどり・・・だったかな。当時から演技派。シリアスな演技も笑いもこなし、彼女のおかげでドラマが活きてました。「垂里冴子のお見合いと推理」復活しないかなあ。。。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >サザエさんの作者のお姉さんがモデル。熊谷真美、田中裕子がこれでブレイク。藤田弓子、二木てるみ、日下武史が好演。 そうですね、朝ドラから人気俳優に(最近ではCM出演・他のドラマ出演が急に増加し露出度がアップ)のケースが増えてますね。 歌手が紅白で人気のバロメーターだったように、今の朝ドラに出演は人気スターへの大きなステップの様な側面も・・・ ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票 おはなはん   1票 澪つくし     1票  あすか      1票 旅路       1票 マー姉ちゃん  1票

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

1 旅路 2 日色ともゑ フルに見たのこれだけだったりする

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >フルに見たのこれだけだったりする ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票 おはなはん   1票 澪つくし     1票  あすか      1票 旅路       1票

回答No.7

 こんにちは。  沢山あり過ぎて、すごく悩みますが、和菓子好きの私はこれにします。  (1)あすか  (2)竹内結子さんが演じたヒロイン・・・あすか  毎朝、すごく綺麗で美味しそうな上生菓子と、あすかの笑顔に癒されました。  創作菓子の「名残簾」食べたいなぁって・・・主題歌も大好きでした。  ちゅらさんの「国仲涼子さん」も良かったです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >沢山あり過ぎて、すごく悩みますが、和菓子好きの私はこれにします。  (1)あすか そうですね・・・人それぞれに、視聴を始めた切っ掛けのドラマ・朝ドラを楽しむことが出来る生活パターンの変化・年齢や時代背景や環境の変化が、ちょうど連ドラや流行曲、重大事件等と共に記憶され、思い起こすのかも・・・ ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票 おはなはん   1票 澪つくし     1票  あすか      1票

回答No.6

1、澪つくし 2、沢口靖子さんが演じたヒロイン・・かをる でも姉役の桜田淳子さんはとてつもなく綺麗でした・・。 最初にはまった朝ドラです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >最初にはまった朝ドラです。 そうですね・・・人それぞれに、市長を始めた切っ掛けのドラマ・朝ドラを楽しむことが出来る生活パターンの変化・年齢や時代背景や環境の変化が、ちょうど連ドラや流行曲と共に記憶され、思い起こすのかも・・・ ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票 おはなはん   1票 澪つくし     1票 

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

(1)おはなはん (2)樫山文枝 ♪…春夏秋冬 いつも元気なおはなはん♪ 丸顔の主役 耳についてはなれない主題歌 関東大震災の場面の怖い印象 …など、子供心に忘れられない印象を残した作品です。 【次点】として… 本仮屋ユイカ主演「ファイト!」をあげておきます。 ♪群馬の希望 サイゴウジョンコ… ありふれた内容でしたが、さわやかな朝をむかえられました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >♪…春夏秋冬 いつも元気なおはなはん♪ 丸顔の主役 耳についてはなれない主題歌 関東大震災の場面の怖い印象 …など、子供心に忘れられない印象を残した作品です。 記憶は随分と薄れ、当時は朝ドラを毎朝見るような生活パターンではなかったのかも・・・ ただ、四国に出張や旅行した時に、伊予大洲を通る時に、おはなはんを連想し、その舞台やロケ地だと聞いた事が何度か有ります。 懐かしいです。 ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票 おはなはん   1票

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私も「おしん」ですね。 小林綾子さん…上手なのもあるけど「彼女しかいない!」という感じです。 当時はまだティーンだったので、あの世界はハッキリいって嫌いというか、避けたかったんですけどね。 今見ると…涙腺開きっぱなし(汗)。 親の気持ちとか、子供の気持ちとか考えちゃうと、冷静でいられなくなっちゃうんですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 >あの世界はハッキリいって嫌いというか、避けたかったんですけどね。 今見ると…涙腺開きっぱなし(汗)。 親の気持ちとか、子供の気持ちとか考えちゃうと、冷静でいられなくなっちゃうんですね 朝から、人情悲話や立身出世とか根性話は・・・と思うが、時代背景や観る者の世代や立場環境で受け止め方も変わるのでしょうね。 また、同じ人が年月・人生経験を経て、改めて見たり思い出しても、見えなかった心理や思いが見えたり、違った感想や共感を持つのでしょうね。 ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳         1票 おしん       2票 カーネーション  1票

noname#194996
noname#194996
回答No.3

1)最近ですが「カーネーション」 2)皆それぞれによかったですが、作品としても良かった「雲のじゅうたん」のあさじようこさんでしょうか。他にもあげたいひとはたくさん居ます。今の夏菜さんも異色で期待です。 (実は見ていなかったものも多いのであまり参考にはなりませんが)。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 そうですね、自在モデルの場合は、人物にもよるのでしょうが、ヨイショが目立ったり、地味過ぎたりとフイクションなのかノンフイクションなのかの匙加減も難しいと思っていましたが・・・ そんな事は忘れ、無関係に楽しいドラマでしたね。 ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳        1票 おしん      1票 カーネーション 1票

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

(1)おしん (2)おしん 小林綾子がうまかったですね。田中裕子もよかった。ピン子も伊東四朗もよかった。音楽も良かった。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 「おしん」時代を超えて、国を超えて、今もなお各国で人気を誇り、涙を誘っているようですね・・・ 名作は、脚本演出と役者さんのキャラ&演技力のハーモニーと言うかベストマッチの結晶なんでしょうか? ◇印象に残る作品<集計状況> 瞳        1票 おしん      1票

関連するQ&A

  • 貴方の、一番印象に残った大河・朝ドラと出演者は?

