• ベストアンサー

事故の怪我での病院への交通費って。

こんにちは。 保険の事はイマイチ分からないので教えて下さい。 先日バイクを運転していて車と事故をおこしてしまいました。 自分は渋滞車列の左側を走行中、お店に入ろうとする対向右折車と衝突しました。 自分は左手を痛め、病院にいきました。幸い骨折はしていないようですが、まともに動かせません。 体のあちこちも痛いです。でも首や頭、内臓は元気です!! 自分は大学生でして、クルマを持っていませんので移動手段がありません。自転車は手が痛くて乗れません… 病院に行くのにタクシーを使いたいのですが、こういった場合保険で保証されるものでしょうか? 今現在、大学のほうで卒研の締め切りに追われていますので友達の車に乗せてってもらう事もあまりできません。 交通事故ということで保険会社のほうから病院に連絡がいっていますので病院でお金を払うことはありませんが、交通費だってばかになりませんので病院に行こうか悩んでいます。 ちなみにまだ保険会社から過失割合等の連絡はありません。でも8:2ぐらいで相手がわるいのではないかとバイク屋さんが言っていました。 どうぞよろしくお願いします。 _(。_。)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syutaco
回答No.3

電車、バスの交通手段が無く、徒歩では遠い、通常は自転車での通院となる病院であれば、自転車が乗れない期間のタクシー代は問題ありません。 領収書をもらって保険会社へ提出してください。 心配であれば、保険会社の担当者にタクシーを利用することを連絡しとけばよいでしょう。 余分ですが、過失がある場合は治療が長期になるようでしたら注意してください。 自賠責保険の範囲内で、治療費、通院費、慰謝料等がおさまればよいですが、治療費が高額になると過失相殺され、最終的にもらえる金額が少なくなる場合があります。 骨折も無く手の打撲での通院だけであれば、長期の心配は無いと思いますが、念のため・・・

chi-kun
質問者

お礼

過失は多分二割くらいあると思いますが、そんなに長期の治療は必要ないと思います。 ただ、おそらく脱臼していますので行きつけの事故保険対応の接骨院も平行して通おうと思います。 回答してくださった内容で気になったのですが、治療費や通院費は自賠責での保証になるのですか? これは相手の保険会社が手続きをしてくれるものなのでしょうか?もしお時間がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.6

交通費に関しては必ず相手方の保険やさんに 確認しOKをだしてもらってください。 OKがでなかったり確認しないままあとで 交通費を請求すると最悪1円も払ってくれません。 「明日一番に電話して」連絡することをおすすめします

chi-kun
質問者

お礼

そうですね。明日一番に連絡してみますね♪ とりあえず明日は友達の車に乗せてもらって病院に行ってきます! 回答ありがとうございました☆

• syutaco
回答No.5

保険会社のほうから病院に連絡がいっていると言うことは、相手の任意保険会社が対応しています。 任意保険会社は自賠責保険を含めて、いわゆる一括払いをします。 任意保険会社は、損害額を算定し過失相殺をしますが、もし、その結果、被害者が直接自賠責保険へ請求しても受領できる額を下回る時は、引き上げて支払うこととなっています。 損害額には治療費、通院費、慰謝料、休業補償(アルバイト)等があり、任意保険でも自賠責保険でも人身損害に関するものは対象となります。 接骨院に通う場合は保険会社へ連絡してください。 今の病院と同じように通院の都度治療費を支払わなくてよいように連絡してくれるはずです。 接骨院によっては、保険会社に高額な治療費を請求することがありますので注意してください。 なお、電車やバスの料金の証明書は要りません。 保険会社へ乗車区間と料金を連絡するか、通院費の明細を記入する用紙をもらって記入し提出すればよいです。 また、アルバイトをしていて休んだ場合は、専用の用紙を保険会社から送付してもらい、アルバイト先に証明をしてもらってください。

chi-kun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます☆ そうですか、保険会社が一括で!とても参考になりました! 接骨院の件も保険会社の方に連絡しようと思います。ありがとうございました♪

noname#10926
noname#10926
回答No.4

通常は公共交通機関が利用できない場合や ギブス固定で歩けないときにタクシーが利用できます。 自家用車を使用した場合は1キロメートル15円が補償されます。 とりあえず相手方保険会社に確認の上、タクシーを使うこと。 なお、領収証は必ず貰い後で精算します。 また、公共交通機関使用の場合にはメモで可。 過失2割であれば相手方自賠責により 治療費・交通費・慰謝料・休業補償などが 120万円まで全額補償されます。 自賠責の範囲を超える部分は任意保険によって 過失相殺されて補償されます。 現在、治療費は自由診療となっているので 健康保険を使用するよりも2~2.5倍の費用が掛かっています。 治療が長引く場合には治療費だけで 自賠責の補償範囲が食いつぶされてしまい 任意保険の使用により過失相殺で全額の補償が受けられなくなります。 健康保険を使用した方が費用が掛かりませんので 切り替えた方が良いかもしれません。 自分が任意保険に入っていないなら、 全ての話は相手方保険会社とすること。 それと接骨院に通う場合は"必ず事前"に 相手方保険会社に確認すること。 さもなければ、治療費が全額補償されないかもよ。

chi-kun
質問者

お礼

とりあえず明日保険会社の方に連絡してみますね☆ 自分の保険会社の方にも聞いてみます。 病院は初めはCTスキャンとかレントゲンいっぱい取ったので大分お金が掛かったようですが、今後はあまりかからないと思うので120万をオーバーする事はなさそうです。 回答ありがとうございました!

• teo98
回答No.2

お独りで移動が出来ない程度であれば、入院しなければならないでしょう。例えば、松葉杖が必要なのであれば、タクシー代の請求も確実となるでしょう。 けれども、入院ではなくて、バスなどの公共交通機関がある場合には、必ずしも、タクシー代が支払われるとは限らないと思います。 タクシーに乗車しなければならないことを証明出来るような、医者の診断書が必要なのではないでしょうか?

chi-kun
質問者

お礼

ナルホド! バス停へは歩いて15分ほどで行けますね。 でもバス代の証明ってむずかしいですね。どうしたらよいのでしょう?やはり明日保険会社に聞いてみますね☆ ありがとうございました☆

• hh4141
回答No.1

30年前に同じような事故起こしました。 通院はタクシーを利用しました。 タクシーの領収書をそのつど、運転手さん から受領し、保険会社に請求し、タクシー代 も支払われました。 乗車のつど、領収書をもらって請求されたら良い と思います。

chi-kun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今日は保険会社が休みなので電話で聞けなかったんです。助かりました。 どうも脱臼しているようで、右手と比べると骨の配置が変なんですよね。 お互い、安全運転しましょうね☆