交通事故で病院に行かないことになった場合、後で困るのか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、病院に行かないことになった場合、後で困るのでしょうか?
  • 相手方との交通事故で病院に行く必要があるか迷っている場合、どのような対応をとるべきかご紹介します。
  • 保険会社に連絡済みで相手方との事故がさほど深刻ではない場合、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 病院に行ってくれません

交通事故にあいました。こちら車で相手はバイクです。 過失割合はわかりませんが、こちらが100%悪いわけではないことは確かです。 左折時、相手を巻き込んだ形で事故しました。 相手は転倒されました。警察を呼びその時はそれで終了しました。 その後病院に行くことを勧め別れましたが、後日電話したら 大丈夫そうなんで病院には行ってないとのこと。これからも悪くなければ行かないとのこと。 私としては、後で言われても困るので行って欲しいのですが・・・ 一応保険会社に電話は入れておりますが、相手はバイクの損傷もなく 保険会社に連絡してないとのこと。 このまま何もなければ、終わりで良いとのことなんですが・・・。 この状況で今後は、何もしなくてよいのでしょうか? 今後何かあつた場合は保険会社を通しますとは言いましたが・・・。 相手は、手土産さえ断ってきています。 ホンとにこのままで良いのでしょうか?他になにかすることはありますか?病院に行かないと、あとあと何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

質問者様がやるべき事をやっとけば良いです。 警察への届け、任意保険への連絡、一度は相手への菓子折りでも持って謝罪。 後は病院行くか行かないかは相手の問題です、怪我が無いと言うのではあれば、良いんじゃないんですか? 後は任意保険会社に任せて起きましょう、示談交渉して貰って下さい、もしくは示談できるようにアドバイス貰いましょう。 まずは、何も無いなら示談をお願いしましょう。 示談さえすれば後で言われても示談してますからね、1ヶ月も何ヶ月も後で人身事故と言っても警察は受け付けつけてくれません、因果関係が証明出来ませんからね。

hankun7777
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。どうも相手は保険を使いたくない様子です。 こちらの車の傷も、たいしたことないので今回はこれで終了になりました。 結局病院にも行かず・・・・。 みなさんのご回答、大変参考になりました!! 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.2

一応、相手が、「その筋のもの」である場合に備えて、 ナニワ金融道(ドラマ)のDVDに交通事故によるたかり屋の手口の回があるので見ておきましょう。 とにかく、証拠として相手の言葉は残しておく、ということは心がけましょう。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

警察が介入すると現場検証が始まります。 それによって刑事事件としての立件である程度の過失割合が出ますが その後は民事訴訟と言う事になります。 保険屋同士の話し合いになることになるのですわ。 それで、示談成立を以て本件は終了と言う事になり その後の障害やらなんやらに応じる事はありませんし 相手がどんなに喚こうが示談が成立している以上は 手を出す事は出来ません。 しっかり保険屋と相談して下さい。 多分、バイクの人は自賠責しか入ってなかったんでしょう。 かなりビビってると思います。 最悪裁判になったとしても相手に勝ち目はありませんよ。 示談が成立しているのですから。