交通事故示談トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の示談トラブルについて紹介します
  • 交通事故の示談で生じたトラブルについて詳しく説明します
  • 交通事故での示談に関するトラブルについて相談しています
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 示談トラブルについて

約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

言っても詮無いことかもしれませんが、そもそも事故発生時に警察に届け出て事故処理を行わなかったのが間違いです。 事故を起こした場合、怪我の程度問わず警察に届け出る義務があります。 当方も事故経験がありますが、事故を起こした直後は気が動転してる事もあり、痛まなかったものが、翌日や数日後に起こるのはよくあることです。 また、今回は双方の車両とも破損していますから、せめて物損事故にて処理してもらった方が、このようなトラブルは避けられます。 事故届を行っていれば、あなたの怪我の補償はもちろん、双方車両の修理も、過失割合にはよりますが、保険で補償してもらえます。 それにあなたも幾ら名刺に一筆もらっていたからといって、相手側になんの連絡もなしに、いきなり請求書を送りつければそりゃ揉めますよ。 事故状況からすれば、貴方にも過失のある事故ですので、全額相手持ちとはならないものです。 善意でやった、との思いのようですが、善意ではなくあなたの思い込みのみでやっているということなだけです。 ともあれ、こうなってしまったからには、相手と再度示談交渉するしかないでしょう。 (事故当日のは示談とはいえません。結局は言った言わないの水掛け論です。) 一番なのは、今更ですが警察に事故届を行い、事故処理してもらうことです。 これにより、車、あなた(但し任意保険に加入していればの話ですが)の任意保険を動かす事ができます。 警察に届けるのをしぶった理由が、違反関連ならば、物損扱いにすればとりあえずは行政処分はありません。 なお、怪我の補償については自賠責保険は120万円までは動かせますので、こちらで対応してもらいましょう。 車体の修理費用については、相手車もバンパーを破損しているのですよね?ならば、相手は貴方のバイクの修理費用を負担しなればならないように、あなたも相手車両の破損修理費用を負担しなければなりません。 相手の修理費用を負担しなくてもよい、などという過失0の事故は、完全停止状態で追突された位の状況でないとまずありません。 今回のケースも、双方に過失がありますので、その過失割合分の修理費は自分で負担することになります。 ただあなたがバイクで任意保険に加入してない場合、相手保険会社との示談交渉および、相手からくるであろう修理費用は、貴方自身で対応し負担するしかありません。 任意保険に加入しているならば、その保険会社に一旦連絡しておきましょう。 なお、結局警察に届け出ず、お互いに再度示談するとなった場合、相当揉めると思われます。 ここは素直に警察に事故を届け出て、事故処理してもらうのが一番です。 でもそれもまずは相手と再度連絡し、合意を取ってから行わないと、さらに揉める元になりますよ。 あと、交通事故だと健康保険がつかえないと思われてるようですが、交通事故での受診でも健康保険は使用できます。 ですので、特に今回は過失もありますから、相手が保険を動かした場合、貴方が支払った分の治療費が支払われます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは事故のお見舞いを申し上げます。 その上で、先の回答者の方と同意見ですが、警察を入れなかったのはまずいですね。 現場では「自分も悪かった」と思うのですが、後になると自己弁護で、「相手が悪い」と言うことになってしまいます。 また、第三者からの入れ知恵もあり、余計に認められない、ということになってしまいます。 こういう場合、相手の車両の修理代もあります。 交通事故の場合、お互いの過失割合によって修理代や怪我等の賠償金額が変わってきます。 更に、本来ならばお互いの保険会社同士が話をつけ、保険会社が支払ってくれるはずのお金を、「自分で払え」と言っているのです。 >ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 なにが善意ですか? 最初から警察を入れて救急車を呼び、きちんと治療を受けていれば、そういう心配も要らなかったと思いますが。 相手の方にとってもいい迷惑です。 善意ではなく渋滞のすりぬけをしていたので、後ろめたい気持ちがあったのではないですか? きちんとした医療機関に行かず、障害が残ってしまったらどうするつもりですか? >左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 今更ですが、きちんとした整形外科の医者に行き、しっかりとみてもらうべきです。 健康保険を使って、三割負担となりますが、今後も痛みが続くようなら、しっかりと治療しておくべきです。

• 6186move
回答No.3

交通事故は必ず警察に届けなければなりません。 たとえ示談にする場合でも,何が起こったのかを客観的に証明するのは 警察が発行する事故証明書です。 警察は事故についての調査をしますが,その後の示談にはかかわりません。 保険を使うか,当時者間で決着するかには,警察は関知しません。 物損事故の場合は現場検証はありません。人身事故(どちらかに怪我がある場合で, 保険を使う場合に人身事故扱いになる)の場合は,現場検証があります。 人身事故扱いにするかどうかは,双方の怪我の程度により,後で警察に知らせることもできます。 あなたの場合は警察に無届けなので,どんな事故だったのかという証拠が何らないことになり, 時間が経過するほど,双方がただ自分の有利な主張をしてしまい, なかなか解決に至らない(示談が成立しない)恐れがあります。 今からでも警察に相談してみることです。バイクが任意保険に加入していれば, 保険屋さんにも助けを求めたほうが良いでしょう。 お互いが動いている事故の場合は,状況などで過失相殺という計算をします。 保険屋さんは過失相殺の割合を出すための情報を持っています。 高額な物損被害の場合,また怪我がよほどの軽症でない限り,かかる費用は高額になり, 立て替えるほうも支払うほうも,「こんなに高額だとは思わなかった!」となり, 困ってしまいます。 当人同士の示談交渉はあきらめて,警察の事故証明を取った上で, 保険屋さんに相手との交渉を進めてもらうのが最善でストレスの少ない方法だと思います,

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どちらが一方的に悪いわけではありません。 あなたの方も前方不注意です。 一番、悪いのは警察に届けなかったのがいけません。 届けないと、保険適応外になります。 バイク所有ということですが、任意保険には加入していますか。 交通事故は、いつ起こるかわからない又、自動車にぶつかり(外車)修理費に300万円かかることも あります。 まずは、警察に届けでを出しましょう。 ご参考まで。