• ベストアンサー

事故の怪我での病院への交通費って。

こんにちは。 保険の事はイマイチ分からないので教えて下さい。 先日バイクを運転していて車と事故をおこしてしまいました。 自分は渋滞車列の左側を走行中、お店に入ろうとする対向右折車と衝突しました。 自分は左手を痛め、病院にいきました。幸い骨折はしていないようですが、まともに動かせません。 体のあちこちも痛いです。でも首や頭、内臓は元気です!! 自分は大学生でして、クルマを持っていませんので移動手段がありません。自転車は手が痛くて乗れません… 病院に行くのにタクシーを使いたいのですが、こういった場合保険で保証されるものでしょうか? 今現在、大学のほうで卒研の締め切りに追われていますので友達の車に乗せてってもらう事もあまりできません。 交通事故ということで保険会社のほうから病院に連絡がいっていますので病院でお金を払うことはありませんが、交通費だってばかになりませんので病院に行こうか悩んでいます。 ちなみにまだ保険会社から過失割合等の連絡はありません。でも8:2ぐらいで相手がわるいのではないかとバイク屋さんが言っていました。 どうぞよろしくお願いします。 _(。_。)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syutaco
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

電車、バスの交通手段が無く、徒歩では遠い、通常は自転車での通院となる病院であれば、自転車が乗れない期間のタクシー代は問題ありません。 領収書をもらって保険会社へ提出してください。 心配であれば、保険会社の担当者にタクシーを利用することを連絡しとけばよいでしょう。 余分ですが、過失がある場合は治療が長期になるようでしたら注意してください。 自賠責保険の範囲内で、治療費、通院費、慰謝料等がおさまればよいですが、治療費が高額になると過失相殺され、最終的にもらえる金額が少なくなる場合があります。 骨折も無く手の打撲での通院だけであれば、長期の心配は無いと思いますが、念のため・・・

chi-kun
質問者

お礼

過失は多分二割くらいあると思いますが、そんなに長期の治療は必要ないと思います。 ただ、おそらく脱臼していますので行きつけの事故保険対応の接骨院も平行して通おうと思います。 回答してくださった内容で気になったのですが、治療費や通院費は自賠責での保証になるのですか? これは相手の保険会社が手続きをしてくれるものなのでしょうか?もしお時間がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

交通費に関しては必ず相手方の保険やさんに 確認しOKをだしてもらってください。 OKがでなかったり確認しないままあとで 交通費を請求すると最悪1円も払ってくれません。 「明日一番に電話して」連絡することをおすすめします

chi-kun
質問者

お礼

そうですね。明日一番に連絡してみますね♪ とりあえず明日は友達の車に乗せてもらって病院に行ってきます! 回答ありがとうございました☆

  • syutaco
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

保険会社のほうから病院に連絡がいっていると言うことは、相手の任意保険会社が対応しています。 任意保険会社は自賠責保険を含めて、いわゆる一括払いをします。 任意保険会社は、損害額を算定し過失相殺をしますが、もし、その結果、被害者が直接自賠責保険へ請求しても受領できる額を下回る時は、引き上げて支払うこととなっています。 損害額には治療費、通院費、慰謝料、休業補償(アルバイト)等があり、任意保険でも自賠責保険でも人身損害に関するものは対象となります。 接骨院に通う場合は保険会社へ連絡してください。 今の病院と同じように通院の都度治療費を支払わなくてよいように連絡してくれるはずです。 接骨院によっては、保険会社に高額な治療費を請求することがありますので注意してください。 なお、電車やバスの料金の証明書は要りません。 保険会社へ乗車区間と料金を連絡するか、通院費の明細を記入する用紙をもらって記入し提出すればよいです。 また、アルバイトをしていて休んだ場合は、専用の用紙を保険会社から送付してもらい、アルバイト先に証明をしてもらってください。

chi-kun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます☆ そうですか、保険会社が一括で!とても参考になりました! 接骨院の件も保険会社の方に連絡しようと思います。ありがとうございました♪

noname#10926
noname#10926
回答No.4

通常は公共交通機関が利用できない場合や ギブス固定で歩けないときにタクシーが利用できます。 自家用車を使用した場合は1キロメートル15円が補償されます。 とりあえず相手方保険会社に確認の上、タクシーを使うこと。 なお、領収証は必ず貰い後で精算します。 また、公共交通機関使用の場合にはメモで可。 過失2割であれば相手方自賠責により 治療費・交通費・慰謝料・休業補償などが 120万円まで全額補償されます。 自賠責の範囲を超える部分は任意保険によって 過失相殺されて補償されます。 現在、治療費は自由診療となっているので 健康保険を使用するよりも2~2.5倍の費用が掛かっています。 治療が長引く場合には治療費だけで 自賠責の補償範囲が食いつぶされてしまい 任意保険の使用により過失相殺で全額の補償が受けられなくなります。 健康保険を使用した方が費用が掛かりませんので 切り替えた方が良いかもしれません。 自分が任意保険に入っていないなら、 全ての話は相手方保険会社とすること。 それと接骨院に通う場合は"必ず事前"に 相手方保険会社に確認すること。 さもなければ、治療費が全額補償されないかもよ。

chi-kun
質問者

お礼

とりあえず明日保険会社の方に連絡してみますね☆ 自分の保険会社の方にも聞いてみます。 病院は初めはCTスキャンとかレントゲンいっぱい取ったので大分お金が掛かったようですが、今後はあまりかからないと思うので120万をオーバーする事はなさそうです。 回答ありがとうございました!