    「あまちゃん」も昨日で終わり、「八重の桜」も終盤ですが・・・ 今改めて記憶をたどると、色んなドラマ・名作があり、名優・名わき役が居た。 その中で (1)貴方の好きなor印象的作品は? (2)大河や朝ドラで、一躍、注目・脚光を浴びたスターは? http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/ http://www1.nhk.or.jp/amachan/

  • 好きな朝ドラのヒロインを教えてください。

    今、あまちゃんが大人気ですが、 好きな朝ドラのヒロインを教えてください。 ▼朝ドラヒロインの出身地まとめ http://okguide.okwave.jp/guides/69559

  • NHK朝ドラ「純と愛」について貴方の感想は?

    現在放映中の「純と愛」ですが・・・ ◇ストーリーやヒロインへの貴方の感想や今後の展開への期待は? ◇朝ドラへのイメージ、視聴率は人気のバロメーターだと思いますか&気に成りますか? http://www1.nhk.or.jp/juntoai/

  • 朝ドラ ヒロイン

    こんにちは。 現在、NHKの朝ドラでヒロインを努めている川栄李奈さんですが、2019年に結婚してお子さんも誕生していたのですね。 朝ドラは、若くて未婚の方のイメージがありましたので、既婚の方もヒロインに抜擢されるのだとちょっと驚きました。 今までの朝ドラを既婚、子供有りの方がなさった事はありましたか? 教えてください。

  • 朝ドラで高畑淳子さんが着てるTシャツ

    デザインに一目ぼれしてどこのブランドか探しています。 ご存知のかたいらっしゃいますか?http://www3.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/topics/09_interview/index.html

  • 朝ドラの大阪制作作品について。

    来秋からのNHK朝ドラ(大阪制作)作品名と杏さんがヒロインになる事が発表されましたが、大阪制作の朝ドラ(例年秋から翌年の春にかけて放送され、主に西日本が舞台になる事が多い)で印象深い役者と言えば、誰がいますか? ヒロインであってもなくても構いません。 私はこの朝ドラでブレークし、後にフル規格のヒロインも務めたあの姉妹ですね!!

  • あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3

    今期朝ドラ「カムカムエブリバディ」は近年まれにみる良作で、先週の怒濤の展開にはさすがの私も涙を禁じ得ませんでした。NHK大坂制作のドラマは人情をうまく描き感情移入しやすいうえ、ヒロインは飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音ちゃん。売れっ子女優なのに今でもフレッシュ、そしてブス可愛い!ホントにそのへんに居そうだもん。スタイルも完全に昔の日本人でもんぺが超似合う!だからこそ共感しドラマに入り込めるのでしょう。 私は朝ドラは作品によって観たり観なかったりだし、ハマらなかったらやめちゃうのでさほど観てはいないのですが、朝ドラ女優ベスト3を挙げるとしたらこんなかんじでしょうか。今作は放送中なので抜かせていただいて・・・ 3位 「梅ちゃん先生」堀北真希 超絶美人なのにもんぺとお下げが似合い過ぎた!すでに一流女優だったので落ち着いちゃってる感はあったけど、あの役をフレッシュにやってしまうとAlwaysの六ちゃんになってしまうのであれで正解か。 2位「あさが来た」宮崎あおい もちろんヒロインの波留さんも素晴らしかったんだけど、この作品は姉妹ダブルヒロインと捉えることもできて、姉役の宮崎あおいちゃんの着物姿がカワイ美し過ぎた!悲劇担当で感情移入する上、うなじが色っぽ過ぎて後ろから抱きしめたくなり朝から劣情を催してしまった。 1位 「ひよっこ」伊藤沙莉 もちろんヒロインの有村架純ちゃんも素晴らしかったのだけど、あえて影のヒロイン、お笑い担当の伊藤沙莉ちゃん。面白カワイ過ぎて彼女のシーンだけ今でもとってあり、時々観かえしてはゲラゲラ笑ってます。 あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3を教えてください。また、朝ドラを観たことがない方は、こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、そんな話をしていただけたら幸いです。 歴代朝ドラ https://www.nhk.or.jp/archives/asadora/

  • 健気なヒロインが猛アタックする作品

    こんなシチュエーションに燃えます( いろんな作品を教えてください。(アニメor漫画orドラマCDでお願いします) まず、最近の作品で例を挙げますと「這いよれニャル子さん」。 ヒロインが主人公真尋くんに猛アタックしますが、こんな構図が好みです。 上記の例に近い描写で、ヒロインが主人公に健気に尽くし続ける、猛アプローチする、などの作品をご存知ではないでしょうか。 個人的希望としては、そのヒロインのアプローチの結果、女性、恋愛に抵抗やトラウマなどのあった主人公が心を開いてイチャイチャする、または結ばれた後のエピソードや描写などがあるとうれしいです。 R-18(できれば純愛系)作品でも可です。 わがままな質問ですが、もしお時間があったら教えてください。

  • 「NHKにようこそ」の岬ちゃんのような主人公orヒロインがメインのアニ

    「NHKにようこそ」の岬ちゃんのような主人公orヒロインがメインのアニメを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブサイクだと思う朝ドラヒロインはいますか?

     今(2018年度後期)の朝ドラは、「まんぷく」と言う作品で安藤サクラさんが主演を務めています。今井福子役です。言葉は悪いようですが、福子をブスと言う視聴者も多いようです。  そこで皆様に質問ですが、今までの朝ドラでブスだと思ったヒロインがいませんでしたか?もしいたら、その役名(役者さんの名前ではなく)のご回答をよろしくお願いします。  なお、「マッサン」のように主役が男性の場合は主役の奥さん(例:エリー)が対象となります。  底意地が悪いのは承知しております。それではお暇な時にご回答よろしくお願いします。