• ベストアンサー

水槽の飾り、入れていいもの

ウーパールーパーをかっています。 誤飲してしまうと聞いたので砂などは引けず、殺風景だったので何かいれてみようと思ったのですが入れてはよいものや悪いものいまいちわからず・・・・ 今おいているのは、 RELAX PLUSという時計が入っていたプラスチックのオレンジのブロック 海外で拾った貝殻達 メダカの水槽から奪った草 です。絶対入れてはならないものってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

誤食の可能性を考えたら入れない方が無難だと思います。 プラスチックで水質に影響がないもの(プラスチックでも抗菌剤が含まれてるような物は、論外)ならまだしも貝殻は、水質アルカリ性に傾きます。 つまり水質を変化させてしまいますから止めた方がいいですね。 水草の場合、ライトがないと光量不足で枯れます(アホロートルの好む水温でも育つ種類の水草でないとまず無理がある…)。 うちは、完全ベアタンクでした(メンテナンスと安全性優先、元々大型魚でもベアタンク派なので60センチ水槽にアホロートル一匹でも殺風景と思った事がないのですが…)。 どうしても殺風景だと思うならショップで水槽専用のグッズが色々あるので、安全性を考えてそれを使用してみては? 参考に張っておきますね。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.dtkin-co.com/Axolotl_4.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB+%E9%A3%BC%E8%82%B2

wanok69
質問者

お礼

ありがとうございます、すぐに草以外取り出しました。 やはり店で買ったほうがいいですね・・・・間違えてダメなもの入れていまっていたら・・・・ちゃんと確認してからじゃないと怖すぎます 本当にありがとうございます