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.2

お独りで移動が出来ない程度であれば、入院しなければならないでしょう。例えば、松葉杖が必要なのであれば、タクシー代の請求も確実となるでしょう。 けれども、入院ではなくて、バスなどの公共交通機関がある場合には、必ずしも、タクシー代が支払われるとは限らないと思います。 タクシーに乗車しなければならないことを証明出来るような、医者の診断書が必要なのではないでしょうか?

chi-kun
質問者

お礼

ナルホド! バス停へは歩いて15分ほどで行けますね。 でもバス代の証明ってむずかしいですね。どうしたらよいのでしょう?やはり明日保険会社に聞いてみますね☆ ありがとうございました☆

  • hh4141
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

30年前に同じような事故起こしました。 通院はタクシーを利用しました。 タクシーの領収書をそのつど、運転手さん から受領し、保険会社に請求し、タクシー代 も支払われました。 乗車のつど、領収書をもらって請求されたら良い と思います。

chi-kun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今日は保険会社が休みなので電話で聞けなかったんです。助かりました。 どうも脱臼しているようで、右手と比べると骨の配置が変なんですよね。 お互い、安全運転しましょうね☆

関連するQ&A

  • 交通事故について教えてください!

    昨日職場の前でたまたま交通事故の現場を目撃したのですが 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず停止線まで下がろうとしてる時に左から右折してきた車とぶつかっていたのですがその場合ってどっちが悪くなるんでしょうか?? 停止して下がろうとしてはいたものの停止線を超えていたバイクが悪いのか、それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? 今教習所に通っていて気になったので事故などに詳しい方おりましたら教えてください!

  • 交通事故 病院に行ってくれません

    交通事故にあいました。こちら車で相手はバイクです。 過失割合はわかりませんが、こちらが100%悪いわけではないことは確かです。 左折時、相手を巻き込んだ形で事故しました。 相手は転倒されました。警察を呼びその時はそれで終了しました。 その後病院に行くことを勧め別れましたが、後日電話したら 大丈夫そうなんで病院には行ってないとのこと。これからも悪くなければ行かないとのこと。 私としては、後で言われても困るので行って欲しいのですが・・・ 一応保険会社に電話は入れておりますが、相手はバイクの損傷もなく 保険会社に連絡してないとのこと。 このまま何もなければ、終わりで良いとのことなんですが・・・。 この状況で今後は、何もしなくてよいのでしょうか? 今後何かあつた場合は保険会社を通しますとは言いましたが・・・。 相手は、手土産さえ断ってきています。 ホンとにこのままで良いのでしょうか?他になにかすることはありますか?病院に行かないと、あとあと何かありますか?

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 交通事故『自損事故』

    バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。

  • 交通事故について。

    交通事故について。 2週間前に交通事故を起こしてしまいました。大学生です。 朝、学校に行く途中(雨だったので車、普段はバイク)で少し時間も危なくて急いでいました。 学校の手前で右折しなければいけなくて右折レーンに入り、車がいなかったので1番前まで少しスピードを上げて走っていると、真ん中車線の車の間から小型バイクが出てきて僕が来ているのにも関わらず前に入ってきてブレーキは踏んだのですが軽く当たってしまいました。 そこで、右折先のコンビニに止まり、運転者とバイクの状態を見たところ特に異常はなく話しているとお互い大学生という事でした。 その時間はお互い1限からで急いでいたので少し話をしてライン交換をして学校に行きました。 そして後日話をして、修理費を自分が負担。お互い警察、保険屋を通さないという約束もしました。相手はネチネチ言ってくるタイプでは無さそうなので大丈夫とは思いますが少し心配です。そして明日がその現金を手渡しする日です。 そこで質問なんですが、口頭では修理費だけで警察、保険屋に一切連絡しないという約束をしたのですがやはり心配なので誓約書?的なものを書こうと思います。 ・日付 ・お互いの名前 ・約束する内容(これ以上現金を請求しない等) ・判子もしくは母印 くらいでよろしいでしょうか? それともこういう事で誓約書を作成しても意味はないでしょうか? 困っているので至急回答お願いします。よろしくおねがいします。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 交通事故後に相手が交渉してくれません

    先日、交通事故(当方バイク、相手車)を 起こしました。 同一右折車線での並走にて右折時に私の バイク右真ん中と車左前が接触、バイクの 私は転倒しました。 幸い、怪我は打撲程度で、病院に行く程でも 無かったのですが、現場近くに丁度居た警察と 相手に言われて一応救急車にて病院に行きました。 その後、別の警察と相手が病院まで来たのですが、 その時には既に相手とその警察で事故の概要を 話していたのでしょう。私が相手の車の前に 割り込んだ事になっていました。 私は、そんな記憶も無いので、違うと言ったのですが、 警察は私が悪いの一点張りでどうなったか心配です。 更に、その後保険会社に連絡して示談交渉を 頼んだのですが、相手とはなかなか連絡が取れない (電話に出ない)、電話にて話をしても自分は悪くない からと言って交渉すらする気が無い様子です。 保険の方は、相手が任意保険に入っていないかも とも言われています。 相手は、相変わらず自分は悪く無いから保険も使わないとの事で 私の保険会社と相手での直接交渉となり、全く話が 進みません。 私にも過失が無いとは言いませんが、相手は車の傷も 大した事無いせいか、交渉してくれず此方は困っています。 弁護士特約に入っており、最悪は行使するしか無いと 保険の方にも言われましたが、とりあえず待つしかないので しょうか?精神的病気で電車には乗れず、 バイクで通勤していたので、長引くと困るのですが、 どう対応したらいいか分かりません。心配ばかりの毎日です。 宜しければアドバイス、解決法等お願いします。

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

専門家に質問してみよう